2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










暑いねぇ

これを打ってる今
近くの子供会で 花火大会してて 結構派手に打ち上げられてるので
てんりんちゃんは二階で避難しています^^
結構長い時間あがって きれいなんだけど
残念だけど家からだと ちょうど山(林?)があって 外にいかないと見えないんだよねぇ


で 花火の音がすごいと
りんはともかく(いつもだからね) てんがかわいくなるので
「毎日花火と雷だったらいいのに」と お姉ちゃんたちが言ってます(苦笑)



今朝の散歩時

201507191.jpg
てんちゃんがとっても楽しそう^^

歩き出すともう暑いんだけど 風もあったから気持ち良かったんだよね

それに

201507192.jpg
お友達わんこにも会えたから^^


201507193.jpg
まえはりんちゃんが挨拶してるのを 遠くで見てるしかできなかったのに
こんなに近くに行けるようになりました^^

この子 大人しくていい子だから
りんちゃんとのやり取りみてて 安心って思ったみたいなんだよねw

落ち着いてるから年上なのかと思ったら まだ4歳なんだって
「りんちゃんと一緒なんだよ」って



そうなんだよ りんちゃんは4歳のはずなんだよ
でもじーちゃんが「いやでも・・・・・・」って言うから5歳に変更したんだよね(苦笑)





今日は家に戻ってから てんりんちゃんのシャンプーしました

あたし思ったんだけど
うちにりんちゃんしかいなかったら
シャンプーも爪切りも「タイへン」って思う事なかったんだろうなぁ^^;;

面倒 とは思ったかもだけどさ



今日もてんちゃんのシャンプーは大騒ぎ

近所迷惑はなはだしいので さっさと切り上げ

201507194.jpg
まだ乾く前だから 頭をなでたら指の跡がのこってん(笑)


201507195.jpg
とにかく不機嫌です



りんちゃんは てんちゃんの分までマッサージしながら洗ってあげました

201507196.jpg
写真を撮りにいったら ホフク前進でやってくるかわいいこ

201507197.jpg
綺麗になったね~♪




この後掃除洗濯
自分もシャワーして 買い出し行って
201507198.jpg
チーズケーキを二つ焼いて


うちの台所はエアコンなんてないから 灼熱地獄で(涙)

201507199.jpg


もうしばらくは無理かも~(涙)って思った







この頃 毎晩りんちゃんが二階にくるけど
てんちゃんの布団で寝るようになっちゃって

てんちゃんは 申し訳程度に布団にお尻だけ乗せて寝るとか
畳の部分で寝るとかで りんちゃんをどかそうとするとか無くて

なんだかかわいそうで
今日から夏仕様にして(井草マットの上にタオルケット又はバスタオル)
二枚 縦に並べてあげたから

仲良く並んでねられるようにって 押してね♪







,
[ 2015/07/19 ] | TB(0) | CM(10)

若くサバよむのはよくある話ですが(人間だけか)、1歳上乗せするのは珍しいですね。

ふたり仲良く並んでいるお写真またアップしてください~→並んで寝るの前提
[ 2015/07/19 21:21 ] [ 編集 ]

なんかすごく暑くて
こっちは風もなくて。
梅はもうほしましたか。
ほしちゃってもいいぐらいすごい暑さじゃない?
りんぞうさんもねこどもも以外と元気っちゃあげんき。
[ 2015/07/20 09:49 ] [ 編集 ]

coco.。さん
一歳違っちゃうと 震災前に生まれてた子になるんですよ
りんちゃんは震災を知らない子のはずだったのに
多分 それくらい一緒にいた気になってるんでしょうねぇ(苦笑)
仲良くって感じではなかったけど 一応寝てたのでアップします^^
[ 2015/07/20 10:33 ] [ 編集 ]

名無しのかまど母さん
昨日はほんとに暑かったね~
梅雨明けしたんだってね
これなら梅干し干せるねって言ってたとこよ!
確か来週の金曜日は土用の丑の日だから
来週には干す予定だよ~^^
[ 2015/07/20 10:35 ] [ 編集 ]

やっぱり言ってたか。
暑すぎだもんね。
うずうずしてきてもう干しちゃったよ。
明日からまた仕事だけど
明日は雨20%
軒下にほしていく。
雨降ったらなかぬけチャリダッシュ。
一年分がかかってるから。

で、聞きたいんだけど
お母さんは梅干したら
タルにもどすっていってたじゃん。
干したのを赤梅酢の中にもどすの?
柔らかいたっぷりした梅漬けって言う感じ?
ひとつの方はそうしてみようかと思っているところ。



[ 2015/07/20 11:19 ] [ 編集 ]

かまど母さん
違うちがう
赤い梅酢はペットボトルに開けておくのよ^^
毎日水で薄めて飲んでるわよ~
(今年もペットボトル用意しておかなくちゃだわね
昨日リサイクルごみで全部出してきちゃったわ(汗))

で カラになったバケツに干した梅を入れるの
それを物置に入れて 朝になったらまた出すのよ^^

うちのはほんとにしょっぱいから
一昨年つけたのが味がなじんで今頃おいしくなってきたよ
出来立ての若い梅干しより 寝かせた方が好きなんだよね^^

[ 2015/07/20 11:32 ] [ 編集 ]

勘違いしてた
赤梅酢にもどしてたかと思った。
赤梅酢はうちもでっかいペットボトルに入れて
じゃまだけど、冷蔵庫。
常温でもいいもの?


秋田にいた
子どもの時
カメは赤梅酢にひたひただった記憶があって
梅干してた記憶はないし
あれは干さない梅漬け?だったんだろうな。
納得。
[ 2015/07/20 11:45 ] [ 編集 ]

かまど猫さん
梅酢は常温で平気だよ
かなり減塩してたら分からないけど(^^;
梅干し 干さないとこあるんだよね
けんみんしょーだったかな?なにかでみたよ~
[ 2015/07/20 12:28 ] [ 編集 ]

お風呂お疲れ様~♪
テンちゃんリンちゃんも疲れただろうけど
かなこさんのが疲れたでしょうね☆
おまけにケーキ作り(笑 想像だけで
グッタリする。。。
[ 2015/07/20 13:55 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
てんちゃんは洗ってるときも 終わってからも大変なんだよ(。´Д⊂)
チーズケーキはね 前から言われてたんだけど後回しにしちゃってね
ほら、他のものにはまってたから(笑)
でも、考えてみたら子供の頃からチーズケーキが一番好き!って言ってる
ってのを思い出したので焼いてあげました
姉から頼まれたので上からです( ̄^ ̄)
[ 2015/07/20 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/100-4ba409c8