2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










そしてレモンケーキ

今日は残業だったのに


月末だから忙しかったのに


ダイエット中なのに




去年より6kg太ってたから やせなくちゃって
ここに書いてから なぜか2kgも増えてたのに



中途半端に残ってた生クリームもあったから

201708303.jpg
リベンジレモンケーキ



オリジナルレシピ と言えば聞こえはいいけど

生クリームとバターを使って 適当に作った生地で焼いたレモンケーキ

レモンがなかったから レモン汁を入れて


バター入れてるケーキなら 形は出るはずだから
んで 余った生地は

201708302.jpg

スヌーピーの型で焼いて




ここまではいい感じ



で コーティングしてみたんだけど

201708305.jpg

スヌーピーにも洋服つけて(笑)



で レモンケーキはこんな感じ

201708304.jpg



今までで一番まし

201708306.jpg


ってか これ以上は あたしには無理だってわかった(涙)



201708301.jpg

半分は袋に入れて冷凍庫




ケーキ食べてる場合じゃないからね





これから一か月間は封印だよ~





・・・・出来るかな?(汗)





外は雨が降っていたからか




201708308.jpg

りんちゃんが おとまりん



で てんちゃん怒る怒る^^;



りんちゃんに布団とられないように って慌てて布団に戻ったし
(普段はなかなか布団にいかないのに)

でも 仲良く寝だしたから かわいい~ って写真撮りにいったのに

201708307.jpg

どっちも起きちゃった



寝てるところとりたかったな~







[ 2017/08/30 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

ひまわり

予定では 今週末はレモンケーキとモンブランを作るはずだったんだけれど

土曜日が(半日だけど)出勤になってしまったので
予定がくるって

まぁ 味見係の家族も飽きてることだし と ケーキ作りをお休みしてました

来週 仕事が忙しかったら(いや 多分暇 きっと暇 そして暇)
我慢の子でいられるかもしれないけれど

平日が暇だったら またレモンケーキを作ってしまうかもしれない




去年より6kg増えたままの体重
一か月で戻さないといけないんだから 
このままお休みするのがいいんだけれど

ストレス解消にもなってるから どうしたもんか




そんな(?)日曜の朝の今日



プチ二日酔いだったかなちゃんは
今朝は涼しいし・・・・ と寝坊をしていたら
じーちゃんが(久々に) りんちゃんを朝散歩に連れて行っていたので

てんちゃんだけを連れての朝散歩


201708271.jpg

夜が一人なのは結構あるけど 朝が一人って 久々だよねぇ


201708273.jpg


ずっと一緒だったから 一人だと寂しくない?


201708277.jpg

あらら^^;;



でもさ りんちゃんはさびしかったみたいだよ



りんちゃんは帰ってきたばかりだしって 声をかけないで行っちゃったから
置いて行かれたりんちゃんは ヒンヒンソワソワしてたんだって(汗)


だから てんちゃんが広場に戻ってきたら

201708274.jpg

201708275.jpg

すごく喜んでたよねw



りんちゃんかわいかったな~



てんちゃん せいせいするとか言っちゃったけど

りんちゃん こんなに待っててくれたのに 心痛まない?


201708272.jpg


よかった 痛んでるみたいでw




今日は 風が気持ち良かったんで このままお外でご飯

201708276.jpg

気分変わって 普段よりおいしく感じるんじゃない?(笑)

なんて思ったんだけど どうだったんだろうね















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は かなこ地方で ひまわりフェスティバルをやっていたようなので
娘ちゃんずといって来ました


2017082712.jpg
伸び伸びと咲くヒマワリと筑波山(ちらっとね)

綺麗だったよ~



ほら ひまわり娘

2017082710.jpg


モザイクかけちゃえばこっちのもんよ(自爆)


201708278.jpg

ひまわり 去年より背が高くって立派だった(と思う)
去年は曇りだったんだけど 今年は晴れてたから 余計にきれいに感じたのかも?


でも暑くって(XX)


かき氷が一個200円だったから 食べたんだけど
フワフワの氷でとっても美味しかった~
婦人会主催のかき氷だったから安かったのかな?



2017082713.jpg

ほら 一面ひまわり



2017082711.jpg

道路挟んだ側も一面ひまわり


太陽の方をみてるから こっちのひまわりは みんな後ろ向き





この後 梨畑によって帰りました


昨日 半日出勤だったから 帰りに直売所によって 梨を買って帰ったんだけど
(会社と家の中間に畑があるのよ)

その梨がおいしくて 一日で食べちゃったから 今日も買って来たの



昨日はおまけくれたのに 今日はくれなくて
でも 試食 って一切れくれて
車の中にいた娘たちにも「車の中に子供いるんでしょう?」ってくれようとしたんだけど

「いや 大人しかいないから大丈夫ですよ」 って断ったんだけどさ(笑)


だって 子供って言って いい大人が出てきたら恥ずかしくない?




とかいいつつ


今日はおまけくれないのか ってちょっと思ってたけちかなこ




でもね 梨を買いに行ったのが 閉店間際で



良かった~ まだ残ってた~ な時間だったから
おまけ用の梨がなくなってただけだったのかもしれない




って言われて気が付いて



やだ あたし すごくせこい



って反省したのでした(><)










[ 2017/08/27 ] | TB(0) | CM(2)

レモンケーキが出来なくて

コーティングチョコさえあれば 完璧なレモンケーキが出来るのに

そんなこと言ってたら もらえました(嬉)

201708251.jpg

夏バージョンだから ちょっと温度高めじゃないと溶けないかな?
でも コーティングチョコだから そのまま使えるよ って



レモンケーキの為にあるレモンチョコ~~~~(≧▽≦)





ありがとう!
おいしいレモンケーキ作るから 食べてね!!!



「いや いらないから!味の想像は容易に出来るし
 しかもそのチョコ使うんでしょう? (仕事で)散々食べてるからこれ以上勘弁して"(-""-)"」


と 断られてしまったんだけれど




まぁ 確かにね
チョコを全面にかけたら チョコの味のケーキになるしね



そのうち 違うケーキを作るまで待っててもらうとして




さぁ 張り切ってレモンケーキ作りましょう




って エアコンもない灼熱の台所で 汗だくになって作ったってのに




レモンケーキが 型にはりついて取れない(涙)



レシピには 熱いうちに型から外してって書いてあるんだけど
フワフワ系のケーキを熱いうちに外すのって難しくない?(涙)



でも なんとか外して さて チョコをつけましょ


って ガス代の上で湯せんにかけてたチョコのそばにケーキを持って行ったら
手を滑らせて ケーキが流し台にドボドボドボン(いやぁぁぁぁぁぁぁぁああああああっ)


流し台には 水の入ったボウル



・・・・・うわぁ~ん(ノД`)・゜・。







もう ほんとにくじけそうになったけど もう一回作りなおして



で 今度は 少し冷めてから型から外して いくらかはましだったけど
でもやっぱりきれいには外せなくて(/_;)



でも もしかしたら チョコをつけたら隠れちゃったしりして?
って期待しながらチョコをつけたってのに



201708252.jpg

この様








もう 本気で嫌になって
このまま皿にのせて(6個)

はみ出る勢いだったけど ギューギュー押し込んでラップして冷蔵庫



朝になって固まってたら チョコとチョコがくっついて
皿からケーキが取れなくなってた(滝汗)


無理やりはがしたら 割れて崩れちゃったのもあったりして(アハハ・・・・・・)




でも帰ってきたら 一個も減ってなくて



え? って思ったら



あたしが無言で冷蔵庫に押し込んでたから
食べていいものかどうか わかんなくて食べられなかったそうで^^;;;;



食べてよ(汗)






美味しくできてるんだから いいじゃない 少しくらい汚くたって


と慰められたってのに


「・・・・・汚い?だと?」




あ゛~~~~~~(#`皿´) ムキーーーー!



となってるかなちゃんなのでした





もう一生レモンケーキ作らない!


とか言いつつ


「レモンケーキの作り方のコツ 聞いて来て!!!」
とか命令しちゃったりしてね




きっとまだまだ先は長い







[ 2017/08/25 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

レモンケーキ

毎日のようにレモンケーキを焼いています

型が一枚しかないから 一回に6個しかできないからね
すぐはける(⌒⌒)


んでね

しつこいようだけど あたしは上にチョコとかアイシングがかかってる
これぞレモンケーキってのが作りたいわけだ



だのに




出来ないんだよ"(-""-)"






201708212.jpg
あ これは何の関係もなく うちのてんりんです うふふ♪


まず ホワイトチョコを溶かすのが出来なくて







チョコなんて 湯せんにかけりゃ溶けるって思うじゃん





なのにさ 溶けないんだよ





それどころか ボテボテになってさ





で この間アップしたケーキが一個だけ残ってたから 無理やりチョコを付けたのがこれ


201708214.jpg


何かが違う






でもってこれは すごくおいしかったんだけど
レモンのチーズケーキってレシピだったから


ほんとにしっとりフワフワのレモンケーキが作りたくて


レシピ検索しまくって


おいしそうなの見つけて焼いてみたら 型外しがうまく行かない(-_-;)





焼きが甘いのかなぁ・・・・





でも コーティングしちゃえば隠れちゃうんじゃ?




ってやったら


201708211.jpg




もう泣きそうだった



某Ⅿるぽぽちゃんには「なまこ」って言われたよ (-_-メ)









え~?なまこってこんなんじゃなくて もっとつるつるしてなかった~(´艸`*)?


なんて一瞬思っちゃったけど






そうじゃなくて!!!! おいしいケーキだから!!!!






実際 これめっちゃおいしかったんだよ(涙)




家族にも大好評だったし
今日 家に来たらしい姉からも「レモンケーキ最高!また作って!!」
ってLINE来てたし




売りものじゃないんだし いいじゃん おいしければ♪



ってみんなは言うんだけど








嫌なんじゃ~~~~~(叫)



でもさ あたし超絶不器用だからさ


ケーキにフォークを刺して チョコにつけてってやるとさ


すみません フォークをはずすときはどうしたらいいのでしょう??
どなたか教えていただけませんか~?(⌒⌒)♪


ってなるんだけど そんなこと書いてる人はいないしさ(´・ω・`)




とりあえず頑張って練習あるのみ!!

とか思いつつ



そろそろダイエット始めないと後悔することになるぞ とも思ってて







どうする?(汗)











昨日はこれ 見て来ました



2017082110.jpg


あたしは膵臓がみたかったんだけどw まぁお付き合いでね





めっちゃよかったよ~




怖かったけどね(^^;





続きは11月だって


気になるからみにいっちゃうかも






6回みたら一回無料のポイントカードも作っちゃったしね






楽しんじゃうよ~























[ 2017/08/21 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

メモ日記

せっかくレモン型があるんだから
かわいいレモンケーキが焼きたくて

でもフワフワケーキを焼いたら型外しに失敗して
それから一度もフワフワケーキを試していないんだけど

レモンケーキって言ったら やっぱりフワフワなイメージだよね?

昨日のレモンケーキは クリームチーズ入りでおいしかったんだけど
家族の評判も良かったんだけど

どっしり・・・・とまではいかないまでも フワフワではないレシピだったから

やっぱりフワフワなレモンケーキも作ってみたいな
レモンチョコでコーティングだってしてみたいな

もし上手に作れたら レモンケーキ用の袋にだって入れたいよね


なんて夢はどんどん膨らんでいくので

 今 あたしの手元には いろんなレモンケーキのレシピの山
どうせ作るときはスマホで検索するくせに とりあえず印刷してファイルしてるからw

次はどのレシピを試そうか あれこれ見比べてます





んで 欲しいもののメモ
いつも何を買うんだっけ?って忘れちゃうから

レモンチョコ
レモンケーキの型
ついでと言ったらなんだけど
フィナンシェの型も 持ってないから欲しいって思ってて

もってないと言えば

丸型のケーキクーラーもめっちゃ欲しい♪

似たようなのあるから我慢してるけどさ


おっと 忘れちゃいけない

ケーキを入れる袋もセットで買わないとね(´艸`*)



宝くじ当たったら なんも悩まないで全部買うのにな~





これで終わるのも何なんで(笑)

朝の散歩のてんりんちゃん


最近はずっと天気が良くなくて



201708181.jpg
雨が降らなければラッキーって感じで 嬉しそうに歩いてたてんちゃんも



201708182.jpg


りんちゃんも

201708183.jpg


微妙な表情だったのは きっと写真を撮ってる時に雨が降り出したんだろうなぁ
うん よく覚えてないけど きっとそう(⌒⌒)ニッコリ♪






おっと まだ欲しいものあるんだった

ブルーレイレコーダー
君の膵臓が食べたい のDVD(発売になったらね)




あたし まだまだ頑張って働かないと~~~(炎)





プレゼント いつでもお待ちしてま~す(爆)











[ 2017/08/18 ] | TB(0) | CM(4)

休みも終わり

この間 母と買い出しに行くとき
りんちゃんに「一緒に行く~? なんでも買ってあげるよ~^^」

なんて構ってたんです


で 行ってきま~す って車を動かしたら
庭にいたじーちゃんが こっちを見て何かを言ってるのに気が付いた


あれ? じーさんなんか言ってない?
って 見たら


じーさんの視線の先には 犬



自由になって 嬉しそうにこっちを見てる犬



てんちゃん~~~~~(;゚Д゚)





あたしが 慌てて てんちゃんだめ~~~~ と大声を出したので
てんちゃん警戒マックスになって 逃げようとしちゃったんだけど

部屋からリードを持ってきて  なんとか呼び戻して 褒めながらつないだら


てんちゃん まさかの車に乗ろうとしてん(汗)




りんちゃんだけ どこかに連れてってもらって 自分だけおいて行かれる
ってのが寂しかったのか^^;;;

普段 入らない りんちゃんの部屋から脱走してた(汗)




残念だけど てんりん仲良くお留守番してもらいましたけど^^;;;;;



焦った(滝汗)









休み最終日は じーさんの大学病院への通院日

検査結果も問題なく 大学病院にはもう行かなくていいそうです
よかったよかった



で帰ってきてから
20170816.jpg

レモンケーキ作りました





冷凍庫で邪魔者扱いされてる卵白を そろそろどうにかしないとな
って マカロンに挑戦してみるつもりだったんだけど

うちにある粉砂糖が 「泣かない粉砂糖」しかなかったんであきらめて
白いロールケーキにしたんだけど

中に入れるクリームを チーズクリームにしてみたの
で 中途半端に余って生クリームを 


「・・・・いれちゃえ」 


って やったらゆるゆるになっちゃったから スコップケーキにしちゃったのね



我ながらこれはないわ って思って 写真にもとらなかったんだけど



一晩寝かせたら びっくりするほどおいしくなっててね(´艸`*)






で 気をよくして クリームチーズ入りレモンケーキ作ってみたの


上にホワイトチョコでお化粧するつもりだったけど 買い忘れたから
悩んだけど レモンのアイシングしとくか ってやってたら


「それついてないほうが好き」


って娘に言われて^^;;




中途半端にやめたら 


酸っぱすぎるベタベタした砂糖みたいなのがついたケーキ

になってもうた(´・ω・`)





レモンケーキ なかなかに奥が深い



でも そろそろケーキ作り やめないとなんだよなぁ(><)








[ 2017/08/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

記録のような日記

今日は涼しい朝だったから ちょっとだけゆっくり目に起きて散歩

でも やっぱり 梨畑の空砲がなってるから怖がって
住宅街をちょちょいの散歩で終わっちゃったんだけどね

天気がよかったから 今日は布団も干したし
シーツも布団カバーも タオルケットも 敷きカバーも
てんりんちゃんのタオル類も ぜ~んぶお洗濯♪

干す場所がないから ちょっとでも乾いたら交換して って
とにかく洗濯ばっかりしてたような一日だったw

で 昨日買ってきた小説


読み終わったんだけど


めっちゃよかった(T_T)

映画で足りなかった(?)部分もよくわかったし
ってか 映画みて「・・・・。」って思った部分
小説読んで改めて思った


「蛇足」


なんで あんな風に変更しちゃったかね?



でもさ 当たり前だけど
泣く場所は同じ




あたし涙出ないのが本当に悲しくなった

心の中で号泣してるのに じわ~ 程度だから



逆にすっきりできないんだわよ



って そんなことはどうでもいいくらい とにかくよかった
dvdでたら 誰かあたしにプレゼントしてください(願)



君の名はを借りてきて見ているところだったんだけど
あたし的には 膵臓の勝ちです




そうそう


あたしはとにかく蚊にさされるから
虫除けのシール(?)を買ってみました

でもね オーガニックな虫除けが効いたことないし
ってか 普通に虫よけスプレーしても効かないしw
こんなの効くのかね?

って思ったんだけど 物は試しってね



てんちゃんとりんちゃんの首輪に貼って
あたしは左腕と右足に貼って 散歩にGO~





・・・・・普通に刺されてきましたよっと




てんりんちゃんの周りにも蚊がプンプン


てんちゃん蚊!(バシッ)
りんちゃん 蚊!!!(ベシッ)






・・・・虫除けパッチ。







まぁ 気休め程度になればってことで(汗汗汗)




そうそう
昨日のチーズケーキは 親戚に好評だったらしいです
手間も材料費もかかってるから 喜んでもらえたなら あたしも嬉しい
褒められたらもっと嬉しい~(≧▽≦)

でも 自分でおいしいと思えないから「・・・ほんとうに?」って思っちゃう自分もいるんだけど^^;;;




チーズケーキが好きな人の意見を信じることにしましょうww












文字色
[ 2017/08/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お盆休み

11日から16日まで夏休みです^^


いやぁ 休み前のバタバタが大変だったから
今 本当にのんびりするのが幸せ❤

とはいっても 昨日はちょっと会社に行ったんだけどね
いやぁ 発注ミスしちゃって 10日に出荷する部品 入ってこなくてさ(涙)
17日には入ってくるんだけど 休み明けなんて荷物いっぱいだから運送便遅くなるかもだし
他の物に紛れておくれるかもだし
17日に入ればどうにかなるかすらわかんないのに
入らないなんてことになったらシャレにならないからね(遠い目)

で 心配だから11日営止めにして 取に行って会社に置いてきたの^^;


その帰り どうせ家を出たから ついでと言ってはなんだけど って
近くのイオンに行って 映画でもみてこよ~って思ったのに 時間があわなくて



で 先日みてどはまりした 

201708128.jpg

君の膵臓を食べたい の小説を買っちゃった♪


小説には大人になったところはないって聞いて
ラストがどう変わるのか気になってね

まだパラパラめくっただけなんだけど 読むのが楽しみ






後は 明日親が親戚に線香上げにいくから 手土産に

201708124.jpg

ベイクドチーズケーキ作ってみた

201708125.jpg

こっちの方が本格的なチーズケーキっぽいから


だけど あたしの口には合わないんだよな・・・・・


で いつもきれいに出来ないから これならどうだって

201708126.jpg

タッパーでスコップティラミスを作ってみたんだけど



ココアって 食べる前にかけないと ないちゃうのよ・・・・

なのに すぐ振りかけちゃったから 
なんだか色が土っぽくなっちゃた




201708127.jpg

ミント植えてみた(爆)



小さい方を娘に味見してもらってOKが出たら 大きい方を持たせようと思うよ








話は変わって



大顔ちゃん あらため ケンちゃん


毎日おやつのおすそ分けしてるうちに すっかり仲良しになってね(´艸`*)
あたしの顔をみると 横耳になって ヒンヒン鳴きながら寄ってくるようになってたの


でもね ここしばらく会えなくて


でもって この間久しぶりにあったと思ったら
ちょうど てんちゃんが畑に入りそうになったのを「こら!ダメ」って怒ったとこだったから

ケンちゃん 自分が怒られたと思ったのかびっくりして逃げて行っちゃって


それからよそよそしくなっちゃった(/_;)


で また間が空いて 今日 散歩の時 通りかかったからおやつあげたんだけど

201708121.jpg

普通に食べたけど あの嬉しそうな笑顔がなくなっちゃったよ(淋)



せっかく仲良くなったのにな








[ 2017/08/12 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(4)

誕生日

今日は あたしの生誕50周年記念日です


・・・・もうそんななるの?マジで? 


信じられないわ(;゚Д゚)

まだ20年くらいじゃない?って思ってたのに
月日が流れるのって なんて早いんでしょう(遠い目)




明日は次女子の 四半世紀記念日


まずはケーキの準備

2017080612.jpg

スポンジはいい出来だと思うの(*´▽`*)

201708064.jpg

切り分けてみたけど キメも細かいし うん 上出来


うふふ デコレーションするの楽しみだな♪

イチゴのケーキが食べたい って言われていたんだけど
この季節でしょう?


じゃ 桃 ってことで 桃を買いに行ったんだけど

20708067.jpg

なんと イチゴが売ってた(驚)



じゃ って 張り切って

生クリーム塗ったんだよね
生クリームってね ぼでっと落としたら 回転台を回してね
その反動ですい~ってきれいになでてけばいいの

イメージトレーニングはばっちりなの


なのに出来なくて(涙)


そもそも回転台がまわせなくて 結局自分が回ってたし


で 無駄に良い生クリームを使っちゃったから
あんまりこねこねやっちゃうと もうそれだけで どんどん泡立てたと同じ事になっちゃって

ぼそぼそになっちゃうのよ(涙)





201708066.jpg

真上から撮ったら いくらかごまかせてるかもだけど



横をみたら もうダメなのは一目瞭然で



台所が暑すぎて 生クリームがダレてきちゃうってのもあって
これを冷蔵庫にしまったんだけど

トレーに移すときに 上段と下段がずれちゃって(号泣)


201708068.jpg

ますます酷くなっちゃった






でも もっとびっくりしたのは



次女子が食べたかったのは ティラミスだったんだってことΣ(゚Д゚)


あわてて土台の生地を焼いて 作ったんだけど 
マスカルポーネチーズが一個しかなくて

201708069.jpg

4個しか出来なかった しかも この見た目(-_-;)





見た目がきれいなケーキって 出来るようになるのは あたしには無理なのかな・・・・




でもせっかくなんで

201708065.jpg

この間買ったろうそくたてて ハッピバースデー歌って ふーっ ってしてお祝いしたよ^^





今年も元気に楽しく暮らしていけますように




夕べは 古河の花火大会だったんで
2017080614.jpg

写真は歩きながら撮ったこれしかなかったんだけど(汗)
関東1でっかい花火を見て感動してきました^^

201708062.jpg

今年は もう至るところに串焼き屋さんが出てたから あたしも大好きなハラミを食べて♪


花火の後は 回転寿司で夕飯

201708063.jpg

お寿司もお肉もごちそうしていただきました
ありがとうございました




そうそう
201708061.jpg
花火行く前に 頼まれ物のパウンドケーキも焼いていたんだったわ

前に作ったとき ちょっと大きすぎて袋がきつかったんで
今回は分量を減らしたら 袋に対して小さくなっちゃって なんか微妙(涙)

悩んだけど この後 袋を詰め直して なんとかごまかして(汗)
喜んでいただけたのでよかったです



てんりんは

2017080613.jpg

空砲や花火の音が怖くて
またなるんじゃないかって警戒しまくりで 散歩を嫌がったり


2017080611.jpg

そうかと思えば


2017080610.jpg

落ちるから
落ちてもあたしには助けられない(泳げない)んだから やめて って言ってるのに

2017080615.jpg



そんなに水が好きなら風呂に出も入ってろ



って思うのに なんで風呂はあんなに嫌がるんだかね?












[ 2017/08/07 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(10)