2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










ココカラファイン

モラタメさんでモラいました




ココカラファインさんの商品で
VIVCO EXスキンケアシリーズ トライアルセット(美容オイル 3包/美容エッセンス 3包/化粧水 6包/乳液 6包)


20170731.jpg


化粧水と乳液と 美容液と美容オイルのオイル


高保湿なのに しっとりとさっぱりがあるらしい優れもの



まずは化粧水

201707316.jpg

あけるとこんな感じで

201707319.jpg

普通にサラサラした液体なのに ねっとり?しっとり肌に吸い付く感じの 高密度な化粧水

なんか もうこれだけでよくね?って感じちゃう


化粧水の後は オイルか美容エッセンスのどちらかを選んでつけるらしいんで
今回は美容エッセンス
2017073111.jpg



ジェルタイプのさっぱりタイプらしいんだよ


201707317.jpg

でも 開けてみたら ジェルってより クリームって見た目

でもべたつかずさっぱりした付け心地



そしたら今度は

2017073110.jpg


乳液をつけて肌を整える  っと❤


2017073112.jpg

こんな感じで さらっとした乳液
すごい伸びがいいからね
余った分は 首 腕 足と もう塗りまくり

もったいないもんね(´艸`*)



で 寝たんだけど







朝起きて顔を洗ったとき 顔がしっとりしてて
「・・・なんで?」





あ!!


って思ったくらい保湿の効果はあったと思う



でもって オイルの方もつけてみたんだけど
写真は撮り忘れちゃったんだけど

見た目は化粧水と変わんない感じ

だけど もっともっと高密度



あたしはこっちの方が好きって思った❤





夏はエアコンの風で肌が乾燥しまくってるからね
カラカラ女子は試してみる価値あるかも(*´▽`*)









今朝の散歩時のてんりん


2017073113.jpg

いくよ~って言ってるのに

201707318.jpg

なぜか二匹とも座り込んで くつろいじゃってたんだけど






夕べ暑かったから バテ気味なのかしら???


この時はまだ6時前だってのに 結構暑かったからねぇ






おまけ
昨日焼いたケーキ

201707311.jpg
シフォンケーキが焼きたかったんだけど 卵の割り方を失敗して 白身と黄身が一緒になっちゃったから
共立て生地のロールケーキにしちゃったんだけど

甘さ控えめ ホロ苦コーヒーロールにしたから さっぱりしておいしかった~(*´ω`*)



でもさ


これ


ロールケーキがきれいに切れる包丁で切ってるのね


この時の包丁

201707312.jpg

切り口全然違うよね?


何がいけなかったんだろう?

この時一回しかきれいに切れてないんじゃ買った意味ないし

ってぼやいてたら 娘から それは腕・・・・・・


とごにょごにょされたんだけど



ロールケーキ なかなかに奥が深いです





・・・・まだまだ続くと思います(自爆)








[ 2017/07/31 ] モラタメ | TB(0) | CM(2)

誕生日

今日はてんちゃん 10歳の誕生日です(*´▽`*)

てんちゃん お誕生日おめでとう!

201707273.jpg

お母さん 今日のこの日を てんちゃんのスマイルで始められて 本当にうれしいよ♪



201707277.jpg

そうだよねぇ
もうすっかり大人だよねぇ(*´▽`*)


てんちゃんはもう落ち着いちゃってねぇ うふふふ
おやつくらいじゃ 我を忘れたりすることもないんだよね!?



201707276.jpg

ちょっ(汗) てんちゃん(汗)

201707274.jpg



朝ごはん食べてなかったから(汗) しょうがないよ うん(汗汗)



じゃ先におやつタイムしよう♪
201707275.jpg

普段は おやつをぺってするりんちゃんも 今日はすごい食いつき^^
今朝は涼しかったから 気持ち良かったのかな


せっかくだから 10歳の記念に家族写真撮ろうね

2017072710.jpg

ほら 二人とも カメラみて~


201707279.jpg


ちょっと~ 
お母さんしかカメラ見てないじゃん~

ちゃんと見てよ~



ほら こっちだって ほら ここ!





だ~か~らっ!! ほれっ!!!


201707278.jpg


うふふ
仲良し3ショットが撮れてよかったね♪




おうちに帰ったら ケーキタイム♪


毎年恒例 レアチーズケーキだよ

2017072711.jpg

今年はプリンカップで作ってみたんだ~
でも これ一個ずつじゃ多すぎちゃうから半分ずつね

2017072712.jpg

レアチーズってより ムースって感じになっちゃったから心配だったんだけど
一気に食べてくれたからよかった♪




てんちゃん 10歳おめでとう
これからもず~っと毎年お祝いしようね
長生きしてね







ところで 今日は長女ちゃんも誕生日


色々悩んだけど これ作りました

2017072715.jpg

スフレチーズケーキ


なかなかうまくできたんじゃない?

と思うんだけど どうでしょう?



で このままじゃ寂しいからろうそくで・・・と思ったんだけど
昨日 次女に買いに行ってもらったら売ってなくて(汗)

この間まであんなにどこにでもあったのになくなってて(汗)


しょうがないからプライムでぽちっとしたのに 間に合わなくて(涙


配達中の文字を眺めつつ


じゃぁ せめてプレートを乗せましょうね


って文字を書いたら

2017072713.jpg

こんなことになっちゃって(汗)



どうしようと思ったら
長女ちゃんが

「おめでとう ってちゃんと読めるよ^^ ありがとう」

って

2017072714.jpg

食べてくれた(嬉)
しゅわわわわ~なスフレ♪



が 正直おいしいのかどうか あたしにはわからんけど(苦笑






お姉ちゃんも 健康第一で楽しい一年にしてくださいね





とりあえず 無事に元気に誕生日を迎えられてよかったよかった








で すっかり夕飯タイムが終わったときに届いたろうそくは
今からでもたてようよって言ったんだけど

ケーキに穴が開いて汚くなるからいやだと拒否られ


おまけに開けたら

201707272.jpg

HAPPY の Hが壊れてた(号泣)




なんとかくっつけて 次女の誕生日の時に使ってやる~~~(ノД`)・゜・。





[ 2017/07/27 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(6)

免許更新

お友達でね
自分より10歳くらい年上って思ってた人がいるんです

いや 実際は3つ(だったかな?)年下なんだけどw


老けてるわけじゃないんだよ?むしろ若く見えてると思う


何?自分の事そんなに若いって思ってるの?って言われちゃうかもなんだけど
もちろんそんなことあるわけなくてw


なんてのかな
友達が大人なのね

しっかりしてるのね(頭がいいのね)

だからね たまに「お母さん」って呼びたくなっちゃうのww


あんたより10以上年上って あたし還暦かい!って言われちゃうかもだけど(爆)
10歳も上に感じるなんて  失礼この上ない話なんだけど


でもさ
今の40~50代って若いのよ

みんな若々しいから ほんとに年齢感じない
だから年上だと思ってた~ って言っても見た目の話じゃないんだけど
この友達以外の人に言ったら絶対怒られるし あたしも言われたら怒る(自爆)

だから気を付けよ~っと(爆爆)






今日は有休をいただいて 免許の更新に行ってきました

まぁ 免許の更新に一日はかかんないんだけどね
行きたいところもあったし やりたいこともあったから 休みにしちゃったんだけど

中途半端な一日で終わってしまった

おまけに 仕事のメールを覗いてみたら
何やら大変なことあれこれ起きてたみたいで・・・・・




もう会社やめちゃいたい(涙)





さて 今朝の散歩時のてんりんちゃんです


2017072510.jpg

今朝のかなちゃん地方は曇り空で蒸し暑かったんだけど
この時は 雲の間から太陽がうっすら見えて光ってたから写したってのに
まるっきり写ってなかった

2017072511.jpg
最近の早朝散歩は

りんちゃんは「おかまいなく」オーラを出しまくってて 床にはいつくばって
「あたしはいきません」全開なんだけど

抱き上げて外に出してしまえば歩くからw


何とか連れてきてる感じだからテンションが低いの


だからちょっとでも楽しそうに見える画像を選んでアップ(偽装かね?爆)


2017072513.jpg


とにかく 早く帰りたいもんで おやつも受け付けないし
近道したがるんだけど


てんちゃんの方が力が強いんで 引っ張られて終わりww



でも 夜の散歩ではりんちゃんが主導権握ってるから

てんちゃんがりんちゃんの行きたい方にあわせてん




なんだかんだ言っていいコンビ









休みなのをいいことに


早朝散歩から帰宅してすぐに


2017072512.jpg

また焼きました



いやぁ この生地はきれいにやけたと思うんだ~^^



で 前回の失敗を反省して 生クリームのメーカーを変えて
んでもって しっかりしっかりたてまくったら





ぼそぼそになったんで(号泣)




冷蔵庫の中で黒くなってきてたバナナと キウイフルーツを入れて

2017072514.jpg


いい感じじゃない?って思うんだけど どうでしょう_?


ただ 



切り方が雑だった


せっかく ロールケーキがきれいに切れる包丁買ったのに これじゃダメだねぇ(^-^;




今日は、誕生日ケーキ 本番用を作る予定だったんだけど
風邪をひいてしまったようで くしゃみ鼻水とまらないし(文字通り垂れ流し)
頭も痛かったんで中止



明日には出来るかなぁ?







[ 2017/07/25 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(2)

ジョニーウォッカ♪

モラタメさんでモラいました



今回モラッタのはこちら

キリンビールさんの商品で
ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 200ml


201707251.jpg

本物のウイスキーだよ(*´▽`*)



おいしいウイスキーって 香りがいいんだよね
でも あたしはロックでは飲めないから

201707252.jpg


水割りでいただきました




うん ふっと鼻に抜ける香りがたまんない♪

おいしくて つい飲みすぎちゃったんだけど
変な頭の痛さも来ないし 


本物っていいなあ って感じだよ




もったいないけど コーラとかでも割ってみたいな



こちらから買えるので 興味のある方はぜひどうぞ
すっきりしてて 風味があって おいしいウイスキーですよ^^

JOHNNIE WALKER. BLACK LABEL




あたしはこうやって いつまでもチビチビ飲んでたもんで



てんちゃんは

201707254.jpg

あたしの布団を占領してました


2017007253.jpg


んもう かわいいんだから~~~~(≧▽≦)
って 添い寝してあげようとしたら





瞬殺で逃げられた






。。。。なんで?









[ 2017/07/24 ] モラタメ | TB(0) | CM(2)

暑いから

ブログを書いて 保存を押すときに何か間違えたようで 
気付いたら消えてました(涙)


もう一度書くのは無理なのに(涙)






朝散歩から帰ってきたとき りんちゃんをフリーにすると

20170233.jpg 

りんちゃんは 自分の出入り口の前でこうやって 開けてくれるのを待ってます
この時 声も出さないから気づいてもらえません


そうすると

201707231.jpg 

てんちゃんが出入りしてる 庭に出る窓の方に向かうんだけど
そっちに行っても声を出さないから 気づいてもらえない


だからあたしが
「ただいま~」っていうと

201707237.jpg 

あけてもらえるw






こんなりんちゃん びびりだから
暑くてかわいそうって 買ってあげたアルミのボードは
怖がって使えないままお蔵入り


だったんだけど



今はてんちゃんが
201707234.jpg 

寝てん♪



写真を撮ったら起きちゃって


201707232.jpg 

なでてん ってかわいかった♪






昨日もケーキ作ってました

今度はレアチーズケーキ
サワークリームの賞味期限が・・・・・(汗)だったので
試作してみたの
201707235.jpg 

今は冷凍イチゴなんてもんがあるんだね
知らなかったから買ってみたんだけど

201707236.jpg 

ほんとにまるっとイチゴが凍っててびっくりしたよ



次女は 自分の誕生日ケーキはイチゴのケーキにして
ていうんだけど 8月生まれだから イチゴなんかないんだよね

でもこれがあれば作れるわ~

って喜んでたんだけど




このイチゴ すっかり溶けきってから食べると ぐにってして美味しくないそうです(汗)


どうしようね(汗)









[ 2017/07/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロールケーキの出来栄え

速報を上げることが出来なかったロールケーキは


やっぱり失敗してました(涙)



厳密にいうと失敗ってほどではないんだけど

この間出来た 理想のロールケーキからは程遠かった(涙)

2017072122.jpg

しめがあまかったんだろうな


じゃ って 切り分けたそれを 手でこねっと整形しちゃったら

2017072133.jpg

クリームがぁ(ノД`)・゜・。



クリーム かためにたてたつもりだったのに
メーカーが違うとこんなに勝手がちがうんか(/_;)


しょうがないから

2017072111.jpg

このままねかせちゃうことにして



いつもの「あれ」使ってみたら



2017072144.jpg

いい感じにおさまった



次やるときは もうちょとクリームをかためにするか 
量を減らさないとダメだな



で このどうしよう って思ったんだけど




姉に 取に来てくれるならあげる ってLINEしたら
仕事終わりにやってきて 持って行ってくれたw





出来るようになったと思ったけど まぐれだったのかぁ
って凹んだけど



最初に比べたら これだってだいぶマシ




あたし不器用だから人より何でも時間かかってるし


もうちょっとがんばろっと










[ 2017/07/21 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

散歩風景と再チャレンジ

ロールケーキが成功して舞い上がってたかなちゃん

これ クックパットに載ってたレシピなんだけど
その人インスタもやってたから
ハッシュタグつけて この人のレシピいただきました 的なアップしちゃいたかったんだけど

成功してないと なんか申し訳ないかなってしてなくて

今回成功だし いいかな?と思いつつ 勇気がでなくてw


でも 過去最高のイイネをいただいて
「やっぱりこれ成功なんじゃん あたし上手なんじゃん~」

と どこまで舞い上がっておりまして



まぐれって言われないように もう一回焼いてみよ~ 

って飽きもせず今日もやったんだよね

201707212.jpg

生地はこんなんだけど この間もこんなんだった気がするし 大丈夫大丈夫

201707203.jpg
ひっくり返して 敷き紙はがしたら ほらいい感じ♪


201707202.jpg

今日は生クリームたっぷりのロールケーキにしよ~っと♪


って巻いてみたら いろんなところからデロデロデロ~~ ってはみ出るクリーム(汗汗)



とりあえず 巻いて冷蔵庫にしまってみたんだけど
側面はクリームで汚いし(涙)



やっぱりこの間のはまぐれだったのかな(/_;)



一晩寝かせたらどうなるのか 


成功してたら友達にあげて 失敗してたら 自分で食べます(涙)





今朝の散歩で

201707201.jpg

てんりんにおやつをあげました



今は5時半過ぎくらいに出発してるんだけど
梨畑で鳥よけの空砲を鳴らすようになったから

りんちゃんがビビっちゃって散歩にならなくなってきたから
4時半出発に変えなくちゃと思いつつ 起きれなくて(汗)

201707208.jpg

音が怖くて 近道で帰ろうとしちゃうし

201707211.jpg

おやつだよ~って言ってもてんちゃんしか来ないし

201707210.jpg

てんちゃんはおいしく食べてて
逆に お腹すいたからおやつくれないとあるけない 

とでも言いたげな態度なんだけど

201707209.jpg

りんちゃんは やっと来たと思っても

201707206.jpg
 
おやつどころじゃないから なかなか食べなくて

201707205.jpg

そうこうしてる間に

201707204.jpg

ハイエナが現れて


201707207.jpg
とられちゃったら焦ったのか 慌てて食べてたww



りんちゃんは 一回床に置いて確認してから食べることが多いから
それをわかってるてんちゃんはりんちゃんの足元ガン見w


でも 今日は落とさなかったから残念でした(笑)





明日の朝は ロールケーキカット


うまく行ってたら速報上がります(え?)







失敗してたら 週末はロールケーキ三昧かな(遠い目)








[ 2017/07/20 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(2)

ロールケーキ

何度も動画をみたってのに 納得いくものが出来なくて

あ゛~~~~~~~~(>_<) てなってたんだけど




やっとできました(感涙)





動画を見てたら あたし逆に〆てるってことがわかって



ってか 



シェフが こうやると形を崩すだけ 


って言ってた




それをやってて




・・・・・なんで気づかないかな





ってか ちゃんと見ろよって話なんだけど





でも




じゃぁ もう一回やったら 今度は出来るんじゃ? って思って





やってみたんだけど



201707181.jpg

ボウルに残った生地を落としたら そのまま形が残っちゃって
何やってんだよって もうめっちゃ落ち込んで


外巻きロールケーキはやめようかなって思ったんだけど

最悪その部分だけでも切り落としちゃえば なんとかなるかも? って そのままやってみたら



201707184.jpg

なんかいい感じの色合いで



201707182.jpg

なんか いい感じに出来てるんじゃないですか?




って もう ドキドキもんで




201707185.jpg

ねぇ これ もう成功って言っちゃっていいんじゃないの?(涙)



201707183.jpg

よく切れる包丁 買ってよかった
本当によかった(感涙)



って思うくらいに よくできてると思ったんだけど どうでしょうか?
すくなくとも あたしが作った中では一番の出来じゃないのかなって思う




ただ これ ちょっと小さいサイズだから





普段作ってるサイズでも 同じように出来るのか って言われたら 不安・・・・





今度は大きなサイズで試してみようかな




とか思いつつも






もうロールケーキはこれでよくね? って気持ちもあって






とにかく今は 成功した喜びに浸っております(*´▽`*)










・・・・ただ



生クリームの甘さとか かたさとか
好みの問題だったりするから

おいし~って言ってもらえるかどうかはわかんないけど(汗)



これ 45%の生クリーム使ってるんだけど
(半値だったのよ うふふふふ♪)



あたしは植物性の安い奴の方が好きだったりします(滝汗)







。 
[ 2017/07/18 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

夏のカレー

モラタメさんで モラいました♪



今回モラッたのはこちら

エスビー食品さんの商品で
プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー 中辛  /フォン・ド・ボー ディナーカレー 97g 中辛


201707171.jpg


今回モラッたこのカレーは「特別な日」のための高級カレー

どうやって食べるか悩んでいたんだけれど
エスビーさんのカレーって スパイシーなんだよね

おうちカレーが好きで できればオーソドックスに作ってほしくて
余計な隠し味を入れないでと思ってるあたしだけど
エスビーさんのカレー粉だけは 香りが違うし シーフードとかにしても
カレーの風味を損なうことなくおいしく食べられるカレーって思ってるので

今回は 夏野菜とシーフードのカレーにしてみました♪


悩んだけど 今回使ったのは 右の赤い箱 フォンドボーで
夏野菜のカレーといっても ズッキーニと茄子を入れただけで
後は玉ねぎとジャガイモしか入れてないんだけどさ


でもって ズッキーニって 溶けちゃうからさ
軽く炒めるだけにして 煮込んだりしないあっさりカレーにしたってのに


201707172.jpg

ほぼほぼ溶けちゃったし


盛りが汚くて申し訳ないんだけど(汗)





これはもう 大当たりで


シーフードカレー めっちゃあう~~~~(≧▽≦)



スパイスの香りとシーフードが 何とも言えないハーモニー





これかったら一度は試してみて欲しい って思う



まだプレミアムの方は食べてないんだけど
どうやって食べるか楽しみだなぁ(*´▽`*)










おまけ

昨日 リベンジしたロールケーキ

201707173.jpg

めっちゃおいしく出来てたのに 形が(涙)




なかなか理想の形にできません(/_;)



でも 何度も何度も動画をみて
最後のしめの時のやり方がダメだったことがわかったから
またリベンジします!

幸い?
このロールケーキは 普段作ってるのより小さいので すぐなくなるからね(自爆)





そしておまけのおまけw


今日の夕方 めっちゃ遠くでゴロゴロ言ってたから
てんもりんも散歩どころじゃなくなっちゃって

でっかいのにてんちゃんは抱っこ抱っこで 歩けないし

201707174.jpg

帰ってからもしばらくはかわいい時間が続いたのでした(笑)







[ 2017/07/17 ] モラタメ | TB(0) | CM(2)

濃い夏

久々に モラタメさんです


今回モラッたのはこちら

アサヒ飲料さんの商品で
濃いめの「カルピス」 PET490ml/ゼロカロリーの「カルピス」すっきり PET490ml 各2本

201707161.jpg


カルピスの原液を割って飲むとき 濃い目にしてる人が多くて
それで 濃いカルピスってのが出来たんだってよ って噂で聞いたことはあったんだけど
「ふーん」と思っただけで 買いたいとまでは思ってなかった濃いカルピス

でも、濃いカルピスって どんだけ濃いんだろうね?
なんか ベタベタしそうなイメージだったんだけど どうなんだろう?

で 散歩から帰って もう喉が最高にカラッカラッ の時にいただいてみました

201707164.jpg

だからまず濃い方から♪

カルピスって言ったら 氷たっぷり入れて カランカラン♪ だよね

うちにはこんないいコップがあるからさw
これでカランカラン言わせながら さっそく飲んでみたよ

カルピスは ゴクゴク飲まなくちゃ



ゴクゴクゴク・・・・・・・うっま~~~~(≧▽≦)

これめっちゃおいしい!
しつこいのかと思ったら全然そんなことなくて
これ ただ原液を濃くしただけじゃないんじゃない?
濃いのにすっきりしてて さっぱりした後味で 
あたし普通のカルピスウォーターよりこっちの方がいい!!!

宮古島の「雪塩」をひとつまみ加えることで、風味全体を引き締め、濃いめの「カルピス」を飲みやすい後味に仕立てました。

商品説明みたら ↑が書いてあったよ
やっぱりただ濃くしただけじゃなかったんだね
本当においしい


201707165.jpg

色あいわかるかな 
見た目もね 牛乳を思わせる白さなんだよ
これで氷作ってもかわいいだろうなぁ 真っ白で(*´▽`*)







もう一本の方は

201707162.jpg

こんな感じでちょっと薄いの

脱水対策にって書いてあるくらいだから 薄くておいしくないのかな
あたし 飲む順番確実に間違えたよね

って思ったんだけど

201707163.jpg
ゴクゴクゴクゴク・・・・・




うっま~~~~~~(≧▽≦) すっごくすっきりしてる~

「カルピス」に相性の良い塩を加えて風味全体を引き締めるとともに、甘みを残さないすっきりとした後味に仕立てました。喉が渇いたときの水分補給や、気分転換したいときにぴったりです。

うんうん ほんとうにそんな感じ
この時期って スポーツドリンクの飲む機会が増える時期じゃないかって思うんだけど
代わりにこれにしたらどう?ってくらい すっきり飲みやすくてさっぱりおいしい!

カルピスが(ってより 乳酸飲料が)好きじゃないばーちゃんも
「これならすっきりしてて美味しく飲める」

って言ってたよ




今回応募して で 当ててもらってよかった~
絶対 濃かったり薄かったりるのより 今までのでいいわ
って思っちゃったと思うから


お茶とか水とかばっかり飲んで
何か味のあるものが飲みたいなんて思ったときにもぴったりだし

何より本当においしくて あたしはとっても気に入りました♪




って画像の中にもさりげなく 濃縮タイプのカルピスが並んでいるくらい
普通にカルピスが好きだから 気に入るのは当たり前だったのかもしれないけどね(自爆)








昨日のロールケーキ
買ったやつみたいにおいしかったよあれ 
と 娘ちゃんずに言われて

・・・・マジ? 


で 今朝も焼きました(自爆)

今回はフルーツ無しでクリームのみ


まだ切ってないんだけど


成功してるのかなぁ・・・・(遠い目)
コロコロのかわいいロールケーキは いつになったらできるんだろうなぁ。。。。







[ 2017/07/16 ] モラタメ | TB(0) | CM(2)