2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12










噛まれました・・・・。

先日のお菓子は喜んでいただけました^^

んで 来月もまた依頼を受けました♪
手土産用を二つって♪

張り切っちゃうよ あたし^^




とある人が「お菓子作りは見た目が重要 箱代はケチるな!」
とおっしゃってたんです


例え瞬殺で捨てられることになったとしても
もらった相手が受け取る印象が段違いになるから と。


今まで箱何て気にしてなかったけど 今度からちゃんとしよう(汗)
(と言っても100均で買うけどさ)
今回もシールとりぼんつけたら それだけで普段より喜ばれたし
見た目って やっぱり大事なんだよね







夕べは送別会でした

普段 平日の夜だと てんちゃんが待ってるからかわいそうで
一次会終わったらダッシュで帰ってたんだけど
昨日は散歩済ませてから行ったから 二次会だって行けるんだけど

そもそも誘われなかったわ(自爆)

だよね 毎回いけないって言ってるもんね^^


で そんな昨日は晴れていいお天気だったんだけど
広場の日陰には雪がまだ残っていたので 楽しく遊んできましたよ

201611271.jpg

雪はいいよね いっぱい走り回るから運動になるし 足はきれいになるし♪

201611276.jpg

ほんとに家の前限定で積もっててくれないかなって思うわ


201611273.jpg

てんちゃんは滑って遊ぼうとするから

201611275.jpg

雪で体を洗ってるみたいになるし(爆)

201611272.jpg

りんちゃんに冷たく見られて 気まずそうに立ち上がったりねw




ところで そんな昨日 噛まれたんです私(涙)


201611277.jpg

このお嬢さんに。







りんちゃんに噛まれるなんて 多分あたしが最初で最後だよ(遠い目)


何をしたのかって言うと
添い寝してあげようとして りんの体を引っ張った んだけど

りんちゃんに体が イスか何かに引っかかった様で 引っ張られてびっくりしたりんちゃんが悲鳴をあげたの
りんちゃん おさえつけられたりとか ちょっとでも痛いって思うことされると悲鳴あげるから


んで ギャワワン って鳴いたとき あたしの口を噛んだのよ(号泣)




正確に言うと 挟まれたんだけど(だから怪我もしてないんだけど)




噛まれてびっくりしたあたしも 慌てて(これ以上噛まれたら困るって)
りんちゃんのマズル掴んじゃったから りんちゃん更にパニック


すごい悲鳴をあげたので 家族中がびっくりして走り寄ってきて
「お母さんは犬にしつこくしすぎなんだよ!」と たいそう怒られました(涙)



てんちゃんからも怒られました(涙)



こう見えて てんちゃんはりんちゃんに何かあると一番に駆け寄ってくるやさしい子です






反省しますってば(号泣)





















[ 2016/11/27 ] | TB(0) | CM(8)

雪が降りました

スタッドレスはいてるだけで 精神的なものが違うね
いや 今朝 出勤時は 雪は降ってたけど 積もってるわけでもないし
ノーマルでも全然大丈夫って感じだったけど

でもそれでもやっぱりノーマルだとドキドキしちゃうんだよね

だから あたしスタッドレスだから大丈夫 って思えるだけでも精神的にだいぶよろしいのかと
例え帰るころには雪もやんでて むしろ雨だったから スタッドレスだと余計に滑るんじゃ?
なんて状態になってたって やっぱりよかったんだと思う


うん 本気で思ってる これでも。



ただ ほんとにこんな高いのじゃなくてよかったんじゃないかって気持ちはまだちょっと残ってるけど
でも スタッドレスはいてるのに滑って危ないって言ってる人いたから
そんなんだったら買った意味ないから やっぱりよかったのよ
って まだ試せてないけど思ってる


そんなわずかばかりの雪だった今日



帰る頃には雪なんてなかったけど
でもそれでも やっぱり家の前の広場には雪が残ってて

201611243.jpg

てんちゃんの喜びようったらなかった

201611242.jpg

スマホのカメラのライトで照らして撮ってみたてんりんちゃんの楽しんでる姿は
きっと皆様にはわかっていただけないかも知れないけれど

201611246.jpg

いやでも 雰囲気くらいはって思ったけど

201611245.jpg

無理っぽい




んじゃって ライトやめてフラッシュに変更

こっちの方がちゃんと(?)写ってるみたい


201611248.jpg

それでも走り回る姿を撮るのは無理があるようだったので 近くで撮ってみた

これなら 雪があることはわかっていただけるのではないかと 思う。すごく。


てんちゃんが何を見てるのかなって視線の先をみたら 狐がいた



ほら

201611244.jpg

ね?






って思ったら りんちゃんだった





じゃぁ これはど~っちだ


201611247.jpg

って 簡単すぎて問題にもならないか(笑)







[ 2016/11/24 ] | TB(0) | CM(8)

焼。

かなこ地方 明日は雪が降るらしいんです

今年は暖かくってね 
職場なんか暑いくらいだから まだまだ薄着でいたってのに いきなり真冬になるんだってよ

今日はスタッドレスタイヤを購入してきました
スタッドレスを買うのは10年以上ぶりだと思う

去年 滑って会社に行けなかったから あきらめて買ったんだけど
どれくらい発揮してくれるのか 楽しみです



201611232.jpg

張り切って遠回り散歩してるてんちゃん

てんちゃんは昔 ここが通れなかったんだよ
この道 写真で見ると普通なんだけど 実際歩くと ガードレールが高いせいか圧迫感があってね
めっちゃ狭く感じるんだよね
でもって ガードレールの下は下水(?)だし 落ちたらどうしよう って思うのか
ここに来ると抱っこ抱っこ だったんだよね

なのに今はこんなに普通に歩けるようになって(⌒⌒)♪

201611231.jpg

あれ? なんかごめん(^-^; バラしちゃだめだった?


いっぱい歩いて おうちに帰って

201611233.jpg

最近のてんちゃん(あたし相手だと)本当にいい子(⌒⌒)



家族には唸りまくりだけど(涙)




ところで今日も飽きもせず焼いてます

201611234.jpg

会社で人事異動があるので また餞別代りにしようと

201611235.jpg

パウンドケーキを焼いてみたんだけど
いい感じで焼きあがったらから気をよくして

201611236.jpg

マーブルも焼いたんだけど

201611237.jpg

失敗してた(涙)


ココア生地多すぎだったね(/_;)



マニラマフィンも焼いて ちょっとずつ箱詰め
箱を入れる袋がなかったから買いに走って なんとか贈り物はできました



明日は甥っ子の誕生日
「ケーキ焼いてよ」って 今日ようがあってきた姉に言われたけれど
↑の予定があったから時間的に無理だ~ 



でも 


201611238.jpg

これでよければあげるよ ってLINEしたら 欲しいって言うので
ここにもう少し足して袋に入れてあげました



明日は保険屋さんもくるからお茶菓子としても出せる~ って喜んでたけど



・・・・あれ?甥っ子にあげるんじゃないの?





なんて思ったけど まぁいっか^^;;;;


明日 喜んでもらえますように(祈)












[ 2016/11/23 ] お菓子 | TB(0) | CM(3)

いてててて

いでででで(涙)


痛いときって そういうって思ってた 素で。
でも 標準語(?) だったら 「いたたたた」 になるみたいだね

そんなとこにも訛りが出るなんてねぇ? びっくりだねぇ?



でね



腰が痛いんです
肩甲骨はもうどうにもならなくて
ちょっと動かすとゴキゴキって音がしちゃうの
ってか むしろしないと痛くてどうにもならないの

だから一緒に仕事してる人はすごく迷惑だと思う
「うるせー」って思われてるだろうな



で 背中がいたくて腰がいたくて
痛いから寝てられなくて 眠くても起きちゃうの

痛いのに。


散歩も行かなくちゃいけないの




痛いのに。






休みの日はロング散歩 って張り切ってるから
遠回り遠回り って歩いちゃうの



痛いのに。




今日は2時間も歩かされた~~ って家に帰ったら
「1時間ちょっとだよ」って笑われたけど

気持ち的には3時間だったんだけどな





痛い。



そんなわけで 低周波治療器ポチっとしてみました
気休めにでもなってくれればうれしい(涙)





今日は特別 おやつタイム
今は こうやってアップしてる時しかおやつは貰ってないはず
(多分こっそりやってるんだろうけど)


201611205.jpg

だからこそ興奮しちゃって

201611202.jpg

りんちゃんまでこんなことしちゃって


そしたら 焦ったてんちゃん

201611206.jpg

いででででで~~~~ おまえ指も喰ってる~~(><)


201611207.jpg

食べられちゃったりんちゃんだって 焦ってるよね
だって てんちゃん2つとも一気に食べちゃったもん


201611204.jpg

お利口にしないともうあげないよ

って言ったら慌ててすわったけど りんちゃんは納得できるわけないよね
まだもらってないもんね

201611203.jpg

いや だから落ち着けよ お前"(-""-)"






ところで 昨日無くしたって言ったフードペン 見つかりました
ってか やっぱり違う場所に片付けられてた

201611201.jpg

さっそく クッキーにお絵かきしてみたんだけど
これ 表面がつるつるしてないとかけないんだって

だから このザラザラなクッキーだと1個しかかけなかった



微妙かも・・・・








[ 2016/11/20 ] | TB(0) | CM(5)

最悪

この間 チケットをなくしたって言ったばかりなのに また無くなったものがあるんだよ"(-""-)"




今日はクッキーを焼きました

ちょっと前に マトファーってものを買ったんでね^^
マトファーって クッキーとかタルト生地を焼くときに使うとサクサクに出来るらしいマットの事なの

で かなり前に「フードペン」なるものも買ってあったんでね
クッキーが焼きあがったら そこに文字を書いてみようって思ってね


で クッキーを仕込んで さてと ってペンを出そうとしたら ないの


置き場所は決まってるのよ

ってか あたしにしかわかって無い場所だけどさ
そういうものはここ って決めてる場所があんのよ

他の人がみたら統一性はないかもだけど 自分の中では「ここしかない」って規律があんのよ

買ってから まだ一回も使ってないのに ないの



一見普通のペンだから 間違えて他の場所に移動されたか 捨てられたかしてるんだと思うんだけどさ
んもう ほんとにあたしの物を勝手に動かさないでくれないかな(><)


あ~もう本気でイライラする"(-""-)"





先日の朝散歩時のてんりんです

201611181.jpg

二匹そろって何かをチェックしてます

201611182.jpg

こっちむいてよ~って言葉は 仲良く無視してくれました

201611183.jpg

ねぇねぇ ねぇってば~

201611187.jpg

お座りしてこっちむいて~
って言っても仲良くそっぽ




だけど

201611185.jpg

おやつの袋をちら見せしたら この通り



201611184.jpg
おやつ出したらどっちもダッシュ




だよねぇ って思った瞬間でした







おまけ

はまりそうになってるもの

201611186.jpg

スティックおにぎり

毎日帰りが遅い次女ちゃんの為に作っておいたんだけど
これならちょっとつまめていい感じみたい

ラップで巻くだけだし 食べやすいし
色々かわいくアレンジできそうだし

りぼんとかワックスペーパー使ったらいいんじゃないの?


これははまりそうですよ♪







[ 2016/11/19 ] | TB(0) | CM(0)

ブルジョア

ディズニーランドのチケットをなくしちゃったんです(涙)

なくさない様に って
どこにしまったかわかんなくならないようにって

ずっとテレビの前においてあったのに


いつからなくなってたのかもわかんないの



一か月前には間違いなくあったの
ハロウィンだから使えないね じゃ また今度だね って
そのチケットを見ながら話したから

どこに行っちゃったんだろう 




もったいないよ~~~(´Д⊂ヽ






ところで昨日は月に一度の高級おやつの日でした

201611151.jpg
(相変わらずごちゃごちゃした部屋で ストーブに焦点があっちゃうのでモザイクかけてるんだけど 余計見づらいかな(汗))

夢中です


201611152.jpg

てんちゃんこの後フライングでした


201611153.jpg

ほら 少しぼけてるでしょ?
どうせなら飛び付いてる瞬間が欲しかったわ






201611154.jpg
はい 召し上がれ♪





201611155.jpg

りんちゃんも♪







今月もおいしくいただけました 


よかったね♪







んで あたしは今朝
チケットをなくした悲しみを払おうと
変顔写真を自撮りして 娘たちにラインで強制送付して ドン引きされたのでした(涙)

自分ではウケたのに。。。。。(遠い目

で ここでアップしようとモザイクかけたら もちろん何がなんだかわかんなかったので断念
さすがにあれを世間にさらしたら 娘までも嫁にいけなくなりそうだから(自爆)








[ 2016/11/16 ] | TB(0) | CM(6)

思ったこと

ねぇ 聞いて
昨日作ったフィナンシェ

今朝 これどうしよう・・・・って 憂鬱になりながらも一個つまんだら「あれ?」


一晩寝かせたらおいしくなってる~~~~~(嬉)


パウンドケーキも寝かせた方がおいしくなるけど
でも 焼きたてだっておいしい って思うんだよね
ついつい食べすぎちゃう


でも フィナンシェは違うんだね
焼きたてはおいしくなかった むしろまずかったのに

一晩寝かせただけでしっとりおいし~~(≧▽≦)


ってなわけで

ミニパウンドケーキと一緒に フィナンシェも手土産(差入)用に 一個ずつ袋にいれて
シーラーで止めてお持たせしちゃったよ~w


持っていくのはじーちゃんだから
「味見もしないと」って フィナンシェを味見してたけど

味見して持って行ったんだから 多分美味しかったんでしょう(自爆)



ところで


犬のしつけの本みたいなのとかでさ

犬に留守番させるときは ガムとかをやって 食べてる間に出かけちゃうのがいいとか
とにかく「行ってきます」とか 犬に出かけることを意識させないで出かけるのがいい
って書いてあるのって結構みたんだけど



うちのてんちゃんには逆効果だよ



ちゃんと 行ってきます お留守番しててね って言い聞かせてから出かければ大丈夫だけど
(それでも寂しそうに見送られて心が痛むこともあるけれど)

黙って行った時の反応ったらないから


めっちゃ怒るから




ゴミ出しに行くだけだって ヒャンヒャン大騒ぎして鳴いてるし

昨日は灯油を買いに行くのに ちょっとだし ばーちゃんたちもいるわけだし
って黙ってでかけちゃったら 帰ってから怒る怒る(汗)



ワンワンワンワンギャワワンギャワワン

てんが人間だったら絶対おヒスレディだね

で 言ってる間にどんどん興奮していくタイプ



キッとこっちを睨みながらいやぁ吠える



前はなんで怒ってるかわかんなかったし
飼い主にギャワワンなんて とんでもないし 怒ってたんだけど


てんちゃんごめんね お母さん黙って行っちゃって悪かったね
てんちゃん心配しちゃうよね
でもちゃんと帰ってきたから ね?もう黙っていかないから許してね?
てんちゃんいい子だもんね

って なでながら言い聞かせたら わんわ・・・・ん・・・くぅ・・・ん 的になって


すりすりすりすり甘えて大変だった^^;;;;;




もしかしたら しつけのプロには「そんなことしてるからダメなんだ」
って怒られちゃうのかもだけど



十人十色 十犬十色 な場合もあるんじゃないのかな








なんて思ったダメ飼い主です













[ 2016/11/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

食べすぎました

いやぁ 今日もいいお天気でした

ロンT一枚で平気だったしね
暑いくらいだったよ

絶好の行楽日和



だったんだけど あたしは行けるわけもないので


201611138.jpg

いつものロング散歩に行ったんだけど


201611135.jpg

せっかくこんなのどかな場所を歩いてるんだからと


201611137.jpg


ハイキングしてるつもりになって


201611134.jpg

緑満喫してきたよ^^






んで



今日も元気に

201611132.jpg


ミニパウンドケーキ

普段膨れないのに 膨らんでぱっくり割れてたから
「お?やった?出来てる?」

とか思ったんだけど

パソコンに取り込んだ大きな画像で見たら なんだか行けてなかった(汗)

10個欲しかったのに9個しか取れなかったから味見ができないんだけど
材料奮発してるからおいしくなかったら泣ける
まぁ おいしくなくてもあたしにはわからないんだけど・・・


で プリンとか作ったときに出る卵白は冷凍保存してるんだけど
もう結構な量がたまってしまったので
それを消費する為にフィナンシェを作ったんだけど

これは 前から次女が好きで
「お母さんが作る甘くてべったりしたお菓子おいしい」
って フィナンシェって名前がわかって無いころから気に入ってくれてたから
今日も作ったんだけど

フィナンシェの型は持ってないので

肉球型と マドレーヌ型で焼いたんだよね

201611131.jpg

前に肉球マドレーヌ作ったとき 肉球部分にココアで色を付けて可愛くしてみたけど
今日は面倒だったから 普通に焼き色が付けばいいかな ってそのまま

これはこれでかわいいんじゃないかと思うんだけど




・・・・なんだかおいしくない(滝汗)



バターをこぼして少なくなっちゃったからそのせいなのかな?(涙)
明日になったらしっとりおいしくなったりするのかな(/_;)



で こんなもので口直し

201611133.jpg

ハーゲンダッツ♪ チーズベリークッキーだって^^
おいしかった~




んで



夕飯 あたしいつも焼くだけとか簡単なのしか作ってないから
天ぷらでもあげるか いや これはあげるだけ だから変わり映えないけど

とか思いつつも

201611136.jpg

サクサクあげたのに 娘二人とも夕飯いらなくて
もったいないから食べすぎて



この年になると油物は胃もたれするんだよね(涙)




・・・・・今もまだ苦しい










[ 2016/11/13 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(4)

それぞれの顔

今日はいいお天気でしたねぇ

今朝 いつもの時間に一回起きて てんちゃんをおろし
トイレに行った後 布団に戻って二度寝を楽しんで

次に起きたのは ヒンヒン鳴いて散歩に行きたがる(りんちゃんが行っちゃった)
てんちゃんに起こされてしぶしぶ起床

でも もう8時過ぎてた(汗)

で パーカー着込んでのんびり散歩してたんだけど めっちゃ暑かった~(++)

明日もこんな風に天気が良くなるらしいから お布団干せるかな♪



ところで
今日も元気にソファで寝てるてんちゃんにしつこくしてイチャイチャしてたんだけど
ふっと手を離したらてんちゃんが茶の間に行っちゃって

201611121.jpg

てんちゃん 何でそっちに行っちゃうの~

201611122.jpg

あ わかった あっち(ソファ) すごく日が当たってて 暑いくらいだったから
クールダウンしたくなっちゃった?

んじゃぁ お母さんここで添い寝してあげる?(⌒⌒)♪

201611123.jpg

 って言ったら なんだか歓迎されてないような顔されたので"(-""-)"




りんちゃ~ん (⌒⌒) 添い寝してあげようか~? って

りんちゃんのところに行ったんだけど

201611125.jpg

なんだか目を合わせてもらえなくて



りんちゃんってば~♪ って声をかけたら


201611126.jpg

余計にそっぽ向かれたんで




手だけ伸ばして りんちゃんの顔を撮ったんだけど


201611127.jpg


あたしの位置は矢印の場所
りんちゃんの目線の先にはじーちゃん



じーちゃんに助けを求めてるような感じになってた"(-""-)"





でも そんな風にあたしがりんちゃんを可愛がってる時

201611124.jpg

てんちゃんはこんな顔で様子を見てた






一応 やきもちはやくのよね





ふふふ かわいいったら(*´ω`*)







[ 2016/11/12 ] | TB(0) | CM(3)

生クリーム

今はすっかりムースにはまってて

というか ムースフィルムを使いたくて。

この間作った レアチーズムースケーキが家族に評判よかったってのと
買ったのかと思ったって言われたことで すっかり調子に乗って

今度はチョコレートムースケーキを作ろうって あれこれレシピを見てたりしてて


そしたら賞味期限が近くなってる生クリームが半額になってたから
大喜びで買って来たのはいいんだけれど


あたしはチョコレートを砕いたり 刻んだりとかしたりって作業が嫌いで
ココアを使っちゃおうかなとか思ったりもしつつ

うちにはチョコレートがいっぱいあるんだから やっぱりチョコを使わないと
とか思って 結局やらない間に生クリームの賞味期限が切れてしまって



で 先日プリンを作ったとき

んもう このプリン最高においしい(⌒⌒)♪
お父さん 今度お医者さんに行くときプリン作ってあげるから看護婦さんに持って行ってあげたら?

なんてほざいてたんだけど

夕べ
「明後日医者に行くんだけど・・・^^」 って言われて


まさか賞味期限切れたもので作ったプリンを人様に渡すわけにもいかないし
買い物に行ってる時間もないと思われたので

ちょうど材料が家にあって 一晩は寝かせた方がおいしくなるミニパウンドケーキを焼いて
「これ 明日持って行きなね~」って今朝渡してあげました

前に 何か得意なのを作ってって言われたとき
あたしはパウンドケーキが得意なんだよ♪って言ったんだけど
(ちょうどパウンドケーキにはまって焼きまくってる時だった)

それはやだ って言われたからチーズケーキにしたんだったと思うんだけど

今回はミニパウンドケーキなんだけど喜んで受け取ってたからよかったんでしょう





ってか 一昔前は 親戚の家に持って行っただけで「そんなでっこじゃれを人にやるな」
って怒られたことを考えたら


あたし絶対上手になってるってことだよね



と 一人ほくそえんでいたり(自爆)



で 賞味期限の切れた生クリームは 生のままで食べるのは
(たとえ家族といえど)おなかを壊しては大変なので(2~3日くらい平気なんだけどね)
火を通すものにするかと

これはあたしの大好きなバニラマフィンにしちゃおうか って思ったんだけど


多分絶対あたし一人で食べることになるんだよな と思ったら
ちょっと量が多くて 無理だなと


濃厚クリーミープリンにすることに♪



卵黄と生クリームだけしか使ってないから 絶対濃厚でおいしいはず


卵黄5個と生クリーム500mlと砂糖を適量まぜてオーブンで蒸し焼きにしただけ
面倒でカラメルソースすら作らなかったけど
きっとおいしくできていることでしょう(自爆)




201611102.jpg


今朝の散歩時のてんりんちゃん


201611101.jpg

仲良く歩いてたんだけど

なぜかてんちゃんが 急に興奮して ハイパーになっちゃって

201611103.jpg

押さえるのも大変だし ガツンガツン行くから あたしも体もってかえれるし(涙)
りんちゃんもいるしで痛いし危ないし 大変だった(号泣)



何に反応しちゃったのか わかんないままなのがちょっと怖い
明日は同じ場所を通らない様にしてみようかな








今週末はチョコムース作れるかなぁ?
フリマでお菓子を売ってみたいってのが夢だったんだけど

それでも保健所の許可がいるとか
家庭用の台所では許可が下りないとかってのを 今更だけど知って(涙)
ちょっと悲しかったけど


すごくおいしかったからまた作って とか言ってくれる人がいたから めっちゃうれしくて



だけど ネットで
「手作りの物をもらったら社交辞令で言うけど本当は迷惑」ってのもみて
特に「犬猫を飼ってる人の手作りは悪意としか思えない」ってのもまた見ちゃって
あれこれ考えちゃったんだけど

頼まれて作ってるんだからいいんだよね と自分に言い聞かせ
今日も明日も趣味に走ります(⌒⌒)






[ 2016/11/10 ] | TB(0) | CM(4)