2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










マドレーヌ

なぜか今 マドレーヌブームが来ています

ちょっと前 シフォンブームが来て シフォンを焼きまくっていたってのに
自分でも不思議なくらい 今はマドレーヌ

細かい型に生地を流しいれるのが面倒
だったらパウンドケーキの方がいいじゃん って
マドレーヌはほとんど作ってなかった(同じ理由でマフィンもね)のに

こないだちょろっとマドレーヌを作ってみたんだけど

DSC_2909.jpg
(その時やいたのがこれ 型と袋を買ってきたせいか 買った奴みたいだと褒められて気をよくしたからかも)

それ以来 もうマドレーヌ焼きたい病になってしまって


↑の時は「本格」って書いてあるレシピを見て作ったんだけど
今回は「簡単 混ぜるだけ失敗なし」ってやつをみて作ってみたw

IMG_6959.jpg
前回のが直径10cmあって 大きすぎたから 今回は6cmくらいのを買ってやってみたんだけど


美味しくできてるのかなぁ?




おいしくと言えば

お菓子を作ったときに会社に持って行って
kさん(仮名)にも食べてもらってるんだけど

このKさん味の違いが分かる人なんだよ

材料を奮発して作ったときって あとから
「あれはうまかった~」って言われるんだもん

ぶっちゃけあたしには違いがわかんないから
だったら安い方でよくね?って思っちゃうんだけど
わかる人にはわかるんだねぇ



今回のはほんとに簡単にできたから
これが美味しくできてたらますますはまっちゃいそうだよ



明日が楽しみだねぇ
















.文字色
[ 2015/01/27 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

マドレーヌ、美味しそうだな〜。
ほんと、お店で買ってきたやつみたい!
私事ですが、クリーム系のケーキより
マドレーヌとかバームクーヘンとか
シフォンとかチーズケーキの方が大大大好きです。
でも自分じゃ焼けないの・・。
パンのトースターしか持ってないし(苦笑)。
[ 2015/01/28 23:44 ] [ 編集 ]

キレイに焼けてますね~、膨らみも揃ってるから
ホント、売っているのと変わらないですよ。
マドレーヌ焼いた事ありますけど、入れる量が一定にならなくて
焼きあがったら、こぼれてるのとか縁まで無いのとか(自爆)
週末は何か作ろう~っとe-343
[ 2015/01/29 14:37 ] [ 編集 ]

まあたさん
仲間~ あたしもバームクーヘンが一番好き
次はパウンドケーキ♪
どっしり感のあるケーキが好きなの♪
オーブントースターがちょっと背が高くなったみたいなやつでも焼けるよ
あたし それで焼いてたもん^^

mooさん
わかる~あたしも型からはみ出たり うまく外せなかったり
で こういうのって面倒でいやだわって思ってたの
(シリコン型でやってたんだけど洗うのも面倒)
でも この型を使ったら「売ってるやつみたい」とか言われて
すっかりその気になっちゃいました
今日も焼きたくてしょうがなかったんだけど
週末に焼く予定があるから必死で我慢してます
[ 2015/01/29 22:26 ] [ 編集 ]

違いが分かる人がいるって励みになるし、参考になっていいよね。わかる。
お世辞じゃなくて本当の意見ってやつ?

マドレーヌおいしそうに焼けてますね。
うんうん。きれいに焼けてきれいに包装したらまさに売り物だよ。
最近のラッピングは安くてかわいいのいっぱい出てるしね。
少し前は透明のビニールしかなかったから可愛くなかったもん。

あ・・バームクーヘンが一番好きなの?
「治一郎」のバームクーヘン1度買ってみて!はまるから~♪
[ 2015/01/30 11:22 ] [ 編集 ]

良く、綺麗に作るね!
売り物になるじゃないの?
マドレーヌ何か、どっかから買った感じする。

出来るなら、一枚位てんちゃんりんちゃんの写真載せて!爆
[ 2015/01/30 23:06 ] [ 編集 ]

あやゴンmamaさん
あのねクリップシーラーも買ったの^^
ついでにウェルパックもかったの
それを入れてシーラーでとめるとほんとに買った奴みたいだよ
みんなに「・・・ねぇ どこに行こうとしてるの?」って言われたわ(爆)

作久良さん
マドレーヌってシールも貼ったから ほんとに見た目は買った奴みたいになったよ
でも見た目が売り物っぽいだけに食べたらがっかりするのかも???(汗)

写真撮ってなかったんだよねぇ
でも だから犬ブログじゃなくしたんだもん えへへ♪
[ 2015/01/30 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/10-2121aba8