2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










ロールにならなかったロールケーキ

今日は早起きして家事を頑張る


って思ってたんだけど



6時に起きたものの


・・・まだいいかなぁ って布団に戻っちゃったら
今度は寒くて布団から出られなくなっちゃった


ってか


日の出前後の時間が 一番冷え込むんだよね


6時に起きちゃった方が楽なんだよね
わかってるのに 怠けごころが勝つんだよ いつも





んで 今日もロング散歩
途中でりんちゃんを見つけたらから合流して 普段てんちゃんだけじゃいかない場所まで歩いて

帰宅して買い出し


帰ってきて洗車して


一休み



携帯のゲームなんかもやっちゃってww



部屋の掃除しなくちゃ~
台所は ケーキ焼くからその時どうせやるし
だから部屋を先にやらないと
やることやらないで好きなことだけやってるのってだめだめだもんね

と言ったら娘が


「お母さん やることやってるじゃん 平気だよ」


て(驚)



え?なんで?あたしケーキしか作ってないし 犬の事しかやってないのに(@_@)


「そんなことないよ お母さんって いいお母さんだと思うよ?」



って





・・・・・・なんで~~~~~???(@_@) なんでそんなこと言ってくれるの?
いや 嬉しいんだよ?心の底からうれしいんだけど
あたし そんな風に言ってもらえるほどちゃんとしてないよね?(汗)


ってわけであわてて掃除を終わらせました
(あ トイレ掃除やるの忘れてた(汗))



で やりたかったケーキ作り

201602281.jpg
スクエア型で作るロールケーキを作ろうと まずは生地を焼きました
粉はやっぱり2回はふるわないとってことなので ちゃんとやりました

だってどうしても成功させたかったんだもの
ふわんふわんのロールケーキが食べたかったんだもの

だけど 途中で「やっぱりココア味ににしたい」と
生地を混ぜる途中でココアを足すことにして 茶こしでふるいながらココアを入れたら
手が滑ってココアがドボン

見事にダマになりました(涙)


でも 家用なんだからこれくらいいっか ふわんふわんにさえなってれば^^




って ロールしたら

201602282.jpg

見事に割れた(涙)


201602283.jpg

角度を変えてもどうにもならない写真写り(号泣)



ミニサイズだから すぐなくなるからいいんだけど 
この見た目はよろしくない


でも きっと
「そうそう 最初はこんなんだったわ(⌒⌒)懐かしいわねぇ」

って 言う日がくることに期待して アップ!!!






・・・・ってか 来て(号泣)





[ 2016/02/29 ] お菓子 | TB(0) | CM(8)

うちも長年、ギロチン式だわ↓
でも、これって、ギロチン式っていうの?(笑
おっかねぇ~~

ほんと~~ういういしいロールケーキだね♪(*^_^*)
でも、お口に入ったら、一緒だから、あたしは気にしないわよ♪
[ 2016/02/29 17:45 ] [ 編集 ]

家事はやってもやってもきりがないもんね。
私も、ゲームしながら休みながらやってるわ。
今は、犬の散歩が結構大変だからさ~。ちょっと疲れ気味。


 私も、ケーキ作りたいと思うだけ…
気が向くまでにかなり時間がかかると思う…

一個で良いんだけどね。 笑 

[ 2016/02/29 21:03 ] [ 編集 ]

かなこ様、てんちゃん、りんちゃん、
十分よ!ケーキに見える。
ロールケーキって言わなきゃいいんだもん♪
スポンジ作れるだけすごいと思うな。
クッキーしか出来ない私、とっくにスポンジは諦めてる。
主婦の仕事はエンドレスだからねぇ、
そこそ出来てりゃ十分だと思うしかないよねぇ?
[ 2016/03/02 13:40 ] [ 編集 ]

もるぽぽちゃん
そうなんだよ ギロチンだよ!おっかないよね(爆)
名前だけじゃなくて あたしは使うのもおっかないんだけど
もるぽぽちゃんは使えてるんだね(/_;)

そうなんだよ
お腹の中に入ったら一緒
これだったら まかないで重ねただけの 
この間の四角いケーキのがましか?って思うけど
今はどーしても巻きたいの(><)
今日もやりたくて卵と生クリーム買ってきたんだけど
整体行ってきたくしたの9時だったからあきらめたわ(涙)
[ 2016/03/03 22:19 ] [ 編集 ]

オバちゃんさん
あたし ほんとに何もやってないんだよ
掃除だって週末だけだ(汗)
普段も家に帰ればお風呂がわいててご飯も出来てる
なのにケーキばっかり作ってスマホでゲーム
我ながらふざけすぎてるって思ってたので娘のやさしい言葉にびっくりでした
ケーキ 焼くまでがおっくうで時間かかるっての わかる(自爆)
こんだけ作ってたってあたしもそうなんだもん(爆爆)
[ 2016/03/03 22:22 ] [ 編集 ]

たっぺねーさん
スポンジって難しいよね ふわふわにならなくて
みためいい感じなのにかたかったり
あたし ずっと「売ってるのには絶対何か入れてるんだと思う」言ってたの
じゃなくちゃあんなにふわふわにきめが細かくなるわけじゃないって

今は 何を入れれば簡単にできるのかって知ってるけど(笑)
でも 入れると味が落ちるから だったらかたくても
素朴な卵の いかにもおうちケーキの方がおいしいって思ってる
(でも あたし最初に比べたらだいぶんふわふわにできるようになったよvvv)
後はきれいな形にできるようになったら プレゼントにもできるのに
って思うんだけど 不器用だからこればっかりは無理かも(涙)
[ 2016/03/03 22:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。
娘さんにほめてもらってあたふたしてるの?
かなこちゃんたらかわいいねぇ。
ちゃんとしてるって言ってくれてるんだからそうなんじゃない?
って褒めたらだめ?? 笑

ロールケーキって巻くのがねぇ。
これ・・中身のクリームをもっと増やしたら割れないかも?
あ~~・・たっぷりのクリームを巻くのって大変だけどね。
それかもっとスポンジの厚みを薄くしたら?

オーブン買った?
スチームオーブンにこだわらないならシャープの2段オーブンにしたらどう?
3万台で買えるよ。
私はこれを買ったけど、ほんとこれを買ってよかったって今でも思うよ。
庫内の高さがあるのでシフォンケーキも楽々だよん。
ってモカちゃんちのさいさんにも薦めたのー。
[ 2016/03/04 14:27 ] [ 編集 ]

あやゴンmamaさん
ママありがとう! あたしまだ悩んでたんだけど
RE-SS10Bに決めたよ!旧仕様だけど 新しいモデルともそんな変更してないって言うし
何より安いしアマゾンでポチっとしちゃった
明日には届くみたいだから 届いたらロールケーキ焼いてみる(爆)
今のオーブン ロールケーキの型入らないからスクエア型で焼いたのを無理にまいたの
だから厚みがあるのよね

オーブン 二段オーブンにあこがれてたんだけど
置き場所がなぁって悩んで悩んで悩んでたんだよねw
背中おしてくれてありがとう^^
[ 2016/03/04 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/219-ba5474fa