2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










魔法の粉

この間ネットで魔法の粉を買ったんです



魔法の粉

その名は ドルチェ





製菓用の小麦粉で これで焼くときめ細かいおいしいスポンジが焼けるらしい
それはそれは感動ものらしい魔法の粉







でも高いのよ





高い粉に手を出して失敗なんかしたら


あたしはきっと立ち直れない





でも 






セールやってたの





あたしがいつも買ってる普通の小麦粉と同じような値段
(ただし2.5kg入りしかない)




これは買うしかないでしょう





ちょうど今日は 母に頼まれたケーキを焼く日だし





で タイミングよく昨日届いたので さっそく使って焼きました



201603191.jpg

きめ細かな美しいスポンジが出来るはずだったんだけど
見た目は何も変わってないような?・・・・・


コンビニのみたいにクリームたっぷりにしようかと思ったけど
どうにも自分が「の」で作りたいからこの量で

これは 母たちは車の中で食べるそうなので個別包装


手土産用は

201603193 (2)

フィルムでくるんでから箱詰め



箱に入れたから 見た目はよくなって 持っていく母には喜ばれたけど
気泡があるのがはっきりわかる・・・・



でも 味がよければいいんだもんね



って思ったけど




実は味の違いがわからない女だったりする私





今日 友達とランチしたんだけど
友達はロールケーキが大好きなんだって
だから おいしい生クリームと安い生クリームの味の違いがわかるんだって

あたし100円ケーキと500円ケーキのクリームの違いわかんない
だから子ども会のクリスマス会の時 いつもは100円ケーキなんだけど
うちらが役員の年はケーキ屋さんのおいしいケーキを奮発して用意したら
まだ小さい下の子がいる他の役員さんが
「100円ケーキの時はあたしの分を下の子にあげてたけど このケーキは譲れない~
 お金払うから下の子の分も用意して~(役員と子供会の子供たちの分は会費からでる)」
って言って 当日も
「やっぱり全然違うよね~~」
って言ってて 他の人も同意してたけど



実は全然わかんなかった




だから切り落とした端っこ食べても違いがわかんなかったので
明日 母に感想を聞いてみようと思います



でも 変えたのは生クリームじゃなくて粉だから




気づくのかなぁ?



せっかく魔法の粉を使ったんだから 気づいて欲しいような気もする



201603194.jpg

てんちゃんは 生クリームがほしくて欲しくて
いい子にしたり 催促したり あれこれしてたのにもらえないからふてくされてんw



たまにはわんこ用おやつも作ってみようかな








[ 2016/03/19 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/227-68a3bd4c