2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










 台風

台風が来てますね 怖いですね


明日の出勤時間当たりが一番ピークなんですってよ かなこ地方


なんか 会社で上の人たちには「緊急連絡」の連絡先をしっかり確認しておく
ってお触れが出たらしいですよ(そんなのあるって知らなかった)

うちのリーダー 勝手に出してくれないかな(遠い目)
ほんの2時間遅れって言ってくれるだけでいいんだけどな
なんならその分残業になってもいいんだけどな(´・ω・`)



昨日はレモンケーキの他に どんぐりケーキとドライフルーツのケーキも焼いてたんですw
ドライフルーツのケーキは焼き上がった後にしっかりシロップにつけたから
しっとりになってるはずなんだけど



・・・・一本丸ごと送ってしまったので どうなってるかわかんないんだよね^^;

美味しくできてることを祈るのみ!








レモンケーキの写真をアップしていたら 姉から
「明日は何を焼くの?」ってコメントがあって


希望はシュークリームなんだけど
やりたい気持ちが めんどくさいって気持ちを上まらず
もう半年以上 作りたいなって思うだけで終わってるんだけどさ

シュークリーム作りたいと思ってるよなんて言っちゃったら取りに来られそうだな
作って無かったらがっかりするだろうね って
「多分明日は作らない」って返信したら

「明日は特別な日なのに」って



・・・・特別な日?



・・・・なんだろう?????




って 考えて



思い出しました



今日は姉の誕生日(-_-;)


全然特別じゃねー!!!!(ぉぃ)








今日は

201710221.jpg

先日虫が入ってて延期になってたわらび餅を作ってみました(*´ω`*)


あたしは黒蜜好きじゃないから きなこだけでよかったんだけど
家族は黒蜜好きだから わざわざ買ってきたわよ

で 食べてみたら モチモチしてるし

なんか もう次はなくていいかな 


って言ったら


「今までは 何でうまくできないのよ~~ き~~~~~っ もう一回やってやる!!
 って作ってたのにこれは終わりなんだね」

って長女が笑ってたけど

はまるものとはまらない物の差ってそこなのよ

でも

わらび餅ってこのもちもちがおいしいんじゃないの?
これ おいしいよ~(*´ω`*)

って次女に言われたので また作るかもです (えへへ)





ついでと言ったらなんだけど ロールケーキも焼きました

201710222.jpg


今日は の じゃなくて ぐるぐる巻きに作りたかったんだけど
形はいまいちだったなぁ



コーティング用のチョコも買ってあったので

201710224.jpg


試しにかけてみたw



このチョコが パリパリなチョコなのか 固まらないタイプなのか
確認しないで買っちゃったんだけど パリパリになるタイプでした♪




この画像を
201710223.jpg

取りに来てくれるならあげる~ と姉に送ったら すぐ取りにきたので(爆)


わらび餅と一緒に持たせてあげました


画像をみて チョコがかかってて いつものよりおいしそ~って思ったらしく喜んでました
そういやレモンケーキの時もチョコがかかってる方が好きって言ってたな





とまぁ そんなことはどうでもよくて
(え?こんな長々と書いたくせに???)


今日は選挙でしたね


みなさん ちゃんと行きましたか?



かなこちゃんはもちろん行きましたよ




んでさ


こんなこと聞くの 恥ずかしいんだけどさ



安倍さんって
今回の選挙で自民党が勝ったら 総理続行なの?
負けたらやめるの?

そんなこともわかってなくて選挙いってんだから
出馬してる人には申し訳ないかもなんだけど(^-^;



あたし的にはさ
小泉さん以降の人ってみんなすぐやめちゃって ダメダメじゃんって思ってたから
安倍さん続けててすごいわ やめさせないでよって思ってたんだよね

ってか たまに国会の中継みたいなのテレビでみるとさ
総理大臣の揚げ足取りしかやってなくね?みたいなのばっかりでさ
(どの総理大臣の時もね)

これじゃ誰がやっても一緒だよって 期待も何もなかったんだけど


昔の人の方が悪いこともいっぱいしてたんだろうけど
リーダーシップもあったよね






あたしは 選挙区が違うのが残念なんだけど
小泉進次郎さんに投票したい

小泉さんがかなこ地方だったら 
何党にいたって入れるのに~(*´ω`*)←ミーハー



まぁ どこまでも馬鹿なんで
あたしにもわかる解説してくれる人

お待ちしておりますw






[ 2017/10/22 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

みてよこれ

今日はお菓子を作ってたの

眩暈の原因に 肩こりがあるって書いてあったから
ゼリーだけじゃなくて 長女ちゃんにマッサージもしてもらってて
ここ毎晩 寝る前の30分w(ありがたやありがたや)

そしたら今日はもうだいぶ良くなってね

お菓子作りが出来るくらいに復活ですよ




んで



先日 ゼスターグレータとか言う スパイスを削る道具 とやらを買ったので
さっそくレモンを削ってみたんだけど

これが最高にいいのよ
レモンの皮がするする削れるし 取りやすいし めっちゃ楽しい♪


んで レモンピールも買ったから張り切ってレモンケーキ焼いたわけさ




そしたらさ 見てよこれ


201710211.jpg

バター塗って粉はたいたのに この様

冷蔵庫で冷やす時間が足りなかったのかもだけどさ



でもさ バターもつけてない ニュー型は

201710212.jpg

こんなにきれい


ちなみに外したあとの型は

201710213.jpg

こんなんだからね



この二つの型は そこまで値段変わらないんだよ




でもこれ見てもらったらわかると思うんだけど



レモンケーキのコツは「型」 

って言っちゃってもいいんじゃないの?





あ でも


この後 上にグラスオシトロンつけて仕上げたんだけど

201710214.jpg

見た目に全然わかんなくなっちゃったから
レモンケーキのコツは 型だけじゃないのかもです(汗汗汗)






ところで です


全然関係ないんだけど


何年か前に放送された 芦田愛菜ちゃんが主役の「明日ママがいない」ってドラマで
「ぴあみ」が「ポスト」に 
どうして自分のためにそこまでしてくれるんだ って事を言うシーンがあるんです


「たのんじゃないのに」 


って


あたし「今どき たのんじゃないのになんて言い回しする子いる?」って苦笑しちゃったんだけど

人間ドックに行って そこにあった小説読んでたら
(なんて言うんだろう?中学生の恋愛物語みたいなジャンルのやつ)

「あたし あとじしってしまったわ」
「思わずあとじさってしまったの」とか

「そんなこと たのんじゃないのに どうして?」

とか そんな言い回しの多いこと多いことwwww


これ どっかの言葉なの???
標準語だとか?



ドラマの脚本化と本の作家が一緒だったんじゃないか?とか思っちゃったよ


かなちゃん的には おばあちゃん作家さんなのかしら って思ったんだけど
あたしが知らないだけなのかもな~






[ 2017/10/21 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

困ってん

先日 夕飯を食べていたら 何て言うか視界の端っこに黒いヒラヒラ
って落ちるような影

・・・え?って振り返ったら どこぞから飛んできたと思われるGが まだしまいきれてない羽のまま
台所の床にいた




・・・・・・★♪♯♭≦ゞψ ε=ε=ヽ(。>Д<)


声にならない声を出して逃げるあたし


ばーちゃんに 訴えて見に行ってもらうも「何もいないよ?」

絶対いるから シューッしてみてよ そしたら出てくるよ
てんちゃんりんちゃん 危ないからこっちに来て! 早く!


自分は手に持った箸と茶碗を一時も離さず避難
怖いよ~と言いながら 合間合間に白米を口に運ぶことは忘れない


去年も同じこと言ってたけど この時期は本当に白米がウマい
うち 米だけはいいのを買ってるから まだ新米じゃないのに最高にウマい
実は友達の家で作ってる新米を貰ったんだけど そのコメもいいコメなんだけど
うちの買ってる米はさらにグレードが上だから
新米よりもおいしかったりしてるw


でもやっぱり新米は炊き立てが綺麗
おかまの中でキラキラ輝いてて「・・・嗚呼 銀シャリ(うっとり)」となってしまう



秋の散歩道

201710191.jpg
柿が熟してた


誰も食べないのかな もったいない



最近うちの方は


201710192.jpg

ソバ畑が多くって 

気付いたらここも一面そば畑になってた

白い花がかわいいけど
数年前までここは梨畑だったのにな ってちょっと複雑


梨は手がかかってタイへンなのか後継者がいないのかはわからないけど
梨畑がどんどんなくなってるもんな





ところで



チョコレートの会社に行ってるうちの次女子ちゃん
自分のチョコが採用されて商品になったっていうんで買って来ましたw

この商品を作ったわけでも この会社に勤めてるわけでもなくて
この商品を作ってる会社が 次女の会社のチョコを買ってくれたってだけ
(そのチョコを作った担当が次女で 毎日遅くまで残業して頑張ってた)

201710193.jpg

味や形 厚さなんかを何度も依頼されて調整してたみたい


でもこの商品には関係ないから大っぴらには言えないんだけど 
やっぱり商品になったなんて聞いたら嬉しい❤




ところで

タイトルのこまってん



最近てんちゃんがおかしくて


散歩行きたがってたはずなのに いざ行こうとすると
急に警戒しちゃって 尻尾も下がりまくりで

広場から出ることもなく
うんぴだってしようともせず


ちっこだけしたら逃げるように家に帰る



何があったのか



早く普通に戻れればいいんだけど



心配だなぁ・・・・







記録
確か去年の今頃もなって医者に行ったはずなんだけど
今年もまた眩暈に襲われ 昨日は会社を休みました
一日起きられず

今日は何とか行ったし元気なんだけど
時々波がきて グラングラン ぐわんぐわん目が回る

去年は「夏の疲れが出たんでしょう」って言われたんだったよな
更年期だと思うから薬くれって言ったのにもらえなかったんだよな

で (安い)プラセンタゼリー買ってきたんだった
って今年も娘に頼んで同じもの買ってきてもらったよ


あたしも早く復活できますように(祈)







[ 2017/10/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

忠犬

今年も メル友のすかちゃんからいただきました


201710164.jpg

ローズマリー軟膏♪

・・・と あかぎれに効く軟膏(名前忘れた^^;)


去年 よかったらお友達にもって 友達の分を送ってくれたんだけど
今年もよかったら って声をかけてくれたから

去年使ってたお友達に 今年も声をかけました
みなさん気に入ってくれたようで 今年も全員でリピ♪


さっそく送ろうと思ったら封筒がなかったので(汗)
週末にでも投かんしますので 気長に待っててくださいね

そうそう

ローズマリー軟膏は なるべく冷蔵保存するのがいいそうです
確かに 使ってると色が変わってきちゃうからね
色が変わっても普通に使える(ってか あたしは使ってたよ)けど
気になる方は冷蔵庫に入れましょう

あかぎれに効く赤い方の軟膏は
服などに色がつくと落ちなくなることもあるそうなので注意してください
すかちゃん曰く 軟膏を塗った上からばんそうこうなんかを貼っちゃえばいいんだけど
ってことなんだけど 指先のあかぎれに使う場合 そうも言ってられないかもだったので
使う人は気を付けてね(^^)← 寝る前につけて つけたらしばらく手袋つければいいんじゃね?って思ってる






タイトルの忠犬




今朝は雨が降ってる中の散歩でした
二匹そろって近道コースをご選択(ありがたやありがたや)


てんちゃんがなかなかうんぴしてくれなくて


先にうんぴしたりんちゃん


あたし普段はダイレクトキャッチなんだけど
今回は落としちゃって 拾ってる間に りんちゃんのリードが手から離れちゃってたんだよね

りんちゃん 普段はリードを離してやれば自由に歩き回るんだけど
リードを付けた状態で手を離すと歩けなくなっちゃうの
ってか その場でフリーズして待ってるいい子


なのに



今日は雨が降ってるからさっさと帰りたかったのか
散歩のコースがお気に召さなかったのかはなぞだけど



りんちゃん そ~っと自分だけ帰ろうとしてた




怒られるって思ってるのか ほんとに忍び足でそ~っと歩いてた



りんちゃん!って声かけたら ビクッとして
ダメでしょ!って言ったら「やべ」ってな顔してその場で待ってたよ(-_-;)




早々に広場に戻って



てんちゃん 早くうんぴして!てやってたんだけど
りんちゃんは家に帰りたい


てんちゃんについて歩くのを嫌がって踏ん張るから
放して自由にしてやったんだけど ドアを開けてくれる人がいないから
広場でうろうろしてたんだけど

二階の窓からばーちゃんが顔を見せたら

201710161.jpg



こうなった




え?見えない?



201710162.jpg


わかる??


201710163.jpg


あたしが呼んでも振り向きもせず
じっとばーちゃんが来て(ドアを開けて)くれるのを待ってる







その姿は まるで忠犬りん公(爆)







結局てんちゃんは うんぴしないまま帰宅





夜の散歩でもしなかった








便秘の苦しみは分かるわよ
てんちゃんうんぴしなさい
うんぴしないとおやつあげないよ!

とか


うんぴしない悪い子はもうおうちに入れてあげません!

とか言ってみたけど




そんなこと言われたって出ないものは出ないのよね(哀)




てんちゃん 明日も出なかったら お医者さんだからね
しっかりだそうね








[ 2017/10/16 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

15日

朝 6時


雨は降っていないようだ




散歩に行かねば






と 思ったのは覚えてるけど 次に時計を見たのは7時過ぎだった




ダメだ 寒くなってきたら さくっと起きれない(涙)
これからお弁当作りもつらくなるな(憂鬱)


9時近くの散歩は もう雨も本格的に降っていて

201710153.jpg

何て言うか


201720152.jpg


無言で責められてるようでつらかった^^;





そして 今日は15日



フィラリアの日なのすっかり忘れてた(汗)

もう明日でいいんじゃ?って言われたけど ちゃんと食べさせました
夜の9時過ぎて りんちゃんなんか寝てたんだけどね^^;

今月も無事ミッションクリアw




昨日は

201710154.jpg

亜人 見て来ました


原作は漫画なんだってね 全然知らなかったから読んだことないけど
予告を見て面白そうだなって思ったんで行ってきちゃった

でもさ ハイアンドローもそうだったけど
乱闘シーンが多い映画は見てられないね^^;
思わず目をつぶったり 顔をそらしたりしちゃったけど
なかなか面白かった♪


んで


映画が始まるのは8時55分だったの

イオンの中の映画館だから 8時前に行ったのよ 買い物してようと思って


んでもさ 夕飯食べないで行ったから お腹すいてきちゃって
タコ焼きでも食べておこうかなって ピクニックコート行ったら
前までなかったラーメン屋さんが入ってて 酸辣麺 なんてものがメニューにあったから
へ~って見てたら 無料の餃子券も ご自由にお使いくださいっておいてあって

201710151.jpg


思わず注文しちゃってた(自爆)



あと25分あるから大丈夫だよね って 待ってる間ハラハラしちゃったけど 
食べるのも 麺にとろみがあるから なかなか冷めないしアツアツで 
汗だくになって必死で食べた
水がなかったからさ ハフハフしながら食べてたんだけど
熱すぎて思うように食べられなかったんだよね
食べ終わったら50分になってたから 慌てちゃったよ





今度はもっとゆっくり味わって食べたいもんだ(笑)






[ 2017/10/15 ] | TB(0) | CM(2)