2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










病室で

この間 じーちゃんが病院に行った日の朝

じーちゃんの顔をみてギョッとした私は 正直このままお別れになるんじゃないかって思って


「お父さん エビスあげるから死なないで」と

本気で思った(言ってないけど)


お年玉だって この間喧嘩したときは「今年はあげない!」って思ったけど
「今年ははずむから 頑張るから逝かないで」と思った


普段 くそじじい!なんて思ってたけど(ぇ?)やっぱり親が死ぬのは怖いし悲しいし
まだまだ長生きしてほしい りんちゃんだって悲しむよ

あたしこれからはやさしい娘になる 親孝行だってするから


って思ったはずなのに

次の日の朝 病院に行った時 すっかり元気になって 相変わらずわがままを言う父に
「だいたいお父さんは人のいう事を聞かないから!」とネチネチ文句を言っちゃったわけです




・・・おかしいねぇ?(汗)


でもね そのあと娘と一緒に来た母が
父の顔をみるなり大爆笑しちゃったくらい すっかりもとに戻ってたんだよ


今日も昼と夜と行ったけど 冗談を言う元気もあるし
「ねぇ なんでこんなところにいるの?」って思うほど顔色もいいし元気です
(病院に行ったときは延命治療はどうしますか?」って聞かれたくらいだったのにね)


明日の検査次第なのでまだわかりませんが
とりあえず元気になったのでよかった^^




でもって 父がいた病室は 目の離せない人のいる部屋
隣のベットのおばあちゃんは
「若い看護婦は気が利かなくてだめだ 若いのでもいい子はいるけど
 年を取ってたってだめなのはだめだけど
 ちょっとやってくれれば楽になるのにやってくれないし・・・・」

とか
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと文句を言い続けてるの
病室に行って 父に文句を散々言って 5分もしないうちに隣の声に気が付いて

「・・・ねぇ お父さんにもあれ 聞こえてる?」って聞いちゃったほど延々続いてた

そしたら「一晩中だよ」って^^;

嫁さん来ても ずっとネチネチ嫌味を言い続けるそうで

お嫁さんは「ごめんなさい」「はいわかりました」「そうですか」
とだけ返事してたらしいけど

あたしは関係ないのに「だったら他の人にみてもらえばいいでしょ!」
って言いたくなるほどひどかったのに
看護婦さんは普通にお世話してあげてて すごいなぁえらいなぁ って本気で尊敬しました

うちの娘より若いんじゃない?ってようなお姉さんなのに なんてできた子なんでしょう


向かいのおじいちゃんは 痰がからんでくるしそうで
おえ~おえ~ってやってて 食事の時はこっちの食欲がなくなりそうなほどだったんだけど^^;;;

でもって いたいよ~ いたいよ~って訴えるんだけど
さすってもらったり 声をかけたりしてもらうと
「ありがとう ありがとう」って すっごい謙虚で

あたしがいたときは娘さんが来てたんだけど
食事も プリンみたいなのを少ししか食べれないみたいなんだけど
「おいし~ おいし~ ありがとう おいし~」って食べてて

でも食べると苦しくなるのか 派手におぇ~~~~ってなってて

なんでばーさんは迎えにきてくれないの
もうあっちに行きたいよぉ 家に帰りたいよぉ 連れて帰ってよぉ って泣いてて
なんかすごくかわいそうになっちゃった


娘さんも 治ったら帰れるから頑張ろうね なんて答えてて


そしたら 隣のおばーちゃん
「そんな甘やかしたらいい気になるんだから やってやることないですよ」だよ
「いい気になるだけですよ」だの言い出して


このおばさんの家族は大変だなぁ って思っちゃいました
病気のせいでこんなことだけなのかもだけど

あたしだったら優しくできないかもだよ(><)


でもって 父はその部屋にいるほどではなかったみたいなんだけど
ほら 土日って 先生いないから そのまま じゃない?

だから 月曜日には部屋をかえますからね ごめんなさいね
なんて言われてたらしいんだけど


今日の夜言ったら 個室に移されてた


個室は高いから 普通部屋でいいですって 言ってあったはずなのに

でも 今夜はとりあえずこっちに 明日はちゃんとした部屋に移動
ってことらしいから


スタッフからみてもうるさい部屋だったってことなのかな?



確かに夜中に歌い出したら2時間もとまらないとか あったみたいだけどw







今日は 父がこんなことになる前の予定では
美容院に行って矯正パーマをかけるのと コンタクトを買いに行くのと
年賀状をやる予定だったんだけど
結局何もできずだったけど




父が元気になったので とりあえず良しとしましょう






と そんな1日でした






おまけ


多分だけどね
りんちゃんは じーちゃんが帰らぬ人になっちゃったと思ってるんじゃないかって思うの
だって 前に初めてじーちゃんが帰ってこなかった(旅行)時は
とにかく心配しててご飯も食べないくらいだったんだけど

今回はそれはなかったの
だから一晩帰らなくても 明日には帰ってくるって覚えのかなって思ってたんだけど

病院から じーちゃんのジャンパーとか 洗濯物とかを持ち帰ってきたとき
りんちゃんが すごい勢いでジャンパーに飛び付いて 離さなくて大変だったの

だから 中身が帰ってこないで 外側だけ帰ってきた=・・・・・
て思っちゃったのかなぁ なんて思ってね


今はご飯も食べてるし 散歩も普通に行ってるけど
じーちゃん帰ってきたら 分離不安になるんだろうなぁ







.


スポンサーサイト
[ 2015/12/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

私の父の事を思い出しました。
父も一晩中あ~~~~~~って声を出していました。まだ、意識がある時は夕方頃になると私が来るのが判るのか、名前を呼び続けていました。
そんなに大きな病院じゃないから玄関に入ると父の声が聞こえてきました。
皆さんに申し訳なくデカイ身体を小さくしてました。
お父さんがエビスを全部飲める位元気になって早く家に帰って来られるといいね.
りんちゃんを思うと泣けて来るね、りんちゃんのじいちゃんが早く元気になりますように。
[ 2015/12/21 13:33 ] [ 編集 ]

かなこさんの気持ち分かるわ〜〜。
うちは同居じゃないけど、実の母がすごい近くに住んでるから良く会うし、行政から来る書類が分からなかったら見てあげるし、重い物はネットスーパー注文してあげたりします。
私はワンコの世話をお願いする事もあるし、風邪を引けば色々買ってきてもらったり、、お互い様。
なんだけど、、、「もぉ〜!なんで〜!」って事がよくあって
あぁ、言い過ぎたな、、って反省したりします。
本当は、ほんっとすっごい感謝してるんだけどね(笑)。
そんなもんだよね。。。

え、、りんちゃん、そうなの(笑)??
いやいや、賢いワンコのことだもの
きっと帰ってくるって分かってるんだと思う。
久しぶりの服の臭いに大喜びだったんだよ。
帰って来たら喜んですごいだろうな〜〜!!
[ 2015/12/21 16:56 ] [ 編集 ]

作久良さん
切ない思いでですね(涙)
うちのじーちゃん 今回悪化したのは酒を飲んだせいかなと本人は思ってて
(あたしたちは薬が変わったせいだと思ってる)
もう治っても酒は飲まないんだそうです
で 正月用に飲もうかなって買ってた剣菱とサントリーのウイスキー
日本酒は長女に ウイスキーはあたしにくれました
次女の分がなくて(次女はあんまり飲めないから)かわいそうだと 次女にはかりんとうをあげてたけど
次女は「・・・。」でしたw
[ 2015/12/22 20:31 ] [ 編集 ]

まあたさん
たまに会うだけならやさしい娘でいられるんだけどねぇ
でもそれってお互いさまだよねぇ^^

りんちゃん そうかな?わかってるのかなぁ?
でもね もう寂しそうな様子も待ってるそぶりのないの
あきらめたんだろうねえ
だからこそ帰ってきたらびっくりして 分離不安になるんだろうなって思うよ~
[ 2015/12/22 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/176-79eff688