2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09










ひまわり

自撮りが苦手です

どこを見ていいかわかんないし
うまく画面に収まれないし

今日は
「つらいよぉ てんちゃん 癒してよぉ」 

って言ったら

201608286.jpg

てんまくらになってくれたから 必死で撮ったんだけどこんなんで


本当にゴムゴムの実を食べたくなった






今日は昨日に比べて体が楽だったので

ヒマワリをみに行ってきました

201608281.jpg

あけのひまわりフェスティバル



残念なことに

201608284.jpg

先日の台風で倒れてしまったところがいっぱいあったんだけど

でもって 昨日からだったってのに 昨日は雨だし
今日も曇りで今にも降りそうた天気だったんだけど




201608282.jpg


ヒマワリを見れてよかったです^^





かわいく撮ってね って言ってるのに
写真をみたら 太ったおばさんしか写っていなかったから

内側カメラに切り替えて自撮り

201608285.jpg

なぜなら 内側カメラは自動できれいになるアプリが設定されるようになってるから(自爆)


でも これじゃ 肝心のひまわりが・・・・・・(汗)




最後に いいものがあったので記念撮影


201608283.jpg

上手く撮ったらポスターみたいだよ




手に持ってるヒマワリは 5本300円で出来る切り花体験で取ってきたもの

ラッピングも(別料金だったと思うけど)してくれるサービスもあってね
なかなか好評だったみたい

うちは 家にかえったらすぐ花瓶に入れるだけだし 混んでたから頼まなかったんだけどね





ヒマワリのパワーもらって このまま元気になっちゃうぞ~~~(≧▽≦)














[ 2016/08/28 ] | TB(0) | CM(6)

とうとう・・・

来てしまいました


とうとう来てしまったんです





KOUNENKI












多分ね。





8/24の朝 起きたらふらついて歩けなかった(涙)

思わず「あれ?二日酔い」って思ってしまったけれど
考えてみたら 一滴も飲んでなかったわけで


なんとか散歩はいったけど つらかった(涙)


で ググってみたら更年期の症状にビンゴだった。。。と(嗚呼)


それから三日間 何とかこなし 仕事もしてたんだけど
休みの今日 起きられなかった(涙)

朝の散歩は行ったのよ
二匹連れて行ったの


帰ってきて少し休めば治るだろうって寝てたんだけど 一日だめで
銀行だの買い物だの行かなくちゃって 長女に車を出してもらったのはいいんだけれど
とにかくふらついて歩けないから 結局車の中でお留守番(涙)

命の母A買って来てもらいました

少しでも楽になれますように(祈)



朝の散歩で久々に

201608271.jpg

大顔ちゃん(仮名)


201608272.jpg

あたしたちを見ると駆け寄ってくるんだよ♪

201608273.jpg

この子 てんりんが大好きみたい(⌒⌒)♪


だけどね

201608274.jpg

大顔ちゃんったら


201608275.jpg

あたしが近寄ると逃げちゃうの(涙)


この間の散歩の時も 来てくれたから「大顔ちゃん~」って言ったら
怯えたように戻って行っちゃったし(クスン)


でもね

201608276.jpg

実は大顔ちゃんは りんちゃんより てんちゃんが気になるようで
てんちゃんの方に来たがるんだけど


201608277.jpg

一人で二匹連れてる時は 怖くてね
「てんちゃんはこれでやめておこうね」 って 離しちゃう^^;;


もう少しあたしがおおらかになれないとダメだねぇ




今日は従兄からレモン汁が届きました
おいしいケーキに変身させられますように


て まずは眩暈を直さないと 立ってなれなくちゃお菓子も作れない~(><)






[ 2016/08/27 ] | TB(0) | CM(4)

いつまでも

今日は何個もケーキを焼きました


紙の型を使ったら 横に広がったんです(パウンドケーキ)
こんもり盛り上がって 上がぱっくり割れてないと おいしそうに見えないのに
横に広がったケーキが何個も出来たの(号泣)


さっさと切り分けて個別包装したんだけど


これ パウンドケーキってよりカステラじゃね? って食感


寝かせたらどっしりするのかな
切り分けるのが早すぎたんかな


あれこれ悩んだけど 焼きなおすことにして買い出し


そしたら 生クリームがめっちゃ安くなってて
これは買うしかないでしょう て

ロールケーキも作っちゃったよ


それからパウンドケーキ作りなおしたから 


今日作ったのは 全部で6個


さすがに作りすぎだと 自分でも思う
(しかも失敗作ばっかり)


ケーキが成功しなくて悪戦苦闘していたら

201608204.jpg


長女ちゃんの 前に勤めていた会社の上司から梨が届いた
毎年 そこの従兄さんの畑から梨を買わせていただいてるんだけど
今年は 忙しそうだし って他から買ったんだけど

幸水は盆中に終わっちゃってたそうで(早っ)
なんでも日照りのせいで 落ちちゃって あっちゅーま だったんだって
で 落ちちゃって売り物にはならないけどってやつをおすそ分けに来てくれたの
味は全然かわんないんだよ
嬉しいけど 気の毒だよね(涙)


実は前日に あたしも直売所で梨を買ってきてて
母もスーパーで買ってきてて

一気に梨もちさんになっちゃったけど(笑)

梨は大好きだから 一気になくなっちゃうので 問題ナッシングです^^





最近は朝の散歩を嫌がるりんちゃん

今日は次女ちゃんが連れ出そうとしてくれたんだけど どうしても嫌がるからあきらめて
あたしはてんちゃんと二人で出だしたんだけど

201608202.jpg

てんちゃんは 立ち止まって「りんちゃんがこないよ?」って待ってて
りんちゃんはこないんだから お母さんと行こう ってやってたら
なんだか見たことあるじ~さんが 犬を連れてきたと思ったら うちのじーさんだった

201608203.jpg

てんちゃん 普段は唸ってばっかりなんだけど


201608201.jpg

散歩中は自分から「じ~ちゃん~ん」って甘えていく可愛い子です



なんで普段はこうじゃないんだろう




じーちゃんと一緒の散歩は久々


最近は 眩暈がする とか 具合が悪いとかいうんで
あたし一人で連れ出してることが多いから


今日も ぐる~っと大回り散歩になったので じーちゃんは途中から
「眩暈がする」って言い出して はぁはぁ大変そうでした




こんな写真 あと何回撮れるのかな・・・
なんて思っちゃってごめんなさい








一日も長く この光景が続きますように・・・・












[ 2016/08/20 ] | TB(0) | CM(2)

お盆休みあれこれ

お盆休みも終わってしまいました

あれこれやりたいことはあったけど
そしていつものようにできなかったんだけど

出来たこともあったからよしとしたい今年の盆休み

201608161.jpg

どうしても寿司が食べたくなって スシローに行ったものの
10皿しか食べられず年を実感し

201608162.jpg

デザートはわらびもち

もう少しデザートの種類を増やしてほしいもんだと思ったけれど
あたしが好きじゃないものが多いだけで 種類的には十分なんだろか?








そして 散歩中 てんちゃんはトラに怯え

201608163.jpg

気づいたときには 真下にいたのに
気づいた瞬間後ずさり(りんちゃんは気づかず)


それでも てんりんは

201608164.jpg

仲良く散歩


201608165.jpg

ばーちゃんが行かなかった散歩は 仲良く拒否(涙)


むりやりズルズル引っ張っていったけれどもね




201608166.jpg

15日は高級おやつの日

せっかくなんで お薬も埋めて食べていただいた

201608167.jpg

てんちゃんはこのお薬が大好きだから


201608168.jpg

早く食べたくて

201608169.jpg

問題なく食べたけど


2016081610.jpg

相変わらず食べないりんちゃんは 無理やり口をこじ開けて押し込んだった


てんちゃん
「いらないならあたしが・・・」といわんばかりに隣で待機してたよ




で 伯母の初盆に行き 帰りに

2016081611.jpg

アユを食す


初めて頭からかぶりついてみたけれど 頭と内臓部分が 吐きだしたいほどまずかった(涙)
やっぱり無理はするもんじゃない

お茶で流して身を食べた うまいうまい♪

2016081612.jpg

そこでこんなものを見つけたので買ってみた
北関東人だけど 初めて見たよ



ところで 初盆に行った時 従兄に お菓子やさんの友達から製菓用のレモンを貰ったけど
送ってあげようか?といわれたので

082176_2.jpg

半額セールやってたから 買うかどうか散々悩んでたレモンケーキ型を
これは買えってことなんだわ と 購入しようとサイトを開いたら セールが終わってて定価に戻ってた(号泣)


さっさと買っておけばよかった(T_T)


2016081614.jpg

そして今日はつくばでお買い物


用事がある次女子についていって 次女子の用が済むまでその辺をうろうろ

この公園広くて 日陰は涼しいし ポケスポットもいっぱいあるし(笑)
買い物も便利だし いいなぁ 

2016081613.jpg

西武デパートが閉店すると聞いたので セールやってんじゃね?と行ってみたけれど
セール価格でも高くて買えない貧乏人はさっさと退散(涙)
で スタバでお茶をしたんだけれど
メニューをみたら 自分の求めていたものが載ってなくて

「すみません 普通のフラペチーノ下さい」

と 言ったら次女子に怒られた




でも そのあといったショッピングモールのセールで
「やだ これかわいい~(≧▽≦) 安い~」と喜んで買おうとしたら


誕生日に何もしてあげなかったら買ってあげる と
次女ちゃんが買ってくれて 

ほんとにびっくりして うれしくて(/_;)



長女ちゃんからは パックとかひんやりシーツとか買ってもらってて
かなこ幸せ



いや ものじゃなくて気持ちが だよ(物もうれしいんだけどさ)






で 関係ないけど 今日の夕飯はそうめん
そうめんだけじゃね って 天ぷらを揚げたんだけど

ばーちゃんが「お母さんはあげるのが上手」とか娘に言ってるから

なんだい それは嫌味かい?といったら

なんでよ 素直にうけとめてよww とかいうけど

だって どうみても下手じゃねーか(-"-) と やさぐれながら どんどこどんどこあげていたら

「サックサク~ おいしい~~ (*´ω`*)」 と娘の声がして





・・・・マジ?





・・・・・・うふふ(*´ω`*)




と これまた幸せ気分になったのでした




そんなわけで あたしの盆休みは幸せ満喫だったってことで!





いいのかな








[ 2016/08/16 ] | TB(0) | CM(10)

美味しいもの

暑い中 飽きもせずケーキを作りました


手土産用にパウンドケーキ

独り暮らしの人のところに持っていくから 日持ちした方がいいよね ってのと
次女が「ブランデーとドライフルーツたっぷりのケーキ作ってくれれば食べるのに」と

どの口がそれを言うか! ってなことを言ってくれたから
(次女子ちゃんは あたしの作ったお菓子を食べないで放置して数えきれないほど無駄にした罰当たりものです)

家の分と持っていく分とで二本焼こうと思ったら

2016081212.jpg

なぜか四本も出来たから まとめてオーブンに入れたんだけど
↑ な感じで形がきれいに出来てなくて 泣きそうになったんだけど(涙)

とりあえず一本は切って味見してもらったら

2016081213.jpg

美味しいよって言われたから このまま持っていくことに

食べごろは三日後以降で しっかりラップして冷蔵庫に保存しておけば
一か月はもつのは 前にしっかり実証済みなので^^
10日以内に食べてもらえれば問題ないでしょう(多分)









この間 ロールケーキを作ったとき余った生クリーム
さすがにもう飽きてて 食べる気になれなかったので


2016081211.jpg


バニラアイスクリームにリメイク




あたし天才じゃないかと思ったよ(≧▽≦)(自爆)






朝の散歩は 次女子ちゃんに一緒に行ってもらったんだけど

2016081210.jpg

ローソンの駐車場に来たら 2匹してこんなことになってて





ここにおいしいものがあるって ちゃんとわかってるんだねぇ(苦笑)







おまけ

パウンドケーキ ワックスペーパーと紐を使って巻いてしまえばそれなりになると聞いてやってみました


201608131.jpg

こんなんでごまかせているんでしょうか?(不安)


確かに ぱっと見 中身が見えないから そういう意味ではましなのか?



見た目だけ豪華にしても 食べるとがっかりなんて失礼なこともいわれたけれど(うちのばーさん)

でも ラッピングがきれいにしてあると もらった時テンションあがってうれしいと
友達は言ってくれたから ちょっとでもごまかせてたらいいんだけど

パウンドケーキ用の袋が売ってなかったんだよねぇ
どうやったらきれいにラッピングできるのかなぁ
そういうセンスは あたし壊滅だからなぁ(><)






[ 2016/08/13 ] お菓子 | TB(0) | CM(8)

カレー♪

モラタメさんでモラいました~♪



今回モラッたのはこちら

江崎グリコさんの商品で
プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ

2016081215.jpg


せっかくなんでね 箱にはいてある通りの分量で 時間もはかって作ったよw

まずは材料を切って 油で炒めて

201608124.jpg

四カップ半の水で煮ます

201608125.jpg

コトコトコトコト

201608126.jpg

20分も煮たら 火を止めて

201608123.jpg

二層に分かれてるこのルウを入れます

201608127.jpg

結構に詰まっててね

201608128.jpg

出来上がりがこんなことになってた(汗)



なんでだろう?箱に忠実に作ったのに
普段は適当にやってたってこんなことにならないのに(汗)

やっぱりあたし料理は苦手(涙)


201608129.jpg

でも 出来上がったカレーは スパイシーで でも濃厚でしっかりしてて めっちゃおいしかった♪
おかわりして 3人で食べきっちゃったよ(*´ω`*)


この 二段になってるルウが この濃厚さの秘密なのかも




30分以内で出来る本格カレー 
暑くて食欲も 作る気力もない今の時期にぴったりです
明日の夕飯にいかがですか?








デザートはいただきもののスイカ

2016081214.jpg

あたしはスイカはあんまり好きじゃないから 味見に少しだけ食べたんだけど
このスイカは本当においしかった!
山形のなんとかってスイカなんだって(←肝心なところを聞いてない)

思わず写真を撮ったら 写りこんでるやつがいて笑った(爆)




そんなりんちゃん

201608121.jpg

小さくてかわいいからずっと抱っこしてたんだけど
写真撮ってもらったらなんだか迷惑そうな顔


本当は喜んでたはずなのに



そんな時 やきもち焼きのてんちゃんは


201608122.jpg

ここにいます(爆爆)







宝くじあたったら 毎日一緒にいるからね

って言ってたのに 今日みたらかすってもいなくって
絶望



そんな気持ちでいっぱいの盆休み初日(嗚呼)









[ 2016/08/12 ] モラタメ | TB(0) | CM(0)

どてん

記録のための日記です

夕べは 手土産用に頼まれ(てはいないけど勝手に焼い)たケーキ
久々に 太巻きサイズのロールケーキ♪
カットしないで丸のままの方がいいって言うからね


201608102.jpg

最近はロールケーキを作るとき レシピは自己流w
オーブンについてたレシピだと もっちりロールになる気がするから
油入れてシフォン生地みたくして焼いてる

ふわふわに出来てるはず
(実は違いがわかってない)


そして フィルムで巻くにあたって ちゃんとケースのサイズにフィルムをカットしてあったってのに
肝心の本体の耳部分をカットするとき 大きく切りすぎて フィルムの端が余っちゃった(矢印部分)





201608101.jpg

でもまぁ あたしプロでもないし いいの 
これぐらいなら 範疇範疇




で パサつかないように ロールケーキをいれた箱をビニールに入れ
冷蔵庫にしまって就寝





お薬飲んでぐっすり寝てたら



「どてん」


って


派手な音がして目が覚めた








ら。







隣で寝てるはずのてんちゃんが 倒れてた





ような気がして




「てんちゃんどうしたの?大丈夫?しっかりして!!!」

って夜中なのに大騒ぎ





てんちゃんは ハッハッハッハッって 苦しそうに座ってた

てんちゃん暑いの?お水飲む?下に行こうか?
って言っても 嫌がって 逆に布団に戻っちゃって


撫でてあげたらあまえてんになって



気が付いたらあたしもそのまま寝ちゃってた





朝の散歩の時間になって
嫌がるりんちゃんを引っ張って仲良く歩かせたけど

今日は途中でてんちゃんが止まっちゃって 胃液をはいちゃってた




そういえば 夕べのフードの探し具合は半端なかった
そんなにおなかが空いてたの?って思った



うんぴも出たし 家に戻ってご飯



食欲も元気も問題ないようだから出勤






したんだけど







てんちゃん もしかして熱中症だったのか?
って 思えてきて






今日はばーちゃんが法事でお出かけでいないし




仕事してたんだけど てんちゃんが心配になってきちゃって




てんちゃん エアコンのきいてる部屋になかなかいかない子だから
ばーちゃんもいなかったら 暑い「かなこ家」の方で寝てて

あたしが帰ったとき 冷たくなってたらどうしよう って心配で心配で




定時ですっ飛んで帰宅




家について 窓から尻尾を振ってこっちを見てるてんちゃんを見たとき
涙が出るほどうれしかった




じーちゃんも心配して
今日は ドアをしめてエアコンの効いた部屋からてんを出さなかったんだってw




201608103.jpg


おかげでもうすっかり元気



201608104.jpg

夕方の散歩は  りんちゃんに先導されて しっかりと歩いてきましたよ





ただ あんなに食いついてたフード・・・・・


今日の夜にはもう嫌がってて・・・・・




どうも粒が大きいのがネックみたい
てんちゃん 気持ちは小型犬だから(涙)





水分とらせたくて 牛乳の水割りをかけてやったんだけど
ふやけたフードが好きじゃないから やっぱり余計なことしちゃった感ありありで




どうしようこれ捨てていつものをあげようか と思ったんだけど







どうしても高いのにもったいない


って思っちゃって





「食べないならりんちゃんに上げちゃうよ?」


ってそばにたってたら あわてて食べた(爆)






これから毎食だと 食べさせるの苦労することになりそうだなぁ(><)












[ 2016/08/10 ] | TB(0) | CM(4)

誕生日 その2

昨日 たっぺねーさんとランチをご一緒させてもらったんです


その時に これ いただいちゃった(*´ω`*)

201608081.jpg

ねーさんお手製 とちおとめのワイン煮


ねーさんといえば ジャム
今の時期はブルーベリーのジャムをせっせと作ってるねーさん

実はモモのジャムやワイン煮も作ってたんだって
作る量が半端じゃないからさ
この暑いのに~~~って聞いてるだけで目が回りそう(*_*)


ねーさんのジャムはほんとにおいしいだよ
ジャムって感じがしないの 
市販のジャムは好きじゃないあたしでも おいしいって食べられる
濃厚なゼリーって言うか もう果実そのものって言うか
あたしの中のジャムの概念を変えてくれたジャムなんだけど

これはワイン煮

ジャムみたいにヨーグルトにかけて食べたり アイスに乗せたりしてもおいしいんだって
201608085.jpg

さっそく食べて その感想をアップしたかったんだけど
うちにはヨーグルトもアイスもなかったんだよ・・・

だからまだ封を切ってないの
お盆休みにゆっくり味わっていただきます
ねーさん ありがとう♪




ところで今日は次女子ちゃんの誕生日


本人のリクエストにより

201608083.jpg

エビフライと茄子の煮びたし




エビが普段より大きい(喜)

残り物のケーキも一緒に並べてみました
だって 今回のは本当に成功だったんだもの♪



夕飯 作ってくれたのはばーちゃん
今日もめっちゃおいしかったです ありがとう







ところで


てんりんちゃんの散歩道は 梨畑がずっと続いています



今の時期 空砲(?) 花火みたいな「パン」って音がするんだよ
鳥よけに



201608084.jpg

りんちゃん この音が怖くって
散歩拒否をしたりもするんだけど


無理やり引っ張って一緒に連れて来ちゃう
だってほんとに小さい「パン」なんだもの

201608082.jpg

この辺りはまだましだったんだけど


この後 ちょっと大きなパンが続いちゃったから
めっちゃすごい勢いで走りだして とても写真は撮れなかった

夕方の散歩でも いい感じに歩いてて
さてと ってしゃがんでうんぴスタイルになった瞬間「ドーン」って花火の音がしちゃったらしくて

てんりん めっちゃ一気に走って逃げ帰ったそうです





じーばーが転ばなくてよかった(汗)






昨日のフード とりあえず一回分は医者で買うことにして
今朝 電話で3kgだけ注文しました


療法食って 食べない場合もあるっていうから まずいのかと思ってたんだけど

てんもりんもすごい食いつきなんだよ

ってか てんちゃんにそれをあげようとすると りんちゃんもすっ飛んできて
あたしもそれがいい って騒ぐほど
(こんなことされたことなかったよ 今まで)


でもさ これ 何でもないりんちゃんが食べて良い訳ないじゃない?



ちょっとだけあげちゃってるみたいだけど
(そのちょっとがどれくらいなのか あたしが見てないから不安なんだけど)

値段は いつものフードの倍


いつものフードを食べなくなったらどうしましょうって ちょっとドキドキ

そして りんちゃん対策をどうするのか ちゃんと考えないとだよねぇ








[ 2016/08/08 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

誕生日

今日はあたしの誕生日でした^^

201608071.jpg

レアチーズケーキを作ったので

201608072.jpg

年の数だけろうそくを立ててお祝いしました♪








24本 うふふふ











はい 嘘です




誕生日なのは本当だけど ケーキは 明日が誕生日の次女ちゃん用です
平日は帰りが遅くなるし 今日はお出かけでいないし で
夕べ誕生日のお祝いをしました♪


あたしクッキー生地で作る下地って苦手なんだけど
今回初めてうまくできたんでご機嫌なんだ^^



で 今日は てんちゃんのお医者さんの日



ちっこだけ持っていけばいいってことで一人で行ってきたんだけど
ちっこを取るために てんちゃんにリードを付けたら
てんちゃん 勘違いして逃げだして



まさかの車に向かってダッシュ(爆爆)



いや あんた 行かないから おしっこすればいいから(笑)




で ちっこだしてもらったんだけど


朝の散歩でジョジョジョジョジョって出した後だったせいか あんまり出なくて
無理に出したちっこは色も濃くて 大丈夫かな って思ってんだけど




やっぱり 結晶がいっぱいあって(涙)
しばらく療養食にすることを勧められました




でも 買っちゃって食べなかったから困るから ってサンプルを持たされてきたんだけど

201608073.jpg

今は 食欲の塊になってるてんちゃん 
めっちゃガツガツくらいついてた



だからとりあえず購入だね って思うんだけどさ
医者で買うと高いじゃん・・・・


でも お盆休みになっちゃうと問屋さんも休みになっちゃうから
注文するときは早めに連絡してね って医者に言われたのに
勝手にネットで注文しちゃったら感じ悪いよね


って悩んでたら 一回分だけ医者で買ったら?とアドバイスいただいたので 
そうしてみようと思います



高いごはん食べて効果が出ればいいんだけど 出なかったら泣いちゃうよ




先週は 毎日リードをつけて出勤してたので 夕方じーばーが てんりんの散歩に行ってくれてました
てんちゃんは薬が効いてうんぴをどどすこ出してたので助かりました



今日は出かけてたけど 夜の散歩はいけるし ってリードはつけないで出かけたんだけど
ばーちゃんが 散歩に行こうか?ってリードを付けようとしたら
喜んで来るのに いざリードに手をかけると慌てて逃げていくそうで 結局いけなかったみたい


なんであたし以外の人にリードを付けさせないのか 謎なんだよなぁ(><)



で 昨日は久々に あたしとばーちゃんとで散歩に連れ出したんだけど

201608074.jpg


てんちゃんもりんちゃんも大喜びで張り切って歩いてたよ


りんちゃん じーちゃんとの散歩だと めっちゃいい子になるんだけど
だけど その分「つまんなそう」な顔で たとえリードを離しても足元から離れることもないんだよね
前を歩くこともない^^;;;

しつけ的にはいいのかもだけど なんだかかわいそうになるくらいで(汗)


てんちゃんは りんちゃんが一緒の散歩じゃないと出すもの出したら速攻帰宅だけど
りんちゃん一緒だと張り切って歩いてくれるから



なんだかんだで仲間になってるのね って思ったりww






これからもず~~っと健康で仲良く暮らしていけたらいいなぁ って思うのでした








[ 2016/08/07 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)