2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










困ったこと

いい天気の休日の今日

張り切って散歩に出かけ

201711192.jpg

写真を撮り

201711193.jpg


んもう かわいいんだからぁ❤ とデレデレ親ばかしつつ

201711191.jpg

同じような写真を何枚も撮り帰宅

てんちゃんは 三本 りんちゃんは前足だけ 爪切りをして
「いい子だねぇ 毎日少しずつやろうねぇ」 などと戯れて


さて てんりんの物の洗濯をするか と思ったら着信


誰かと思ったら保険屋さんで

「あれ?誰か更新?」と思いつつ出たら

「次女子さんから連絡あった?」と言われて



次女子?出かけてますけど??とか思ったら
「次女子さん 事故やっちゃったって連絡あったよ 相手の人怪我しちゃったみたいで」


えぇぇぇぇぇえええっ?

慌てて娘に電話してかけつける

ここで動揺してたあたしは 上着を忘れるという痛恨のミスをしてしまって
今日一日寒くて寒くて

でもって アレルギーが出ててまた瞼が腫れてたから スッピンだったし(涙)
(帽子とマスク着用)



次女子は 応募して当たったから行けるコンサートに(チケット代は一万円也)に行くために
「こういうの当たるの初めてなんだ~」ってウキウキワクワクして出かけてたってのに

まさかの大当たりで



車が大破してた(涙)
(もちろんコンサートになんていけるわけがない)



相手の方は 救急車に乗って行ってしまったので その時は会えなかったけど
実は相手が二人いて
もう一人の人とは連絡先交換したんだけれど

うちが後ろから突っ込んだ100%悪い事故だったんだけど
これだけのことやってるんだから 後でごねるなよ 的なことを言われて

もちろんそれは無いし 保険屋さんにお願いして対応します
って言ったんだけど

相手は急いでいたし 家も遠かったので すぐに帰って
代車も手配出来たそうで電話もあったんだけど

保険屋さんの対応に納得できなかったようで さっそく電話がかかってきています

何て言うか「差額を出せ」って


なんで自分が保険屋と交渉したりしなくちゃいけないの?悪くないのにおかしくない?
そっちでどうにかして だめならあなたが出すとかしてくれないと

で どうするのか 結果だけ必ず電話して 保険やじゃなくて あなたが

って言われたんだけど


保険屋さんにはもう直接話すなと言われたので おまかせしようと思います

だけど電話攻撃されそうで 怖くて・・・・(涙)



怪我をされた相手は 最初住所も教えてくれなくて
謝りにもこなくていい って言われたんだけど 怪我してるし
レッカー車とかの もろもろの手配(これが滅茶苦茶時間かかって 保険会社にクレーム入れたくなった)
が終わって 事故から4時間以上たってようやく病院にお見舞いに行きました

骨折とかしてないし(額を切って出血してたのに)
わざとやったわけじゃないんだから
保険屋さんにすべてお任せするから もう気にしないで
謝りもこなくていいって

日を改めてお詫びに伺いたいって言ったんだけど
実は母子家庭で おまけに水害にもあったから家がボロ家で あんまり来てほしくないのよ
って笑って言ってくれて

気を使ってくれただけかもだけど 家がボロだから来てほしくない
って あたしがいつも思ってることだから もし本当なら行かないほうがいいのかなとか

悩んでるんだけど 様子をみて 近くまで行くとか玄関先で帰るとか考えようと思います



やられた側なのに「あのお姉ちゃん けがは?大丈夫だったの?」って開口一番きにしてくれて(涙)
次女子も もちろん一緒に行ってるんで本当にすみませんでした って謝ったんだけど
「泣かないで!怪我がなくて本当によかった」て
明日からも頑張って働こうね って(涙



なんていい人なんだろう




事故の処理してくれたお巡りさんもいい人だったし



レッカー車の人もすごくいい人だった


うちの車の他に 相手方の車も運んでもらうんだったんだけど
それがなかなか連絡つかなくて 困ってたんだけど


うちの車を運んだ帰りに
「連絡取れました?」って来てくれて

そこから自分で会社に電話して 手配してくれて 相手の車も持って行ってくれた
なんていい人なんだろう




保険屋さんもすぐに駆けつけてくれて 病院にも一緒に行ってくれたし




後は ごねてる人の対応だけだ

でも 相手の言い分もわかっちゃうし
だけど わかったところで じゃぁ 言われただけ払うのかって言われたら無理だし



頑張ろう
あたしはお母さんなんだから(><)





[ 2017/11/19 ] | TB(0) | CM(4)

白い粉を買いました

マドレーヌにはまってるかなちゃん


できればマドレーヌを毎日でも焼きたいくらいだけど
時間的にも 家族の視線的にも許されなくて


で この間から「クッキー焼いて」って言われているから
しぶしぶクッキーを焼こうかなっておもったんだけれど。


クッキーってさ

クッキーでいいよ とか言われがちなお手軽アイテムだと思われてるけどさ
実際は面倒だし 手間かかるし 難しいんだよね

簡単に出来るやつは いかにもおうちクッキーって感じであんまりおいしくないし

おいしいの作ろうと思ったら ほんとに力作業で面倒なんだよね



絞り出しクッキーや スプーンで生地を落とすクッキーは作ったことないからわかんないけど
型抜きクッキーは 楽しいけど手間がかかるし難しいの


・・・・でも アイスボックスクッキーならどうだろう?

ってレシピを検索してたんだけど


あれこれ見てるうちに なぜか色んな小麦粉のページを見てて
欲しくて欲しくて・・・・


あたしは今「シュクレ」って粉を使ってるんだけど
これは「ドルチェ」と同じ素材で出来てるのにお手軽価格で手に入るって書いてあって
セールやってたから買ってみたらおいしかったから それからこればっかりなんだけど

ロールケーキなんかには「アンシャンテ」って粉がいいんだって
口の中でしゅわ~っととろける~なロールケーキが作れるんだって❤

クッキーを焼くなら アフィナージュって粉がいいんだって
これと強力粉を混ぜて焼くとサクサクホロホロなんだって

欲しいな~
でもさ こんなに粉をそろえるって お前は粉やでも始めるのかいって話じゃん?

しかもいい粉は高いしさ~


で 悩んで悩んで「エクリチュール」買っちゃったんだよね^^;
ついでに 細目グラニュー糖も買っちゃった

クッキーがおいしくなった とかレビューにあったもんで^^;;

太白胡麻油も セールだから買っちゃったし

これからクリスマスシーズンに入るから お菓子いっぱい作るだろうし
とか思いつつ


これでおいしいの出来なかったら 立ち直れないかもしれないな~ なんて思ってたり(汗)



お菓子用の買い物は(製菓通販)一か月に一回以上買わないって決めてるから
今月はこれで終わりだけど
12月も我慢しようと思います





・・・・できれば





長くなったけど 今朝のてんりん

散歩から広場に戻ってきたら


りんちゃんが 
201711094.jpg

後光を浴びようとしていたから(ぇ)

てんちゃんも浴びなさいと
201711096.jpg

無理やりのように送り出し

201711095.jpg

「後光」なんだから こっち向いてくれないと

って言ってるのに 一回もちらっともみてもらえず散歩終了



201711093.jpg




こっちは昨日の朝の写真だけど

曇ってて筑波山が見えないね って 写真を撮るべくスマホを出したら

201711092.jpg

勘違いして喜んでるやつと
ちゃんと座らないともらえないでしょ 

とでも言いたげな顔をしてるやつ


201711091.jpg

この後 

二匹して「まだもらってないんだけど」攻撃がすごかったです








[ 2017/11/09 ] | TB(0) | CM(4)

ワクチン

今日はてんちゃんの八種混合ワクチン接種の日


気配で察っせられちゃうと もうリードもつけられなくなるので
散歩は遅めに出発します

で 帰ってきて そのままリードを付け替えて出発


なんだけど もうやっぱりバレバレだったみたい(汗)

ソワソワしちゃって


リードを付け替えたら 今回もダッシュで車に乗り込みました



病院に着いたら誰もいなかったので そのまま受診
ブログみてると 何時間も待ってる人が多くって
「うちじゃ絶対むりだな」と ほんとに感心しきり


てんちゃんは 始終お利口にできました♪




で 今日の夕飯時



今夜は長女ちゃんがエビフライとオニオンフライを作ってくれての夕飯だったんだけど

またてんちゃんも二階に来ちゃって

201711042.jpg


エビは好きじゃなくせに エビの尻尾が大好きなてんちゃん
欲しくて欲しくて次女子ちゃんをガン見

201711043.jpg

貰えると思ったのに もらえなかったから あぁ って声が聞こえて来そうだったw


で 次女子に ちゅーは?って言われたら

201711046.jpg

なんでよ~って感じで 軽く唸りながら なぜかあたしにぶちゅっ


で なんでお母さんになの!って怒られたら

201711044.jpg

なんだか文句言い出して
次女子とてんが まるで喧嘩してるみたいになって^^;;;;


201711041.jpg

てんちゃん もっと怒りながら またあたしにぶちゅ~っ




で あたしが怒ったら


201711045.jpg

おどおどしてた







写真 コンデジで撮ったのに
なぜかこんな青くなってて

ついでにカーペットの柄と座布団の色がちかちかしてるから
モザイクかけてすっきりさせようと思ったのに

なんだか余計にごちゃごちゃした画像になってもうた(汗)



そして今日もマドレーヌ作ったんだけど
なんだか綺麗に出来なかった(涙)


シェル型のマドレーヌって もしかして難しいのかな?(涙)








[ 2017/11/04 ] | TB(0) | CM(2)

まったり

今日は朝から雨

家でのんびりしてました


まぁ 毎週の買い出しには行ってきたけどね


本当はイオンに行きたかったんだけど
台風だしねぇ


って 見送り



急ぎの買い物じゃないからいいや





今夜は9時から 和泉シェフのクッキー作り動画があるから
それまでにすべてを終わらせて待機ですw


はまりにはまってるレモンケーキは
実はマドレーヌの生地を使ってるの

しっとりでおいしいマドレーヌのレシピに
勝手にレモンを追加して グラッサージュしてるから
ちょっと甘すぎちゃってるんだけど

これはこれでおいしいんじゃないかと自画自賛


温めたバターを使って生地を作るから ハンドミキサーも使わないし
ほんとに簡単に手軽に出来るお気に入りレシピ❤

これは和泉シェフの パウンドケーキ作りの動画を見て
バターを泡立てなくてもおいしいのが出来るのか
お菓子作りで大切なのって 分量より温度なのかも
って勝手にアレンジしちゃったんだけど

シェフは「お菓子作りはしっかり計量することが大切」って 動画で言ってました^^;


マドレーヌの型も欲しいんだけど フィナンシェの型も欲しくって
片方だけでも買っちゃおうかなって 今悩み中





ところで




うちは一階部分でご飯食べるのは テーブルだから
てんちゃんも 足元待機で欲しがったとしても それだけで済むんだけど

二階部分でご飯を食べると コタツサイズテーブルになるから
てんちゃんでも普通に届いちゃうわけで

もう欲しがって欲しがってしょうがないんだけど


今までは階段下でヒンヒン鳴いて欲しがってただけだったのに
最近は 食べ物を運んでる姿を見られたら最後
上がってきちゃってうるさいうるさい



今日は怒ったら

201710292.jpg


いじけてん



201710291.jpg


てんちゃん その後ろ姿 どうみてもタヌキです(・_・;)





来週 ワクチン接種にいかないといけないのに
また太りすぎって怒られそうだなぁ・・・・






おまけ
昨日 東京駅で電車を待ってる時
あたしが乗るホームで 二本は他に行っちゃう電車だったから
ベンチに座って待ってたんだけど
その座席の下から鳩が出てきて ちょっとびっくりだったの

あたしの隣に座ってた親子もびっくりしたみたいで
「うわっ なんだ鳩だよ 鳩!」
って そのイントネーションが・・・・まるで地元の駅にいるかの気分にさせられてw

「あ あっちいっちった 鳩あるくんだな とばねのな あの子もびっくりしてら みてみろ?」


って言ってるから
「・・・・栃木?いや茨城か?」

って思ったら 常磐線 土浦行の電車に乗って行かれたから
「あ やっぱり^^;」

と思ったのでした


いや どこまで乗って行かれたかわかんないから
もしかしたら隣の駅あたりで降りたのかもだけど

土浦もなかなかに訛りのすごい地域ですので(爆)


[ 2017/10/29 ] | TB(0) | CM(6)

15日

朝 6時


雨は降っていないようだ




散歩に行かねば






と 思ったのは覚えてるけど 次に時計を見たのは7時過ぎだった




ダメだ 寒くなってきたら さくっと起きれない(涙)
これからお弁当作りもつらくなるな(憂鬱)


9時近くの散歩は もう雨も本格的に降っていて

201710153.jpg

何て言うか


201720152.jpg


無言で責められてるようでつらかった^^;





そして 今日は15日



フィラリアの日なのすっかり忘れてた(汗)

もう明日でいいんじゃ?って言われたけど ちゃんと食べさせました
夜の9時過ぎて りんちゃんなんか寝てたんだけどね^^;

今月も無事ミッションクリアw




昨日は

201710154.jpg

亜人 見て来ました


原作は漫画なんだってね 全然知らなかったから読んだことないけど
予告を見て面白そうだなって思ったんで行ってきちゃった

でもさ ハイアンドローもそうだったけど
乱闘シーンが多い映画は見てられないね^^;
思わず目をつぶったり 顔をそらしたりしちゃったけど
なかなか面白かった♪


んで


映画が始まるのは8時55分だったの

イオンの中の映画館だから 8時前に行ったのよ 買い物してようと思って


んでもさ 夕飯食べないで行ったから お腹すいてきちゃって
タコ焼きでも食べておこうかなって ピクニックコート行ったら
前までなかったラーメン屋さんが入ってて 酸辣麺 なんてものがメニューにあったから
へ~って見てたら 無料の餃子券も ご自由にお使いくださいっておいてあって

201710151.jpg


思わず注文しちゃってた(自爆)



あと25分あるから大丈夫だよね って 待ってる間ハラハラしちゃったけど 
食べるのも 麺にとろみがあるから なかなか冷めないしアツアツで 
汗だくになって必死で食べた
水がなかったからさ ハフハフしながら食べてたんだけど
熱すぎて思うように食べられなかったんだよね
食べ終わったら50分になってたから 慌てちゃったよ





今度はもっとゆっくり味わって食べたいもんだ(笑)






[ 2017/10/15 ] | TB(0) | CM(2)