2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










バレンタイン~

いやぁ 今日は暑かったですねぇ

長袖のTシャツ一枚でも平気なくらいでしたよ
昨日までは極暖のシャツが手放せなかったってのに

こんないい天気の日にわたくし ずっとお菓子作りしてました^^



まずは てんりんちゃん用のケーキ焼きました

りんちゃんの家族記念日のだもんね♪


んで 今日は特別にクリームもかけてあげて

201602141.jpg
 
イチゴでものっけてあげたいところなんだけど どっちも食べないから
見た目残念だけどこのまま

201602142.jpg

並んでいただきましょうと思ったのに
こうやって食べさせたことないから りんちゃんが怯えちゃって来てくれない(涙)

201602143.jpg

よし って言ってみてもだめだったから

201602144.jpg

りんちゃんにお皿を近づけてあげたんだけど
クンクンしたのに食べないから


201602145.jpg

お皿を部屋に戻してあげたら瞬殺だった(嬉)




人間さまには

201602148.jpg

ガトーショコラ焼いたんだけど

どうせうちのだしね って敷き紙もぐちゃぐちゃのまま適当に焼いたら
焼き上がりがこんなんだった(汗汗汗)


でも

201602149.jpg

時間たって切り分けたらそこそこだったんじゃないかとwww



味は まだ誰も食べてないからわからんがね


んで

この間作ったのと同じイチゴのケーキも

201602146.jpg

この間は こんな感じのスポンジを一枚焼いて 半分に切ったんだけど
今日は二枚焼いて重ねて


201602147.jpg

これを二個作ったんだけど


時間がなくて この間より見た目が悪くなった&クリームが足りなくて飾れなかった


でも 今回もスポンジはふわふわに出来てたと思うし
生クリームもうまくできたんじゃないかと


半分は姉のところに持って行ったので あとで感想を聞いてみようと思います


まぁ おいしいとしか言わせないんだけど(自爆)



でも さっき次女に味見してもらったら
「お母さん これうまい!すごいよ!」と言われたので きっとおいしくできてるんでしょう(わっはっはっはっ)




昔は スポンジを焼いても「いかにも」のしかできなかったし
何て言うか 見た目きれいに出来ても かたかったし だったんだけど

今は見た目はともかく味はいいと思うんだよなぁ



どうやったら見た目もきれいに作れるようになるんだろ




そもそも図工が2だったあたしには無理なのかなぁ?(悩)





とりあえず ガトーショコラは 敷き紙をきちんと切って敷けば 出来上がりももう少しましになるはずなので
そのうち試してみようかな


でもあたし 敷き紙をきれいに切るのが苦手だったりするのよね(遠い目)
見た目なんてなんでもいいわんこたちのケーキって 楽でいいわぁ(自爆)









[ 2016/02/14 ] お菓子 | TB(0) | CM(14)

ええええっ!!そうなの?
りんちゃん、部屋に移したとたん瞬殺?
そんなに てんちゃんの事が怖いのか!?!?
うちは、いつも2匹並んで食べてますよ〜。
でもね、ひどいのよ。
のぞみが先に食べ終わったときは、はやてのお皿に顔突っ込んで食べようとする。私に注意されて止めるけど、はやては文句一つ言わない。
はやてが先に食べ終わっても、絶対にのぞみのお皿を覗きになんて行かないよ。
やっぱり のぞみの事が怖いのか(笑)!


[ 2016/02/15 09:54 ] [ 編集 ]

まあたさん
ん~?なんなんだろうねぇ?
てんちゃんいなくてもだめだよ
普段と変わったことをやると とたんにだめになっちゃうの
おやつだって 最初は食べられなかったんだからw
意外とデリケートな子なのよ(爆)
[ 2016/02/15 19:22 ] [ 編集 ]

りんちゃん うちのこ記念日おめでとう~♪
もう5年 早いねぇ
てんちゃんが怖くて食べれないんじゃないのね
ポンタはひめが怖くて食べれない時もあるなぁ
物によってだけどね
美味しい手作りケーキでお祝いなんて良かったね~(^0^)
[ 2016/02/15 19:35 ] [ 編集 ]

ふりママ
ありがと~♪ ほんとあっと言う間だよねぇ
昨日来たような気もするし 10年も一緒にいるような気もするしね~ww

たっぺねーさんからもらったクッキーは
てんちゃんの前に出て横取りしてたし 怖いわけじゃないと思うのよ
入れ物に入って無かったら危ないけど それぞれ人の器には手を出さないし
だからやっぱり雰囲気が違うとだめなんじゃないかなぁ?
あたしに似て繊細なのよ ふふふ
[ 2016/02/15 19:42 ] [ 編集 ]

私、そのイチゴケーキ食べたいなぁ~
なんで、面倒臭いし後片付けも私ならイヤだわ!

聞いてよ!うちのお嬢さん、おやつは食べたけど朝からご飯食べないのよ。
確かに、パンのみみとかりんごは上げたけど・・・何かふてていて、もう二階のベッドでふて寝しているのよ!
何か私、面白くない!
[ 2016/02/15 21:34 ] [ 編集 ]

作久良さん
聞いてよ このイチゴのケーキはほんとにおいしくできたのよぉ(嬉)
スポンジがフワフワでね 普段辛口の家族からも「ほんとにおいしかった」って言われたわ
ラインのタイムラインにもアップしてるんだけど
姉からも「うまい!」ってコメントつけてもらたわwww
シフォンを焼きまくったおかげかも?^^
今まではスポンジがいまいちで
「売ってるのって絶対何か入れてるんだと思う じゃなくちゃあんなふわふわにできるわけないもん」
なんてほざいてたんだけど 何も入れなくてもふわふわになるってわかりました(自爆)

後はみた目だけなんだよ・・・・ どうやったら上手になれるんだろう(><)

作久良ちゃん 朝からごはん食べないって・・・・
でもその分他のものあげてるから ってことじゃなくて???
フードが好みじゃないとか???
ふてくされてるって 何があったんだろね?
[ 2016/02/15 22:07 ] [ 編集 ]

私も見た目きれいにできません。なので何か作っても写真なんか撮れなかったり(涙

りんちゃん、おうちできて何が良かったって、おうちの中で眠れることも、家族ができたこともさることながら、美味しいものいっぱい(しかも手作りケーキまで!)食べれるってことですよね。

ケーキはレシピ通り作ればできるなんて言われるけど(というかそれすらできない私・・・)、コツとか経験があるのですね。
[ 2016/02/15 22:46 ] [ 編集 ]

りんちゃんの家族記念日おめでとうございます。
すっかり家族になってよかったよねぇ。本当に。
ケーキはこっそり一人で楽しむのがりんちゃん風食べ方なのね。笑

スポンジ・・・久しく焼いたことないわ。
っていうかほんと以前と比べたらお菓子作ってないわ。
なんかねぇ・・・しんどいんだよねぇ。(あ~~言い訳だよね)
デコレーションは難しいよね。
ま・・・素人なんだからいいのよ。うん。(自分にも言ってる 笑)
[ 2016/02/16 15:02 ] [ 編集 ]

coco.。さん
ありがとうございます~^^
りんちゃん ほんっとに変わったよ
良くも悪くも(笑)
でも いい意味で犬らしくてかわいいところは変わらないね
きっとどこの家に行ってもかわいがってもらえると思うから
迷子になったら帰ってこないね だから絶対迷子にはさせられないね!
ケーキ 絶対こつがあると思う
今までは「誰も言わないけど絶対何か入れてるものあるって!」とか
綺麗になデコレーションも絶対何かあるに違いないって思ってたけど
経験とこつと腕なんだって 色んな人のブログ見ててわかりました(涙)
[ 2016/02/16 21:52 ] [ 編集 ]

あやゴンmamaさん
ありがとうございます~^^
ケーキ 今はママはそんな時間ないでしょ
あたしだって父が入院してる時は もうすっかり元気だったけど全然できなかったよ
お店となっちゃんの病院&お世話だけだって もうもう一人自分がいたらよかった
ってくらいじゃないの?
みんなが落ち着いたらゆっくり焼いて~

スポンジ 見た目も高さも申し分なくできるようになっても
味がお店のとは違ってたんだけど
今回はかなりうまくできたんだよ かなり自信付いた(自爆)
だからもうちょっと見た目もよく作りたかったんだよ~(涙)
[ 2016/02/16 21:55 ] [ 編集 ]

りんちゃん うちの子記念日おめでとう~♬
ケーキと図工って関係あるの??
わたしも 苦手だったなぁ  

イチゴのケーキ食べたいなぁ
[ 2016/02/16 22:35 ] [ 編集 ]

ぶーさん
ありがとうございます^^
図工とケーキ?関係あるよ~
だって器用な人は特に頑張らなくてもきれいにできるけど
不器用な人は出来ないんだから~(涙)
[ 2016/02/17 20:47 ] [ 編集 ]

かなこ様、てんちゃん、りんちゃん、
すいません、すっかり出遅れちゃった(>_<)
良いなぁてんちゃん達、ちゃんとバレンタイン!
うちのおばちゃん達は何もなしよ。
でも、りんちゃんは並んで食べるのはダメなのね。
瞬食なんてきっと凄く食べたいの我慢してたんだろうなぁ〜。
相変わらず作ってますね。
ガトーショコラは十分美味しそうですけど?
ショートケーキもイチゴが真っ直ぐ並べばOKよ。
ふふ、味が良ければ全て良し!よねぇ~~(^.^)
[ 2016/02/18 21:07 ] [ 編集 ]

たっぺねーさん
あはは 違うよ~バレンタインじゃないよ
うちの子記念日じゃなくちゃ作らないよ^^
あたしが手でもってあげるやつは並ぶんだけど
お皿をおいちゃうのはだめだね
ってか ご飯のお皿を違う部屋に置かれるのがだめみたいだね
てんちゃんいなくても食べれないから

ガトーショコラは次女が食べたいから作ってって言うから焼いたんだけど
うんうんこれこれ この味って喜んでくれたからよかったよ^^
イチゴの方はみんながスポンジをほめてくれたから
今度はロールケーキにしようって 今日は生クリーム買ってきたよ(爆)
でも時間なくなっちゃったから明日以降のお楽しみだね♪
[ 2016/02/18 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/213-c5b9f2e8