2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










エプロンバック

昨日 帰ってきたら 栗が置いてありました




家の前の広場で拾った 山栗。


201709121.jpg

いつの間にか栗の季節になってたんだねぇ




何でこんな時期にダイエットしないといけないのかなぁ(涙)

あたし来年から 人間ドックは8月にしようと思うわ



だってさ元々は11月いっぱいまでにするはずだったのが
10月になって 今じゃ9月中にうけないとダメに変わっちゃったからさぁ



困っちゃうよねぇ?










そんなわけで食べたんですよ 初物だし♪




山栗で小粒だから まぁ10粒くらい?





そしたら 糞詰まりになっちゃって(涙)

下剤も効かなくて



マグネシウム系の下剤も飲んだんだけど 



栗で便秘しちゃう人にマグネシウム系の下剤は 余計ダメだったみたいでさ



悪化。





マグネシウムが効いていたころもあったんだけど
それはもう今は昔


お茶だのコーヒーだのがぶ飲みしてみたけど
それもよくないみたいでね(遠い目)



もうどうしたらいいかわかんない








つらい(涙)



バナナ食べてヨーグルト食べてみたけど




誰か助けて







で そんな苦しい今日 うれしいお届け物


201709122.jpg

ダメ犬 鼓太郎のぼやき日記の伊藤ハハさんに お散歩用のエプロンバック作ってもらいました~



ここで 伊藤鼓太郎のハハが ワンズのお洋服を販売してるんだけど


ハハの縫製って 本当にしっかりしててね すごいんだよ

201709123.jpg
 これ ブログ記事みつけられなかったんだけど
もう5~6年前に ハハからプレゼントしてもらった お散歩用のエプロンバックなんだけど

洗濯機でガンガンまわして 手荒く使いまくってるってのに ほつれなんか1つもなくてね
すっごく使いやすいの

でも さすがに色あせちゃったし 新しいの欲しいなって 作ってもらうことにしたんだけど
こうしてほしいとか 要望があれば聞いてくれるって言われたんだけど

とにかくこれが使い勝手良くて気に入ってるから 同じに作って 
ってお願いしちゃったくらいのお気に入り



今日届いた方は もうさっそく今夜の散歩からして行ったけど
うちの母も「すごいねぇ いいねぇ」って絶賛するくらい素敵な出来栄えよ(´艸`*)




手荷物がとにかく嫌いで お散歩バックを持つのなんて絶対いやなかなちゃんだから
このエプロンバックは本当に重宝してるの




ハハ~ 本当にありがとうね~
忙しいのにオーダー受けてくれてありがとう~




興味のある方はぜひ ↑ のサイトから かぎしっぽを要チェック!
値段以上のものが手に入ることは請け合いです!!












[ 2017/09/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もんごんともーら

何年前の話になるんだろう?
10年前まではいかないんじゃ?って思うんだけど
まぁ それくらい昔


会社で 上司だった人がね(と言っても 歳は一回り近く年下だけど)
「網羅」

って言葉をよく使う人だったの


あたし そんな言葉使う人 初めてみた


だからさ

やっぱ頭いい人は違うなぁ ってめっちゃ思っててね



もーらして とか もーらするとか すげ~って思ってたんだけど




それを数年前に娘たちに話したのね


そしたら娘たちが
「もーら? もーらって 網羅のこと?」 っていうからさ

そうそう やっぱなじみない言葉はわかんないよね って思ったらさ


「え?普通に使うでしょ」

とか言っちゃってんの



何見栄はっちゃってんのよとか思ってさ
「使う?もーらを? どんな時に使ってんの?」
って聞いたら

「・・・・え? そういう状態の時っていうか もれなくとか まぁ そんな感じの意味の言葉だよ」

って



えぇぇぇぇっ?知ってるの? って愕いたら怒られた





それから 注意して聞いてたら 結構使ってる人いて

今ではもーらもーらうるさいって思うほどもーらがあふれてる





で 今すごいな っておもってるのは もんごん


院卒のおねーちゃんが よく使うの「もんごん」

ここにもんごんほしいですね とか もんごんあったほうがいい とか




すっご~い って思った(´艸`*)



だって あたしの周りにもんごん なんて言葉使う人 今までいなかったもの



そんなわけで 家に帰って娘たちに
「もんごんって知ってる?」って聞いて

「・・・文言のこと?普通に使ってるよ」


おまけにあたしが 例文として
もんごんを○○して とか言うんだよ すごいでしょって言ったのも
(すでに何て言ったのか覚えてない)

もんごんを○○するって使い方はおかしいよ
ほんとにそう言ってたの?

とか言われて



結果 あたしが言葉を知らないのだけが浮き彫りになってしまっただけだったんだけど





さすが大学出てる人は違うよねぇ 
だってさ おねーちゃんと歳は同じなんだよ
なのにもんごんだよ

って鼻息荒くしていったってのに




まさか普通に使われてる言葉だったなんてね



もんごん






でも あたしの人生には これからも関わってこなそうな言葉だな
もんごん も もーら も (^-^;











[ 2017/09/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悪口言ってごめんねって思った話

自撮り棒が欲しい欲しいって言ってたかなちゃん

一昨日 次女子ちゃんが自撮り棒を買ってくれた~ってアップしたんだけれど


一度も使うことなく
試しにスマホをセットした状態で


「・・・・・無理だなこりゃ」


と 外したのでした




だってさ




重すぎる(汗)




犬 二匹連れてこれは無理だよ



傘さして二匹が無理なのと同じ



無理じゃないけど危ないって(汗)




部屋の中とか
自分のお出かけで使いたいと思います^^;;;;;





そんなわけで 今朝の散歩時


201709111.jpg


いつものように腕を伸ばして自撮り



てんちゃんのクンカクンカが長すぎで待ちくたびれたりんちゃん
201709112.jpg

昨日 美容院でカットしたばかりで 綺麗になってるはずなのに いけてないかなちゃん


201709113.jpg

いやぁ 我ながら不細工すぎてびっくりだわ
なんでこんなに不細工なんだろう?

どこが一番ダメなのかなって考えたけど やっぱり顔がでかいのが一番ダメな気がする
顔(頭)が小さかったら 遠めにはいけてるように見えるかもしれないじゃん

スタイルもだめだと 何をしてもだめだね



って 今更ぼやいてもどうなるわけでもない話はそれくらいにして



タイトルの 悪口いってごめんねって思った話は何かって言うとね





この間 また「君の膵臓を食べたい」を見に行ってきたの

平日だってのに(木曜の夜) レイトショーなんか行っちゃって



で 映画が始まるのは8時50分だったんだけど
8時に行って先にチケットを買ったのね



その時点で誰も客は無し




映画の部屋は 狭くて小さい場所だった


前に来たときは 広い方の部屋だったのに
もうあんまり集客出来てないのかな 今週で終わりだしな

なんて思ってて

でも 貸切だったらそれはそれで嬉しいわ



なんて思って時間に部屋に行ったらさ



カップルが一組入ってきたの





あたしは 悩んだけど
もしこの後客が来たとしても 後ろの方にいくだろう
狭い劇場だし 真ん中でも結構前に感じるしな

って 誰もこないように ℉の1を選んだってのに



入ってきたカップルが
「℉はこっちだよ~」とか言っちゃってんの




で 他に客なんかいなかったってのに
二つ間あけて三人で並んでみてる感じになっちゃって"(-""-)"





思いっきり泣きながら見たい映画なのに 何してくれちゃってんだよ


って思ってて



で まだ予告も始まる前だから 聞きたくなくても二人の会話も聞こえてきちゃうの





どうやら付き合い出したばかりのカップルらしくて
彼女の方が背が高いのがコンプレックス(?)みたいで
それを彼氏が慰めてるみたいな会話してたの


男「身長いくつなの?」
女「167あるんですよ~ もっと小さくなりたかった こんな大きいと引かれちゃいますよねぇ?」
男「自分が小さい男だったら 150くらいの子がいいとか言うのかもだけど 俺は自分が大きいから
   そういう心配はしなくていいから大丈夫だよ(ニッコリ)」
女「そうですかぁ? 身長何センチあるんですか~?」


男「俺 172cmあるから 身長差もあるしね 大丈夫(超にっこり)」






かなちゃん「・・・・・ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ(必死でこらえる)」



でかくねーじゃん(爆爆)










リア充爆発しろ(←ぇ?)








で 映画が始まって映画が終わって


もうさっさと帰りましょって思って 速攻で席を立って ドアを開けようとしたら開かない




・・・・え?このドアは締め切り? じゃあっちのドア?
って行ってみるけど そもそも狭い劇場だから入口なんか一個しかない






あれ?なんで?


って思ったら カップルの彼氏が「どうしました?」 って


ドアを開けようとしてくれたんだけど 開かない




え?マジ?← 焦る彼女



え?何?閉じ込められた?(涙)



と 焦る乙女二人に 彼氏は 思いっきり力を込めてドアを押す


ギギギ と音がして


「あ もしかして重いだけ?」と 一緒に押すかなこ




無事に部屋から出られ
「すみません ありがとうございます ありがとう」と言いながら逃げるように帰宅





ぷぷぷとか言ってごめんね?(´・ω・`)
リア充爆発しなくていいよ (´Д⊂ヽ
幸せになるように頑張ってね






あたし もし貸切だったら ドア開けられなくてパニック起こして恥ずかしいことになってたかもしれないもん
お兄さんいてくれて本当によかった





で (相手には聞こえてないけど) でかくねーじゃんとか(心の中で)言っちゃってごめんね
って心から反省したのでした





でも あたし 映画は一人派だから!
別にうらやましくなんかなかったもん!!!(><)











[ 2017/09/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

記憶をなくした日

ビールを飲みました って書いた日



小さいビールじゃ足りなくて


もっと飲みたいな~ って気持ちになっちゃったかなちゃん


ねぇねぇ 次女ちゃん お母さん350mlはもう飲みきれないからさ
半分こして飲んでくれない?って お願いして 半分だけ飲んで


お酒に弱い次女子ちゃんは そのままぐっすり



でも 眠れなかったかなちゃんは 睡眠導入剤を飲んだんだけど
全然睡魔が来なくって








梅酒をいただいてみたんだよ
ツーフィンガー 


ロックで飲んだら 食道が燃えるかと思ったから あわてて水割りにして



そしたらすごくおいしくて
(長女ちゃん特製ブランデー梅酒)


もっと飲みたいな~って思ったんだけど

梅酒って 砂糖いっぱい入ってるからやめようって


ブランデーをワンフィンガー飲もうと


したら やっぱり食道が…以下略




で 


これ 酒入ってんの?ってほど薄まっちゃった水割りを飲んだのは確かなんだ





でね




この日はりんちゃんがお泊りに来てたの




あたしのお布団で寝ててね


次女子が一緒に寝ようとしたら ウーされて


お母さんがいいのね~って後ろから抱っこして一緒に寝てたんだよ
てんちゃんがやきもち焼いて りんちゃんにウーするから もうかなちゃん幸せ~ ってやってたの



なのに眠れなかったから 梅酒・・・になったんだけどね





朝 長女ちゃん
「お母さん 夕べお酒飲んじゃったんだよ ダイエットしてるのに」

って言ったら

「次女とビール半分こした後 梅酒とブランデー飲んだんでしょ?」 って言うから

「何で知ってるの?」 って聞いたら



下にいた長女の処に行って
「あのね~ お母さん ビール飲んだんだけどね~ もっと飲みたくてね~
 でも飲めないから次女ちゃんに半分飲んでもらったんだけどね~ 
 梅酒も飲んじゃってね~ おまけにブランデーも飲んじゃったら 少し酔っちゃったの~」

って わざわざ言いに行ったんだって


んで
 

その後 りんちゃんがいる布団に戻ったんだけど

その時にはもう足元にいたりんちゃんを
「お母さんと寝るんでしょう~」ってむりやり引っ張って
嫌がってウーってしたりんちゃんに

「りんちゃんはお母さんにウーなんてしないでしょ!ウーするの悪い子!」って言って

そしたらてんも まるでうるさいとでも言ってる感じで「ウー」って言ったんだって
 
そしたら 今度はあたしが「もう~てんちゃん やきもち焼いちゃって うふふふ~」って言ったそうで



長女が
「うるさい!もう大人しく寝ろ!」
って言ったら はい ってそのままグー って寝たんだって(汗)



ほんとそれくらいで酔えて コスパよくていいよね 
(長女は酒豪)

と怒られました


ちなみに



一言日記を付けたいなって思って

スマホでなんかいいアプリないかなって見てたんだけど




朝 自分のスマホに 知らないアプリ(一言日記)が入ってて




「・・・・。」





マジで自分が怖かった





あたし ほんとに認知症じゃないよね(震)













[ 2017/09/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダイエット中につき

画像はありません


ダイエット中ですから


無駄に重くできないんでね










というのはもちろん嘘で
写真を撮ってないからです はい





といいますか




パソコンがちょっとトラぶりまして




ドロップボックスとか無くなっちゃってね





おねーちゃんが何かしてくれないと あたしパソコンいじれない状態なの





このままブログが終わってしまうかもしれない






その前に この間の恐怖体験を・・・・・






先日 台所のテーブルの上に 何やら黒いものが落ちてて


なんだこれ?って掃除したの




なのに 次の日また もっとたくさん落ちてて






・・・・・。





怖い。。。。



で 掃除して 数時間後 また 今度はもっと大きな
1cmあるかないかくらいの大きさのが落ちてて





・・・・これ もしかしてネズミの糞?



テーブルの上なのに?




でもクマネズミってのは高いところにも上がるって書いてあるし 糞の大きさもこのくらいらしい(ググった)






ゾゾゾゾゾゾゾゾ





やだこわい~~~~~~~(><)






でもテーブルの上に置いてある 梨もレモンケーキ(解凍中)も食べられてない

なんで?


と 思いつつ 掃除しまくって就寝



朝起きたら




また糞が落ちてる~~~~~(恐怖)




ば~~~ちゃ~~~~ん(叫) ねずみがいるみたいだよ~こわいよ~~~(半泣)

と ばーちゃんを呼んで糞を見せる

「・・・・これ ねずみじゃないな」




・・・え?





だいたい今まで出なかったのが これ(ひまわり)を置いたとたん出るっておかしいでしょ
ひまわりに虫がついてるんじゃないの?

って葉っぱをめくったら




いや~~~~~~~~(絶叫)







ヒマワリの大きな葉っぱの 端から端の大きな茎(?)にびったりくっついてる大きな虫
(芋虫??尺取虫?とにかく長い長い虫)



やだ そのひまわり捨てて!! 早く! 
 
て言ったのに その葉っぱしか取ってくれないから
とにかく葉っぱって言う葉っぱを全部むしってもらって



未だにテーブルの上に置いてあるけど






もう来年からは絶対ヒマワリ買わない!!



こわいから花瓶も触れないし
水も交換できないから




これもおねーちゃんいなかったらそのまま放置になっちゃうよ















んでね この間映画見てきたの


「関ヶ原」


あたし 東軍西軍読めなかったりで 去年の試験勉強中には大恥をさらしたけれど
あの時ちょっと勉強したし 軍師官兵衛みてたし

今ならちょっとはわかるはずだから(⌒⌒)




だけど なんだか話がわかんなくて



映画 関ヶ原って 石田三成の話だから


確か石田三成って 三日天下の人だったはずなのに
だけど 話がそんな風になっていかなくて

ってか 登場人物に設定おかしくないか?これじゃ別の話になってないか?
って最後まで「???」で終わって


家に帰って

「ねぇねぇ 石田三成ってさ 敵は本能寺にありって言った人だよね?」
って娘に聞いたら

娘の あたしを見る顔が まるでお化けでも見るかのような顔で


え? って思ったけど



その瞬間


「あ それ 明智くんだった」 て思い出して← 友達か




まって?石田三成って 官兵衛とライバルだった人じゃない?
あ 思い出した あの「いけすかない」って思ったやつだ!!

で だとしたら 敵は本能寺にあり って
関ヶ原の戦いの時はそれおわってんじゃん




あたし なんで映画見てる時それ思い出せなかったんだろう?



て 次の日じわじわ思い出して来て じわじわと長々と落ち込んだのでした




勘違いにしてもあり得なさすぎる(涙)






ところで



今悩んでることがあって





スマホの機種変をするのに
カメラ重視にするかバッテリー重視にするか ってこと




エクスペリアのカメラは本当にきれいに撮れるの
これがあれば 安いコンデジは買う必要がないって思う


でも ギャラクシーとかに比べるとバッテリーのヘリが早いんだな


あたし 高級コンデジを貰ったことだし(全然使ってないんだけど)
カメラはこの際普通で バッテリー長持ちの方がいいのかな って

出先でアプリ使いまくっても平気なようにって(地図アプリでナビを使うとバッテリーすぐなくなるの)
悩んでてね



でも きれいな写真を撮れるスマホをずっと使ってて
それより落ちるスマホに変更したら 満足できないんじゃないのかなとか


いや 画面で見てる分には十分きれいだし 印刷するわけでもないし
十分じゃないのかな? きれいな写真撮りたいときはカメラ持って歩けばいいんだし

とか


それに 自分をとろうと思ったらさ
エクスペリアの高性能カメラより サムスンのカメラの方が
勝手に補正してくれるからきれいに撮れるんだよね(自爆)



まぁ 今すぐどうのってことじゃないんだけど
今めっちゃ悩んでます






[ 2017/09/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)