2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










昼顔

映画昼顔


今日公開初日

かなちゃんが行こうとした 近くのイオンシネマでは一回目が10時から


そして 天気予報は晴れ



よしよし


早起きして(4時半) 散歩行って てんりんのバスタオル(7枚)洗濯して
布団干してシーツ洗って 部屋の掃除して 早めにつきたいから(家から車で30分弱)
9時には家を出よう



って思って寝床に入った夕べ



今朝はちゃんと4時前に目が覚めて
てんちゃんを下におろした後 いや あと30分寝ようと布団に戻る

実は夕べ梅酒を飲みすぎて 軽い二日酔い(汗)



んで 4時半に起きて 散歩行って掃除洗濯して
さて


ってとこで目が覚めた(滝汗)


うん 夢の中で全部やっちゃってた(汗汗汗)



あわてて起きて うひゃ~~~~~と言いながら散歩に走り
最近 暑さのせいなのか 年のせいなのか
あんまり長く散歩に行きたがらないてんちゃんに感謝(ぉぃ)しつつ
家に戻り てんりんのタオルを洗って干して
急いで朝ごはんを食べて

部屋はきったないまま いってきま~す ε=ε=(* ̄ー)ノ


イオンシネマの隣に エステチックなマッサージ屋さんあるから
帰りにフットマッサージ寄ろうと思ってて
映画の前に 予約だけしちゃおうかな って思いつつ

いやいや 席がなくなったら困るから まずは席の確保じゃ

と 映画館に行ったってのに




ガラガラだった(滝汗)


しかも お一人様のおばさんばっかり(汗)




映画館の飲み物は高いし そこまで飲みたいものもなかったし
(だけど2時間も映画見てたら喉がかわくかもしれないじゃないか)
いったん映画館を出て 自販機で小さいサイズのペットボトル飲料をお買い上げ

マッサージの予約もせず 着席



映画の内容は ネタバレになるから言えないけど
感想を言ってもネタバレにつながるから言えないんだけど

まぁ 言っちゃったら不倫の話だから
「めっちゃよかった~~~~(≧▽≦)」ってわけにはいかず

でも ハラハラドキドキうるうるしながら見てて



映画が終わって外に出たら イオンに買い物に来てた娘とばったりあったので 一緒に買い物
マッサージはあきらめて(笑)

その後ランチ



201706105.jpg

これ レディースプレートなんだけど
201706104.jpg

この店では 毎回このプレート食べてるってのに
201706103.jpg


本日のデザートは きなこと黒蜜のパンナコッタです って言われたから
はいはいそうですか(⌒⌒)♪ くらいで聞いていたら

何種類かあるデザートの中から選ぶんだけど そのメニューの中に「本日のデザート」てのがあって
もしそれを選ぶなら ってことで説明されてただけだったらしくて

だったら あたしは デザートはこれにします って何かを選ばないといけないから
店員さんは待ってるわけで

でもあたしは レディースプレートについてるデザートはこれですよって言われてると思ってるから
何も答えないわけで



・・・・長女がいなかったら恥をかいたかもしれないです (哀)




そして ランチを食べてる間も
「あ~もう一回見に行っちゃおうか」 って言ってて





今も まだモヤモヤ引きずってて
でもって 予告の動画を何度もみちゃって



昼顔2もやってほしいくらいだってのに もう多分絶対ないから





あたしの楽しみ終わっちゃった~~~~~~(涙)






だから やっぱりもう一回見に行こうかな(はまってるね どっぷり)





で この間作ったお菓子はこれ

201706101.jpg


マドレーヌ

また パテスリーかなこのハンコ押してw
201706102.jpg

みなさんに喜んでいただけでよかったです^^


でも さすがに先週は作りすぎたから しばらく自粛しようかな



とか思いつつ




今日 かわいいクッキー型買って来ちゃったから またやっちゃうかも(テヘ)










[ 2017/06/10 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

お菓子日和

先日 アップルパイを焼いて

食べ終わってないってのに

201706072.jpg

バナナのパウンドケーキなんぞを焼いてみた


バナナのケーキってオーソドックスらしいけど
あたしは初めて

バナナだけじゃ あたしには無理かもって 
メープルチップも少しだけ入れてみた

いっぱい入れちゃうと バナナ感なくなっちゃうのかなって


これ あたし的にはおいしいって思ったんだけど
うちの親は「バナナはバナナで食べた方がおいしい」って



で 今日


買い置きの生クリームがあったことを思い出してみたら
賞味期限が~~~~~~(ノД`)・゜・。


どうしよう


ロールケーキにしちゃう?

とも思ったんだけど
あたし一人で一本は食べられないし


娘ちゃんたちはダイエット中で
ケーキ作るのやめて(><)  って言ってるくらいなのに

保存のきかないケーキを作るのは・・・・


って
201706071.jpg

大好きなミニマフィン♪


いつもバニラだから 今回はコーヒーにしてみた



これも あたし的にはおいしくできてると思うんだけど
どうなんだろうなぁ・・・・(悩)




んでんで


かなこちゃんの今一番のお楽しみ
201706073.jpg


映画の前売りチケット買ってきてもらったの❤


あたし 前売り券って買うの初めてなんだけど
クオカードみたいになってるんだねぇ♪



楽しみだなぁ










[ 2017/06/07 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

かいかいな4週

え~っと パソコン封印とかいいながら週一でアップしてるけど
鶴はまだ終わってないダメなかなこです

お友達のわんこさんが入院しちゃったから
早く退院できますように って願いを込めて折ってたんだけど
まぁ 間に合わなくてね うん。
でも これは嬉しいことだからいいんだけどさ

じゃぁ この鶴どうしようって思って
病気がすっかりよくなりますように って願いを変えており続けてたんだけど


一週間あれば終わるって思ってたのに 二週間かかりそうです
でもって 鶴をつなげる作業

針に糸を通して 一羽ずつつないでいくんだけどね
かなちゃんがやると なぜか針が指にささって痛いんだよ(困惑)

そんなわけで 繋げる方は長女ちゃんにおまかせ


あとちょっと 頑張るぞ~♪






ところで
今週は 顔のただれがまたひどくなっただけじゃなく

20170522.jpg


湿疹にもなやまされてました(涙)


最初は 蚊に刺されたんだと思ってたの
だけど かいてるうちに増えてきて(汗)


この日は腕

次の日は腕と足


更に次の日は 耳の下あたりの頬から顎にかけてびっしり



瞼もまた腫れちゃうし 頬骨のあたりはただれたみたいになってヒリヒリ痛いし(涙)




とりあえず 家にあったアレグラを飲んだら湿疹が落ち着いたので
このまま様子をみたいと思うけど


これも花粉症から来てるのかと思うと
ほんとに今年はひどい目にあったなと思うわ


そうそう

目が腫れてるって言ってたけど

腫れてたのは目だけじゃなかったみたいでね
全然気づかなかったんだけど 

散歩の時 帽子かぶってたら
おでこの 帽子が当たってる部分がへこんでて
3時間以上そのまま戻らなかったよ びっくりしたわ
全体的にむくんでたのかって





そんな不調な中でも

201705241.jpg

チーズケーキ焼きました
側面の歪みはご愛敬です


小嶋ルミさんのレシピ本に載ってた濃厚でおいしいらしいチーズケーキ
本当は土台部分のスポンジも焼かないといけないんだけど 面倒だったんでそこは省略
小麦粉も生クリームもレモン汁すら入っていないチーズケーキです

本当に簡単なのに 濃厚で本格的なケーキが誰にでも出来る
ってインスタグラムで何人もの人が作ってたのに
あたしのケーキは焼き色が出てなくて 見た目が残念だった(涙)


201705242.jpg

これ ベイクドチーズケーキなんだけど
どっしりってより なめらかで濃厚な感じ


チーズケーキ好きにはたまらないんだろうなって思ったけど
うちの家族で違いに気付いたのは ばーちゃんだけだった(汗)


ちょっと前から チーズのメーカーを変えたんだよね
今までフィラデルフィアを使ってたんだけど よつ葉クリームチーズにしたの

クリームチーズが変わると味も変わるから まぁ しょうがないっちゃしょうがないんだけど

でも 気づいたばーちゃんによると
「すごくチーズチーズしてるチーズケーキ」だそうですよ

まぁ あたしにも違いはわかんなかったんだけどね(自爆)








次からどっちのレシピで作るか 悩むところだわ
















おまけ

去年 ディズニーランド行った時の写真
201605256.jpg

あたしは

スタッフさんが
「魔法かけてもらえました?(*´ω`*)」

って言うから てっきり何かあるのかと思って
パネルの色が変わるとか光るとか 何かが起きるのを真剣にみてたんだけど

ただたんに魔法をかけられてるパネルだったからだったよ
これ もっとびっくりしてるようなポーズとか取らないとだめだったんじゃ?^^;;;;;;


とか書いてたんだけど


これ フラッシュ撮影すると 魔法使いの杖の先から キラキラが出て
魔法をかけてもらったようになるんだったんだって
先週の土曜日に 今年のTDLがあったんだけど (あたしはチケットを買ったのに行けず)
行った人が写真を見せてくれたんだけどさ



スタッフさん ちゃんと説明してよ~~~~(><)



と 今頃ジタバタしちゃったのでした 。





[ 2017/05/25 ] お菓子 | TB(0) | CM(5)

どうしても

楽しみ読んでるブログがあるんですけど

そこの過去記事をみたくて 検索かけたんです
その方が早く見つかるかなって

そしたら ブログの名前2ch ってのが出てきて
開いてみたら ぼろくそいってる人がいて

こわ・・・ って思ったんだけど


その時 もっとぼろくそに言われてる人がいて
どうやら料理やスイーツをアップしてる人のブログっぽいんだけど
汚料理 だの散々で

思わず そのブログを見に行ってしまったんだけど


普通に上手なお菓子がアップされてた


あれが汚料理だったら あたしのお菓子どうなるんだろう(汗) ってレベル


料理を習ったこともないのに 将来(定年後)は 田舎でカフェをやってみたいな
って言ってるから叩かれたのか?
とにかく 古民家カフェとかあこがれちゃって そのために頑張りたい って書いてる人だったんだけど

あたしも やる気はないけど あこがれはあるから
その人の気持ちはわかるんだけど

でも やれたらいいな~って言っただけであんだけ叩かれちゃうの?って怖くなったよ(涙)


あたし 汚いお菓子の写真散々アップしてるけど
みんな優しくてよかった(涙)


って そこそこのレベルにならないから「失笑」で 叩くまでもない ってことだけだったり?(滝汗)


んでも 楽しく作って美味しく食べられたらそれだけで幸せだ(*´▽`*)



そんなわけで今日のケーキ
201704294.jpg

どうしても甘いものが食べたくて
ココア味のロールケーキ作りました
(あたしはレアチーズケーキが好きじゃない)

でも クリームが端まで行ってなかったようで 穴が・・・(号泣)


でも
201704293.jpg

切り分けたら 中は無事だった



んでもって
これ ロールケーキでもクリームが付かないできれいに切れるらしい包丁で切ったんだけど
普段と変わんねー・・・・・


これはミニサイズの果物ナイフサイズだったからなのか?
でも 小さいのでこれだと 大きいのを買う気にはなれないぞ
だって大きいのは5千円もするんだから・・・


レビューだけ見てるとめっちゃ欲しいって思ったんだけどなぁ(悩)




でもって 今日の散歩時
201704291.jpg

うちらを見つけたケンちゃんが 尻尾をブンブン振りながら近寄ってきました

実は朝も尻尾振ってこっち見てたんだけど
朝はつながれてたから これなかったのね

で 一昨日・・・だったかな?
ばーちゃんが見たときはうずくまっていて 立てないようだった とか言うから
心配してたんだけど


尻尾ブンブン振って走り寄ってきたから


「・・・・元気なようにしか見えませんよ?」

『・・・あら?治ったのかしら?』

なんて会話もあったりしたんだけれど
201704292.jpg


こんな風に 手からおやつを食べるくらいに仲良くなったよ


最初は おやつをあげようとしても逃げちゃって
置いて一歩下がると 食べるために来る って感じだったんだ


あ ちなみに 飼い主さんには許可とってますw



犬用のおやつなんで あげてもいいですか? って言ったら
笑いながら「大丈夫ですよ~^^ 」 って言ってくれたんで たまにあげてます


てんちゃんとも仲良くなってくれたらいいんだけどなぁ







[ 2017/04/29 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

お誕生日

今日はじーちゃんの通院日
姉にお願いしてあったんだけど

姉から経過報告のライン

「お孫さんですか?」って言われちゃった♪



今回で終わらなかったので 次回の通院には私が付き添うんだけど
もし 万が一「奥様」などと言われてしまったら

もう絶対付き添わない と宣言したかなこです






今日はばーちゃんの誕生日なので

夕べは夜なべしてプレゼントのケーキを作りました


まずはプリン♪
201704285.jpg

普段は鍋で作るんだけど 今回はオーブンで作ったら
予定の時間では蒸し上がらなくて 倍の時間かけたら「す」がたってもうた(涙)
201704286.jpg

プツプツみえる黒い粒のようなものは バニラペースト♪


一番派手に「す」が入ってしまったやつを味見したけど
見た目はこんなんなのに なめらかでおいしかった(*´▽`*)

家族からも大好評



で プリンを作るとあまる卵白

普段はフィナンシェを作ったりするんだけど 今回は
201704281.jpg

白いロールケーキなるものを作ってみたよ


でもさ201704282.jpg


表面に穴が・・・・(涙)



だから201704283.jpg


向きを変えて写真を撮ったら 隠れた(自爆)

これも好評だったんだけど あたしは普通のロールケーキの方がいいな・・・・
でも これで卵白が無駄にならないとわかったから 作る頻度があがるかもしれない
プリン大好きだから♪


でもって 今回のメインはレアチーズケーキ201704284.jpg

冷蔵庫で冷やし固めるのに ラップをかけたら 間違えて本体部分に落として
表面がザラザラな見た目になってもうた(号泣)

でも ここはフルーツ置いて隠しちゃうしね って思ってたのに




ついうっかり 飾り用と思って買っておいたイチゴを食べちゃった(爆)


冷凍のマンゴーとブルーベリーはまだ残っていたんだけれど
余計なものは無い方が好きだから このままで終了


喜んでもらえたので良しとしましょう





ところで


うちのてんちゃん

あたしが風呂に入ってる間は 必ずドアの前に待機

だけど あたしが出る気配がするとそっと戻っていくそうな
だから しばらく気づかなかった



ナイスバディなお母さんの入浴シーンを覗かれない様に守ってくれているのか
溺れない様に心配してくれてるのかはなぞだけど

あたしが出そうになると逃げるようにいなくなるのは
捕まって自分が入れられたら大変だと思っているからだろうな(笑)




ほんといとおしい子(*´▽`*)















[ 2017/04/28 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)