2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10










忘れていたわけじゃ・・・・

今日はてんちゃんのうちの子記念日^^

じゃんけん大会やったり ごちそう用意したり~~
って思ってたはずだったんだけど(汗)

ほら いろいろばたばたしてたじゃん?(汗)


今日だって仕事だったしさ
明日はゆっくりお祝いしようね


って思ってたんだけど
朝から出かける予定があったのすっかり忘れててさ^^;;;

帰りも遅くなっちゃうかもだから 明後日には必ず(汗汗)

20150918.jpg

やべ~ 今日家族記念日だった!って慌てて撮った写真







てんちゃんは怒ってるわけじゃないのよ
あたしにスリスリ甘えてて可愛かったから お写真撮ろうね
ってあたしが離れたから あわてて起きあがったところなの



明日は久々のお出かけ
楽しんできます^^







.




[ 2015/09/18 ] | TB(0) | CM(10)

セスキ

先日 のりじさんのブログでセスキの事が書いてあったんです

今更?って書いてあったけど あたしは知らなくて^^;
いや 聞いたことくらいはあったことあった気がする程度にはあったんだけど
どんなもんかはわかってなくて

で 読んでたらとにかくすごいらしい
そして犬にもいいらしい


ってことで 読んでから結構たってたんですが 買って来ました

201509141.jpg


で あちこちきれいにしちゃうぞ~って思ってたんだけど
あたし掃除好きじゃないから そのまま放置にしちゃってたんだよね^^;;;

でもせっかく買ったのにだめじゃん 
って てんちゃんに使ってみることにしたのさ

なんでも500mlの水に小さじ一杯のセスキを溶かして
わんこの体を拭いてあげるだけでいいんだって!



で 散歩から帰ってきて足を拭くときにやろう~って 用意して出かけたんだけど

帰ってきて ふっと思ったわけさ


これ…どうやって使うんだ?(汗)

って言うのも あたしシュッってするやつ買ってくるの忘れたのよ
で タオルを濡らして使えばいいやって思ったんだけど

洗面器に入れて タオルを浸して・・・・

しぼっちゃったら せっかくの溶液がなくなるんじゃないの?
んじゃって タオルに液をしみこませて体中をゴシゴシ

それだと一回の散歩で500mlも使わないから
こんな少しでいいの?って感じになっちゃう

でも やらないよりはいいのかな って やってたんだけど

201509142.jpg

確かにきれいになったような気はする




201509143.jpg


何て言うか ほんとにサラサラな感じになったんだよね
見た目はわかんないんだけど

201509144.jpg

え?

・・・・えっと  あの・・・(汗)



201509146.jpg


そうなんだよね りんちゃんの方がやりやすいし
しかも犬臭いんだから やった方がいいんだけど
つい忘れちゃうんだよね(滝汗)

201509145.jpg

いや ごめん(汗)
別に差別してるわけじゃないんだよ?

ただ 最近一緒に散歩いけてないからさ
あたしが帰ったときにはあんた寝てたりするじゃん?


201509147.jpg



あ 怒ってる・・・・^^;;;;







セスキは欲張って大きいのを買っちゃったから
これから しばらく続けてみようと思います^^



てんちゃんの足 洗っても汚いの落ちない感じだったから
どこまできれいになれるのか 楽しみだな~♪








.
[ 2015/09/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

夕べ見た夢

夕べは蝶々がひらひらと飛ぶ夢をみました
二匹もいるよ~って思ったら 重なって見えてただけで
実は3匹もいたって夢
黄色い蝶の夢だったら吉夢だったらしいけど 残念ながら色は分からず

蝶の夢ってあんまりよくなかったりもするんだよね
現実で心配してることがあるから
まさかそれが本当になっちゃうんじゃないよね
ってめっちゃ不安になっちゃたよ(涙)

一応記録にアップップ







まだ続いてるお弁当作り
今日もせっせと下ごしらえ

評判がよかったチキンカツは前より沢山(笑)
マヨはんぺん 唐揚げ 切り干し大根 餃子

でも、餃子は夕飯になっちゃうかも

なんか簡単でお勧めのお弁当のおかず あったら教えて下さい(^^)







[ 2015/09/13 ] | TB(0) | CM(4)

変わらない日

先日の 災害で 
みなさんに大変心配していただき ありがとうございました

うちは高台にあるので 浸水の心配はないので
今回も無事でした
  (あたしはニュースを見ていなかったので なんでこんな心配されてるんだろう?
 うちは川に近くないから大丈夫なのに・・・ってだんだん不安になって
 家に連絡するも「大丈夫だよ こっちは雨も降ってないし」とのことだったので
 だよねぇ? くらいだったんだけど 帰宅してテレビみてめっちゃビビりました)




ただ

うちの方も鬼怒川近くに住んでる人の家は水没してしまったり
ニュースでやってた常総市も 会社の人が大勢住んでたりするわけで

あたしが整体に行った帰りに寄ってるコンビニは
まさしくあのアピタ付近のコンビニだったりしてるし
(このあたりの人は家も流されて車も埋もれてて 会社に復帰する目途もつかないだろうし)
手放しで喜べる状態ではないわけで


一日も早く復旧してほしいです



201509111.jpg
これは 川が氾濫した日
会社が早仕舞いになったので 急いで帰宅してきたものの
もう雨も降ってなかったので あたしは 帰ってくる必要もなかったんじゃないか(滝汗)
って状態で

でも 前の晩も朝も 雨がすごくて てんちゃんうんぴが出来なかったから
連れ出してあげられてよかったです(と 言うくらい速攻で出ました)

稲刈りが途中で終わってるのは 雨で出来なかったのかな?



そして今日
いつもは5時~半には出発してるんだけど 久々の8時出発
いい天気で 暑くて汗だくになるほどだったんだけど
201509121.jpg
すごく嬉しそう

最近は雨続きだったからね
あたしも 帽子をかぶっての散歩は久々だったし

わんこも お天気の中に散歩は気持ちいいんだろうね
お散歩大好きだもんね♪
201509122.jpg
いい顔してるね^^













そんな中で
あたしは あたしのシフォンケーキを食べたいって言ってくれたお友達の為に
(平日は無理だから 週末まで待ってね~と約束してたの)
張り切って作ったんだけど
201509123.jpg


最近はここまでひどいのが出来ることはなかったのに(涙)
凹んでるだけじゃなくて高さもない

これじゃってもう一個作ったけど同じで(号泣)
でもこの画像送って「ごめん」って言ったら それでもいいよって言ってくれたんで
このまま送っちゃうことにしたんだけど
生クリーム塗ったくったら 意外と凹んでるの隠れちゃったり??
なんてやってみたら きれいにぬれなくて
まるで呪われたようなシフォンケーキが出来上がった(号泣)



でも、何が悪かったんだろう?って 玉子を増やして焼いたら今度は比較的ちゃんと出来てました
切ったらフワンフワンになってた
玉子の量って そんな大事だったのかな^^;;;;


でも 全部食べてくれるって言ってもらえてよかった
(って言うか 言わせた??)
シフォンケーキはコツつかんだかなとか思ってたのに
まだまだ奥が深いです(溜息)







.
[ 2015/09/12 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(6)

かわいいてんちゃん♪

今朝は 涼しいからいいやって
一回4時半に起きて 犬たちを下におろした後 布団に戻って二度寝

6時には起きたんだけど ゴロゴロしたりしてて

その間に トイレにいったりしてて
てんちゃ~ん って寝てる場所に言ったら吠えられて

もういいもん てんちゃんなんか嫌い!!!
って二階に上がって着替えて化粧して降りてきたら
すごい勢いですり寄ってきて
朝ごはんだよって カリカリもらってたのに 途中で食べるのやめてあたしにくっついて歩いてた

「何よ さっきワンしたくせに」って意地悪いって
先にリサイクルごみを出しに行ったんだけど

後を追って大変だったらしい( ̄m ̄*)


そのあと散歩行ったら 結構早めにうんぴしたから
普段早い時間に行ってるのに 遅くなったから我慢してたのかしら
って申し訳なく思ったけど
でも7時前には出発してたんだから文句言われる筋合いないわよ


で 今日の日中のてんちゃん

ソファで寝てたのにそばにいったら

201509061.jpg

いきなりあまえてんになってきて
なでて なでて ってもうしつこくて大変だったんだけど


201509063.jpg

可愛い~って写真撮ってて

201509064.jpg
もうちょっと離れて全身いれたいわ~って動いたら


201509065.jpg

行っちゃうの?って感じで 寂しそうな顔になっちゃった





慌てて戻って てんちゃん好き好き攻撃しちゃったよね うしし( *´艸`)








.
[ 2015/09/06 ] | TB(0) | CM(16)

気が付けば9月 の近況

9月も一週間が過ぎてしまいました

今日は 化粧品を買いに行ったんですけど
久本雅美さんがCMやってるやつを買ったんですよ
50代からの~ってやつね

あたしまだ50になってませんけど って言いたかったけど アイシャドーと口紅をお買い上げ
家に帰ってさっそく試してみましょうねってあけてびっくり
コンパクトの鏡が拡大鏡になってたよ

もうすっかり老眼のかなちゃんだけど
拡大鏡って苦手なんだよね 
慣れるまで苦労しそうです(涙)


ブログをお休みしてる間 
ケーキも焼いたのは焼いたんだけど(自爆) もうほとんどやってなくて
今は代わりに「お弁当作り」にはまってます

きっかけは 夕飯のおかずが手つかずで残ってて
もったいないからお弁当にしましょうね って3人分詰めたのがきっかけ
もちろん残り物だけじゃ足りないから卵焼きとか作ったんだけど
なぜか 同じおかずを詰めてるってのに 次女のお弁当がすごくおいしそうに見えてね

で もっとやりたいなって思って
お弁当用に買い物してきて ひじきや切り干し大根を見てみたり
ハンバーグやメンチカツを作ってみたり
卵焼きは大好きだから毎日入れてるんだけど
飽きられたら困るから味を毎日変えて
ついでにご飯も のり弁にしてみたり 五穀米にしてみたり
全部を色付きのごはんにしたら嫌がられるかなぁ?と わざわざ鍋で炊いて白米と半分ずつ入れたりね
ほんとにはまっちゃって楽しくって仕方がない

朝が早いから 夜は早く寝たいんだけど
お弁当の下ごしらえだけはしたい

ほんとに今までのケーキ作りがまるっとお弁当に入れ換わったって感じ
だけど ケーキの時は
食べていいよ~って言っても「いらない」って言われてたのが お弁当になったら感謝されて
ずっと続けばいいのにね^^なんて言われて ちょっと複雑

今日は土曜日でお弁当がないからつまんない
でもだからって 料理がしたいかって言われたらそうじゃないから不思議なんだよね



ブログをさぼってる間も 相変わらず早朝散歩に行って
201509053.jpg

会社行きたくないよ~って毎朝わめいて

201509054.jpg

てんちゃん代わりに会社にいってよ~ って無理を言ってみたり

201509056.jpg

夜の散歩もしっかり歩いたりはしてました



この日のてんちゃん

畑のそばを通ったとき 人がいたから あたし そっちにばかり気を取られてて 
てんちゃんから目を離しちゃったんだよね

201509057.jpg

ちょっと!こっと見なさいよって言っても目を合わせない
おいでって言っても下を向いて固まってて

ばーちゃんがおいでって言ったら

201509058.jpg

あわてて助けを求めてたけど



201509059.jpg


泥の場所でスリスリやっちゃった大ばか者は
もちろん 問答無用で風呂場に直行されたのでした





今日はフィラリアのお薬9月分も買いに行きました
てんりんのお口に入るのは15日 忘れないようにしなくちゃね♪







.
[ 2015/09/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)