2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04










久々に

なんだか無性にお菓子が作りたくなって
「久々にお菓子でも作ろうかな」って言ったら

「・・・・久々?」

と答えた家族の声が 目が そして視線が

まるで氷河期のように冷たかったのであきらめたかなこです


マドレーヌだったら半年くらい作ってないからいいかな
なんてちらっと思ったけれど
↓で焼いたパウンドケーキが 冷凍庫の中で場所をとってる今は無理だなと


ブログをさぼっていると 前回焼いたばっかりじゃん

ってことになっちゃうんだね(´・ω・`)








ところで うちのてんちゃんは臆病です

かなりビビりなので 外では大人しい子に見えます 見られます




特に医者が怖くって
痛いことは何もしない フィラリアのお薬をもらうだけの時も
てんちゃんは「こわい」って思うことでいっぱいいっぱい

おやつを食べたり 他の子の様子を見るなんてことはできません

こわいこわい帰りたいこわいこわいこわい で精一杯


待合室では ガタガタガタガタとにかく震えてて 腰が抜けたようになってます
他のわんこに吠え掛かったり 気にしたりする余裕なんかないのだ



だけど




てんちゃんどうぞ~って 言われると



はっ としたように顔をあげ ドアの反対方向めがけて走って逃げようとする(苦笑)


てんちゃん 自分の名前ちゃんとわかってる天才さんなのだ






診察が終わると 駐車場までダッシュ 急いで車に乗り込みます
行きはギャンギャン吠えまくり鳴きまくりだけど 帰りはおとなしく乗ってるのだ 偉いのだw





ほんと てんちゃんておかしい( ̄m ̄*)

なんて思うくらい かわいいったら (いや 大変なんだけどね)












話は変わって あたしは先日歯医者に行ってきました





定期健診ってやつね






歯や歯茎のチェックをされたあと クリーニングしてもらうの






それだけなの









だけど あたしは歯医者が嫌い





もう行く前から憂鬱で憂鬱で







診察台の上に乗ったら もうドキドキがとまらない
超音波で磨きます なんて お水(?)かけられたら それはより一層

軽く知覚過敏なのか 虫歯はないけど「痛い!」って思うことがあったりしたら
動悸が一層激しくなって


もしかして この椅子ゆれてんじゃね?って思うほど



歯科衛生士さんから先生にバトンタッチされたらもう「いっそ殺してくれ」と思うほど
こわい とにかく怖い

先生も看護婦さんもやさしいけど そんなことは関係ないのだ
出来れば全身麻酔で寝てる間にやってくれないかって思うけど
クリーニング(結局 歯磨きってことじゃん)で全身麻酔やってたら
治療はどうなるんだ ってことくらいわかってるから黙ってる 

あたし分別のあるいい大人







てんちゃん あの時笑ってごめんね




そう思いながら次の予約をとる私。






歯医者はきらい。







やばい 文章だけでこんなに長くなっちゃった(汗)


今朝のてんりんちゃんの写真 まだだった

201603311.jpg
201603312.jpg
201603313.jpg
201603314.jpg
201603315.jpg

てんちゃんが モグラの穴を気にして 確認していたら
りんちゃんはそんなてんちゃんが気になってん

てんちゃんはさらにさらに顔を押し込んで
それを見ていたりんちゃんも 穴が気になって
てんちゃんがどいた瞬間顔を突っ込んだんだけど

穴よりてんちゃんの方が気になってるようで
てんちゃんが行っちゃいそうになったら慌てて追いかけた


ただそれだけの写真w


















[ 2016/03/31 ] | TB(0) | CM(6)

スマホから

なんでなんでしょう?
スマホからアップしたのにありません(T-T)

もう一度挑戦してみます


うち、まだADSLなんです
光に変えようかなって思ってるんだけど

そしたらプロバイダはどうなるの?

今はヤフーなんだけどau光にしようかなって思ってるのね


アドレスは変わらなくていいってことらしいんだけど

ヤフーは解約するんだよね?


そんなこともわかってないから光に変えられなかったんだよ(涙)


誰かあたしにも分かるように教えて下さい(T-T)
[ 2016/03/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

発送しました

いい天気の休日


てんちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこしています

201603264.jpg


普段 外に出られないからね 日向ぼっこしたくてもできないもんね(涙)

201603262.jpg

気持ちよさそうだね


201603263.jpg








オーブンを買ってからロールケーキしか焼いてなかったんで
今日はミニパウンドケーキ焼いてみました

201603265.jpg

オーブンに入ってるときはいい感じだったのに 出したらこんなことになってた


温度変えて焼いてみても同じ


なんでこんなことになったのか マジでわかんない



食べてみたけど 味は悪くないと思うんだよな






膨らし粉入れなかったのがだめだったのかなぁ?








ショック









そうそう





こっそりプレゼント企画に応募してくれた方ありがとうございました
今日発送しましたので 明日届くと思います^^


今回 応募してくれたのは二名(爆)


だからどっちか一人を決めなくちゃって
ほんとはじゃんけんしてもらって勝ったほうにって思って ブログにアップしたんだけど
どっちも見てくれてないようで( ̄3 ̄)

で 待ってたら今日発送に間に合わなくなる~



ってんで





二名だし もうこの際全員プレゼントにしちゃえ どっちも住所わかってるし~



って送っちゃいました





で ロールケーキを作ったんだけど ちょっと間違えちゃったんだよね
毎回プレゼントって言うと何かしら失敗しちゃうんだけど(自爆)
今回もやらかしてまして(爆)

でも許容範囲だよねって送っちゃったけど
それがどっちに行ったか 自分でもわかってません



で ロールケーキを箱詰めしたら隙間ができちゃって
あたし プチプチを用意しておくのすっかり忘れちゃってたから
↑のとは違うんだけど やっぱり形がうまくいかなかったミニパウンドケーキを【あんこ】代わりにつめて送っちゃいました





と 言うわけで



元ママ ふりママ 明日には届くそうだから
楽しみに待っててね~(⌒⌒)









[ 2016/03/26 ] | TB(0) | CM(6)

お知らせ

こっそりプレゼント企画に参加して下さった方 ありがとうございました


これにて締め切らせていただきます





よろしくお願いしますm(__)m
[ 2016/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鶏ささみジャーキー


モラタメさんで タメ しました


今回タメしたのはこちら

デビフペットさんの商品で
牛肉の角切り/鶏ささみジャーキー 3種 合計4種5点セット


201603222.jpg


ジャーキー三種と缶詰


201603221.jpg


デビフのおやつは なんだって喜んで食べるんだから
きっと今回も喜ぶよね って タメしてみました♪

さつまいもとチーズとプレーンのジャーキー

多分 一番喜ぶのはチーズかな?
逆に 一番人気ないのはいもかも・・・???


んじゃ って まずはさつまを上げてみましょう
あたしは好物は最後にとっておくタイプだからねw


201603223.jpg

まるでプリッツみたいな細さ
でもソフトだからやわらかい


201603225.jpg

って写真撮ってたら集合してたw


201603224.jpg


一見 マテしてるように見えるけど どっちも落ち着きなくて大変だった

201603226.jpg

ヨシっていったら 同時に食いついたんだけど
これ あたしが持ってる時は全然喧嘩もないし おりこうなんだけど

手を離した状態でやったら 血を見ることになるのかな?^^;
怖くて試せないんだけど

誰か試してみてください^^


って やっぱその子によって違うか







デビフのジャーキーは今回もとってもおいしかったようで
もっともっとって大変でした^^


今ならお得に買えるから 気になった方はお早めにね♪






[ 2016/03/22 ] モラタメ | TB(0) | CM(5)

写真って難しい

うちの庭の桜が満開になってました
(梅はもうちょっと前に満開になってたのに 写真とりはぐって そろそろ終わりそうですよ)


201603201.jpg

綺麗だなぁ

と 娘のデジイチを勝手に借りて撮影したってのに 全然いけないてない

201603202.jpg

なんでだべ?オートなのに



201603203.jpg

かわいいてんちゃんはぼけちゃった


201603204.jpg

りんちゃんは はっきりしてると言えばいえるけど スマホとかわんないよね




今日はばーちゃんがいなかったから
夕方の散歩も二頭引きで行ったんだけど

まだ明るかったから夕日がきれいでね

201603206.jpg

綺麗な夕日を写したかったんだけど
朝日より夕日の方が難しいんだね

201603205.jpg

てんりんが並ばないだけじゃなくて
朝日みたいに○って写ってくれないんだよね 太陽が



でもってスマホって 勝手に画像を補正してくれちゃうせいか
夕焼けっぽくオレンジがかってた空もきれいになっちゃってるんだよね


ちょっと残念




昨日作ったロールケーキは叔母たちに大好評でした
めっちゃ喜んでもらえて褒めてもらえて あたしもうれしかったんだけど



・・・・パウンドケーキの時はこんなほめてもらえなかったんだよな
あれ自信作だったのに ってちょっと複雑

みんな生クリーム系に弱いのねw





ロールケーキを入れる箱
実はもう一種類買ってあって(自爆)


娘に「ねぇ ほんとにどこをめざしてるの?」 ってあきれられたけど


もうしばらくマイブームは続きそうです








[ 2016/03/20 ] | TB(0) | CM(4)

魔法の粉

この間ネットで魔法の粉を買ったんです



魔法の粉

その名は ドルチェ





製菓用の小麦粉で これで焼くときめ細かいおいしいスポンジが焼けるらしい
それはそれは感動ものらしい魔法の粉







でも高いのよ





高い粉に手を出して失敗なんかしたら


あたしはきっと立ち直れない





でも 






セールやってたの





あたしがいつも買ってる普通の小麦粉と同じような値段
(ただし2.5kg入りしかない)




これは買うしかないでしょう





ちょうど今日は 母に頼まれたケーキを焼く日だし





で タイミングよく昨日届いたので さっそく使って焼きました



201603191.jpg

きめ細かな美しいスポンジが出来るはずだったんだけど
見た目は何も変わってないような?・・・・・


コンビニのみたいにクリームたっぷりにしようかと思ったけど
どうにも自分が「の」で作りたいからこの量で

これは 母たちは車の中で食べるそうなので個別包装


手土産用は

201603193 (2)

フィルムでくるんでから箱詰め



箱に入れたから 見た目はよくなって 持っていく母には喜ばれたけど
気泡があるのがはっきりわかる・・・・



でも 味がよければいいんだもんね



って思ったけど




実は味の違いがわからない女だったりする私





今日 友達とランチしたんだけど
友達はロールケーキが大好きなんだって
だから おいしい生クリームと安い生クリームの味の違いがわかるんだって

あたし100円ケーキと500円ケーキのクリームの違いわかんない
だから子ども会のクリスマス会の時 いつもは100円ケーキなんだけど
うちらが役員の年はケーキ屋さんのおいしいケーキを奮発して用意したら
まだ小さい下の子がいる他の役員さんが
「100円ケーキの時はあたしの分を下の子にあげてたけど このケーキは譲れない~
 お金払うから下の子の分も用意して~(役員と子供会の子供たちの分は会費からでる)」
って言って 当日も
「やっぱり全然違うよね~~」
って言ってて 他の人も同意してたけど



実は全然わかんなかった




だから切り落とした端っこ食べても違いがわかんなかったので
明日 母に感想を聞いてみようと思います



でも 変えたのは生クリームじゃなくて粉だから




気づくのかなぁ?



せっかく魔法の粉を使ったんだから 気づいて欲しいような気もする



201603194.jpg

てんちゃんは 生クリームがほしくて欲しくて
いい子にしたり 催促したり あれこれしてたのにもらえないからふてくされてんw



たまにはわんこ用おやつも作ってみようかな








[ 2016/03/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

3月

3月になってあったことをあれこれ書こうと思っていたのに
なんだか中途半端にあれこれアップしちゃってて
書きたかったことってなんだったんだっけ?って感じ


りんちゃんのワクチン接種は結局13日に 行っちゃって
その時検便も持って行ったんだけど
実はそれ 去年出すはずだったもの

って言うのも てんりんちゃんの行ってるお医者さんは ワクチン接種すると検便してくれるんだけど
容器が試験管みたい形で耳かきみたいな棒がついてるやつなんだよね

0-1762-08.jpg

こんな感じ


で うんぴをここに 小指の先ぐらいの量を入れるんだけどさ
てんりんのうんぴってそんな小さくないからさ(涙)

あたしめっちゃ苦手なのよ

最初は頑張って入れて行ってたんだけど
どうせ虫なんかいないし


だんだん後回しになってきて



てんちゃんは11月 りんちゃんは3月なのに どっちも11月に出すようになってきて




去年はとうとうどっちの時にも出せず この間持って行ったら
いつも注射の後にくれる検便の容器もらえなかった(汗)


次 てんちゃんが11月に貰って りんちゃんも次の3月に貰うってことなんだろう



できればクリームを入れるような浅くて口の大きい容器に変えてもらえないかな(涙)




この間 隣のわんこがお星さまになりました
16歳だったんだって
震災の頃 フィラリアにかかってて具合が悪いんだ って聞いてたのに
老衰みたいな感じで旅立ったんだから よかったと思うべきなのかな・・・
最後の頃は 夜だけ家の中に入れてもらってたんだけど
一匹だけ入れるともう片方が鳴くから二匹とも

で 一匹いなくなって 残された子
やっぱり寂しいみたい・・・・
夜は特に


で 今も夜は家の中に入れてもらってます^^  よかったね

あれこれ思うことがあったけど
(昔を知ってる人だけがわかる会話ですみません)
隣は隣なりに可愛がってたんだって わかってたのと
二匹になって心強くなったようだったので(笑) それ以来ブログに書かなくなったんです
うちも二匹になって余裕なかったしね













今朝の散歩
201603184.jpg

てんちゃんが また「あるきまてん」になっちゃったから
特別におやつをあげましょうねって言ったら

201603186.jpg

並んでくれたw



でもって

201603183.jpg

張り切って歩き出して




またくれる?
201603185.jpg
って 何度もふりむいてんw



んもう かわいいんだから(*´ω`*)


って 写真を撮ってインスタにアップしていたら

201603182.jpg

よごれてんになってた(号泣)





で 朝から洗ってん で時間が無くなって お昼はコンビニ弁当
コンビニ行ったついでに

201603181.jpg

これ買ってみた





オーブンを買ってから ロールケーキ以外の物焼いてないってのに(自爆)

でも あたしロールケーキって ヤマザキの100円くらいのしか買わないからさ
食べ比べてみないとわかんないなって



で 食べたらおいしかった^^




これだったら 大丈夫じゃね?(何が?)って思ったんだけど






この間あたしの作ったロールケーキを食べた人が
「かなこさんは上手だよ~」って褒めてくれたんだけど それだけだったのに
このロールケーキの画像をみたら
「これおいしいんだよね~ あたし大好きなの~~(≧▽≦)」
だったから やっぱり違うんだろう





日曜日 お彼岸で 母が実家に行くんだけど
その時持っていくのに焼いて って母に頼まれて

いつもなら 何か焼こうか?って言っても「いい」って言われちゃうのを無理やり持たせてたってのに
「あれはおいしいから作って」って言われたから気をよくしてたのにな(残念)




でも まだまだ頑張るよ(自爆)



でも さすがに飽きてきたから
今度は違うのも作ってみよう^^







[ 2016/03/18 ] | TB(0) | CM(6)

写真はないんだけど

今朝はのんびり二度寝

気持ちよく寝ててさ いい夢みてたのに てんちゃんに起こされて
時間みたら6時10分だった

いつも散歩に出かける時間だもんね
起きたいよね うんうん 下におろしてあげるよ

だけどお母さんは今日休みだから 散歩はまだね




夢の続きが見たくって トイレ済ませて布団に戻ったのに
続きは見れなかった


って どんな夢だったのか 思い出せないんだけど(汗)




散歩に行って 楽しく歩いていたら 遠回りコースで歩いて帰宅途中のりんちゃんとばったり
そしたらてんちゃん喜んじゃって まさかの普段行かないコースにガンガン行っちゃって

結果 てんちゃんは2時間 りんちゃんは3時間の散歩になりました


普段てんちゃんは外に出られないから
散歩から帰ってもずっと庭でくつろいでたよ



てんちゃんも りんちゃんみたいにフリーで走ったりしたいだろうなぁ・・・・(涙)
飼い主のせいだもんな 今の状態って

どうにかすること 考えてあげないとだめなんだよね・・・





今日は前に頼んであったこれ 届きました

201603121.jpg

クロネコポイントが消失しちゃうってんで 今あるポイントでもらえるものを貰ったから
前にもらったのと同じになっちゃったんだけど クロネコのお菓子(ドーナッツ3個)

この箱かわいいからいっか^^ 前にもらったのもまだとってあるし(自爆)

ドーナツもね 一瞬でなくなるからね
あたしが作ったやつだとなくならないのにね(-"-)




でも大丈夫(何が?)




今日作ったティラミスロール
201603122.jpg

モカロールとあんまりかわららなくて
せっかく買ってきたマスカルポーネチーズが泣いてるかもな出来だけど


でも めっちゃおいしかった♪



で 今のところロールケーキは喜ばれてます^^





もしかして うちの家族は生クリーム系が好きなのかな






とか思ったけど ドーナツ・・・・・・





いや 余計なことは考えないことにしよう 




それより





りんちゃんのワクチン接種 15日ごろに来てください って招待状来てるんだけど
15日は火曜日



出来れば休みの日に行きたい



そしたら やっぱり明日になるのか?
19日でいいのか?




遅くなるよりは早めの方がいいのかね?(悩)






う~ん(-_-;)


 










[ 2016/03/12 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

つかれてん

もう今シーズンはコンタクトを入れるのを諦めました

痛みもかゆみもなしで過ごせるのなら 眼鏡になっても我慢する
マスクもするからできればコンタクトにしたいんだけど
眼鏡 似合わないから コンタクトにしたいんだけど

我慢するから 早く花粉の時期終わってくれ(涙)



この間買った目薬 今日もさしまくり



あ~~~~目がかゆい~(><)
上を向いて目薬をぽとり


薬が広がって 視界がゆがむ~~~~~





・・・・眼鏡したままだった



あわてて眼鏡をはずして 何事もなかったように目薬をさしなおし




誰にも見られていませんように










で この間会社の人におすそ分けしたロールケーキ
仲良しの人から褒めてもらった♪

あたしがオーブンを買って ケーキを焼きはじめたころからのお付き合いなのでww
あたしのケーキの成長をわかってくれる人なんだよね(爆)

スポンジって お店のはなんであんなにやわらかいんだろう
おうちで作ったのって 膨らんでもあんなにはならないよねぇ?
絶対何か入れてると思うのに どの本にも書いてないんだよねぇ

なんて言ってた





今ならわかる


メレンゲの泡立て不足だったんだって




角が立つまでやってたつもりだったけど もっともっとやるんだよ って




やわらかいだけじゃなくてしっとりしてて もうプロだよ!と
だいぶん大袈裟に褒めていただきました

長い付き合いだから ほめ方もツボを押さえてます(爆)





ところでこの人



新しいオーブン買ったから ロールケーキが焼けるサイズになったんだよ~(´▽`)
それに「ロールケーキ」ってボタンもあるんだよ~ だもん試したいじゃん~
で すぐやいてみちゃった

って言ったら

「え?材料入れてボタンおすだけでこれになるの?(@_@)」



201603052.jpg
これ



ってびっくりされた







なるか!







こっちがびっくりしたわ(-"-)










夕べ もう寝る時間だよって頃に ポテチを食べた次女子ちゃん

隣の部屋で寝てたてんちゃん 欲しくて 珍しく茶の間に入ってきちゃった
で おねだりしたんだけど もらえるわけがない


じゃって おやつをあげようと マテをさせてたら
次女子ちゃんに向って ウーとか言っちゃって


201603111.jpg


「くそ犬!永遠に待ってろ(-_-メ)」

と怒られてん

201603112.jpg

情けない顔になったけど ちゃんと待ってるところがかわいい←(*´ω`*)






夜の散歩で りんちゃんが一緒に行かない時は 近道で終わりにしたり
201603113.jpg

こうやって座り込んじゃって 歩かなかったり


201603114.jpg
間違えてフラッシュつけちゃった まぶしかっただろうな





てんちゃんのお仕事はお母さんを癒すことなんだよ!
お母さんは てんちゃんと一緒に寝ると癒されるの!
お母さんだって頑張ってお仕事して来てるんだから てんちゃんだって頑張ってお仕事して!

って言ったら うっ とでも言うような顔になったんで
「ね?ね?じゃ一緒にねよう?」って首輪に手をかけたら 自ら布団に入ってきて

あたしがてんの後ろから抱き付く形になって(一番すきな格好)で 寝てくれたとか




てんちゃんって どこまでわかってるんだろう



って あれこれ考えちゃったよねw








[ 2016/03/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)