2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










爪切り

てんりんちゃん 散歩中に爪の音がカチャカチャするようになってたんです









でもなかなか爪切りできなくて
って言うか あたしが なんだけど 








うん自分が臆病なだけなんだけど












てんちゃんは二階にいる時でないとできないから
そうすると「早朝」にやることになるんだけど







うまくやらないと 逃げようと暴れて 寝てる娘たちを踏みつけることになるのでね(笑)











で 連休中にはやろうと 今朝決行したんです




でも







爪切りみたら「うー・・」になったので
「これは無理」とあきらめたんだけど




一旦下におろしてやったのに なぜかまた二階に来たので
「てんちゃん せっかくだから頑張っちゃおう^^」
と 首輪をつかんだら「うひゃ~」的な声を出したので






これはいける









と ちょっきんちょっきん始めたら


「ウキャン!!」




思わずひるんでしまって 手を離してしまったけれど
慎重に切ってるので 深爪するわけはない





「まだ一回も指を切ったことないでしょ!大袈裟に騒いでんじゃないよ!」切ったことあったら大変だって
と しかりつけて作業続行





だけど前足が終わって後ろ足をやろうとしたときに逃げられちゃって 足はまた後日







そのあと 散歩に行ったんだけど
前足がすっきりしただけで足音はしなくなったし いい感じ

201510111.jpg

いいお顔^^




最近は朝の散歩でガンガン歩いてね (その分夜は短めなんだけど)
今朝も「もう勘弁してください お母さんは空腹で力が出ないんです(涙)」って引き揚げさせてもらったわ








帰宅してから 今度はりんちゃんの爪切り♪



りんちゃんは暴れないし 楽なんだけど
お願いやめてって 舐めようとしてくるから危なくてね^^;

てんちゃんとは別の意味で危険なんで
娘に抑えててって頼んだんですよ




201510114.jpg


こんな程度で力なんて入ってないのに
押さえられるとだめなりんちゃん まさかのギャン吠え(汗)


てんちゃんがびっくりしてすっ飛んできたくらい


201510117.jpg
 でも あたしが爪切り持ってるの見てあわてて部屋の外に逃げて行ったけど





りんがあんまりすごい声だしてパニックってるから




「・・・ねぇ りん 噛まないよね?」
って思わず言っちゃったくらいだったんだけど



201510115.jpg
  頑張ったね^^





こうやって なんて言うか「いつもと違う」雰囲気にしちゃったのが敗因かと






バチンって切ったら こっちも悲鳴をあげてくれて
ぶっちゃけ爪切りはこっちがトラウマになりそうだって(^-^;





201510116.jpg
  あたしを嫌いにならないでよ^^;;;;;










やっぱり もっと間をあけないで慣らせないとだめなんだろうなぁ(遠い目)














ところで


今日 てんちゃんとガウガウ遊びしていたら
ぽろっと 歯が落ちてきました


え?って見たら 奥歯がかけてる・・・・
てんちゃんの奥歯は汚い茶色だったから
歯石がとれたんならいいんだけど
そんなうまいこといくわけないだろうて(涙)


でも 見た感じだと 奥歯はしっかり残ってるし
食欲もあるし 痛みはないようで
その後もガウガウ遊びを続けてたんだけど



どうかひどくなりませんように・・・(祈)


.
[ 2015/10/11 ] | TB(0) | CM(7)

うちは歯磨きに一苦労。
歯磨きシートを使ってるんだけど、逃げるし唸るしガウガウ言うしで普通にはできないよ。
だから毎日寝込みを襲うの。
歯をグルリと撫でるだけが精一杯なんだけど。
でも眠りが浅いと、やる前にバレて噛まれそうになるよ(^^;
[ 2015/10/12 00:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いつもなっちゃんに応援をありがとうございます。

爪切りねぇ・・・うちも怖い。
獣医さんにやってもらったら1回500円!値上がりしてたよ。
たかが500円されど500円。お昼のお弁当買えるじゃんねぇ。
かなこちゃんちは2匹もだもんね。 頑張って切ってくださいませ。
1000円もうけるのは大変だもん。

歯ですか。 歯の心配も出始めるお年頃になったんですね。
ガウガウ遊びするとどうしても負担かかるけどさせてあげたいよね。
ワンコも人間も自分の歯が命! これ以上抜けませんように。
[ 2015/10/12 14:46 ] [ 編集 ]

ちゅん
うち 何もしてない^^;
小さいころはあれこれ試してみたんだけど とにかく嫌がる
寝込みなんて襲ったら間違いなく噛まれるし
何度か流血(そして腫れあがる指)させてあきらめちゃった(涙)
[ 2015/10/12 15:21 ] [ 編集 ]

あやゴンmama
え~~~~?値上げして500円?
うち前から500円だよ~~
って 二回しかやったことなくて
どっちもりんちゃんだったんだけど
初めての時は 何が何だかわからないうちの切られてたけど
今回は暴れて抑えるの大変だったの(涙)
てんちゃんは抑えきる自信がないから最初から頼もうとも思えない^^;;;

千円かかってもいいから
「じゃお願いしますね オホホホ」て預けてこれるような子だったらよかったのに


いや これは自分がちゃんとしつけなかったからなんだけどさ(遠い目)
[ 2015/10/12 15:24 ] [ 編集 ]

うちも何もしてなかったんだけど10歳過ぎたくらいから口臭が気になるようになって、
2年前くらいには、かなり臭いがキツくなってて獣医で歯石を取ることを勧められたけど
全身麻酔は年齢的に心配だったし、金額も2万って言われて、
「頑張って磨きます~(汗)」
って、毎日、怖い思いをしながら磨いてる。ってか、サササって撫でるだけなんだよ。
でもね、臭いは軽くなったよ。

歯石が増えると歯茎に膿が溜まって目の下に穴が空くことがあるって言われた。
そんな子の写真も見た。
だから頑張る(涙)
[ 2015/10/13 00:48 ] [ 編集 ]

ちゅん
あたしも前に見た
てんちゃんが顔をかゆがるしぐさをするから検索かけたら出てきて
めっちゃこわかった

だけど自分の指が可愛くて 歯磨きできない
たまに歯ブラシ突っ込んであげるけど
おもちゃになっちゃって しかも欠片のみこんでて
危ないからやめちゃって それからは何も・・・・・
[ 2015/10/13 16:37 ] [ 編集 ]

臭いが気になってきたらドーンと2万円払えばいいのよ(^^)
だから大丈夫(笑)
[ 2015/10/13 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/137-733234cd