2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06










すっきりん

暑くなったせいでもないだろうが 香ばしくなってきてるうちの娘たち

そろそろお風呂に入りましょう♪

ってことで てんちゃんを抱き上げて風呂場に連れて行こうと思ったんだけど
雰囲気で察したようで すごい勢いで「逃げられてん」

201505301.jpg
何も聞こえまてん 私はここにいまてん お母さんもみえまてん


こうなるともうだめだから 今回はあきらめ

しょうがないから りんちゃん
201505302.jpg

いや りんちゃんだってだいぶん香ばしかったし 毛もべたついて来てたじゃん♪

201505303.jpg
気持ちいいでしょう^^  すっきりんすっきりん



ご褒美もあるよ
201505304.jpg
特大の高級ガム♪

ね?きれいになっておいしいおやつ♪ 

201505305.jpg

シャンプーしてよかったでしょう?^^

201505306.jpg
幸せだねぇ(⌒⌒)







。。。でもね
201505307.jpg
なんだか知らないけど

201505308.jpg
てんちゃんも ちゃっかり「もらってん」




なんでだろうねぇ?ずるいよねぇ?^^;





おまけ

201505309.jpg
玄関の中で転がってたコクワ
Gと間違えてジェット噴射しちゃうところだったよ







.
[ 2015/05/31 ] | TB(0) | CM(4)

なかよし (動画追記)

毎朝 てんりんちゃんは一緒に散歩に行きます



20150525.jpg

別々に行ってたんだけど
散歩中 お互いにお互いを探すのよ
キョロキョロしちゃって

やっぱり一緒が楽しいのかなぁって
行けるときは一緒に行くようにしてるんだけど


毎朝 あたしとじーちゃんも一緒に歩くことになるわけで



・・・・もしかして相当仲良しな親子だと思われてたりしてね




全然そんなことないのに



今日は田んぼと田んぼのあぜ道(?)を通ってたんだけど
その時りんちゃんがいきなりダッシュ!
じーちゃんフレキシリードを伸ばして歩いてたんだけど すごい勢いで引っ張られて
体が飛びそうになってた(笑)
よくりんを離さなかったな えらいえらい←上から 
って思って 何かを追ってるりんちゃんを見てたんだけど 
りんちゃんが狙ってたのはキジだった
多分 まだ子供じゃないのかな
じゃなければ体が小さいメス?? って感じ

ほんっとにおしかったんだよ
あれ フリーだったら絶対ゲットできてたと思う
じーちゃんが足かせになって今一歩届かなかったんじゃないかな

まぁ 捕獲されちゃっても困るだけなんで 今日はじーちゃんグッジョブってことで


んで その時同じようにキジを追いかけてたてんちゃん
バーっとキジが走って逃げるとき りんちゃんは必至で追いかけた
多分 保護色になって見失ったんだと思うんだけど
見失ってからもその辺をクンカクンカ探してて
「キジならあっちに行きましたよ?」ってくらいだったんだけど(苦笑)

てんちゃんはキジが逃げたのを反対の方向にダッシュして
すごい勢いでジャンプして狩りしてた
そこには何もいねーよ…(-_-;)



そんなてんりんちゃん
今日もかわいいおやつの時間

201505251.jpg

あたしがあげるときは
「スーハ―して 匂いも堪能して はいスーハ―スーハ―」ってしてからでないともらえないからねw

201505252.jpg
りんちゃんはスーハ―が出来なくて「ペロ」しちゃうんだけど
毎回一緒に「スーハ―」させてます


匂いを堪能したら
201505253.jpg
存分に味わっていいからね(⌒⌒)♪







こんなにいい子に待ってスーハ―できて てんちゃんはいい子よね って思ったんだけど
他の家族が同じことやったら唸られたんだって



・・・・・だめじゃん(-_-;)








[ 2015/05/26 ] | TB(0) | CM(6)

日常

てんちゃんが お昼寝してる姿がかわいかったから
カメラを構えて近寄って行ったら

2015052410.jpg
おきてん

やだ 寝てていいのよって言っても 何かを警戒しちゃってるから しばらく待って
寝たのを確認してから

2015052411.jpg
パシャ


でも やっぱり顔もみたいよねぇ
って前に回って

2015052412.jpg
シャッター切ったら目を開いちゃった(残念)


てんちゃんかわいいなぁかわいいなぁかわいいなぁって デレデレしながら写真撮りまくってたら

2015052413.jpg
なんだか不満そうな目でこっちをみてるやつが・・・

りんちゃんだってかわいいよ^^
2015052415.jpg

って カメラをりんちゃんに向けてパシャパシャしてたら

2015052416.jpg
邪魔してん


これも嫉妬なのかな?



んじゃ って お外でおやつタイムをすることにして

2015052418.jpg
二匹並べて写真撮ろうと思ったんだけど


今日のおやつは いただきものの高級ガムだったから
二匹とも冷静でいられなくってフライングの嵐

この時はあたし一人でおやつを持って一人で撮影だったから
2015052419.jpg
どうしても近寄ってきちゃうりんちゃんがフレームアウトして 二匹一緒にお利口にマテの写真が撮れなくて



このガム そんなにおいしいんだ~
普段あげてるガムだと ここまでにならないのにねぇ って思ったのでした


2015052420.jpg
 
てんちゃんも

2015052421.jpg
りんちゃんも おいしいおやつもらえてよかったねぇ^^



2015052422.jpg
りんちゃんも すごく必死に食べてたよ





犬も味の違いわかるんだねぇ(笑)







.
[ 2015/05/25 ] | TB(0) | CM(0)

きねんしゃしん。

住宅街を散歩していたら おじさん(といってもあたしより年下か同じ年くらいかな?)

「たろちゃん た~ろちゃん」と声をかけられたんです


思わず

「はなこです」

と 答えちゃって

「はなこちゃんか~? は~なちゃん」と言われ
今更「てんです」とは言えなくなったかなこです ごきげんよう



先日 かなこ地方は一晩中雷がなってたんです
りんちゃんはもちろん「おとまりん」

あたしの左にはてんの布団が敷いてあるから りんちゃんはあたしの右側で寝かせるんだけど
夜中に左側に起こされてナデナデしてたら右側がいない
「あれ?りん?どこ?」ってやったら左側が尻尾ブンブン

あれ?おまえりんなの?てんちゃんは?
って聞いたら 場所を取られたてんちゃんは隣室で
雨なのに窓を閉め忘れた(少しだけ) その隙間から外を見てた(汗)
雷が怖くて怖くて眠れなくて 気になって外を見てたっぽい

りんをどかして てんを呼び戻して寝た後
同じように起こされたら りんがてんの場所を取ってて・・・を二回

おとまりんは良いけど絶対寝不足になるので 平日は勘弁してほしいです



そんなこともあったけど(それだけじゃないがさ)
すっかり睡眠不足で 毎日眠かったのに なんだかんだで寝る時間が日付を超える毎日
朝は5時半起きだから日中がつらい
眠眠打破のお世話になりながらの一週間

もう少し時間の使い方をうまくなりたいもんだ まったくだ


で ブログの存在もすっかり忘れてたんだけど
そうだ あたしブロガーなんだっけ 写真撮らなくちゃ
ってデジイチの電源を入れたのはいいんだけど まともな写真がない

そこに次女子が帰ってきたんで いつもの「あれ」撮ってもらいました^^

201505241.jpg

あたしとてんりんの仲良しスリーショット❤

201505242.jpg
本当ならモザイクなしでアップしたいところだけど
あたしが寝起きで化粧っ気がなくなっちゃってたもんでさ~

201505243.jpg

まぁ てんりんの幸せそうな様子だけでも見てもらえればいいかなぁってね( ̄m ̄*)

201505244.jpg

そしたら次女子が
「・・・・てんもりんも顔が死んでる・・・・」とか言うんだけど

あたしとてんちゃんはこんなちゅーしちゃうくらいラブラブだもんね♪
201505245.jpg
とか思ったのに あたしの手がちょっと無理やり感出しちゃってるかも(汗)
これはカメラマンの腕のせいかな(汗汗)



この後 これくらいでいっか って解放されたときのりんちゃんと
201505246.jpg


報酬があるに違いないって何かを期待してるてんちゃん

201505247.jpg




201505248.jpg



なんでそんなにもらえるって思いこんでるんだろう・・・・・(汗)









.
[ 2015/05/24 ] | TB(0) | CM(2)

ぶっせ。

今日の散歩は朝の七時ごろ

201505173.jpg
もうすでに暑くってね
早く帰りたいっておもってたのに

てんちゃんは何かに夢中で この後目に砂が入って真っ赤になるほど必死に穴掘り

あたししばらくここでしゃがんでネットしてたくらい結構な時間こうしてたよ






夕べは何のかわかんないけど 花火が上がってたんだよね
てんちゃんは反応しない程度だったんだけど
りんちゃんが怯えちゃって ずっとばーちゃんに抱っこされてたんだけど
(じーちゃんは早々にお休みになってたので)

あたしが下に行ったら慌ててついてきちゃって そのまま二階におとまりん


寝相の悪い次女とぶつかって そのたびに唸る(汗)
あたしに怒られる あたしのご機嫌とってペロペロしてくる の繰り返し

こっちが眠れなくて
でもってりんちゃんも落ち着いて眠れなかったようで
4時前におろしてやったら 一目散に部屋に帰って行きました


んなわけで寝不足だったから 今日はのんびりしよう
昼寝もしようって思ってたんだけど
何もしないでゴロゴロはしてたんだけど 眠れるわけでもなくて
なんだか無駄に一日を過ごしてしまった(後悔)



で 今日はこれ作りました

201505172.jpg
不恰好だけど ブッセです


中身にはマロンペーストを挟んでみました



マロンペーストって結局は栗の餡子 みたいなもんだから
生クリームとあわせてマロンクリームにした方があうのかも??
って思って なんて言うか生ドラみたいな感じで

201505171.jpg

作りなおしてみたんだけど
クリームがやわらかいから 常温だととけだしそうで怖くって
一個ずつラップでくるんで野菜室に入れちゃいました


明日には生地部分がパサついてませんように(祈)




それにしても せっかくふわふわにスポンジが出来ても
こんなに不恰好になっちゃうと失敗作感ありありで悲しい

ばーちゃんは 栗のクリームがない方がいいって言うから
焼きっぱなしの生地部分をあげたら「すごくおいしい」って喜んで食べてたから
見た目がよかったら上出来だったんじゃないかと かなり悔しい(涙)




手先が器用な人がうらやましい(遠い目)
あたし運動神経も最悪なんだけど
これも不器用なのと関係してんじゃね?って思うんだよねぇ
水泳とかさ 手と足のタイミングがわかんなくて泳げないしさ
うちの娘たちがあたしに似なくて ほんとによかったよ(><)






.
[ 2015/05/17 ] お菓子 | TB(0) | CM(12)

雨の休日

今朝 起きたら雨が結構降ってたんです
4時半くらいだったかな?

だから二度寝・・・したかったんだけど 眠れなかったからスマホいじってた

今日は整体の日だったんだけど 12時予約でゆっくりだし
散歩も雨の様子を見てからでいいかってね

出発したのは8時近かったかな?
雨もやみそうにないんであきらめて出かけた感じ

歩いてたら
201505161.jpg
遠くにりんちゃん発見


え?わかんない??
じゃ クローズアップ

201505162.jpg
なんかこうやってみるとりんちゃんでっかく見えるなぁ
なんて思ったw

で 合流
201505163.jpg

そこに整体の先生から電話があって
雨で用事が中止になったから 9時にこれませんか?って(あたしはいつも9時予約)

でも うちからそこまで50分かかるし
散歩を切り上げたらかわいそうだから 予定通り12時でお願いしました
普段通り散歩に行ってればよかったね

201505164.jpg
てんりんちゃんは なんだかシンクロしてるんだかしてないんだかわかんない格好でしばらくフリーズw

そのまま てんちゃんが戻る感じで りんちゃんに合わせて散歩続行

201505166.jpg

広場に戻ってガウガウタイムだったんだけど

201505168.jpg

張り切ってるのはりんちゃんだけで

201505167.jpg

てんちゃんは全然動いてなかった

時々口を動かして「ガウ」とかは言ってたんだけど
全然運動になってない


りんちゃんは
201505169.jpg
こんなに楽しそうに走り回ってたってのにね





今夜 何があったのかは知らないんだけど
なぜか花火が上がってたの

そしたらりんちゃんがビビっちゃって


あたしが風呂に入ろうと降りて行ったら ばーちゃんにだっこされてた

二階に行こうとするから呼び戻すと抱っこ って来るのを繰り返してたらしい



で あたしが下に行ったらあわてて駆け寄ってきて階段に下にダッシュ

今はあたしの布団でお休みになられてます




多分 あたしは今夜も睡眠不足になるんだろうなぁ(苦笑)






.
[ 2015/05/16 ] | TB(0) | CM(2)

フィラリア始めました

タイトル
最近あちこちで見かける「冷やし中華始めました」をまねてみました

だってこれも立派な季節の風物詩だもの。。。。



今日は15日

五月に入ったら 毎月15日はフィラリアの日


てんちゃんは大好きだけど りんちゃんはいまいち食いつきが悪いチュアブルタイプのお薬
だから散歩の時に持って行ってあげることにしました


ほら 昨日期待させちゃったから そのお詫びもかねて^^


まずはてんちゃん


お座りって言う前に座ってガン見になっちゃったね
201505151.jpg



はい スーハ―スーハ― 匂いを楽しんで~
201505152.jpg


よし 食べていいよ~^^
201505153.jpg





次はりんちゃん

201505154.jpg

りんちゃんは スーハ―できないから このまま食べていいよ~


201505155.jpg
珍しくすぐ食いついたんだけど
やっぱり大きすぎたせいか ぺってしちゃったから
慌てて拾って 小さくちぎってからもう一回「あーん」

201505156.jpg
これは薬だから しっかり食べてもらわないとだめだからね



でも 落としたのを見てたてんちゃん(画像矢印部分)
あわてて拾いに行ったんだけど
あたしが先に拾っちゃったからもう落ちてないのに
いつまでも その場所をクンクン探しておりました(笑)





また一か月後をお楽しみに♪








.
[ 2015/05/15 ] | TB(0) | CM(2)

朝の散歩中

仲良くクンカクンカする二頭

201505131.jpg

かわいいなぁって写真を撮っていたら

201505111.jpg

りんちゃんが飛んできた


どした?って思ったら


201505112.jpg

何も言ってないのに並んでお座り



・・・あれ? もしかしておやつもらえるって思ってる?^^;
残念だけど 何も持ってないよ?


201505132.jpg


いや だからないって(滝汗)






おまけの一枚

201505113.jpg

今日も田んぼに入りたがったてんちゃんと それを止めるりんちゃん(笑)








.
[ 2015/05/13 ] | TB(0) | CM(5)

ちっくん

月曜日

土曜日にTDLに行ったら疲れ切って日曜日は何もできないと
メモリアル休暇を入れてあったので ワンズを医者に連れて行きました

狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬を貰いにね


てんちゃんは毎度毎度死ぬ騒ぎ

でも 毎回車のドアを開けると自分から乗り込んで
ギャンギャン鳴きながら医者に着き
ドアを開けると一目散に病院に駆け込み
待合室に入ってガタガタ震えながらまち
吠える余裕なんてないから よそのわんこやにゃんこがいても平気
(って言うかそもそも見えてないし)

てんちゃんどうぞ~って言われると慌てて逃げ出そうとする

診察台の上では とにかく怖さでいっぱいいっぱいで
針を刺されたことにも気づかないまま注射終了

そのまま診察室を出て車に走り 帰りは鳴くこともなく帰宅

今度はりんちゃんを連れていくんだけど
何かを察してるりんちゃんは車に乗るのを嫌がって踏ん張る
抱き上げて乗せてしまえば 乗ってるのも忘れるくらい静

病院についても入るの嫌がって踏ん張るから抱き上げて待合室へ
入ってしまえば大人しく待ってられるんだけど
誰かにワンされたら倍返しでワンするから

診察室に入ると警戒マックス
先生が針を刺すとあばれそうになるし ウーって言うし

どっちもいい子じゃない我が家(涙)
医者に行くのは毎回とっても憂鬱です


よそのわんこはなんでみんなあんなにお利口なんだろう(遠い目)

201505114.jpg
今年の注射札
これを付けてると このわっか部分にじーちゃんが間違えてリードを通しちゃうことがあるから
我が家はつけなくなったんだけど 何かあったらって考えるとつけておきたいんだよなぁ
でもガサ薮に行ってなくすことも多いからなぁ(悩)

201505116.jpg
お散歩バックと

201505115.jpg
玄関に?貼るシールも貰いました

シールは一昨年から復活したので 三枚並べて貼ってあります
これが玄関一杯に並ぶように頑張りましょう^^


201505117.jpg

え?

201505118.jpg

少しだけ歩いたじゃん まるっきり嘘じゃないよ^^

2015051111.jpg

(-_-メ)

2015051112.jpg
当たり前だっちゅーの



ほんっとにてんちゃんとりんちゃんの反応って真逆で
しかも りんちゃんの方が喧嘩っ早かったり先生にガウしたり
「え?逆でしょう?」って感じの反応で
(てんちゃんは怖くてパニック起こしてギャワワンになってるけど りんちゃんは冷静にガウしてる(涙))


犬もそれぞれ性格があって面白いよね






で 今日は医者が混んでて 二匹で二時間近くかかったし(移動時間含)
乗ってる時間は大したことなかったのに 車の中は毛だらけで
火曜日から雨だっていうのに洗車しないとだよ(><)










.
[ 2015/05/12 ] | TB(0) | CM(14)

起きる時間です

昨日 TDLの疲れで起きれなかった私は 朝の散歩が遅い時間になりました


日差しが暑くなっててねぇ 
でも田んぼ道は風があって涼しくて よかった 

201505103.jpg
てんちゃんも楽しそう^^

201505101.jpg
と 思ったらいきなり走って行って

201505102.jpg
入ってもいい?とばかりに振り返る



だめに決まってんだろうが(-_-メ)




ところで


先日寝かせてたブランデーケーキ 封印をといてみましたw


ほんとはもう少し寝かせた方がいいんだけど
でも待ちきれなかったんだもん


201505097.jpg
切った感じは なかなかいい感じ


201505098.jpg
お皿に盛りつけて 画像の端っこに写りこんじゃった部分
試食用に切り分けた分を食べてみました







・・・・・。





・・・・・・・うまい(嬉)



ほんとにおいしくなってる~~( *´艸`)




ブランデーケーキは ブランデーをきかせることによって保存食?みたいになるけど
他のパウンドケーキだとどうなるんだろうね?
こんなにおいしくなるんだったら 焼いてすぐ食べるの やめた方がいいかもだよ

今度はもう少しブランデー多めで作ってみようと思います




ところで 昨日の散歩中
いきなり突風が吹いてきました

あたし思わず過呼吸になっちゃったのかと思ったくらい息が出来なかったよ
てんちゃんも辛そうでね


何も風をよけるものがない場所にいたから
山の中に逃げ込もうと走ったんだけど
葉っぱや木の実が雨のように降ってきてね
体中に当たって痛い痛い(涙)

てんちゃんも 悲しそうにこっちみてるから 先を急ごうかと思ったんだけど
ちょっと先に行った場所で 小さな竜巻(?)がすごい砂埃で渦巻いてたから
あれが行くまで待機してようね って2人で抱き合って怯えてました

こんな小さな突風でこんなに怖いんだもん
ハリケーンとかだったらどんなに怖いんだろうって思ったよ

母がちょうどその頃家の窓から外を見てて
すごい勢いで風が通って行くのが見えて
あれが家を通過してたら終わりだったって思ってみてたって

それくらい 「風の通り道」だけが突風なんだねぇ








.
[ 2015/05/11 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)