2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02










ケーキやかなこ

昨日は 「今日はケーキをいっぱい焼くから!」と宣言
朝起きてすぐからずっとケーキを焼いてました

うちのオーブン小さくてさ 一回に一個しか焼けないから時間がかかるんだよねぇ
もっと大きなオーブン欲しいなぁ(><)





先日 娘が 運転中に車をぶつけて タイヤがバーストしちゃたらしいんです

車に傷はなかったし 誰も怪我してなかったのでよかったのですが
タイヤは破裂してるわけで JAFに連絡したんだとか

だけど すごい音がしてたそうで
近所の人が出てきて タイヤを交換してくれたんだって

そんなわけで 次の日お礼に行くって言うから

ちょうど 朝から張り切ってケーキを焼きまくっていたかなちゃん

201601111.jpg

ちょうどよかった これ持っていく?^^
って言ったんだけど

「手作りのものはちょっと・・・」

って持って行ってもらえなかった(-_-;)


で 手土産を買いに行ったんだけど パウンドケーキの詰め合わせ何て
悔しいから買わせないで(自爆) おせんべいをチョイス♪


でもって しつこく おまけでこれ(あたしのケーキ)をつけちゃうとか?
って言ったけど却下


おとなしくおせんべいをもってお礼に行きました




お邪魔したときは 助けてくれたご主人がお留守だったので
奥様にお礼を言ってきたんだけど
娘曰く ご主人は岩城滉一似のイケメンだったそうよ
会えなくて残念だったわ(ぉぃ)


んで ↑のパウンドケーキなんだけど
いつも通りに焼いたのに なんか上手く焼けなくてね
いつもより焼き時間が長くかかったの
だからか表面がカリカリになっちゃったんだよね

でも あたしはどっちり硬いパウンドケーキが好きだし って思ってて
さらに 端っこを食べた娘が「お母さん これおいしい!」って言ってくれたから
めっちゃ気をよくして

んじゃぁ 家の分も焼いてあげるね~(≧▽≦)

って アーモンドスライスも乗せて焼いてみたんだけど

201601112.jpg

何て言うか しっとりしてて 我ながら上手くできたんだよ


張り切って焼いてたのは お友達に送るためだったからさ

なんでプレゼント用って こう出来ないんだろうなぁ(悩)
どうせならこっちを送りたかったな(涙)

ついでに言っちゃうとね 抱っこクマクッキーも焼いてたのよ
だけど 生地もおいしくなくて 形もなんか不気味で 絶対におくれないこんなの(><)
ってのが大量に出来上がっちゃったんだよね
娘に頑張って食べてもらってるけどさ(涙)

作りたいときに完璧なものを作れるようになるには どうしたらいいんでしょう(哀)







今日は鏡開き

201601113.jpg

鏡モチを割って干してます
あげ餅にして食べるのが楽しみ♪


去年は母に捨てられちゃったから 今年は「絶対捨てないで」って先に言いましたわ



今日のてんりんちゃん

201601114.jpg

いつものように仲良く日向ぼっこ


201601116.jpg

寒くなってきたから そろそろおうちに入りましょう って言ったときのてんちゃん
聞こえないふりしてるっぽけど すごく太ってみてるw



りんちゃんは

201601117.jpg

今日も元気に広場を走り回ってました


お天気の休日って それだけでありがたいね(⌒⌒)











おまけ

088230_2.jpg
これ 欲しいんです
スポンジケーキがこんなに薄くきれいにカットできるんだって
でもスポンジケーキなんて 年に4~5回しか作らないし
この丸いケーキにしか使えないし
それを考えると 高くて買えない(これ一個で同じ大きさのケーキの型が3個買える)

使い勝手ってどんな感じなのかなぁ
誰か持ってる人いませんか~~~~~???

[ 2016/01/11 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

キャラメルマキアート

モラタメさんで タメ しました


今回タメしたのはこちら

森永乳業さんの商品で
マウントレーニア リッチキャラメルマキアート 20本


201601101.jpg


マウントレーニアのシリーズって どれも大好きなんだね^^
だから 今回これをみつけてすぐにポチッ
気づいたときはもう残りわずかになってたから 買えてよかった~って思ったわ


届いてすぐ飲んでみたけど やっぱりおいしい~(≧▽≦)
キャラメル味だから当然だけど 甘くてね
でも なんて言うか「ホッとする甘さ」なんだよ~

疲れてる時とか 甘いもの欲しいときとか めっちゃ欲しくなる一品だよ

これが届いた次の日 たまたま姉が来たから 3本おすそ分け
姉もこれが大好きなんだって 喜んで持って帰ったよ^^



まだ半分残ってるから 大事に飲もうとは思うけど
あっちゅーまになくなっちゃうな
うち 娘も二人いるからね

キャラメルマキアートは やっぱり女子にはうれしいアイテムだもんね♪







今朝の散歩時



てんちゃんは 

201601102.jpg

狩りを楽しんでました


201601103.jpg

何がいたのかわからなかったけど


201601104.jpg

しばらく夢中になってたよ





りんちゃんは

201601105.jpg


いきなり何かを見つめだした


201601106.jpg

ほらいくよ って歩き出したんだけど



201601108.jpg


やっぱり何かが気になっちゃう



201601107.jpg


いつまでもいつまでも気にしてる視線の先には

りんちゃんがうちの子になる前に可愛がってくれてた人の姿が小さく見えた



りんちゃんにも見えたんだねぇ^^
きっと走って行きたかったんだろうね


でも 畑突っ切るわけにはいかないし
ぐる~っと回るのは遠いし(散々歩いて来て じーちゃんはもうへとへとだったのよ)


また今度会えたらいいね♪










[ 2016/01/11 ] モラタメ | TB(0) | CM(4)

1月7日

1月7日 晴れ。


てんちゃんりんちゃん!今日は晴れてるから日の出が見れるよ!
ほら 早くならんで!!


201601081.jpg



201601082.jpg




201601083.jpg




今日は おやつで釣っても並んでもらえなんだ(涙)






夕べは てんちゃんと一緒に寝てるときも 途中でてんちゃん唸りだして布団から出て行っちゃったんだよな(涙)
仕事もばたばたで うまく回せなかったし



ついてないってほどではなかったけど
もうちょっと頑張りましょうな一日








おまけ

今日は誕生日の人がいたのでチーズケーキを焼いて持って行きました
大抵は 誕生日の人にだけ一切れプレゼント なので(殿方の場合ね)
7切れあまるから 誰にわけようかな って思っていたら
お世話になった守衛さん(二人)が火曜日で終了
シフトの関係で あたしが会えるのは今日で最後だって言うじゃないの!!

ちょうどチーズケーキ持っていたから 二切れずつプレゼント
前もって言ってくれてたら ちゃんと用意していったのに~(><)
多めに持って行ってほんとによかった
今度からはかわいい袋も 会社に常備しておかないとダメか?(爆)







[ 2016/01/08 ] | TB(0) | CM(6)

タリーズコーヒー

モラタメさんで タメしました



今回タメしたのはこちら

伊藤園 さんの商品で
タリーズコーヒー バリスタズ ジ アイスコーヒー 1ケース(24本入り)


20160108.jpg

これね 390ml入りだから 結構大き目の缶なの♪


しかも 今回 一箱24本入ってて1500円~♪


あたし 通勤時の車の中ではコーヒーを飲みながら行きたい人なので
大喜びでポチっとしちゃったわよ




前に ブラックコーヒーで タメしたことがあったんだけど
今回は「微糖」

どんなもんかね って思ったら これがおいしい



ペットボトルで売ってるアイスコーヒーの微糖に比べたら 甘さ控えめで
「あれ?もしかしてこれブラック??」 って思うんじゃないか?ってくらいすっきり

普段 ブラックで飲んでる人にはいい感じに甘さを感じられるんじゃって思うよ



タリーズコーヒーは どっちかって言うと 酸味のつよいコーヒーってイメージがあるんだけど
(あたしだけかね?クチコミみたら 酸味も感じられなくておいしいって書いてる人いたし)

今回も 缶コーヒーなのに すっきりしてて 酸味がほどよく効いてて
本格的なコーヒーって感じでおいしくいただいてます^^
飲んでみるとわかるよ 喫茶店の味って言うか コーヒーの味がするからね♪


一箱24本入りなんだけど
おいしいから2箱買っちゃったもんね♪

甘ったるい缶コーヒーが苦手な母も「これはおいしい!」って喜んで飲んでます




あたしは ゴクゴク一気に飲めちゃうんだけど
一度にいっぱい飲めない人でも ふたが付いてるから 
持ち歩けるし 助かると思いますよ

今なら こんなにお得に買えるので この機会にぜひお試しあれ


残りわずかになってるようなので まだ買えるうちにと 取り急ぎのアップです♪





[ 2016/01/07 ] モラタメ | TB(0) | CM(0)

1月6日

1月6日

朝 あたしはコーヒーが飲みたくて
通勤時に 自販機で缶コーヒーを買うことにしたんです
でも小銭は120円しかない

自販機は130円~ 

ん~どうすっぺ~ って思ったら 一本だけ120円で買えるのがあったからそれをチョイス
で 小銭を入れたんだけど10円だけ落ちて来ちゃった

「チッ」 舌打ちをしつつ 硬貨を指で探る・・・と 二枚ある

ん?と思ったあたしの指には60円





・・・・・10円が落ちなかったら そこには手を入れなかったから拾えなかった
ありがとう10円くん 今日はいい日になりそうだよ(嬉)






夕べの事です


というか 毎晩 てんちゃんとこんな風に抱き合って寝ています

201601071.jpg

てんちゃんは 本当はこうやって寝るのがいやなのね
出来れば足元に行きたいの

だけど あたしが無理やり引きずり込むから
あたしが先に布団に入ってる時は 警戒して隣の部屋にいっちゃうくらいだったりするの

毎晩「ほら!早く こいって!」ってやってるので

「・・・・てん かわいそうに」と娘にも言われてるくらい 毎晩格闘です

201601072.jpg
この時は 枕元にあるあたしのスマホで長女が写してたから 邪魔するなとばかりに長女を唸ってたらしいです^^;


あたしは こうやっててんちゃんに抱き付いていると
ぬくぬく温かいし

あたし 実はてんちゃんの香ばしい匂い(爆)大好きだから
安心しきってすぐに爆睡できちゃうんだよねぇ


201601073.jpg

てんちゃんは あたしが寝たふりをしたり 手を緩めたりすると
すごい勢いでサッと自分のお布団に移動しちゃうんだけど

この時はまだ様子をうかがってるときだたみたい





おかげであたしは気持ちよく眠れました^^






朝はちゃんと早起きして散歩行ったんだけど

201601074.jpg

日の出も見れなかったんだけど ガンガン歩いて
朝食を食べる時間もなく パンを焼いて持って出勤

車の中で食べるのじゃ
そしたらコーヒーも飲みたいのじゃ




そんなわけで 今日の書き出しに戻るわけですw






今日はいい日だったな♪(感謝)









[ 2016/01/07 ] | TB(0) | CM(2)

てんりんちゃんの初日の出

昨日が仕事始めだったわたくし

仕事の日の散歩では嫌でも日の出が見れるので
元旦の日はわざわざ行かなかったんだけど

てんりんと初日の出の写真が撮りたくて おやつをもっていきました^^

って言うか 本当はね
もう りんちゃんはじーちゃんと行くからいいよね って
りんちゃんには声をかけないで そーっと行っちゃうつもりだったんだけど

支度して さて行きましょって思ったら
てんちゃんより前で 尻尾ぶんぶん振りながら チョンチョン跳ねして嬉しそうに待ってたのよ^^;
それを置いていくのはかわいそうすぎるから仲良く行きました


20161061.jpg
この時はまだ日の出前


写真を撮る場所とかタイミングとか考えないとね
でも この場所で待ってるってたら あたし 時間がなくなるのかな…(悩)

なんてやってたら

20161062.jpg

てんちゃんのテンションが明らかにダウン(汗)


でも大丈夫 おやつがあるんだもんね~♪

って思ったら

2016103.jpg

あたしの腕 伸びないから 仲良くおやつを食べる画像を撮りたいならいいけど
バックに日の出を入れたいと思ったら 長さが足りなくて背景が入らないことが判明(汗汗)


んじゃって場所を変えて

2016104.jpg

歩きながら さりげなく日の出を入れてしまえと思ったら
画面見えてないから 日の出も写ってなくて
なんで?って思ったら そもそも日の出ポイントはもっと先(矢印の方)だった

2016106.jpg

えぇい これならどうだ って撮ったものの 日の出が謙虚過ぎてわかりづらい



早くしないと太陽が上がっちゃうと焦るかなこ


2016107.jpg

なんとか撮れた一枚が この写真だったのでした







今年も一年張り切って働いて
お母さん お前たちのごはん代稼いでくるからね~~~(≧▽≦)






.
[ 2016/01/06 ] | TB(0) | CM(6)

散歩コース

昨日 入院費を払いに行ったんです

事前に三万円を預け金として入れるんですけど
全部でかかったお金が約32000円

預け金戻ってきたから 実質2000円



後期高齢者だから一割負担で済むからね
ビバ貧乏な後期高齢者(≧▽≦)



そんなわけで 
最初に預けたお金は母が出して物だから 母に戻して
開缶式のお金で費用を払い

その後 速攻で初売りに出かけちゃいました(自爆)



支払いに行く前に 散歩に行ったんだけど

じーちゃんが りんちゃんと行くお勧めコースを案内してくれたら
201601065.jpg
内弁慶だけじゃなくて 場所見知りをするてんちゃん

201601064.jpg

なかなかに警戒しちゃって大変だった^^;

201601063.jpg



尻尾下がってばっかりだし もちろんうんぴする余裕もない^^;;;

201601066.jpg

ついていくだけで必死って感じ


抱っこって言わなかっただけよかった 褒めてあげないとって思っちゃうくらいビビってたね




んでも せっかくだから正面からもとりたいかなって じーさんにリード持ってもらったのに
201601051.jpg

こんなんしか撮れないし



ってかさ なんでリード伸ばすかな でもってそのまま歩き続けたら あたし抜かされちゃうんですよおじいちゃん!



んで ちょっと行ったところに広場チックになってるところあって
ここなら以外に背景いいかも?って思ったんだけど

2016010622.jpg

自分の方むかせてどないすんねん( 一一)






とまぁ こんな感じで 予定よりかなり遠回りの散歩になって
帰宅するころには あたしもじーさんも汗だくで
犬たちも 庭に置いてる水をゴクゴク飲んでたのでしたw










[ 2016/01/05 ] | TB(0) | CM(4)

寝正月

今年のお正月は ほんとうに寝てばかりでした

まず 元旦の朝に二日酔いで寝てたし
二日の朝は二度寝で寝てたし
三日目なんて 二度寝して 散歩行って帰ってきて昼寝してたくらい寝てて

なのに まだまだ眠いんです(´Д⊂ヽ

寝すぎで腰が痛くて どうにもならないんで起きたかなこです





いやぁ 今年は初売りも行ってないし
ほんとに引きこもりな生活だったな


明日(というか 今日ですね これ前の日に書いて予約投稿してるもんで^^ゞ)

医者に入院費を払いに行くんですよ
この日開缶式をして 出してあげる気は満々なんだけど

今回 あれこれ検査をしまくったのね
何て言うか 今回の病気(?)以外にも 癌の検査とか ほんとにあれこれ

入院費は 限度額適用されるって言うから 安心しちゃってたんだけど
こういうのって 高いのは「その他の検査費用」だったりするじゃないですか


だから いくらかかるのかドキドキで
初売り行く気分でもなかったんだよね(自爆)



予算内で収まりますように・・・・・☆彡     (-人-;) 願い事願い事...



そんなわけで?寝坊したから りんちゃんはじーちゃんと先に散歩に行っちゃたんで
久しぶりってほどでもないけど 二人だけのラブラブ散歩♪

201601041.jpg

やっぱりフレキシリードで遊ばせてやった方が

201601042.jpg

てんちゃんも楽しそうです^^




だから 本当は二頭引きじゃなくて
4人で散歩が一番いいんだよね







でも 明日から仕事だから 
てんちゃん一人か二頭引きのどっちかの散歩になるんだけどねぇ








おまけ

二頭を連れて散歩をしてるとき 久々に会う りんちゃんの知り合いwに声をかけられました
いつぶりだろうねってくらいに久しぶりだったんだけど

りんちゃん 相変わらずきれいにしてもらって~って言ってくれて^^

その前に散歩中にすれ違ったご夫婦も
「・・・似てるよね?」「うん似てるな」 って言いながら りんちゃんを見てて

あたしは てんりんが似てるって言ってるのか りんがりんに似てるって言われてるのか
わかんないし あたしに声をかけてくれてるわけじゃなかったから返事しなかったけど

その後に「りんちゃん相変わらずきれいにしてもらって」って言われたから

あ そうか りんちゃんうちに来る前は汚かったし 表情なかったもんな^^
って思い出したよ



あの頃の写真あんまりないんだよね もっといっぱい撮っておけばよかった


うちに初めて来た日のりんちゃん

2016010411.jpg

今はベージュっぽい色だけど

2016010410.jpg


このころはグレーっぽかったんだよね

それから比べたら 確かにきれいになったよねぇ^^

2016010412.jpg












[ 2016/01/04 ] | TB(0) | CM(6)

日常

お正月に いい天気だと なんかうれしいよね^^
初日の出も拝めるし(あたしは見てないけど)

お散歩だって気持ち良く歩けるしさ



今日は 久々に じ~ちゃんりんちゃんペアを一緒に散歩に行きました
いつぶりだろうね?

201601031.jpg



あたし 晦日に 娘たちから散歩用のベンチコートをプレゼントしてもらって
今は黒いジャンパーになってるから

201601032.jpg


黒いジャンパーだと なんだかおろそいちっくで
ますます夫婦に見えちゃうかもだけど


201601033.jpg


まぁ すっかりいつも通り




201601034.jpg

よかったね りんちゃん♪







[ 2016/01/03 ] | TB(0) | CM(8)

みろ。

モラタメさんでモラいました


今回もらったのはこちら



ネスレ日本さんの商品で
ネスレ ミロ×2袋


201601021.jpg

知ってる?ミロって栄養あるんだよ~
うちの娘たちがまだ小さかった頃 義父が大量に買ってきて 娘たちに飲ませてくれてたわ~(懐)
なんか チョコバーみたいなのもあって それも大量に与えてたから
そんなに一度にやったら逆に体に悪いって って程だったわ(^-^;

懐かしいなぁ 娘たちが大人になってからは全然買ってなかったもんな~
これ 牛乳を沸かして飲むとおいしいんだけど
冷たい牛乳で飲んでもおいしいんだよねぇ^^

201601022.jpg


「ミロ」の麦芽エキスはエネルギーの源であるブドウ糖が様々な長さにつながったものが主成分。

しかもカラダに必要な2種類のミネラル(カルシウム・鉄)、6種類のビタミン(ビタミンB2/B6/B12/D/C・ナイアシン)がしっかり。

麦芽飲料「ミロ」は、いちにちを元気にはじめるエネルギーと栄養バランスを考えています。


ってくらい栄養価が高い朝食にもってこいの飲み物なんだけど
お茶の時間に飲んで ついでに栄養もとれちゃうってのも魅力的だよね^^


これから寒い時期になるから あったかい牛乳でといて飲んで ほっと一息
みなさんもどうですか?^^







さて 1日の朝のてんりんです

もう あたしが二頭を連れていかなくてもいいんだけど
(りんちゃんは誰とでもいけるわけだし)

だけど すっかり一緒に行くのが当たり前になって
今までは 早朝にあたしが起きてきても 自分が連れて行ってもらえないのわかってるから
寝てて顔もあげなかったのに 今はてんちゃんより前に座ってピーピー鳴いて 行きたがるようになりました
そうなると 置いていくのかわいそうで 一緒に連れて行っちゃうよね

そして慣れてくると思う


うちの二匹は 引きは強くないんだな ってw

201601023.jpg
だから 普段はリードを片手でも平気だし

ただ何かあった時が怖いから 気は使うけどね


記念撮影 こっちをミロ!(←あ これもちろん↑にかけた駄洒落です 大笑いしてください(涙))

201601024.jpg
これは なかなかに非協力的で

何でさっきまでこっちみてたくせに
なんでカメラ向けると視線そらすかな って感じだけど

201601025.jpg

幸せな時間♪





ほんとに こんな日がくるなんて思ってもいなかったからうれしい誤算だよ(笑)








.
[ 2016/01/02 ] モラタメ | TB(0) | CM(4)