あさもや。

仕事から帰ってくると てんりんが玄関まで迎え出てくれます

てんちゃんが来ない時は りんちゃんだけで来てくれるんだけど
なんか「いいのかな あたし来ちゃったけど いいのかな」って躊躇が見えるような出迎え方(苦笑)

そういう時は 大抵てんちゃんは二階に行ってて
階段の上からこっちを見てるんだよね

てんちゃんどうして二階に行っちゃったの~?って言いながらあがっていくと
もうすごく喜ぶんだけど
ハイテンションになりすぎちゃって しばらく手におえないって感じなの

そんな感じでも すり寄って甘えてくるから
「んもう てんちゃんったらかわいいんだから~ お母さんにちゅ~」って顔を近づけたら
てんちゃんいきなり大きな口をあけて派手にくしゃみ

べっくし って口を閉じる瞬間 あたしのキュートな唇が挟まれた(><)


すっごい痛かった(涙)

てんちゃんもびっくりして(怒られる~って)逃げて行ったよ


今日も帰ったら二階にいたんだけど
学習してるあたしは ↑みたいなことにならないように
てんちゃんいい子だねぇ ってなでなでしてたんだけど
てんちゃんが甘えてすり寄ってきたから 頬ずりスリスリしてたら
いきなり頭を上げてくれて
てんの頭とあたしの上唇が派手な音を立てて当たったわ


痛くてしばらく悶絶してた
唇切れたかと思った(涙)

てんちゃんも痛かったみたいで尻尾丸めて逃げていったさ(涙)









随分長い前置きだったけど 今日のブログは今朝の散歩時の事です

すごく霧が深かったの
朝靄 あさか じゃなくて「あさもや」
2271.jpg
2273.jpg
2272.jpg
先が全然見えないから 通りを渡るとき怖かったよ~

だって 車が来てるのが見えないんだもん
ライトつけてくれればわかるんだけどさ つけてない車が多かったからね
(って 多いってほど走ってないんだけどさ)

てんちゃんも怖がって 散歩も早々に切り上げてたよ

2274.jpg
2275.jpg
この場所は よくブログに登場する場所

2276.jpg
この場所なんだよ

でも この時はっきり見えてた景色も まるでモザイクかけたみたいに消えてるでしょう?

会社に行く時間には晴れるかなって思ったけど あたしが行く時間帯もこんな感じで
運転はちょっと怖かったです^^;




そうそう

薬を飲み始めてすっかりよくなったてんちゃん
薬を飲みだしてから 水をよく飲むようになりました

全然水を飲まなくてね 便秘でつらそうだったのに
水を一杯飲んでるおかげでいいうんぴが出るようになったんだよ


あ でも おから効果で朝晩出てたうんぴは一日一回になっちゃったんだけどね



いいのが出てるし ちっこもいっぱい出てるし よかったよかったって感じなんだけど
うんぴの回数が減ったのがちょっと残念で


これも薬の効果(副作用)なのかなぁ

って悩んだりしてます
[ 2015/02/27 ] | TB(0) | CM(13)

そして病院へ

昨日 ブログをアップしてからも てんちゃんはおかしかった

というより どんどん様子がおかしくなった(涙)
おかしいって言うか つらそうだった

だから夜中に何回か広場に出てあげて チッコに付き合ってあげて


そのあとは朝まで寝てたから大丈夫かなぁ って思いながらの朝散歩



夕べ ネットで調べたら てんちゃんの症状はどうやら膀胱炎みたい
膀胱炎なら薬を飲めばいいんだし 仕事から帰ったら医者に連れて行けばいっか
なんて思ってた

でも 膀胱炎をこじらせた場合 なんてのも読んでるうちに不安になってきてね
気づいてなかっただけで 実はもう進んでたらどうしようって

そんなことを思いつつの朝散歩

膀胱炎だと泡立ったようなちっこが出るらしい

が 草の上でしかしないからわからない^^;


相変わらずでないのに何度もしゃがんでかわいそう




って てんちゃんのしゃがんでた場所をみたら赤く染まってる(;゚Д゚)


え?何?たまたま?偶然?

って 歩き出してまたしゃがんで って思ったらやっぱり血

血尿が出てるってより 血そのものだったよ(涙)


やっぱり てんちゃんは草の上でしてるから気づいてやれなかっただけなんだ
ほんとは前から患ってて それが悪化しちゃったんだ
腎臓の病気って 気づいたら手遅れってこともあるっぽいし
発病して一週間で死んじゃったなんて子もいるみたいだし
てんちゃんも死んじゃうのかも どうしよう~(号泣)

パニック起こして 会社は遅刻で行くことにして 朝一で医者に行きました


んで 血尿が出たんですって言ったら トレーを渡されて
「ここに尿を取ってきてください」って



・・・・。


・・・え?どうやって?





って思ったけど アスファルト コンクリートな場所ではできないてんちゃんを
それ~って走らせて 近くの駐車場の植え込みに誘導
そしたらちっこの体制になったのであわててトレーを入れました

結果 普通にちっこが取れました\(^o^)/


トレーをひっくり返さないように持って帰る方が大変だったかも^^;


あとはレントゲンを撮ってもらって
(口輪とエリカラを付けて じゃ おお預かりしますって連れていかれたのに
 暴れてだめだったみたいで レントゲン撮るの手伝ってくださいって部屋に戻されたあたし)



結果が出るまで待合室で待ちます
DSC_3073.jpg
DSC_3072.jpg
DSC_3071.jpg
20150224_094335_713.jpg

ばーちゃんに抱き付いて震えるてん



で てんちゃんはやっぱり膀胱炎でした

よかった~~~~^(><)


お薬も貰って来ましたよ
DSC_3074.jpg
抗生物質とステロイド剤と止血剤 ・・・・だったかな?

クリームチーズでくるんでやったら喜んで丸呑みしてたwww



今日の分飲んだだけでも 夕べより全然よくなってるって感じだよ
一週間後に もう一度チッコを持って行かないといけないんだけど
お薬きいて すっきり出てるといいね







心配してくれたみなさん ありがとうございました
膀胱炎くらいで大騒ぎしてすみません^^;





,
[ 2015/02/24 ] | TB(0) | CM(24)

うむむ・・・・

てんの様子がおかしい

今朝までは普通だった(と思うのに)

帰ってきたら二階にいた
(家の方は雷がなったらしい)

下におろして散歩に行った

散歩中 めずらしく長いちっこをしていた

しばらく歩いてまた長チッコ


めずらしいねぇ なんて言ってたんだけど

普段から チョコチョコマーキングみたいなことはしてるんだけど
しゃがんでる時間が普段より長い
ばーちゃんがうんぴと間違えるくらい

随分頻尿だなとも思ったけど
もしかしたら 出てないのかな

残尿感があってすっきりできないから 何度も何度もしゃがむのかも?


散歩から帰って家にあがったあとも
庭に出たがって
チッコして 立ち上がって 数歩進んでまたしゃがむ


こんなこと初めて
やっぱりおかしい


明日は医者にいかないとだめだよね


でも その前に採尿しないとだめなんじゃないの?
外でしかできないのに どうやって取ればいいんだろう(涙)



って これを打ってる今も下でヒンヒン鳴いてる
外に出たいって


明日 あたしが会社に行ってる間はどうなっちゃうんだろう(><)


[ 2015/02/23 ] | TB(0) | CM(9)

泡立つエスプレッソ~

モラタメさんでタメしました♪

今回タメしたのはこちら
DSC_3052.jpg


ダイドードリンコ
ダイドーブレンド 泡立つデミタスエスプレッソ 14本セット


あたしコーヒー好きだから2セット申し込んじゃった^^


これね 缶コーヒーなのにさっぱりして香りがあっていいよ
エスプレッソだから甘ったるくないし
蓋があるから一気の飲めなくてもバックに入れられるし(あたしは飲みきっちゃうけど)
で また飲むときにはシェイクすれば泡立つし

酸味が強いタイプのコーヒーだと思うから 好き嫌いはあると思うけど
逆に言うと そういうタイプのコーヒーが好きな人にははずせない一品だと思われるので
興味がある方はぜひお試しを♪





今日は次女ちゃんと包材屋さんに行ってきました
page.jpg

マドレーヌやパウンドケーキを作ったときに個別包装する袋
先日買ったのは 焼きまくって無くなったから(100枚入りなのにね)
今度は柄が付いてるかわいいやつをチョイス♪
4種類も買っちゃった♪
脱酸素剤も300個(自爆)
マドレーヌ型も300枚入りだよ これでも少ないのを選んだんだよね
2000枚入りからとかばっかりだったからさ^^;

これだけあれば しばらく買いに行かなくていいよね^^
って買いこんだのもあるけど


でも 逆に言うと こんなに買ってどうするんだってのもあったりする^^;;;
で 帰ってきてうちにある在庫をちゃんと見たら
スーパーで買ったと思われる20枚入り なんてのも同じサイズのが残ってた
いつ買ったかわかんないくらい前に買った奴だよ
それくらいマドレーヌは作らなかったってのに なんで今更 こんなにはまったんでしょうね
自分でもなぞ(苦笑)

でも マドレーヌと↑のコーヒーはとってもあいますよん♪^^







あたしこれから手土産・贈り物は手作りオンリーにしようかな(汗)






ところで あたしはこの後おいしいって有名?なラーメン屋さんにつけ麺を食べに行きましたDSC_3070.jpg

これね 普通盛りでも中盛りでも大盛りでも値段が一緒だったの
あたし 前に並んでたお兄さんたちが「大もりでもつるっといけちゃいますよ」って
店員さんに言われたのきいてたし お腹すいてたし「あたしも大盛りで^^」って注文したのよ

甘かったね 半分も食べないうちにおなか一杯(涙)
でも無料大盛りにしてもらったのに 残すのはマナー違反もいいとこ
だから必死に食べたよ なんとか中盛り分くらいはいけたと思いたい

んで 残りは中華めん(大盛り)を食べた娘に食べてもらいました
普段はスープも飲み干す娘 あたしのせいでスープを残す羽目になったと怒られました
(でも 他に餃子も食べてるの)

若いって素晴らしい

あたしは胃が痛くなって 夕飯も食べられませんでした(涙)



この後 一回帰宅して灯油を買いに行ったんだけど
お母さん帰ってきた~って てんちゃん喜んでたのに また出かけちゃったから
DSC_3066.jpg
なんで?って顔でこっち見て後を追ってたようだったんだけど


灯油を買っただけですぐ帰ったのに いやぁ怒る怒る(><)
ワンワンワンワンすごい剣幕でさ(涙)

なかなか許してもらえなかったよ








.
[ 2015/02/22 ] モラタメ | TB(0) | CM(2)

くっつきむし。

散歩中

てんちゃんは楽しそうです
201502171.jpg
写真は この間 次女ちゃんと一緒にいった時のものなんだけど

次女ちゃんがリードを持って歩いていても

201502172.jpg

田んぼに向って自由に走り回る

201502173.jpg

てんちゃんおいでって言われたら 嬉しそうに戻ってきて

201502175.jpg
とにかく楽しそうだったんだけど



こうやって自由に走り回ると つくんですよ あれが・・・


この間のトビッチョもだけど それより強力な「ひっつきむし」が

20150716.jpg

夕べの散歩道 真っ暗な中で てんちゃんを見たら
思わず悲鳴をあげたくなるくらい 体中にひっつきむしがついてた(><)

ひ~~~~~って わしづかみにして何個もとったけど
これ 痛いんだよね てんちゃんも自分で一生懸命取ってたよ
5個は体から取ってぺってしてたかな

で やっとあと少しってとこまで来たんだけど 首輪周りがとれなくてね
てんちゃんも目が血走って目つき代わってきちゃって
小さく唸りだしちゃったの

こういう目の時はほんとにやばいのね(涙)

だからいったんはあきらめてそのまま家に戻ることにして
広場でガウガウ遊びをさせてるふりして 数個は取ったんだけど
それでも全部は取れなくて

雨だったこともあって体も汚れてたから
「てんちゃんお風呂で足をあらおうね 足だけだからできるね?」
って風呂場に連れて行って

足を洗ってるふりしながら体中をチェック

そしたら埋もれて見えないだけで背中にも首にもまだまだあった
しかもこびりついて取れないの

あたしの指が痛くなるくらい力いっぱいひっぺがしたよ

てんちゃんよく怒らなかったなって感心しちゃうくらい お利口に我慢してた
(って それくらい風呂が怖いのかなぁ?)

だから全部取り終わった時は すっごくすっごくほめてあげました^^
写真は風呂場でとったひっつきむしの一部です

201502174.jpg



てんちゃん 今日はほんとうにお利口だったね^^
いっつもこうなら文句ないんだけどな~

ってか ひっつきむしがついちゃって 取ってあげるとき
てんちゃんも痛くて気持ち悪いみたいで 必死でとろうとしてるんだから
「お母さん取って」って来るようになればいいとおもうんだよねぇ

取るときも痛いのかもだけど
目つきから変わっちゃって ほんとに別犬になっちゃうんだよ
なんでなんだろうなぁ(涙)






.
[ 2015/02/18 ] | TB(0) | CM(10)

ナイトパック

モラタメさんでタメしました



今回タメしたのはこちら
DSC_3008.jpg
顔ツボ化粧品
5021 クリアナイトパック


4000円もするものが900円で試せるって言うんでね
これは試さなくちゃでしょ って申し込んだんだけど

パックとかいっぱい入っててめっちゃお得だった♪
化粧水 乳液 美容液 パック BBクリーム とか もうてんこ盛りでサンプルが入ってたんだよ

で この製品の成分って 高麗人参からできてるそうで
顔につけると なんだかお香のようなにおいがするからw
それで癒されたりってのもあるのかも

あたしは なんだかばーちゃんちの匂いがするって思ったんだけどね

で このナイトパックは洗い流さないタイプだから 文字通りつけて寝るだけでいいの
DSC_3009.jpg

これくらいを手に取って 寝る前に顔全体になじませてるだけ^^


で 朝起きて 顔を洗うときもしっとりしてて
洗っちゃうのもったいない~って感じだった

二セット買ったから なくなる頃どうなってるか楽しみ

BBクリームも使ったけど すごいノリがいいね
普段より顔色がきれいになったもん(っていうかいろんなものを隠せたって感じ)
これ買ったらいくらなのかなぁ・・・ 欲しいけど高かったら買えないしなぁ・・・・



IMG_7457.jpg


なに?
まさか また自分だけとか思って怒ってたりする?
でもこれほんとにいいんだよ^^
お母さんつるつるですごく若返っちゃってるよ
ますます美しくなっちゃう感じだよ?てんちゃんだって その方がうれしいでしょう?

IMG_7460.jpg

・・・・・。≡≡≡=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!











あたしがきれいになると てんちゃんが嫉妬しちゃうのねって思いながら押してね←w







[ 2015/02/17 ] モラタメ | TB(0) | CM(4)

反省してん

昨日 髪を切りました
何年か前にも言ってみて失敗した「こけしになりたい」
今回も言ってみました

「あたしはこけしみたいになりたいんですけど あたしが思ってるこけしとみんなが思ってるこけしが違うみたいで
 誰にも伝わらないんです」 

って

そしたら「あたしが思うこけしは こういうのですかねぇ」ってヘアカタログを見せられて
「やだ それ お菊人形じゃない」って普通にボブにしてもらうことにしたんだけど

ショートにするつもりはなかったのに 思いっきりショート
ボロボロの髪を切りたかったからショートになるのは別にいいんだけど
何で思ったとおりに伝えられないんだろう

日本語しか話せないのに 日本語が難しすぎる
もういい年の大人 かなこです ごきげんよう





てんちゃんとりんちゃんが散歩中

201502151.jpg
ガードレールに顔を突っ込んでいたんだけれど

201502152.jpg

戻ってきたら てんちゃんだけこんなことになってた(涙)

2015021521.jpg
てんちゃんは こういうトビッチョを取ってあげようとすると怒るんだよね
それで あたしも噛みつかれたことあるくらいだから 取ってあげるのも一苦労

なぜか怖がって威嚇してくる感じだから
怖がらせないように 声をかけながら取っていくんだけど
それでも小さく「ウー」って言い出したから怒ったら
201502153.jpg
こんな感じでシュンとしたようだったから


反省したのね?いい子ね^^って言ったら
201502154.jpg
このお顔





ぶっとばしたくなったけど おさえたあたしを誰かほめて(-_-;)










.
[ 2015/02/16 ] | TB(0) | CM(8)

ビーグル

wan 3月号 買っちゃいました^^
DSC_3037.jpg

ビーグル特集だったから^^

前回(2012年9月号) お友達ビーグルがたくさん載ってて楽しかったから
今回もみんな載ってるのかなぁ?って思って

高校の時の友達がビーグルを飼い出したって聞いたから
今回こういうの募集してるらしいよって教えてあげてたから その子から
「教えてもらった本 どこで買えるの」って聞かれてね

そっか もう発売になるのかってAmazonでポチっとしたのが13日
なのに発売日の14日にちゃんと届きました すごいねぇAmazon^^

今回もいっぱい知ってる子載っててうれしかったなぁ♪


で 友達に
「ビーグルの事で色々知りたいから お友達がやってるブログのアドレスを教えて」
って言われてね


お友達がやってるブログのアドレスって言われても・・・・・
誰のブログを教えたらいいんだろう?^^;

だから 村のビーグルカテゴリー開いて出てくる人たち大体知ってる って答えたら
「なんで!?」ってびっくりされちゃった


なんでかって言うと 読者だからです(^^;
(でも言ってから見直したら半分くらいしか知りませんでした)



さてさて
りんちゃんの家族記念日のごちそうは
IMG_7469.jpg
coco.。さんからいただいた その名も「健康一番」

お湯をかけて作ったんだけど 玄米とか雑穀米とか そういう感じのいい匂い♪

IMG_7472.jpg
見た目が悪くて申し訳ない^^;;;;;


IMG_7474.jpg
てんちゃんもりんちゃんもそわそわしています

IMG_7475.jpg
お行儀よくしなさいよって言ったら こうなりました(笑)



IMG_7478.jpg
てんちゃん 夢中でガツガツ食べてます

IMG_7479.jpg
どうしてもピントが合いません(苦笑)


りんちゃんも
IMG_7482.jpg
喜んで食べてました^^


せっかくなんで あたしもいただいた
choko.jpg
キットカット食べました



おいしかった~





coco.。さん ごちそうさまでした♪










.



[ 2015/02/15 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

バレンタイン

今日は婦人科検診に歯医者という 大っ嫌いな行事が二つもあって
前の日からおなかが痛かったかなこです こんにちは


いやぁ もう数年前から 子宮筋腫の疑いあり 受診して様子見 って書かれてたんだよね
人間ドッグの結果でさ

でも疑いだし なるべく受診しましょうだったし 放置してたら
今年度の検査結果では「子宮筋腫 再検査」って書かれちゃってね(涙)

そう書かれたら ちゃんと行きました って書類を出さないといけないのよ(会社に)
でも婦人科検査なんて やりたくないじゃん?
だから知らんぷりしてたら怒られちゃってさ(当たり前だ)

しょうがないから行ってきましたよ
月の使者がきたら内診できないじゃん 今にも来そうなのに~って思ってたんだけど
今は超音波だけなんだねぇ こんなことならもっと早く行けばよかった^^;

予約投稿なんで 歯医者にはまだ行ってないけど
こっちはしばらく通院することになると思うので
どうか怖くありませんように 痛くありませんようにと まだドキドキ中です


ところで グリさんとたっぺねーさんからバレンタインの贈り物が届きました
グリさん1
グリさんのカードと 鉄砲玉チョコレートとオーガニックなワインと ねーさんが育ててるきれいなバラの花

グリさん
ワインを包んでる白いプチプチは ハートの形のプチプチだったよ^^


グリさん2

てんちゃんがすごく興味をもってね クンクン匂いを嗅いでたんだけど
こんな写真しか撮れなかった(涙)
スマホのカメラ なかなかシャッターがおりてくれないんだもん(>_<)


夕べ さっそくワインをいただきました グリさんのことを思いながら
グリさん3


てんりんちゃんには恒例の

グリさんクッキー1
ねーさんクッキーをあげましょうね

って思ったら
グリさんクッキー2
普段 おやつはてんちゃんがもらってから って絶対前に出ないりんちゃんが

グリさんクッキー3
どうしても前に出てきて しかもクッキーをなめちゃう

グリさんクッキー4
じゃぁ 今日はりんちゃんがうちの子記念日で主役だし
たまにはりんちゃん先にあげましょうって

グリさんクッキー5
先にあちゃったら


てんちゃんが焦ってきちゃった

グリさんクッキー6
あたしの手に手をかけてきちゃうから 写真がこんなになっちゃったけど(苦笑)
それでもお利口にマテしてたのに

グリさんクッキー8
もう一個欲しくてしょうがないりんちゃんが割り込みしてクッキーをペロってしちゃったから

グリさんクッキー9
慌てたてんちゃん 前に出ていきなりクッキーをパクッ!



グリさんクッキー10
クッキーが割れて かけらが落ちたのを慌てて食べるてんちゃんとそれを見てるりんちゃん
てんはりんが落としたものも慌てて拾って食べちゃうけど りんちゃんはそれはやらないのよね
取られても怒ることもないし

まだあとひとつずつあるから あとでいただこうね♪


ねーさん グリさん ごちそうさまでした



今日の夜ごはんは coco.さんにいただいたご飯にするつもりなんだけど
それはまた明日~(^.^)/~~~





.
[ 2015/02/14 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

家族記念日

先日 こんにゃくで出来たケーキやベーグルを買ったって言いましたでしょう?
あれね いろんな種類が入ってたの

言い換えると全部1つずつで 同じものはなかったの

あたしは栗が大好き

ケーキの中にくりってのを見つけてね
「これはあたしが食べなくちゃだよね~^^」って 冷凍庫から出して会社に行ったの

帰宅してケーキをみたら「みかん」になってたの

え?あたし出すの間違えちゃった?
って 冷凍庫みたら くりがどこにもないの

ばーちゃんに聞いたら 散歩から帰ってきておなかすいたから食べようと思ったら
ちょうど出してあるのがあったから食べた って
で 出しておかないと怒られるって思って 同じ色のケーキをちゃんと出しておいた んだそうな




・・・・・。



あたし わざわざくりはあたしのだからって言って出して行ったのに(涙)
みかん なんて(っていうか こういう時のフルーツ味)は好きじゃないのに(T_T)
食べちゃったものはどうにもならないし 言われた方だって気分悪くなるだけだからあきらめるしかないけど
一言もごめんねって言ってもらえないことにイライラが止まらない(自爆)
食べ物の恨みは恐ろしいんだから な かなこです(戻しました)



ところで

うちのりんちゃんは抱っこされるのが好きだったりする
日中はいつもじーちゃんの膝の上に乗ってるし

だから散歩中に抱っこされるのも喜んで
一回抱き上げると おろされるのを嫌がることもあったりするの

そして次女は意味もなくりんを抱っこするのが好き
「だって小さくてかわいいんだもん」って言うけど てんと比べたら小さいけど
りんだって12㎏もある立派な中型犬

IMG_7339.jpg

あたしも抱いてみた
IMG_7331.jpg


こんな顔してるけど 甘えてるんだからね

IMG_7327.jpg

喜んでるんだからね?^^;




で こうやって りんちゃんだけを可愛がっていると
IMG_7342.jpg
絶対 てんちゃんがすねてんになっちゃうんだよね


てんちゃん 一番はてんちゃんだよ?気にしないで?って言っても

IMG_7340.jpg

ふてくされてん(>_<)




んじゃ てんちゃんも抱っこしてあげる~
IMG_7343.jpg

って 重いのに頑張って抱っこしてあげたのに






唸られたっておち(T_T)



ところで 今日はりんちゃんのうちの子記念日です
2012年の2月13日に突然家族になったりんちゃん
だから3回目の記念日 になるんだね^^

明日はごちそうにしてあげようね









.
[ 2015/02/13 ] | TB(0) | CM(16)