2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01










良いお年を

昨日で仕事収めになり 今日から休みに入りました

大掃除をしないといけないのだけれど あたしには時間がありません


なぜなら 18日の本試験の前に 6日にも試験をするから
休みの間 死に物狂いで頑張ってきて と言われてしまったから


6日に実力確認試験とやらをやって
そこでわからないところを教えてくれるとか らしいんだけど




・・・・全部わからなかったらどうなるんだろう




そんなわけで この暮れの忙しい中
家事の一切を放置して 勉強させてもらってます



掃除してて 部屋にいると邪魔だからどこかいけと言われたけれど
図書館はやってないし ファミレスとか いやだし


201612302.jpg

庭でやってました





天気が良くてよかった



てんちゃんも

201612301.jpg

ずっと こうしてついててくれました






これだけ周りに協力してもらって 落ちたらどうしよう







試験の話を貰ったとき
あたしは「あたしはそういうのはいいや」って断ったんです

でも なんで?せっかくのチャンスなのに と言われてね


まぁ 確かに 落ちても今と状況は変わんないわけだし
試験とかやったことないからちょっとやってみたいかも~(^ω^)
とか思っちゃってね「じゃぁ やる~^^」とか言っちゃったの


そしたら 思ってた以上に大変で


まず申請書をかくのも出来ないし(上司につきっきりで面倒みてもらって(ってか 書いてもらって)
なんとか申請できたと思ったら 今度は勉強が出来なくて
問題集まで買ってもらって


娘たちも 毎晩勉強に付き合ってくれてて





ほんとに馬鹿で申し訳ない(涙)





なんの試験かは 
終わったら言うとか言ってたけど





言っちゃうと 正社員登用試験なんだよね
あたし今 パートなんだけど 上司が推薦してくれて 試験うけてみないかって言ってくれたの

去年は 7人 推薦されてうけてたんだけど
簡単な一般常識問題が出るって聞いてて 何もしてなかったら全員落ちたんだそう

だから 上司も「とにかく勉強して頑張れ」って色々と協力してくれてるんです



6日もそうだし 試験当日も また別の日にある面接の日も
仕事を抜けていくわけで その間の仕事も
「全力でやっておくから 頑張ってきて!チャンスなんだから物にして!」
って 同僚が言ってくれてて


これだけ周りに恵まれてるのに 落ちたらほんとに申し訳ない




でもって 今日は寒い中 そのまま散歩に行っちゃって



風邪ひいたかも(汗)





早めに薬を飲むことにしましょう













そんなわけで 頑張るので 今年はこれでブログ収めです(⌒⌒)



みなさま 今年も一年ありがとうございました
来年もボチボチやってきますので よろしくお願いします♪












[ 2016/12/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

1月18日

試験の日が いつなのかわかりました

1月18日だそうです



2月だって言ってたのに



間に合わないよ(涙)



大掃除とか やってる時間は絶対ない





とりあえず 正月返上で努力はします




頑張ります
[ 2016/12/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

・・・・どうしよう

今朝 会社に行ったら 上司にこんなものを渡されたんです

「お歳暮」 って


201612261.jpg


・・・・・( ̄▽ ̄;;;


家に二冊もあるとか 口がさけても言えないわ
(一冊は数年前に長女が転職した時に買ったもの 今回自分用にもっと簡単な奴を購入)



どうしょう どうしよう こんなんしてもらった 落ちたらシャレにならない・・・・
でもほんとに全然覚えられないんだよ 解けないんだよ(あわわわわわわ)

と あわあわしていたら



ちょうど通りかかった課長に
「あれ(試験) 大丈夫なの? 頑張ってる?」


って声をかけられ







あたしなんで試験受けるなんて言っちゃったんだろう~~~~(><)
激しく後悔




試験は2月なんだって




あと一か月ちょい




真面目に頑張らないとだよね(号泣)





この本 ぶ厚いんだよ

201612262.jpg

写真じゃわかんないかな



でも開いてみたら

201612263.jpg

わりかし文字が大きくて読みやすかったからすくわれたけど





ほんとどうしよう

落ちたら会社やめなくちゃだよ~


ってほど追い詰められそうだぁ(涙)← 口だけ







てんりんちゃんの 楽しそうな写真貼って終わりにします



誰かあたしに勉強おしえて~~~~(本気)


201612266.jpg




201612265.jpg




201612264.jpg








スマホも封印しないとダメかな(涙)







[ 2016/12/26 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

幸せの仲良し自撮り

次女子ちゃんとしゃべってて すごいなって思ったこと。

かなこ「あのね お母さん○○に申し込んだんだけど 先に なんとかってのをやらなくちゃいけなかったんだって
      なんたっけなぁ・・・ タペストリーじゃなくて ランキングじゃなくて プログラミング とか なんかそんな感じの」

次女子「・・・エントリー?」

かなこ「そう!それそれ!(*´▽`*)」
 



かなこ「お笑い芸人で あの人のネタ面白いって思うんだよねぇ 名前なんて言ったかな ピンでやってる人で
     おちゃの水はかせ とか なんかそんな感じの名前の人」

次女子「・・・・まさかバカリズムとか言わないよね・・・?」

かなこ「そうそう!その人!」



言いたいことがわかってくれる人がいるから あたし言葉を覚えないのかも(違)









今日もいいお天気だったので お庭で日向ぼっこしました


てんちゃん お母さんと一緒にお写真撮ろうか?(⌒⌒)♪

201612251.jpg


って やってたらりんちゃんも寄ってきたので

201612252.jpg

じゃぁ みんなで撮ろう?



ってスマホをむけたんだけど 向きが違う


201612253.jpg

てんちゃん そんなチラ見じゃなくて 全力でこっち向いてって


201612254.jpg

てんちゃんもりんちゃんも 目線はカメラだって!


201612255.jpg

2人とも そんな顔しないで 笑って笑って~



201612256.jpg


う~ん 表情がよろしくないなぁ


やっぱり


20161257.jpg

無理やり鎖をつかんじゃってるからかなぁ?



んじゃぁこうしよう!


201612258.jpg

ほぉら みんな仲良し!(*´▽`*)














この後ちゃんと報酬をあげました
あぁ 勉強しなくちゃなのに 全然はかどらない
って言うか 全然覚えられない

一週間前に 娘ちゃんたちに出してもらって答えられなかった問題
答えもおしえてもらったのに全然覚えてなかった


もう やる気でない・・・・(涙)





[ 2016/12/25 ] | TB(0) | CM(4)

メリークリスマス♪

今夜はイブですね


うちにまたサンタが来たんですよ♪
見てこれ

201612247.jpg

生きてる帆立~~~~
あたし こんなの生まれて初めてだよ~

で 長女が刺身とバター炒めと酒蒸しとグラタンにしてくれました
めっちゃおいしかった~~(≧▽≦)


今日はクリスマスだから ケーキを買いに行きました


なんか久々に100円ケーキ的なものが食べたいね~
じゃ あれを8個とか買って丸くしようか? って行ったのに


クリスマスに安いケーキなんて売ってないのね(@_@)
こんなの高くて買えないよ(><)



ってことで作りました


201612241.jpg

ちなみにこれはあたしが撮った写真だけど

201612246.jpg

次女子が撮るとこうなるの


動画でやり方もみてからクリーム塗ったのに こんなんだから

2016122413.jpg

せめてって箱につめてやったぜ 


これだけでもかなりいい感じになるで(^。^)y-.。o○



スポンジもなかなかふわふわで美味しかった

201612245.jpg

でも これ 食べたの夜でね




昼間 3時のおやつにもケーキが食べたかったのよ


だから

201612244.jpg

ティラミスロールケーキも作ったんだけど
これはシュワシュワでおいしくできてて あたし天才じゃないかって思ったわ(爆)


ちなみに↑も次女子撮影で



あたしが撮ったのはこれ

2016122414.jpg

もちろん同じカメラ使用




あたし いいカメラ欲しいって思ってたけど
もしかしたら カメラは関係なかったのかも・・・・(遠い目)





今日の散歩では

2016122411.jpg

りんちゃんとラブラブ自撮り♪


2016122410.jpg

手を離したら 二人仲良く逃げて行ったわ



2016122412.jpg

今日の散歩は くっついてる事が多かったな(*´▽`*)


201612248.jpg


かわいいなぁ ってデレデレみてたら


201612249.jpg

大顔ちゃんも つかず離れずでついて来てて




だるまさんがころんだ みたいに
あたしが振り向くと止まっちゃう(苦笑)











ねぇあたし そんなに怖い?(真顔)









[ 2016/12/24 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

困った

やばい



年賀状作ろうと 始まったんだけど





・・・・・喪中のハガキ・・・・




亡くしたかも(涙)




今年は多いなぁ ってしんみりしたはずなのに



覚えてる人 4人しかいない



間違えて出しちゃったらごめんなさい(><)









[ 2016/12/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は自撮り

このカメラ 自撮りできるんだよ ほら

って 液晶画面の向きををくるっと変えられたから
ほうほう と試してみたんだけど


あたし顔がでかいから 画面からはみ出ちゃって(涙)

腕をうーんと伸ばしてもはいりきれなくて



「お母さん 顔でかいから無理だ(涙)」



って言ったら




「・・・・お母さん ズーム押してるよ」



って言われた





・・・・・え?




あ 普通に撮ったら収まった(安堵)

201612222.jpg

顔 隠しちゃったから わかんないけど

201612224.jpg

あたしの目線が微妙にずれてて

なんでかねぇ と思ったんだけど



どうしても液晶部分をみちゃうからだったって事に気が付いて


201612221.jpg


ちゃんとレンズを見れるようになるころには


201612223.jpg


てんちゃんのストレスが マックスになってしまったのでした






[ 2016/12/22 ] | TB(0) | CM(5)

日の出

せっかくカメラをもらったんだから

散歩に持って行って 連射で撮りまくったよ



でもね ほら 背景がぼかせちゃうでしょう?
だから うまく合わせないと てんりんがぼけちゃうんだね



だから せめてきれいな日の出をって思ったんだけど





まさかのてんちゃんが拒否


201612211.jpg



りんちゃんだけでも なかなかうまくいかなくて


201612213.jpg



日の出さまだけ撮ってみたよ



手近な場所をとると明るく写っちゃうけど
ほんとはこんな感じ


201612212.jpg



きれいでしょう?





まさか あたしが 毎朝日の出を拝む生活をするようになるなんてね






昔のあたしじゃ 考えられないよ








ね?















[ 2016/12/21 ] | TB(0) | CM(3)

(≧▽≦)

あわてん坊の~ サンタクロース~ クリスマス前~に やってきた~♪


201612201.jpg


きた~~~~~~(≧▽≦)





嬉しすぎる。






[ 2016/12/20 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

師走

何かとバタバタ 慌ただしく過ごしております

相変わらず時間の使い方が下手
気が付いたら時が過ぎてる

今はお弁当を作る余裕すらなくって(涙)



もうだめかも




201612101.jpg

この間作ったブランデーケーキは 一本まるっとラッピングして

と 言うか 袋につめただけ
ノーマルタイプは いつものようにカットして 個別包装して箱詰め

手作りお菓子はラッピングが命!箱代はケチるな!
味より見た目! 

ってのを見たんで 最近はちゃんと箱に入れてます




日曜日にはラーメンを食べに行き

201612102.jpg

餃子も堪能

201612104.jpg

おいしかった



んで


201612103.jpg
朝日だって堪能
(とか言って撮れてないけど)









ずっとやりたくても時間が作れなかった ロールケーキを焼いたんだけど




今までで一番の失敗
巻いたら生地が生だった(驚愕)


201612111.jpg




んじゃ って クリームをまいたままオーブンに突っ込んでやったら



クリームがとけて 生地の中に溶け込んで行って



もっと生っぽくなっちゃった(汗汗汗)






最高に気持ち悪い見た目








なのに味は良かった(爆爆)




でも やっぱり誰も 味見すらしてくれないから 一人で必死で食べてるよ(´・ω・`)






ところで

201612131.jpg

ひょんなことから ちょっとした試験を受けることになったんで問題集を買ってみたよ





びっくり






一問もとけない






娘たちと問題の出しっこして解いてみたけど
そもそも問題文の漢字が読めない



娘に
「・・・・・なんか ショック・・・」


って言われるほど ばかになってた





あたしだってショックだよ





かなこ「あしかがそんしがひらいたばくふはなにばくふでしょう~?(⌒⌒)」

って言ったら

次女「あしか がそんし?なにそれ?」

かなこ「あしか がそんしじゃなくて~ あしかが そんし!」

次女「・・・あしかがそんし・・・・ ねぇ まさか足利尊氏で室町幕府 とかじゃないよね?」

かなこ「・・・・え?」





気を取り直して

かなこ「徳川家康率いるひがしぐんが 石田三・・・・」

次女子「ひがしぐん じゃなくて とうぐん な?」

かなこ「・・・・・(´・ω・`)」


かなこ「二代将軍源頼家を廃してじっちょうを擁立(←これも読めなかった)したとき 幕府の執権職についた人物は誰でしょう~♪」
 
娘たち「・・・じっちょう? それ絶対じっちょうじゃないと思う・・」
    「だよね?源 とか言ってるから 多分答えは北条家だよね」

娘たち「・・・・実朝!!!! で 北条時政!!」





・・・・・(´・ω・`)




なんか あたし楽しくない







でも このまま行ったら あたし多分0点で不合格になるから
試験日いつかわかんないんだけど 頑張ってお勉強することにします(涙)




そんなわけで それまでパソコンはお休みしよう
年賀状作ったりはしないといけないから まったく触らないわけではないと思うけど





・・・・あたし なるべく頑張るね(遠い目)

0点じゃないように祈っててください(涙)












[ 2016/12/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)