2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08










梅干

週末 結構ネタがあって
今日はこんなブログを書こう
ネタがありすぎるから 予約投稿で何個か書いおう

って思ってたのに なんだかんだ忙しくてパソコンに触れず


なんか面白いことあって 書こうと思ってたんだよね
ってのは覚えてるけど どう書こうと思ってたのか思い出せない

メモでもしておけばよかったよ








どうやらこれからしばらく 忙しい日々が続きそうなので




記録がてらの日記です




日曜日 梅干しを漬けました

201607052.jpg

今年は10kg

梅の実がいつもより大きいので 個数にしたら少ない
「あれ?10kgってこんなんだっけ?」って思うほど(汗)


で 洗って塩でつけるんだけど


間違えて洗った後干しちゃった




梅は拭かずにしおにまぶすって書いてあっただよ(汗汗)




でも



500mlのペットボトル数本を重石代わりにしておいたら
火曜日の今日


201607054.jpg

いい感じに水があがっていたのでシソをいれました




この赤しそ めっちゃタイへンだった(涙)

茎から外して葉っぱだけにしてもむんだけど 外すのが面倒だった
あたし今まで シソは邪魔って捨てたりしてたんだけど

これからは大事に食べようって心に誓ったもん それくらい面倒だった

201607053.jpg



枝豆を枝からもぐのって面倒じゃない? それと同じ感覚です
量が多いから 腰が痛くなったよ(台所の流しの位置が低いんです うち)


で 数年前につけた南高梅の梅干を出して食べたんだけど
昔ながらの 1kgの梅に200gの塩で漬けた梅干しなのね



最近は減塩が主流じゃない?


久々にちゃんとした(?)梅干し食べたら
(>*<) って顔になるくらいしょっぱかったww


今年もやや減塩気味でつけたから この梅干しほどはしょっぱくない予定なんだけど
買った梅干よりはかなりしょっぱくなる予定です






そうそう



関係ないけど



ロールケーキを作るとき 縦巻きで作ってたんです

201607044.jpg

画像の黄色い→の方向に向かって巻くのね
海苔巻きや卵焼きなんかもそうだよね


でもね プロは 青の→の方向に向かって巻くんだって


だから試しにやってみたのよ

201607045.jpg


そしたら普段より細長いのが出来た(当たり前だね)



201607046.jpg

切り分けたら 普段より小さいサイズのが倍取れた


こっちの方が食べやすくていいかも♪




またロールケーキ熱再発しちゃいそうな予感w








そうそう





さっき 夕飯食べてたら  お肉が欲しくてあたしの脇に笑顔ではりついてたてんちゃん

201607051.jpg

こんな感じだったんだけど
●の位置に ダニがいた・・・・(滝汗)




あわてて取ろうとしたら 何かを察したてんちゃん 警戒マックスになっちゃって
危険な状態になって取れない(涙)


あげく逃げていって ソファの上で警戒してて
肉で釣ってもダメ



りんちゃんに軟骨ジャーキーを目の前で食べさせて
ほら てんちゃんにもあげるから って 数個やってたら
恐る恐る来たけど ジャーキー咥えたらダッシュで逃げる



一時間後 ダニがてんの足元に移動してたから
「てんちゃんお手~~ いや~んおりこ~」って遊んでるふりしてなんとか取れた


フロントラインつけてるから 毛の上についてるだけで噛まれてはいないから取るのは簡単なんだよ
(つかめさえすれば)


今日のダニは5mm程度のやや大き目




草むらに行った後は注意です









[ 2016/07/05 ] | TB(0) | CM(4)