2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03










ロールにならなかったロールケーキ

今日は早起きして家事を頑張る


って思ってたんだけど



6時に起きたものの


・・・まだいいかなぁ って布団に戻っちゃったら
今度は寒くて布団から出られなくなっちゃった


ってか


日の出前後の時間が 一番冷え込むんだよね


6時に起きちゃった方が楽なんだよね
わかってるのに 怠けごころが勝つんだよ いつも





んで 今日もロング散歩
途中でりんちゃんを見つけたらから合流して 普段てんちゃんだけじゃいかない場所まで歩いて

帰宅して買い出し


帰ってきて洗車して


一休み



携帯のゲームなんかもやっちゃってww



部屋の掃除しなくちゃ~
台所は ケーキ焼くからその時どうせやるし
だから部屋を先にやらないと
やることやらないで好きなことだけやってるのってだめだめだもんね

と言ったら娘が


「お母さん やることやってるじゃん 平気だよ」


て(驚)



え?なんで?あたしケーキしか作ってないし 犬の事しかやってないのに(@_@)


「そんなことないよ お母さんって いいお母さんだと思うよ?」



って





・・・・・・なんで~~~~~???(@_@) なんでそんなこと言ってくれるの?
いや 嬉しいんだよ?心の底からうれしいんだけど
あたし そんな風に言ってもらえるほどちゃんとしてないよね?(汗)


ってわけであわてて掃除を終わらせました
(あ トイレ掃除やるの忘れてた(汗))



で やりたかったケーキ作り

201602281.jpg
スクエア型で作るロールケーキを作ろうと まずは生地を焼きました
粉はやっぱり2回はふるわないとってことなので ちゃんとやりました

だってどうしても成功させたかったんだもの
ふわんふわんのロールケーキが食べたかったんだもの

だけど 途中で「やっぱりココア味ににしたい」と
生地を混ぜる途中でココアを足すことにして 茶こしでふるいながらココアを入れたら
手が滑ってココアがドボン

見事にダマになりました(涙)


でも 家用なんだからこれくらいいっか ふわんふわんにさえなってれば^^




って ロールしたら

201602282.jpg

見事に割れた(涙)


201602283.jpg

角度を変えてもどうにもならない写真写り(号泣)



ミニサイズだから すぐなくなるからいいんだけど 
この見た目はよろしくない


でも きっと
「そうそう 最初はこんなんだったわ(⌒⌒)懐かしいわねぇ」

って 言う日がくることに期待して アップ!!!






・・・・ってか 来て(号泣)





[ 2016/02/29 ] お菓子 | TB(0) | CM(8)

つめきり

てんりんの爪切りがほしいんです

今は人間用の爪切りを使ってるんだけど
切れ味のいい わんこ用がほしいなって悩んでて


でも 家にも犬用の爪切りはあったりするの

201602271.jpg

買ったのはいいけど 怖くて一度も使えてない ギロチン式の爪切り

横から刃が出てくるのが怖くて
もしきれなくて ぐにってなったら 爪がはがれるみたいな感じで痛いよね て
あたしちょっと爪を伸ばしただけで 引っかかって痛い!ってなることがよくあって
だから 怖くて 爪を入れて刃を出そうとしても躊躇しちゃう(涙)

だからニッパー式の爪切りだったらいけるんじゃって思うんだけど


画像の爪切りも わっかの中に刃が両方から出てくるタイプだったらいいのに




でもってネットであれこれ探してて

201602279.png

これいいなぁ って思ってるんだけど
なかなかのお値段だから これでもしだめだったらショックだよなぁって思ってね

あたし犬の物では 結構お金無駄にしてるからね(涙)

で これと悩んでるのに

312GrpVwWdL.jpg


これがあって

この「廣田工業」さんの商品がいけてるみたいでさ いいなあって悩んでるんだけど
結局は腕だよってことなもんで また悩んで・・・・



で 押入れにしまい込んだままの ↑の爪切りを出して
もう一度挑戦してみよう って思ったけど やっぱり怖くてだめ


結局 今日も人間用の爪切りで切りました




りんちゃんは爪切りが怖くて

医者でやるのも暴れて おさえるのが大変なんだよ

2016022710.jpg

で あたしがやってるんだけど悲鳴あげるから(涙)


この間は寝込みを襲ったら ガウ られて
噛まれそうになった




りんちゃんの「ムキ」顔はレアなので うちの家族だってみたことないんだよ

初めてのオフ会で 極道姐弟に挨拶されたとき あまりにもビビッてムキってなっちゃったけど
2016022711.jpg


拡大してみちゃうとこんな感じで


てんちゃんのムキ顔なら毎日見てるけど(涙)
りんちゃんにされると結構ビビる


でも じーちゃんが絶対噛まない 顔だけだって言うから
爪切り続行したら 確かに噛みついてはきたんだけど 
手を咥えた?だけで歯を立てたりはしてこなかったw



お願いやめて っておなか出したりペロペロしてきたり
ってしてくるから それはそれで危なかったりで
やっぱりギロチン式がいいのかな なんて思うんだけど



で 医者で使ってるのが切れ味よさそうでよかったな って
同じのではないけど 似たような廣田さんのを見つけて気になってるんだけど




あたしに使えるのか わかんないからなぁ(><)




で もうず~っとうじうじうじうじ悩んだままなのです












[ 2016/02/28 ] | TB(0) | CM(4)

箱入り娘

今日はいいお天気だったんでお布団を干しました
そしてロングな散歩に行きました


201602272.jpg


いつもマスクとニット帽で顔がほとんど隠れていますが メイクはしっかりしています(自爆)
そして相変わらず 自撮りは画面を見てしまうので視線が外れてます(涙)

そうそう
先日の朝の散歩で ○○さんちの娘さんだよね?と声をかけられました
俺 中学校で会ってたよ って

体育館の上に卓球しに来てたよね?って 言うんだけどまったく覚えてない

だけど「卓球部だったよね」と言われたので 違うと言ったら
「あ じゃぁ妹さんの方かも」って言うので 妹なのはあたしの方だから 姉ですかね


でも うちの姉はバレー部だったはずなんですが


まぁ 名前も年も聞いてないから 確認もできないんですけどね










掃除はまだ途中です
あ 今は夕方の5時半です

掃除機も出したまま 色んなものに埋もれてパソコンに向かって現実逃避
で 見れるテレビは「掃除 片付け」の番組


誰かうちもきれいにして





今日は 母に電球が切れたから買ってきてと言われ電気屋に行きました
オーブンもみたいしね^^


だけど・・・・

いつも電球を買うときは「これ」って今まで使ってたのを渡されてたのに
LEDのにしてね って言われたから
とりあえず大きさだけわかればいっか って 今までの電球の(品番の)画像をとって行ったんだけど



・・・・種類が多すぎて 何を買ったらいいのかわからない(滝汗)



写していったものの同じものもなかったし
そもそも 26口金がなんだかわかんないから それを買ってもいいのかがわからない


で 長女ちゃんに電話して 26口金って書いてあるのを買っていいのか聞いて
大丈夫だと言われたので よしよし んじゃどれでもいいってことなのね^^
と選びだしたら 今度はワット数で躓いた

で 今度は自宅に電話して聞こうと思ったのに誰も出ない(涙)

しょうがないからもう一度長女ちゃんに電話して
「40 とか 60とか 100とかあるんだけど・・・・ ばーちゃんに聞いて」と頼み

そういうのは行く前に確認してからいけ と怒られました(涙)


確かにそうなんだけど まさか電球も買えないなんて 自分でも思わなかったんだもん
写メった時点で完璧だねって思ってたんだもん(ノД`)・゜・。

でも無事に買えたから ほら^^
201602275.jpg


んで 次は「ワンカップ」を買いに行ったんだけど
これは行く前に「色々あるからわかんない」って言ったら「大関」でいいよ
それだったらどこにでもあるから って言われたんで

行ったら二種類あって どっちを買ったらいいのかわからない(涙)
片方はジャンボって書いてあるんだけど 値段は一緒なんだよ
 
で 悩んでどっちも買っていきました


結果 小さい方でよかったそうです
でも「同じ値段だったら かなこは絶対大きい方買っちゃうよね」とも言われました



そんなんあたりまえじゃん
たばこだって 長い方買うわよ


んで 今日はこれを食べました

201602273.jpg

無印良品の麻辣湯麵

もやしとひき肉とニラを入れるといいって書いてあったんだけど
野菜がなくて(近くにスーパーもないので)
あわてて近くのコンビニでもやしを買ってきて もやしとひき肉だけの麻辣湯麵になっちゃったんだけど

ついでにめっちゃ辛いって聞いてたから
溶き卵も入れてマイルドにはしてたんだけど

これ めっちゃおいしい!


最初に二つ作って 長女とばーちゃんにあげたんだけど
ばーちゃんは「一口味見させてくれればいいわ」
って言ったくせに 食べたら

「おいしい! やっぱりもらう」 

って食べたくらいにおいしかったよ(笑)

麺が生めんみたいにおいしいんだけど 乾麺だからストックできるし
また絶対買ってこよう

んで 本当は酸辣湯面がほしかったんだけど 売り切れで買えなかったから
もうネットスーパーで買っちゃおうと思ってるのに
ネットスーパーでも品切れのままなんだよね~(残念)

201602278.jpg


201602276.jpg

これです 
一個200円なので インスタント麺って考えると高いんだけど
でも それだけの価値はある一品だと思うよ♪



と ここまで書いて散歩に行って夕飯を食べて 今は7時半になりました
当然のように掃除はそのまま





とりあえず


掃除機だけは片付けようと思います








[ 2016/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雪がうっすら

今朝 起きたらうっすらと雪が積もってて

いや 積もってるってほどではなかったんだけど
でも 家の前が広場だと カーテンを開けた瞬間
(曇りガラスなのに)一面真っ白なのがわかって 「げっ」って思って焦ったよ

201602255.jpg

散歩中も 雪のある畑に入りたがって大変(おもにてんちゃんが)

201602253.jpg


この間 もぐらをゲットした場所では 念入りにクンクン活動


そのあとは だいたいこんな感じで歩いてて

201602256.jpg

とにかく雪で遊びたいてんちゃんと 散歩をしたいりんちゃん



てんちゃんが雪で遊びたくてなかなか進まないから
今朝の散歩は距離が歩けず 途中で切り上げることになったくらいさ



昨日の朝の散歩では

てんちゃんりんちゃん こっちむいて~♪ って声をかけてみたけれど

201602254.jpg

見てくれたのはてんちゃんだけだった
証拠もばっちりじゃ



散歩中 てんちゃんは何度も甘えてくるんだけど(そこがかわいいんだけど)
りんちゃんは そういうの全然ないどころか 無視されることが多々(淋)

とにかく冒険がしたくてしょうがないみたいだよw






ところであたしは 今とある料理ブログを見るのが楽しくて

自分じゃ料理なんかしないくせに 毎日みてると なんだか料理上手になったような気分に浸ってるwww



で その人は料理だけじゃなくて お菓子も上手だから
色んなケーキのレシピも載ってるんだけど



それを見てたらロールケーキがとってもおいしそうで
しかも 作り方もコツもしっかりのせてくれてて



どうしても作りたくなって




作ろうとして思いだした






うちのオーブン小さくて 型が入らないんだった(汗)



うちのオーブン ターンテーブルなんだけど
小さいほうの型で焼いても引っかかって回らないんだよね


んで そうすると 半分しか焼けてなかったりしてて(汗)
一回出して入れ替えて焼き直しして



巻いてみたんだけど





・・・・割れたんだよね(涙)



201602251.jpg


会社の 甘いものが大好き!ってお兄さんに味見してもらって
「正直な感想を聞かせて」 ってお願いしたら

奥さんと二人で(一切れしか持って行かなかったのに)食べて

非の打ちどころがないね って言いあった


とか 言ってくれて






お世辞カモだけど あたしの舞い上がり方は頂点超えしたよね うん マジで




・・・うれしい




後は形だけだ






んで これ 焼き時間が長すぎても割れやすくなるんだって!




うちのオーブン 長女ちゃんが高校生の頃 バイト代で買ってくれたものだから
そんな高いものじゃないんだけど
あたしの中では「新しいオーブン」扱いで大事にしてたんだけど


電子レンジ部分が壊れたようで バチバチ言って使えなくなった(涙)
でも 考えてみたらもう10年近く使ってる計算になるわけで・・・



これだけ酷使してたら もう十分もとはとったのかと



新しいのを買うにあたって検討してるんだけど



今回も そんな高価なのは必要ないし コストパフォーマンスがよくて手入れが楽なのがいいな
ってあれこれ見てたら



「今回は折半で買おうね」


と まさかの娘たちからの発言
(って言うか 買わされると思ってたんだね)






なんていい娘たちなんでしょう(感涙)





でも大丈夫
そこまで高いのを買う気はないから
だったら その分 あたしにミラーレスを買って






優しい気持ちに感謝して いい気分で酒を飲む(← 毎晩じゃね?)





おまけ

ロールケーキを失敗してくやしくて

201602252.jpg

いつものパウンドケーキも焼いてたりwwww





んで

実は今日もロールケーキ焼いちゃうおう
ココア味にすればいいよね って チョコレートのホイップクリームも買ってあったりしてるんだけど


さすがに家族の目が痛かったので 我慢・・・




もしかしたら あたし今度はロールケーキ三昧の日々になるのかも?









[ 2016/02/25 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(2)

信頼を得たいけど

先日 まあたさんのブログ
アヒルの事が書いてあったので あたしの散歩コースにある池の鳥も撮ってきました

カモだと思ってたんだけど まあたさんのブログ見てるうちに不安になってきてさ^^;

201602211.jpg
が しかし


犬を連れてるから 近づくと鳥も逃げる



201602212.jpg

アップにしたら画質がおちるから そのまま撮ってパソコンでトリミングしてみたんだけど


わからないかな(汗)


でも あたし的には これはやっぱりカモだなと


んで このカモの近くには 何度か登場させているこの子が

201602213.jpg


いる。



この子はてんちゃんが好きなようで いつもピーピー鳴いてアピールしてくれるんだけど


201602214.jpg

こんな変顔になっちゃうくらい求めてくれてるってのに


201602215.jpg

今日はこれ以上は近寄れなかった


なんだか申し訳なくて あたしがおいで~って言ってみたけど
あたしの事は怖いみたいで(涙) 来てくれない




このワンちゃん たまに(?)一人で散歩してるから
夜の散歩で会うことあるんだけど
そういうときも てんちゃんに会うと嬉しそうに尻尾振ってくれるのに
あたしがおいでって言っても怯えて近寄ってこないんだよね


この子を初めて見たのは 数年前の雷の日
雨の中 うちの庭に来てて 
ずぶぬれで毛がぺしゃんこになってて 顔の大きさだけが強調された感じで


あたしは


「うわぁ ライオンみたいのが庭にいる~~」

とびっくりしたのでした
この子も 雷が怖くてうちの庭に迷い込んできたものの あたしの悲鳴でびっくりして逃げて行ったんだよね
って 今あたしが怯えられてるのってまさかそのせいか?(@_@)







んで 話は変わって だいぶ前に てんりんとばーちゃんと散歩してた時
ばーちゃんが転びそうになったかなんかで キャー的な声を出しちゃったことあって
てんりんもびっくりしたんだけど 前方から来た犬もびっくりしてて
んで たまたまだろうけど その犬(ってか飼い主)が曲がって行っちゃったから
まるでばーちゃんが追い払ったかのようになって

てんちゃんったら
「ばーちゃんすごい!!」って顔でばーちゃんを見てた ってことがあって


んで 先日 テレビで犬のしつけ番組をやってたそうなんだけど
その中で 大声で他の犬を追い払って自分の犬の信頼を得る とかそんな感じの事をやっていたそうで




あたしは思わず


今ここでこの大顔ちゃんを こら!って追い払ってやったら
てんちゃんの信頼独り占め なんてことになっちゃうんだろうか?

って ちょっとだけ試したくなったんだけど





こんだけ大人しいわんこなのに 人をみて怯えるようなしぐさをするってことは
こうやって離されてる時に 少なからず「何か」はされているんじゃないかと

犬が嫌いな人や 噛まれたら大変 って思った人が
追い払おうとして石を投げたとか 棒でぶったとかは 無いとは言えないと思うから


なのに あたしまでそんなことするなんて
この子いい子そうだけに そんなかわいそうなことできない(><)


さらに そこまでして てんちゃんまでびっくりして
「お母さん何するのよ!」になったら踏んだり蹴ったり





でも 何よりほんとにこの子 いい子なんだよ^^









[ 2016/02/21 ] | TB(0) | CM(2)

日帰り旅行

今日は日帰り旅行に行ってきました

んで 楽しくブログを書いていて あと少し というところで全部消えました(涙)

もう一度書く気力ない(号泣)


でも 思い出だから記録に書くよ




今朝は5時半に散歩に行こうとしたけれど 外がまだ真っ暗だったせいなのか
拒否られて6時出発(涙)
201602202.jpg

あたしは化粧は済ませてあったけど
散歩の時はニット帽をかぶっていくから 散歩から帰ったら直そうと
寝起きそのままの頭で出発してた


こんな日に限って張り切って歩いてくれちゃって
家に戻ったのは もう出発ギリギリの時間(涙)
当然頭を直す時間なんてなかった(ってか とかしてもなかったよ)


出かけた先は 浅草^^
もう何年ぶりかわかんないくらい久しぶり


201602203.jpg
若いお兄ちゃん二人とラブラブでお出かけで楽しかった~♪






・・・・ってのは嘘で 社員旅行でした はい。



全体の集合写真はなかったので

201602204.jpg

とりあえず 集合場所はここだからね って 最初に行った場所で撮った写真


201602206.jpg

その後お参りをして おみくじを引いて


201602207.jpg
要所要所で記念撮影


201602210.jpg
自撮り棒を持ってきてくれた人がいたから 関係ない場所でもとりあえず撮ってもらったんだけど
写真多すぎてアップできず(笑)

もうこれだけ撮ればいいのかなって思っていたら
肝心の雷門ではまだ撮ってないですよ て言われて

え?ちょうちんあったのに?


あたし 提灯=雷門 って思ってて(汗)


201602205.jpg
無事に記念撮影出来てよかったです


浅草では この7人で行動してたんだけど
この画像の向かって左から4人 おみくじが「凶」だった(爆)

あたしは「末吉」で 残念だわって思っていたんだけれど
この中では一番いい結果だったというねwww


浅草での時間は1時間弱
そんなに時間いらないよ なんて思っていたのに 
あっという間に時間が過ぎちゃって むしろもっとゆっくりしたかったくらいだったよ


その後はバスに乗って オリエンタルランドホテル東京ベイに移動

お昼ご飯はバイキングランチ~♪

201602201.jpg
今日はバスでの移動だったからね
途中でトイレ行きたくなって 人に迷惑かけても困るからセーブしながら食べました

でもね ここの料理めっちゃおいしかった!!!!
ステーキもおいしいし サラダもおいしかったんだけど
ケーキがほんっとにどれもおいしかったんだよね

あたしパスタとかカレーとか 後はおいしそうなパンとか 全部我慢して
ついでにソフトクリームも我慢したんだけど ケーキは全種類食べてきたよ

もう終わりにしようってコーヒーを取にいったら新しいケーキが出てて もう一回食べたとか
そんなのは何回もやったけど
他の人が絶賛してたフルーツとかチョコレートフォンデュなんかはあきらめたのよ





一緒に食べてた人 あたしにつられたのか?w
あれこれてんこ盛りにして持ってきたのはいいけど 結局ケーキは食べられず
全部一口ずつ食べて残してたわ
他の子も パンはもうむり・・・(涙)って残したり

取ってきた分はちゃんと完食してるあたしを見習ってほしいもんだ(爆)


おひるごはんの後は 三井アウトレットパーク幕張でお買い物♪

そこで入った瞬間 声をかけられたのが
「10秒ネイル いかがですか~?」ってもの

10秒?10分じゃなくて? って思ったら ほんとに10秒だって

それに同行者がくいついてね
あれこれ質問してたら

「お客さんたち 出身はどこですか?」

って聞かれたの

・・・???え?出身???

って いいつつも「茨城です」って 答えたんだけど(別の人が)

そしたら
「あ~~・・・・・・・」って


なにその「あ~・・・・」って って思ったんだけど 
他の人も思ったようで

「あ~・・・って なに?なまってるってこと?」
って聞いたら

「はい^^」 って



うわぁ 感じ悪っ って思ったけど
みんなしてネイルをやってもらってw

201602209.jpg

みんなして1つずつ買って来ちゃったよ

これ シールみたいなのを貼るだけなんだって
めっちゃ簡単で ほんとに10秒(1本)くらいで出来ちゃったから

あたしたちがみんなして どのシートにしようってあれこれ悩んでたら
会社の他の人もきて 結果女性は全員購入してたよwww



あたしは一応 娘のお土産に買うつもりだったから 二つ欲しかったんだけど
一個1500円もするからさ~


もったいなくて買えなくて
「半分こして」

と渡したケチ母です


でも これを家についてすぐに娘に渡すのに
話ながらバックから取り出してたら てんちゃんが一緒になって立ち上がってバックwに顔を突っ込む勢いで
「あたしがもらうの!」とばかりにおねーちゃんにガウガウしてて笑った(いや 笑ってる場合じゃない場面だが)



そうそう

バスに乗る機会なんてめったにないから

201602208.jpg
バスの中でも自撮り棒で撮ってもらいました(自爆)





今日は 天気が大荒れになるって言うんで
昨日 折りたたみ傘を買いに行って バックに入れてあったんだけど
開くこともなく済んで(アウトレットは屋根のある場所を歩いて ない場所はダッシュで大丈夫な程度だったから)
ご飯もおいしくて 結構楽しく過ごせたのでよかったです
(ってか バスの中が退屈だった以外は全部楽しかったんだから いい旅行だったんだよね♪)



高速を走ってるとき
舞浜のイオンを見たんだけど ほんっとにでかいね~
埼玉のレイクタウンなんて目じゃないくらい大きい


次があそこに行きたい~って思ったけど
一日いても回り切れそうにないし
バスの中以外は全部自由行動にしないとだめそうだから、無理かなw





とまぁ 今日は楽しくていい一日でした(⌒⌒)♪








[ 2016/02/20 ]  お出かけ | TB(0) | CM(6)

バレンタイン~

いやぁ 今日は暑かったですねぇ

長袖のTシャツ一枚でも平気なくらいでしたよ
昨日までは極暖のシャツが手放せなかったってのに

こんないい天気の日にわたくし ずっとお菓子作りしてました^^



まずは てんりんちゃん用のケーキ焼きました

りんちゃんの家族記念日のだもんね♪


んで 今日は特別にクリームもかけてあげて

201602141.jpg
 
イチゴでものっけてあげたいところなんだけど どっちも食べないから
見た目残念だけどこのまま

201602142.jpg

並んでいただきましょうと思ったのに
こうやって食べさせたことないから りんちゃんが怯えちゃって来てくれない(涙)

201602143.jpg

よし って言ってみてもだめだったから

201602144.jpg

りんちゃんにお皿を近づけてあげたんだけど
クンクンしたのに食べないから


201602145.jpg

お皿を部屋に戻してあげたら瞬殺だった(嬉)




人間さまには

201602148.jpg

ガトーショコラ焼いたんだけど

どうせうちのだしね って敷き紙もぐちゃぐちゃのまま適当に焼いたら
焼き上がりがこんなんだった(汗汗汗)


でも

201602149.jpg

時間たって切り分けたらそこそこだったんじゃないかとwww



味は まだ誰も食べてないからわからんがね


んで

この間作ったのと同じイチゴのケーキも

201602146.jpg

この間は こんな感じのスポンジを一枚焼いて 半分に切ったんだけど
今日は二枚焼いて重ねて


201602147.jpg

これを二個作ったんだけど


時間がなくて この間より見た目が悪くなった&クリームが足りなくて飾れなかった


でも 今回もスポンジはふわふわに出来てたと思うし
生クリームもうまくできたんじゃないかと


半分は姉のところに持って行ったので あとで感想を聞いてみようと思います


まぁ おいしいとしか言わせないんだけど(自爆)



でも さっき次女に味見してもらったら
「お母さん これうまい!すごいよ!」と言われたので きっとおいしくできてるんでしょう(わっはっはっはっ)




昔は スポンジを焼いても「いかにも」のしかできなかったし
何て言うか 見た目きれいに出来ても かたかったし だったんだけど

今は見た目はともかく味はいいと思うんだよなぁ



どうやったら見た目もきれいに作れるようになるんだろ




そもそも図工が2だったあたしには無理なのかなぁ?(悩)





とりあえず ガトーショコラは 敷き紙をきちんと切って敷けば 出来上がりももう少しましになるはずなので
そのうち試してみようかな


でもあたし 敷き紙をきれいに切るのが苦手だったりするのよね(遠い目)
見た目なんてなんでもいいわんこたちのケーキって 楽でいいわぁ(自爆)









[ 2016/02/14 ] お菓子 | TB(0) | CM(14)

うちの子記念日

今日はりんちゃんのうちの子記念日でした^^

201602131.jpg

りんちゃん うちの子記念日おめでとう~


201602132.jpg

こうやってくつろぐ後ろ足が女の子らしくて りんちゃんはほんとに可愛らしい子ね♪


201602133.jpg


りんちゃんが家の子になった当初は あたしが二頭引きで散歩するようになるなんて
夢にも思わなかったよね

201602138.jpg


これからも てんちゃんと仲良くね♪
りんちゃんは みんなのアイドルなんだからw




さて あたしは予定通り つくばのホテルオークラ の バイキングランチに行ってきました^^




今回も たっぺねーさんとご一緒させていただきまして沢山食べてきました

201602139.jpg

サーモンや・・・・ あれ サーモンの脇にあったのってなんだっけ?(^^;
鯛のカルパッチョだっけ?^^;;;;;

なんだか忘れちゃったけど お刺身は大好きなのでガッツリとらせていただきました♪
左のお皿に乗ってるのは 魚や肉がメインなんだけど どれもおいしかったです^^

右のお皿はクロワッサンとサンドイッチとグラタン 野菜もとらないとね ってサラダ
このパンもおいしくてね~ ぺろっと完食です

201602137.jpg

チョコレートファウンテンもあって 
バレンタインバイキングだし メインはこれだよね って

2016021311.jpg

一応やってきたんだけど 実は果物に余計な加工をしちゃうのが嫌いなあたしは
こういうのも好きじゃないので カステラ(?)にだけチョコレート♪
定番のマシュマロもあったんだけど マシュマロが嫌いなんだよこれが

んで イチゴを食べるとき チョコがちょっとついちゃったんだけど
これがおいしかったの! あらやだ このチョコイチゴにもあう!って思ったほど(マジで)


んで パスタもあって それはオーダー制でアツアツを持ってきてくれるから
ズワイガニのトマトソースとボンゴレを食べたんだけど 写真撮り忘れて

201602134.jpg
デザートをあれこれいただきました




余裕があったのでおかわりして

2016021310.jpg

これと

201602135.jpg
これを追加

フレンチトーストらしいけど 
もともとフレンチトーストは好きじゃないから やっぱりこれもおいしいと思えなかった^^;


んで この後どうしようかなぁ 何を食べようかなぁ
トマトも甘くておいしかったから トマトにしようかなぁ それともイチゴかなぁ 
なんて思ってたら スタッフの人が

チェリージュビレをするからどうぞ 的なことを言ってて

ねーさんが「かなこちゃんこれは見る価値あるわよ」って言うんで

重い腹を上げて見に行きました(と言っても数歩進んだだけですがね)


spd_001.jpg

こんな感じ
画像は ホテルオークラ新潟さんのHPからお借りしました

YouTubeで動画もあるようなので チェリージュビレでググってみてください
こんな感じだったってのはわかっていただけるかと思います



んで

201602136.jpg

食べたアイスはめっちゃおいしかったです♪





これしか食べてないのに お腹パンパンで苦しい(><)って思ったけど
パン二個とパスタ二種類食べてるんだからしょうがないかと 店を後にして

ねーさんと一緒に包材やさんに行きました
包材やさんって 見てるだけで楽しいよね♪



で ねーさんと別れたあと あたしは一人 イーアスつくばに向かいました

うちの近く 無印良品がそこにいかないとないのよ・・・
無印の酸辣湯面がおいしいって教わったから買いたかったのに 品切れでさ
麻辣湯麵もおいしいよって教わってたのでそっちを買って帰ってきました
ついでに卵を買いに食品売り場に行ったら クリームチーズが安かったので喜んでお買い上げ


お腹いっぱいで苦しい もう何も食べれないって思ってたんだけど
トイレに行ったら なんだか隙間が出来たようで


試食をあれこれ食べてきました



食べただけで買わなかったけど(てへ♪)




で 本当は今日 りんちゃんのおやつと
バレンタイン用のガトーショコラを作る予定だったんだけど
(それで卵も買ってきたんだけど)

もう今日は甘いものはいらないよね って気分で作る気になれず^^;





りんちゃん お祝いは明日しようね(汗汗汗)






[ 2016/02/13 ] | TB(0) | CM(8)

狩り

今朝はのんびり朝寝坊

ってか てんちゃんに普段通りに起こされて
「今日はまだいいじゃん~」って布団に戻って二度寝

はっ と目が覚めたものの まだ30分しかたってない


寒いよ~ まだいいじゃん~って 布団の中で震えながらスマホいじってて
(朝はこの時間帯 6時半~7時 が一番寒いって思う)

気づいたらがっつり寝てて
ばーちゃんが洗濯物を干す音で眼が覚めた(汗) もう9時近い(汗汗)


あわてて着替えて支度して降りて行ったら 
まだりんちゃんも散歩に行ってなくて


聞いたら またじーちゃんの具合が悪いって言うんで
今朝も元気に二頭引き


歩いてたら りんちゃんが急にあたしを引っ張って走り出して
201602112.jpg


それに反応したてんちゃんまでが走り出して
201602111.jpg

あたしは ちょっと待って(汗) 引っ張らないで(><)
って言いながらも一緒に走り


りんちゃんが追ってるものに気づいてあわててスマホを取り出したんだけど


2人に引っ張られると おさえるのが大変でさ
スマホの画面をみてる余裕なんてなくて

とにかくガンガン写してたはずなのに 撮れてたのは数枚だけだった(涙)


201602113.jpg

んで りんちゃんが何に反応したかって言うと
この暖かさで出て来ちゃったのかと思われる「モグラ」

時々二匹して 草むらにいるモグラやネズミを追いかけようとすることはあっても
逃げて行ってるのに気づかず いつまでもその場所をクンクンしてるから
おいおい大丈夫かよww なんて言ってるくらいだし
今日もクンクンする程度かなって 追いかけるのに付き合ってやったんだけど

りんちゃん まさかのモグラさんゲット~


あたしはあわてて りんのリードを引いて
「だめ!!!!」


そしたら りんの口からモグラが落ちて

ほっとしたのも束の間 今度はてんちゃんが咥えちゃって




いや~~~~~~~(><) って あわててリードでショックを与えたら
 
てんちゃんもすんなりぺってしたんだけど




りんちゃんが「あたしのなの!」って感じで もう一度捕まえようとしちゃうし

モグラは動かないから 死んじゃった?って思ったら

生きてはいるんだけど どうやら後ろ足をやられちゃったようで
前足だけで必死にもがいてて

もう一度地面の中に戻れるのかなって思ったけど
どうにもできずそのまま放置(涙)




二匹とも その場所から動くのを嫌がって ちょっと大変だったけど
この後もぐる~~~っと歩いて いい感じに汗をかきました

明日の朝散歩でも その場所通るから もぐぴーがどおなってるか 見るのが怖い^^;






今度の土曜日はりんちゃんのうちの子記念日


まだ5回目なんだよね4回目でした(涙)
もうずっと前から一緒にいるような気がするのに


でも土曜日には出かけちゃうので 代わりに?
今日 ケーキ焼きました でも人間様用ですw


201602116.jpg

デコレーションはきれいにできる自信もないので スクエア型を使ってシンプルなイチゴショート
スポンジ部分はふわふわで美味しくできてると思うんだよ
でも生クリームがおいしく出来てないって思うの
201602117.jpg

売ってるケーキはどうやって作られてるんだろう?
もっとお高い生クリームじゃないとだめなのか?
それとも何か入ってるのかなぁ?






まぁ なんにしても


りんちゃんのお祝なのに りんちゃんの分のケーキないから(自爆)
後で何かしらは用意してあげましょうね♪


はっ だから自力でモグラをゲットしようとしたんだろか?(滝汗)






[ 2016/02/11 ] | TB(0) | CM(6)

GAMAN

この間 お友達にあった時 パウンドケーキを持って行ったんだけど

「・・・こんなに持って行ったらさすがに引くかな 引くよね」
って 少し残していったんだけど


それを家族に食べてもらえなくて まだそのまま残ってん



チーズケーキは 今日自分で食べてみたけど

食べづらいって言われたから スプーンもつけて完璧にしたはずだったのに
逆に食べづらくね?って感じになってることに気が付きました(涙)
つけるならフォークの方がよかったね

ってか むしろそのまま齧った方がましだったのかも




で・・・・・



あたしは次のお菓子が焼きたいんですよ



一度もきれいに出来たことのないティラミスとかロールケーキとかさ
スライサーも買ったのにまだ封も切ってないから スポンジとか
そうそう スポンジ用に新しい型も二種類買ってあるんだよ まだ封もあけてないんだけどさ



なんならクッキーだっていいんだけど。。。



あ!そうだ!!
アーモンドスライスの賞味期限間近のがあるから アーモンドフロランタンならいいかも!


これだったら家族にも嫌がられないで食べてもらえそうじゃない?

201602081.jpg


・・・ですよね



でも てんちゃんもりんちゃんも
お母さんが作るおやつはあんまり喜ばないじゃない(涙)



201602082.jpg








こういう時 うちの子がビーグルだったらよかったのに


とかちょっとだけ思うんだけど




お腹いっぱいだからいらない って言わない子だったら
どんだけ膨れ上がてたのか 想像しただけでも怖いか(^^;;;;;;;









[ 2016/02/08 ] | TB(0) | CM(6)