2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05










ねかせるって大事

あのね


ブランデーケーキって少し寝かせてから食べるとおいしいって聞いてはいたんだけど
少なくとも丸一日は置いてから ってのを信じてたの

実際は 焼いて三日目くらいが一番おいしいんじゃない?
って 食べながら思ってはいたんだけど

焼いてあんまり時間がたったものって
なんか怖くて人様にはあげられないじゃない?


でもね

おいしいブランデーケーキにするためには 焼きあがってから(夏場は冷蔵庫で)三日寝かせる
って書いてある漫画を読んで
「マジ?そうなの?」ってレシピをググったんだけど

ほんとにおいしいのが作りたかったら我慢に我慢で十日寝かせるって書いてあったの
あたしも寝るのは大好き
眠り姫の生まれ変わりだもんなんていってたくらいだったけど
ケーキも同じだったんだねぇ(しみじみ)



焼きあがって粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて10日放置

それだけで ほんっとに「ん~~~~~~( *´艸`)」ってケーキになるのかなぁ?



十日も寝かせるってことは 今から焼いても連休中には間に合わないってことなんだよ
そんなに長いこと放置したことないよ

試してみたいなぁ


パウンドケーキはもういらないって言われたけど
10日以上後で ブランデーケーキだったらいいんでないのかなぁ・・・・(*´ω`*)

201504301.jpg

あ 大丈夫だよ 
てんちゃんたちにも作ってあげるから(≧▽≦)


201504302.jpg

ココナッツオイルのマドレーヌ おいしかったでしょう?


そうだ 人間用もそれで作れば文句言われないかも

201504303.jpg








誰かほんっとに買ってくれないかなぁ
パテスリーかなこのおまかせセットで一箱3000円送料込み!(≧▽≦)


って そんな高かったら普通に店で買ったほうがいいもんなぁ((+_+))






.
[ 2015/04/30 ] | TB(0) | CM(4)

ハーブの恵み スパークリング

モラタメさんでタメしました


今回タメしたのはこちら


養命酒製造さんの商品で
ハーブの恵み スパークリング 8本セット

201504291.jpg

以前にハーブの恵みをモラったことがあったんだけど(ハーブの恵みを知らない人の為に)
「ハーブの恵み」は、ココロもカラダもよろこぶハーブのお酒です。
厳選した13種類の東洋ハーブを配合。
中央アルプス・駒ヶ根高原の口当たりやわらかな水で仕込みました。
香料・保存料・着色料を使わず、特許技術の製法によりハーブ本来のおいしさを引出しています。


今回はそれのスパーリングバージョン
さらにすっきりおいしくいただけました^^

201504292.jpg

お酒をおいしくいただきながら 体にもいいってうれしいよねぇ


なれないと薬臭いって思う人もいるみたいだけど あたしはそんなこともなく大丈夫でした
みんなも試してみてね♪





一昨日作ったティラミスが好評ですぐなくなりました^^
「もうないの~?」って言われたので

「お母さんがおいしいお菓子を作ってあげましょうね」 といったら


「マドレーヌとパウンドケーキ以外のものにして」
と 言われてしまったので(号泣)


家族みんなが大好きなレアチーズケーキを作りました

201504293.jpg


せっかくなんで(?)ハート形使ってみたよ
まだ型から外してないけど 外すのがたのしみじゃ^^






でもやっぱりパウンドケーキ作りたかったんだよなぁ・・・(´・ω・`)








.
[ 2015/04/29 ] モラタメ | TB(0) | CM(0)

てぃらみす

今日はうちのばーちゃんの誕生日


夕べ「やべ」って思い出してあわててケーキ作りました
パウンドケーキをいくつも作ってる場合じゃなかったよ


マスカルポーネチーズを買ってきて スポンジ焼いて
コーヒーつけてココアかけたら出来上がり




201504281.jpg
クックパッドでみつけた 簡単ティラミス~♪


ほんとに簡単だった(⌒⌒)




でも プレゼント用に買った箱にうつしましょって思っても
崩れそうで怖くて動かせず このまま渡すことになっちまった(涙)


201504282.jpg
んで 食べてみたけど 我ながらうまかった(≧▽≦)


ほんとはスポンジは一段でいいんだけど
あたしあんまりチーズチーズしてるティラミス好きじゃないから
スポンジを二段にしてチョコケーキ風味


ばーちゃんも「これは上手に出来てるわ~」って喜んでくれました
よかった~~~( *´艸`)






それにしても 昨日と今日は暑かったですねぇ


まだ朝は涼しいからいいんだけど 日中の散歩は厳しくなってきたよね

まぁ てんちゃんは朝晩しかいけないから

201504283.jpg


この時期の散歩は気持ちいいようで 普段よりしっかり歩くし楽しそう

201504284.jpg



その分広場に帰って来てからのクンカタイムが長くって

朝の散歩も一時間以上しっかりかかってるよ
まぁ 寒く無くなって 起きるのも楽になってきてるからいいんだけどね

真冬は 
日中暖かいのに連れて行ってあげられなくて
こんな寒い中歩かせてかわいそう ってどうしても思っちゃってたけど

これからの季節は早朝が気持ちいいし
真夏は逆に暑くて 早朝じゃないと歩けないよって感じになるから
「てんちゃん 幸せだねぇ^^」って思えるんだよねぇwww






201504285.jpg

大丈夫  りんちゃんだって忘れてないって~(笑)








.
[ 2015/04/28 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

休日はのんびりと

昨日今日と朝寝を楽しんでます^^


ってより 飲みすぎて朝起きれないだけなんだけどね(^-^;


本日 かなこ地方は市会議員の選挙です
近所の家の人が立候補してるんだけど
従兄と 従姉妹の旦那さんがそれぞれ応援して 選挙カーに乗ってるてなこともあって
娘たちにも
「○○さん 入れてあげてね」と声をかけたんです

そしたら2人して「○○さん?知らないよ」とか言うじゃないか

そこの(指をさして)旦那さんだよ
って言っても「え~?」って言うから

コロちゃんちのお父さんだよ!

って言ったら
「え?あそこのお父さん!?選挙出てたの?」ってびっくりしてたw


名前きいてもわかんないのに 犬の名前ならわかるって(爆爆)





先週 りぼんママにちょこっとあったんです
って言うか リボンママが働いてるスーパーに買い物にいったんだけどね( *´艸`)

その時に
「かなこちゃん きれいになった?」って言われたの

んもう りぼんママったら正直なんだから~(爆)

整体帰りでジャージだし 化粧は崩れて寝起きみたいになってるし
どっちかって言うと汚い感じだったよ(自爆)
って思ってたんだけど

この後別の人にも同じこと言われたのね

201504262.jpg


もしかして 髪の毛切ったから????
あたし パーマかかってる頭って似合ってなかったってことかな?(汗)

まぁ でも「きれい」とか お世辞でも言われるとうれしいねぇ(⌒⌒)
お世辞のわけないだろうけどねぇ(自爆)

201504263.jpg
何よ あんた
なんか文句あんの?






ところで今週も張り切って作りました
今週もパウンドケーキ

ここのところ作りすぎてるから 土日だけにしようって
待ちに待った土曜日だったから気合入れて作っちゃったんだけど^^

まさかの小麦粉切れ(涙)
だから二つ作って今日に持越し

で マーブル焼いたんだけど

いつも一度に二台焼くのに 粉の都合で一台にしちゃたから
途中で材料の分量間違えて 砂糖を多く入れちゃったことに気付いたの

しょうがないからココアをたっぷり入れて苦さを出せばなんとかなるのかなって

そしたら形からして無残だったんだけど(涙)

201504261.jpg
(白いシールがついてるのがドライフルーツ 茶色の方がドライイチゴ)
食べられないってほどでもないからよしとします(涙涙涙)

で 今夜はプレーンタイプを焼くんだ~(*^-^*)
って言ったら
「こんなにあるのに まだ焼くの?これどうするの?(;゚Д゚)」
って言われちゃったんだけど

生地をこねる作業が楽しくて それがやりたいんだからしょうがないじゃないか




これでストレス発散になるんだったら 安上がりだよね?
そうだよねぇって慰めるように押してね







.
[ 2015/04/26 ] お菓子 | TB(0) | CM(10)

なかよく・・・?

お休みの今日

てんちゃんを誘って ソファでお昼寝をしました


んだけど


201504251.jpg
なんか 向きが逆になっててさ
モフモフで気持ち良かったんだけど やっぱりお尻じゃねぇ?

で 向きを変えようと思ったらてんちゃんに逃げられちゃったから


りんちゃんを拉致ってきたw
201504252.jpg

この写真たちは ばーちゃんのらくらくフォンで撮ってもらったものだから画像も荒いんだけど
幸せ幸せって思ってたのに ばーちゃんが「りんちゃんが嫌がってる」って

そんなことないよね?

201504253.jpg

たすけて ってより「邪魔しないで」の方がよかったかしら?



でも ちょっと手を緩めたら りんちゃんもいなくなっちゃって
しょうがないからあたしも部屋に戻って家事の続きをして



数時間たって ふっとみたら てんちゃんがソファでお昼寝してた


うふふ 今度こそ って
201504254.jpg
ばーちゃん出かけちゃったから 自分のスマホの内側カメラで自撮りしたんだけど
うまくフレームに収められないんだよ^^;

でもって画質も荒くて なんでこんなに(外側と)違うの?って思うくらい
これじゃ自撮り棒を買うの悩んじゃうよ
便利そうだとは思うのにさ
201504255.jpg

なれればもっとうまく撮れるようになるのかねぇ?




で こんな感じで寝てるところを何度も邪魔されたてんちゃん


201505256.jpg
最後にはこっちに移動して爆睡







よっぽど疲れちゃったみたい^^;;;;;;







.
[ 2015/04/25 ] | TB(0) | CM(4)

オレンジ

今日のタイトル「オレンジ」
みかんじゃないんだよ

サンプルでもらったBBクリームの中に アプリコットオレンジって書いてあるやつがあったから
今日使ってみたの

指にとったときに「ずいぶんオレンジ色してんな」って思ったんだけど
顔に塗ったら透明感とか出ちゃうのかね って思って塗ったくったらほんとにオレンジだった(汗)

あわてて粉をはたきまくって
ついでに 間違えて買ったあたしには白すぎたファンデーションとか
つけまくったんだけど それでも効果がないくらいにオレンジ色
これ 日本人にはむかないでしょう って思ったけど
ヒサロとか行ってる人にはちょうどいいかもね っていう色合いだった

まぁ今日は休みだったから そのままつけてたんだけどさ

201504194.jpg

写真だとわかりづらいけど 長女に
「どしたの その顔の色!」って言われるくらいにオレンジだったのよ

で どうせ誰にも会わないしいいや って散歩に出たら
散歩のときによくあう人にあって立ち話しちゃって
その間あたしは「お願いあたしの顔はみないで(涙)」ってずっと思ってた^^;;
それくらい変な色でも落とそうとは思わなかったんだけどね^^



そのあと広場でてんりんを遊ばせたんだけど

201504193.jpg
どっちも同じようなポーズしてて そっくりだったw


で りんちゃんが呼び戻しできなくて

ってか ばーちゃんだったら呼ばなくても手招きしただけで走って行くし
じ~ちゃんに呼ばれたら戻っていくくせにあたし相手だと
201504192.jpg
全然こないから

あたし もしかしてなめられてんの?って
げんこつくれてやったら そのあとは呼んだら来るようになった(-_-;)

甘やかすだけじゃだめなんだねぇ






夕飯は 餃子を作りました
包むのも焼くのもへったくそ(号泣)
でも味はおいしかったんだよ

でね そのあとはパウンドケーキを焼いたの
マドレーヌはもうやめてって言われたから

だから今日は気合入れてパウンドケーキにしたってのに
201504195.jpg
割れ目が入るように包丁入れてたのに割れてなかった(涙)

201504196.jpg
マーブル模様はきれいに出たと思うのにな(´・ω・`)



クロネコメンバーのポイントでもらったこれが届いたんだけど
201504191.jpg
うちの家族は このドーナツは喜んで食べてたのに


パテスリーかなこのパウンドケーキには見向きもしなかったよ(怒)







.
[ 2015/04/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(8)

可愛いとき

この間・・ 書いたんだっけ? 某SNSでアップしたのは覚えてるんだけど
ブログでは書いたかな(って自分で過去を振り返れって話です)

インターペット・いぬPHOTOフェスタに行こうと思ってて 写真も応募してたのね
去年は幕張メッセでやってたんだけど 今年は東京ビックサイトでやるってんで
入場券プレゼントにも応募していく気満々だったんだけど

どうやら外れたようで チケットが届かなかったもんですっかり忘れててさ
「大盛況でした」ってサイトからのメルマガが届いて思い出したんだよね

今回は笑顔の写真の募集だったから

うちは
2015041410.jpg
2015041411.jpg
とりあえずこの二枚で応募してたんだよね
(夕べアップしたときは大丈夫だったのに 今みたら画像が変わってたんで訂正しました(汗))


てんちゃんの写真は もっとお気に入りがあったんだけど
多分他の何かに応募してるはずだから(そして落選してるはずだから) だめかなって

で 今回ももちろん一次選考にも残れてなかったんだけど(自爆)


あたしの目的はこっちだったから
WELCOME SMILE
当日 入口でうちの子を探すのを楽しみにしてたんだけど
行ってないから 載ってるのかどうかもわかんないままで
サイトの写真を大きくして 穴が開くほど見つめて てんとりんを見つけました

真ん中に立って記念写真撮りたかったなぁ





今日のタイトル「可愛いとき」


ガウ子なてんちゃんがとびっきり可愛くなるのは なんといってもあたしの帰宅時

玄関まで迎えてくれるのはもちろんだけど
そのあと先回りしてソファーまで走って行って 早く早くってこっちをみてて
20150414te.jpg
とにかくかわいくて仕方がない 一人だったから写真が上手く撮れなかったけど
ずっと仰向けですりすりしてて あまえてん

てんちゃんがこうなるのはこの時だけだから 思いっきり満喫w
スっごくいい匂いするんだよ( *´艸`) ミルクっぽいような香ばしようなw

20150414te2.jpg
あたしが立つと慌てて自分もたってすり寄ってくるし んもう食べちゃいたいくらいかわいい瞬間


もちろんりんちゃんも来てくれてるんだけど
いつでもかわいいりんちゃんにはとりあえずお待ちいただいて てんちゃんを優先

りんちゃんはその間
6.jpg
尻尾ブンブンで待っててくれてるんだよね♪


かわいいなぁ 

5.jpg
でも りんちゃんが待ってるのは あたしってより




さんぽ



なんだよねぇ(苦笑)








.
[ 2015/04/14 ] | TB(0) | CM(8)

おやつの時間。

昨日 わざわざつくばまで振り込みに行ったってのに
またもAmazonから
「ねぇ 大変だよ~ あなたのカード使えないよぉ」
ってメールが来てて

なんでぇ?ちゃんと変更もやったよ~?って思ったんだけど
よく読んだら「PCから」やってねって書いてあった

スマホからやって「これでいいのね」って思ってたよ
気づいてよかった(><)



今回のお買い物はてんりんちゃんのご飯

決算出来なかったら ご飯抜きになっちゃうよ←




暖かいぽかぽか陽気になった今日
お庭で仲良くおやつタイムしました


おやつって嬉しいもんね

201504121.jpg

てんちゃんも



201504122.jpg

りんちゃんもかわいい(*´ω`*)







だけど



食べてる顔って
201504123.jpg


どっちも

201504124.jpg

まぬけだよねwww



最後はお約束の

201504125.jpg
幸せな仲良し写真~~~❤






あたしたち ラブラブ~♪











.
[ 2015/04/12 ] | TB(0) | CM(6)

めがね。

カードでお買い物をしたんです

そしたら 決算できなくて



・・・・あれ?残高足りなくて引き落としできなかった?(汗)
楽天で買ったものは 今月これだけですよっての来てたけど
その他にもちょこちょこタメとかしてたから それで足りなくなってたのか?
ってことでカード会社に電話して確認

で つくばにあるデパートに行けば一番早く振り込みができるって聞いて
(銀行振り込みだと手数料高いから) わざわざつくばまで行って来ました

つくばまでいったら あそこも行かなくちゃ( *´艸`)
って事で包材やさんに行ってあれこれお買い上げ♪
「ねぇ ほんとに店でも始めるの?」って家族にあきれられたかなこです
で 家に帰ってきたら カード会社から振込用紙が届いてて
「・・・。もうちょっと待ってればよかった」って悔しく思うんだが
そもそもちゃんと残高を確認しておかなかったのが一番悪いわけで



今日 めがねを作りにジーンズに行ってきました
201504116.jpg





普段使ってるのがこれ
201504115.jpg
どちらもPC用です

でも 何が違うかって言うと 今日作ったのはいわゆる「老眼鏡」

老眼ってじわじわくるんじゃないんだね いきなり来るんだね
ほんっとにいきなり見えなくなってさ
仕事してても PCに向ってるのがすっごく疲れて耐えられなくなったのよ

で 市販の(100円でもあるしね)も一応持っていたりはするんだけど
いかにも だからちゃんとしたやつ欲しいなって思って店にいったんだけどさ
「遠近両用」ってのはあるんだけど 老眼鏡ってのがないのよ
だから店員さんに聞いたのね
「すみません 遠近両用じゃなくて 老眼鏡だけってのはないんですか?」って
そしたら
「遠近両用じゃなくて老眼鏡だけ?? お客様 すみませんそれってどういったものですか?」
って聞き返されたんだけど
あたしの質問の仕方 なんかだめだった?(涙)

だから
「普段はコンタクトをしてるから その時に使う老眼鏡がほしいんです」
って言ったら 普通に好きなフレームで近視用のメガネと同じに検査をして作れるって言われたからお願いしたんだけど

なんで通じなかったの?(涙)
何度も「老眼鏡がほしいんです」って言わなくちゃいけなかったのって
微妙なお年頃のかなこちゃんにはつらいことだったんだからね(嘘)


で そのあと 壁の後ろのベンチに座って待ってたのに
気づいてもらえなくて順番飛ばされたりとか 検査で恥ずかしい思いしたりとか
WAONで支払いしたら21円足りなかったとか 
色々あったけど無事にめがねをゲットできました


今もパソコンに向かいながら めがねをしてるけど
よく見えて快適です^^

でも これ他のものも大きくみえるんだよね(当たり前だけど)
自分の手も大きく見えて なんだか気持ち悪い^^;;;

てんちゃんてんちゃん
201504111.jpg
お母さん めがね作ってきたんだ~
201504112.jpg
あ どうでもいいって感じですか?

でもね これがあると手元がはっきり見えるからね
爪切りも思いっきりできそうだよ^^

201504113.jpg


りんちゃんも 次から家で切ってあげるからね^^

201504114.jpg




手元を見るのはいいけど 遠くをみちゃうと見えないから
慣れるまで大変そうだけど
これでなれたら 遠近両用でもいけちゃうのかな?
だったら遠近両用コンタクトってのも試してみたいんだけどな
なんて思ったりした かなこ47の春w








.
[ 2015/04/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

モイスチャークリーム

モラタメさんで試しました その2



今回試したのは 昨日に続いて顔ツボさんの商品で
顔ツボ化粧品
3026 モイスチャークリーム
DSC_3304.jpg
画像だけみると 先日アップしてるナイトパックくらいの大きさなのかな?
って思ってたけど実際には小さなクリームでした
そうなぁ ハンドクリーム?ってくらいの大きさだよ

でもね だからわかった

あたしが購入したこのシリーズの三点
全部化粧水の後につけるって書いてあったの
だから「このクリームたちの順番は?」って思ってたんだけど
昨日アップしたのが乳液 で これは栄養クリームって感じだった

今回もおまけてんこもり(昨日と同じものです)
化粧水をたっぷり塗った後 昨日アップした3025 モイスチャーエマルジョンをつけて
そのあとにこのクリームを塗ったくる

さらにしっとり感がアップです
これはいいです( *´艸`)

リピ可って書いてあったからもっとタメしたいと本気で思ってます





てんちゃん お母さんますますきれいになっちゃうよ~~~
IMG_8012.jpg
てんちゃんもきっと喜んでくれてるよね

IMG_8013.jpg
すりすりされたときガサガサよりつるつるの方が気持ちいいもんね

お母さん頑張ってきれいになっちゃうからね(きゃっきゃっ)

IMG_7984.jpg








ところで あたしはこの土日もせっせと作ってました
これ
IMG_8015.jpg
ちょうど次女の友達が遊びに来たからチーズケーキも焼いちゃってw
喜んでもらえました^^



でもマドレーヌは 渡したい人に逢えず渡せなかったから(涙)
あまっちゃうんだよね(悲)




同じものばかり会社に持っていくのも迷惑だよね
しょうがないからイトコにもらってもらおうかなぁ・・・・(-_-;)






今年は天気の関係で桜との写真を撮れませんでした
この間さくらんぼの木で撮っておいてほんとによかった
あれがなかったらほんとに一枚もないところだったよ
DSC_3287.jpg

毎年恒例の菜の花摘みももう終わり
いっぱい摘んでおひたしにして冷凍しました
しばらくは春の名残を楽しめそうです♪







.


[ 2015/04/06 ] モラタメ | TB(0) | CM(4)