2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










ケーキやかなこ

昨日は 「今日はケーキをいっぱい焼くから!」と宣言
朝起きてすぐからずっとケーキを焼いてました

うちのオーブン小さくてさ 一回に一個しか焼けないから時間がかかるんだよねぇ
もっと大きなオーブン欲しいなぁ(><)





先日 娘が 運転中に車をぶつけて タイヤがバーストしちゃたらしいんです

車に傷はなかったし 誰も怪我してなかったのでよかったのですが
タイヤは破裂してるわけで JAFに連絡したんだとか

だけど すごい音がしてたそうで
近所の人が出てきて タイヤを交換してくれたんだって

そんなわけで 次の日お礼に行くって言うから

ちょうど 朝から張り切ってケーキを焼きまくっていたかなちゃん

201601111.jpg

ちょうどよかった これ持っていく?^^
って言ったんだけど

「手作りのものはちょっと・・・」

って持って行ってもらえなかった(-_-;)


で 手土産を買いに行ったんだけど パウンドケーキの詰め合わせ何て
悔しいから買わせないで(自爆) おせんべいをチョイス♪


でもって しつこく おまけでこれ(あたしのケーキ)をつけちゃうとか?
って言ったけど却下


おとなしくおせんべいをもってお礼に行きました




お邪魔したときは 助けてくれたご主人がお留守だったので
奥様にお礼を言ってきたんだけど
娘曰く ご主人は岩城滉一似のイケメンだったそうよ
会えなくて残念だったわ(ぉぃ)


んで ↑のパウンドケーキなんだけど
いつも通りに焼いたのに なんか上手く焼けなくてね
いつもより焼き時間が長くかかったの
だからか表面がカリカリになっちゃったんだよね

でも あたしはどっちり硬いパウンドケーキが好きだし って思ってて
さらに 端っこを食べた娘が「お母さん これおいしい!」って言ってくれたから
めっちゃ気をよくして

んじゃぁ 家の分も焼いてあげるね~(≧▽≦)

って アーモンドスライスも乗せて焼いてみたんだけど

201601112.jpg

何て言うか しっとりしてて 我ながら上手くできたんだよ


張り切って焼いてたのは お友達に送るためだったからさ

なんでプレゼント用って こう出来ないんだろうなぁ(悩)
どうせならこっちを送りたかったな(涙)

ついでに言っちゃうとね 抱っこクマクッキーも焼いてたのよ
だけど 生地もおいしくなくて 形もなんか不気味で 絶対におくれないこんなの(><)
ってのが大量に出来上がっちゃったんだよね
娘に頑張って食べてもらってるけどさ(涙)

作りたいときに完璧なものを作れるようになるには どうしたらいいんでしょう(哀)







今日は鏡開き

201601113.jpg

鏡モチを割って干してます
あげ餅にして食べるのが楽しみ♪


去年は母に捨てられちゃったから 今年は「絶対捨てないで」って先に言いましたわ



今日のてんりんちゃん

201601114.jpg

いつものように仲良く日向ぼっこ


201601116.jpg

寒くなってきたから そろそろおうちに入りましょう って言ったときのてんちゃん
聞こえないふりしてるっぽけど すごく太ってみてるw



りんちゃんは

201601117.jpg

今日も元気に広場を走り回ってました


お天気の休日って それだけでありがたいね(⌒⌒)











おまけ

088230_2.jpg
これ 欲しいんです
スポンジケーキがこんなに薄くきれいにカットできるんだって
でもスポンジケーキなんて 年に4~5回しか作らないし
この丸いケーキにしか使えないし
それを考えると 高くて買えない(これ一個で同じ大きさのケーキの型が3個買える)

使い勝手ってどんな感じなのかなぁ
誰か持ってる人いませんか~~~~~???

[ 2016/01/11 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

ケーキも最近食べる様に
なりましたが、揚げ餅のが
羨ましく思いました(笑
いつも美味しそうなの食べてるなぁ!
[ 2016/01/12 19:39 ] [ 編集 ]

いや〜すっごい美味しそう!
だけど却下されたのね(笑)(爆)!!!
確かに、初めて会った人に対するお礼に手作りを持って行くのは。。
知り合いなら良いけどwww
お嬢さん、ちゃんと普通の感覚に育ったんだね!
よかったよかった(笑)!
[ 2016/01/12 20:30 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
あげ餅おいしいよね~(≧▽≦)
毎年楽しみにしてるのに 去年は「どうせ食べないでしょ」って捨てられたんだよ~
どうせ食べないって毎年たべてるじゃん!多少芯が残って硬くても食べてるじゃん!って涙目になったよ(ぇ?)
だから今年は自分で管理
いっぱい干して小さくして食べやすくしてから揚げようと思います^^
[ 2016/01/12 21:17 ] [ 編集 ]

まあたさん
つまりそれって あたしは普通じゃないってことだよね(汗)
びっくりしてググりました
でもって 手作りってめっちゃ迷惑がってる人がいっぱいるって知りました
ちょっと考えようと思います(涙)
[ 2016/01/12 21:18 ] [ 編集 ]

わあ

きれいにスライスできるやつ、いいなあ。
[ 2016/01/13 21:56 ] [ 編集 ]

でんでんさん 
風邪大丈夫?お大事にしてください

んで このスライサーよさそうでしょう?
是非使ってみて 使い勝手教えてください^^
[ 2016/01/13 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/196-1636b302