2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11










DORAI

ちょい前にもアップしたと思う ドライイチゴ


201610172.jpg


せっかくもらったのに このまま 封もあけてないどころか
テーブルの上で邪魔者扱い



前に貰ったときは

201610171.jpg

こんなやつだったから ケーキに入れたりしてたけど
(それでも半分も使い切れなかったけど)


今度のは丸のままのドライイチゴだからさ




何にしたらいいのか 本気で悩む((+_+))



自分で刻むしかないのかねぇ




ところで先日

久しぶりに二頭引きで朝散歩行きました

201610173.jpg


夏の頃ってね ちょうど朝散歩の時間に
梨畑で花火?空砲?があがるもんでね


りんちゃんビビッて散歩に行けなくなっちゃったの
(時間をずらせば大丈夫)


だけど もう梨の時期も終わり


わかってんのかわかってないのか
久しぶりに あたしも行く~ って 訴えてきたから一緒に来たよ


201610175.jpg

りんちゃんはふりママリードだけど てんちゃんは伸縮リード

201610174.jpg

どっちも楽しそう


201610176.jpg

とか言いながら りんちゃんの楽しそうな顔は撮れてなかった^^;

201610178.jpg

てんちゃんは うろうろあっちに行ったりこっちに行ったり

201610177.jpg

時々りんちゃんが「・・・まだ?」って顔して待ってる


201610179.jpg

帰り道は お互い違う道を行きたいんだけど

2016101710.jpg

間をとってここね みたいな場所を通って帰る




お互い譲歩してるのかな?(笑)






[ 2016/10/17 ] | TB(0) | CM(4)

味覚の秋

新米の季節がやってきました








あたしは米が好き









パンもパスタも大好きだけど
やっぱり白いご飯がないと始まらない








炊きたてのホカホカご飯のおいしさったら( ̄¬ ̄*)








中でも好きなのはコシヒカリ
201610163.jpg



愛してるといってもいい COME



いや むしろ愛してる KOME


201610162.jpg







COMEなのかKOMEなのか わかんないけど


そんなのどうでもいいくらい愛してる

普段はおかずの引き立て役のようなふりをして








おにぎりに姿を変えると もうそれだけで立派なメインになる こめ










具なんかなくたって 塩だけで光り輝くコメ


201610161.jpg

とか言いながら いくらが乗ってる画像だったりしてるけど 納豆でも生卵でも 同じ様に好き










昨日 ファミレスに行って「洋食セット」を頼んだんだけれど
「フランスパン」「ふつうのパン」「ライス」の中から好きなものを選べるようになっていて驚いた




HA・KU・MA・I 







和食だとばっかり思っていたのに


「ライス」と名前を変えたら洋食の仲間入り




なんてオールマイティ

201610164.jpg




素晴らしき白米



この白米のおいしさを写すには やっぱりいいカメラが必要なんだと
思わず ミラーレスをポチっとしそうになった



落ち着こう あたし
カメラより先に必要なものがまだまだまだまだあるんだよ うちには(涙)











といいながら 今日もパンを焼く

201610165.jpg

今日の夜も明日の朝も クルミパン


なんなら明日の昼も食べないと無くならないよ(困)
ってか 家族のみなさん お願いだから協力してください(涙)













てんりんちゃんは 毎月恒例 高級おやつ

201610167.jpg

今は おやつのない生活をしてるから

201610166.jpg

この一粒が貴重

普段はぺってしちゃうりんちゃんも 一気に食べたw



てんちゃんは

201610168.jpg

立ち上がって 飛び付いて来て

2016101611.jpg


落ち着きがない(苦笑)


そうだよねぇ 久々のおやつだもんねぇ(薬だけどね)

201610169.jpg

ワクワク感が半端ないね



2016101610.jpg

そして美味しくいただきましたとさ



めでたしめでたし(^ω^)












[ 2016/10/16 ] | TB(0) | CM(4)

ぱぱんがぱん

今日もてんりんの写真はありません

が 


今日は てんちゃんに新しい伸縮リードを買って来ました

今まで使ってたやつと同じもの



って思って買ってきたのに 帰ってきて比べたら一回り小さかった(汗)
りんちゃんが使ってるのと同じやつだった

でも それも30kgまでokなやつだから大丈夫^^

今まで使ってたのは大型犬用だったから ちょっと重かったんだ


で パッケージあけたら てんちゃんがめっちゃ喜んで
もう 早く早くってな勢いで広場に出て
一人で走り回ってたくらい喜んでた



普通のリードで歩き回るだけの散歩 つまんなかったのかな
かわいそうなことしちゃったな って思うくらい嬉しそうだったよ^^;;;;



で 今日のブランチ

誰も食べてくれなくて一人せっせと食べてたけど こんなにいっぱいもう無理!って

201610101.jpg

プレートにして コーヒーつけて出したった  (V)o¥o(V)


これが大正解で おいしいおいしいって食べてくれたよ(*´ω`*)


でも レモンケーキはダメだったけど(涙)





んで 今日はさすがにケーキは無理だなって
冷蔵庫にまだまだあるしな って





パンやいてみた




10年くらい前に 何回か挑戦して 発酵がうまく行かなくてあきらめたまま
試すこともなかったパン


オーブンに発酵キーついてるし 今ならできるんじゃないの?って娘に言われて
試してみる気になったんだけど

201610102.jpg
(真ん中のだけ中に具が入ってます)


見た目は悪いけど 焼きたてなら食べられるよ 普通に♪ 
てんりんちゃんも喜んでたよ(爆)



まぁ 次女子からは「・・・スコーン」 って言われたけど


あの子は職場で「ベーカリー部門」の人の焼いたパンを毎日食べてるからね うん しょうがない



んで


201610103.jpg

サンドイッチみたいに具を挟んで 夕飯にしてやったというねww


え?ランチじゃなくて夕飯? って言われそうだけど



夕飯ですよ 立派な。




そしてこれもいっぱい余ってるので あたしは明日も食べないといけないんだな





米食いて~~~~~~(叫)









。 
[ 2016/10/10 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

げげげ

てんちゃんのお散歩中に撮った写真

これは今日撮ったんじゃないんだけど
結構前(二週間くらいかな?)に撮ったんだと思われる写真



今日 過去の写真とかを見てる時に見つけたもの

201610093.jpg


てんちゃんがサラダバーしてるからところをとったんだけど


201610094.jpg

これ 一面ニラだったというね(汗)



201610092.jpg


てんちゃん 危ないよ(汗) 帰りましょう




ってことで早々に退散したのでした^^;





先日作ったブラウニーに 昨日焼いたレモンケーキ
それからモンブラン

美味しいコーヒーを入れて誰も食べてくれないから 仕方なく食べてました
その他にカレーとかも食べてて(うん だって昼食だったんだもの 食べるよね普通)


さすがに食べすぎだよね もうだめだよね
まだまだ冷蔵庫にいっぱい入ってるのに


って 今日はケークサレにしました(自爆)

201610091.jpg

このまま食べてももちろんおいしいんだけど
ケチャップとかかけて食べたら超絶美味しかった(≧▽≦)

ただこれ クリームチーズのケークサレだから かなり高カロリー(汗)
二つでやめておきました



本当はパンが焼けたらいいんだけどなぁ
一回も成功したことなくて やる気がしないんだよね


オーブンも新しくなったことだし
今ならなんとなくそれっぽくできるのかなぁ(悩







[ 2016/10/09 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

クイズの答えとかお菓子とか

せっかくの三連休

てんりんちゃんの敷いてるタオルとか洗いたいのに朝から雨
布団干したいのに朝から雨
掃除しないといけないのに朝から雨



やる気なくすよね~

晴れててもやらないんだけど



クイズに答えてくださった7名のみなさん ありがとうございました♪


正解発表したいと思いますw




正解はこちら

201610085.jpg

こんな感じだからなんですよ




って 画像ぼけちゃてわかんないね(汗)



アップにすると

201610086.jpg


てん毛。






てんちゃん 会社に来たこと一回もないのに





椅子だけじゃなく 机にもいる






めっちゃ存在感





出勤前に 行ってきます行ってきます あ~ん行ってきますってば~
って しつこくなでくりまわしてるからなんだけど



りんちゃんにもやってるんだけど
会社に来てるのはてん毛だけ(多分)


あたしは全然気にならないけど



他の人には嫌がられてるかもしれないね(滝汗)





と いうわけで 作久良さん大正解! 


賞品がないのが残念だ(≧▽≦)←意地悪












で 今日は雨だったので
(晴れててもやるけど)


レモンケーキリベンジしました

201610081.jpg

この間失敗したのは フワフワレモンケーキだったんだけど
今度は普通にパウンドケーキをレモン型で焼いただけ

形がきれいに出たのがうれしくて

201610082.jpg

グラス・オ・シトロンを 塗ってみたんだけど

薄かったみたいで てかっただけになっちゃた(^^;)


でも コロンとかわいい形になったからよかった





んで



賞味期限が明日までの生クリームがあるから使って と渡されたから
何を作ろうかな って悩んだんだけど

201610083.jpg

スポンジ焼いて モンブランに作ることにしたんだけど





スポンジ作成で失敗しちゃってさ^^;


生地を混ぜてる時 せっかくたてたメレンゲがしぼんじゃって(涙)



んで やる気もなくなって デコレーションする気にもなれなかったんだよね(涙)

201610084.jpg


一応 食べてみたけど


やっぱふわふわがおいしいよね





残念だ~ 





でもマロンペースト 今年は少ししか作ってないから
リベンジはできそうにないなぁ(悲)







[ 2016/10/08 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

クイズです


散歩中 たまに会うわんこさん
「あら~ ○○ちゃん 今日はお母さんと一緒なの~?おばあちゃんは~?(⌒⌒)」

こんな会話普通にしちゃいそうだけど 気を付けた方がいい



なぜなら
今日は「お姉ちゃん」と一緒なんであって 普段一緒なのが「お母さん」だったりするから




とっても気まずい思いをすることになるから(滝汗)









さて ここで突然ですがクイズです



今週は毎日更新って思ったのに 早くもネタがなくなったからなんだけどね
(だからこれであきらめるんだけどね)


201610151.jpg

会社で使ってるこの椅子


当たり前だけど みんなお揃い



だけど かなこちゃんのは 「あたしのこれ」ってわかります



座布団とかおいてないのにわかります





それはな~んでだ(^ω^)








正解しても賞品はないけど 答えてくれたあなたはいい人♪








[ 2016/10/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ぶっちん

てんちゃんのお散歩に欠かせないもの

それは伸縮タイプのリード


ネットでみたら かなり評判の悪いものだったけど
あたし的にはロングリードの方がよっぽど危ないと思ってる


多分 その子(と飼い主)によるんだと思うけど


あたしは怖くてロングリードは使えない



で てんちゃんは

201610041.jpg

こういうところを歩くのが大好きなんだけど


あっちへフラフラ こっちへフラフラ

201610042.jpg

何かを散策するような散歩が大好き



だけど こんな場所を歩いてるとびしょ濡れになるよ



一緒に歩いてるあたしだって

201610043.jpg

こんなことになってるし 履いてるスニーカーだってもちろんぐしょぬれ



高級スニーカーなんて もったいなくって履けないよ




でもさ こんだけ楽しそうにされちゃうとね 


頑張っちゃうよね



201610047.jpg




で こうやって楽しく遊ぶためには 自由に動けまわる伸縮リードが欠かせないんだけど



この間いきなりきれたんだよね 




広場で りんちゃんと遊んでる時
ダッシュしたらいきなり「ぶっちん」 って(汗)



あわてて
「だめ~ とまって てんちゃんだめ だめ~~~~(叫)」

って言ったら



てんちゃんの方も 多分いきなりフリーになった感触にびっくりしたのか
不思議そうに振り返ったまま固まってた^^;;;




で あたらしいのを買うためにイオンにいったんだけど

高かったので(テヘ)


ネットで買うことにしたら




その商品 クチコミで「絶対買わないで!」とか書かれててさ(汗)




んで 違うのを買ったの




40kgまで大丈夫なやつで 紐タイプのやつ

あたしワイヤロープ型ってあんまり好きじゃなくて
(って 今まで使ってたのはワイヤーロープタイプで何年も使えたんだけど)


で 届いたのって 軽くて使いやすいんだけど




ちゃっちくて(汗汗汗)





これ てんちゃんが本気で引っ張ったら「ぶちっ」って行っちゃうんじゃね?
て不安になるほどで(滝汗)




とりあえず 使って二日目の今は 予備のリードを持って散歩に行ってます



普通に散歩歩く分には 全然引きのない子だからいいんだけど

天敵なのか?って思うほどガウっちゃう相手も何匹かいたりしてて



たまたまその子にあっちゃった散歩道は
ほんっとにリードが華奢で怖くてね




早々に買い換えようと思います





小さいわんこさんなら全然問題ないと思うので
使ってみたい人いたら言ってください 差し上げますから



って  何かあっても責任はもてませんけどね^^;;;



201610045.jpg

関係ないけど 昨日焼いたケーキ
(はい これ予約投稿ですw)

じーちゃんはこれだけしか食べないから
残りは多分押し付け合いになることでしょう


でも 姉がくるって言ってたから なくなるのかな




そうそう また

201610046.jpg

ドライなイチゴちゃんをいただきました


前は粒って言うか粉って言うか になってたやつだったけど
今度はほんとに そのままドライにされてるイチゴ


もちろんあたしはこういうのもだめ


前にもらったのも半分も使えないでだめにしちゃったんだよね(汗)


これ買ったら高いのにもったいない



今度は無駄にしないようにしたいと思うけど




なかなか難しい・・・・・((+_+))







[ 2016/10/04 ] | TB(0) | CM(4)

ろぉずまりぃ♪

毎年恒例のようになっている贈り物が届きました♪

あたしの愛用品 

201610024.jpg

メル友のすかぴんのお手製ローズマリー軟膏~(*´▽`*)♪
赤いのは潤肌膏ってやつだって

一番最初に貰ったときにも一緒に入れてもらったやつなんだよ


でも ごめんね 何に使ったか覚えてない^^;;;;

かかとが割れてたうちの親にあげたんだったかもしれない

今はおかげさまでうちの親のかかと きれいにつるつるになってます^^

201610025.jpg

そうなんだよ~ ばーちゃんも毎日つけてるでしょう?^^

お母さんも 朝晩顔にも塗ってるんだよ~
これをつけてるとね お肌がつるつるになれるの~(*´ω`*)
シワだってなくなって ぴちぴちになれちゃうんだって~


201610026.jpg

あ? 何お前 明日からごはん抜きにされてもいいの?(▼▼〆)


201610027.jpg

今はうちの長女ちゃんも一緒に使ってるんだけどさ
長女ちゃんの顔にはほんとにシワなんてないよ?

201610032.jpg


あたしは 皺の再生能力が勝ってるから
消しても消してもなくならないんだけど

でも そのうちツルツルになっちゃうでしょ♪


201610031.jpg






その日が来るのが楽しみだわ~ おほほほほほ(*´ω`*)








[ 2016/10/03 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

くりしごと。

今年も 前の広場で栗を拾って食べてますw
お正月のきんとんにする分のペーストを確保して

後は 食べられる分だけ拾ってきて 
今は大量生産はしてないの

栗のパウンドケーキは大好きなんだけど
家族が喜ばない(=あたししか食べない) ってのと
マロンペーストが冷凍庫で邪魔者扱いされてるから(ノД`)・゜・。


甘露煮とかにできればいいんだけど
いかんせん 山栗は小さいから剥くのが大変でね(涙)


甘露煮ように大きな栗 売ってたら買いましょって思ってスーパーに行くんだけど
売ってる栗も小さくて^^;

今年はもういいや って思ってたら もらったんです
大きくって立派な栗を(喜)

くれた友達も 友達からもらったそうなんだけど
こんなにいっぱいあっても剥くの大変 って 半分くれたの

なんて太っ腹(*´ω`*)


で 



201610022.jpg

甘露煮じゃなくて 渋皮煮作りました^^
半々にしても良かったんじゃないかって程あったんだけど
全部渋皮煮にしちゃった♪


いっぱい出来たから 今食べる分だけをタッパーに入れて
残りは 今回初めて

201610023.jpg
瓶に入れて脱気処理というものをやってみましたよ


本当はもっと小さい瓶で小分けにしたかったんだけど
このサイズが二個しか売ってなかったので これで我慢

片方に15個 もう片方に19個入ってます
数が違うのは 栗の大きさがバラバラだったから

ネットで調べたら 加熱したあと冷ます時に瓶をさかさまにする って書いてあるんだけど
この瓶についてた説明書みたいなやつは そのまま自然に冷ますって書いてあって
悩んだけど そのまま放置で冷ましてみました

常温で一年保存できるそうなんで 
うまく出来てたら 正月とかに活躍できるはず(≧▽≦)
楽しみだな~




今回 この栗の処理にめっちゃ時間がかかってね(号泣)


まぁ 湯がいてるだけだから ただ待機してただけって言えばそうなんだけど
昨日は必死に剥いてあく抜きしてて

今日は脱気に追われて



めっちゃ疲れた・・・・




栗の皮をむくのはきらいじゃないけど
もう当分やりたくないかも・・・・(涙)









栗をゆでたり冷ましたりしてる間には 毎度のことながらケーキなんぞを焼いてまして


201610021page.jpg

明日がじーちゃんの誕生日だから
渋皮煮をつかってモンブランロールでも作ろうかって思ってたのに
チーズケーキでいいって言うから

ついでにブラウニーも焼いたった
久々~ なんか懐かし~

一時はこればっかり飽きもせず作ってたんだよなぁ~
そういえば 会社に持っていくと喜ばれるお菓子№1は これだったかもしれないな
おいしくて大好きで 食べすぎて好きじゃなくなった典型で 作らなくなったんだけど(自爆)




でもって昨日もチーズケーキとロールケーキを焼いたりしてたから



栗とケーキで終わった一日だったね






・・・・疲れた(^-^;










[ 2016/10/02 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)