2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










ケーキ対決

先日 次女子が作ってきたケーキが 本当においしかったので

対抗意識を燃やした私は 次女子とケーキ対決したんです

あたしは昔から何度もスポンジを焼いたことがあるけど
フワフワにできるようになったのは ほんとに最近だし
いくらプロに教わったからって一度で出来るようになるもんなの?

家でやったら出来ないんじゃない?(クス)←性格悪い

で あたしが作ったのがこれ

201604242.jpg

飾りつけのセンスがないのは 今に始まったことじゃないしね
勝負は味なんだからいいのよ うん いいのいいの


で 次女子が作ったのがこちら

201604245.jpg
ほんとうは上にナパージュ(ゼリーみたいなプルプルのやつ)して 粉砂糖とかけたかったらしいけど家になかった

盛りつけちゃったからわからないけど ベースのクリームを塗るのがうまくて
コテ職人じゃないかと思った これはやっぱり手先の不器用なあたしは不利なんだと思う(涙)

で 盛りつけも これはセンスの問題だから あたしは不利なんだと思う(号泣)


でもまぁ 問題は味だからと切り分けて

201604246.jpg

あたし作


うっま~~~~(*´ω`*) と食べながら 次女のケーキが切り分けられるのを待ち


201604241.jpg

次女子のケーキが切れたところで じじばばに味見をしてもらう




どっちのケーキがおいしい?(⌒⌒)




じーさんは違いが判らず(いや わかったけど言えなかったのか)どっちもおいしい

ばーさんは「こっちの方がふわふわ こっちはスポンジが雑でいつものあんたの味」
と ちゃんと違いがわかってどっちが作ったのかも見事に当ててました(-"-)


でもさ 次女子のはサラダ油使用の いうなればシフォン生地だよ
ばーちゃんシフォンは好きじゃないっていつも言ってるじゃん!

と どこまでも大人げないかなこ


初めて作った次女子に完敗です(ノД`)・゜・。




でもね 夕方のおやつに そうだケーキ食べよって 食べたとき
あたしにはどっちのケーキの違いもわかんなかったんだよね^^;;

だから二人とも上手にできました でいいですか?(涙)



201604248.jpg

てんりんちゃんも なんだか嬉しそうに待ってました

あんたらの分はないのよ と冷たく言い放ったのに
どっちもそれぞれに貰ってて
それだけならまだしも じーさんはりんに皿までなめさせてあたしに怒られました
(それはあたしの皿だ!!!!!)

ソフトクリームも一緒に舐めちゃう人もいるから それくらいって言われるかもですが
あたしは それは苦手です ってか無理です(涙)





昨日はキヌアサラダも作ってみたんだよ

201604244.jpg
出来立てよりも 寝かせた方がおいしく感じた

でもって タコとか入ってたらもっとおいしいんじゃね?とかも思ったw
さらに 夕べからめっちゃ出てるので お通じにもいいのかも?

これから食卓にあがる回数は増えそうです^^




おまけ

あたしの隣で寝てるてんちゃん

201604243.jpg
何をしても怒らないし 手をつないで寝ようねって言うと手を出してくれるし
ほんとうにかわいい♪

201604247.jpg


寝顔があんまりかわいいから チューしまくって
しばらくして隣をみたら 足元に避難されていたけれど



こんな時間が一番幸せだよね^^
(てんちゃんは迷惑カモ・・・・)






[ 2016/04/24 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

ケーキがいっぱいで幸せ~。
次女ちゃんすごいね~。
若い子のセンスにはかなわないわ。

私も日曜日にシフォン作ろうかと…  思っただけ。 汗
[ 2016/04/24 17:52 ] [ 編集 ]

オバちゃん
でもこれだけ続くとありがたみはないよねw
28日がばーちゃんの誕生日なんだけど ケーキはいらないってさ
結局作らなかったの?
でも 作ろうと思っても始めるまでが腰が重いんだよね
始めちゃえば簡単だんだけどねぇ
[ 2016/04/24 20:28 ] [ 編集 ]

正直に言います。
次女ちゃんの勝ち~~☆

でも、実際食べてないので
見た目だけで言ってますので、
是非、二つとも食べさせてください♪
[ 2016/04/25 21:41 ] [ 編集 ]

かなこ

ジュニキチさん
うわぁ~~~~ん(ノД`)・゜・。 ジュニキチの裏切り者~~
あ まだ少しだけ残ってるよ(次女作)いっぱいあるよ(あたし作)
今すぐ食べにおいで~w
[ 2016/04/25 21:55 ] [ 編集 ]

えええ〜〜!こんなに可愛いのにソフトクリーム一緒に舐められないのぉ〜??
わたしね、はやてのマズル 口の中にカッポリ入れるの大好きなのぉ〜ん♪
のぞみは怖がってやらせてくれないんだけどね(爆)

可愛い寝姿だよね〜。
りんちゃんは1人で寝るの?1階?
[ 2016/04/27 14:24 ] [ 編集 ]

まあたさん
昔猫を飼ってた時はそれやってた
かわいくてかわいくて 食べちゃいたい~
って顔をパクッて咥えて 猫に迷惑がられて
一匹めっちゃ人間っぽい三毛猫がいたんだけど
それは あたしがちゅーをしようとすると
両方の前足をあたしの口にぎゅってあてて全力で拒否してたw
(水を飲むときも手ですくって飲んでた)

大きい子のよだれってめっちゃすごいから
だから今は無理なのよ(多分)
(あたし 人の唾液でもおえっってなりますから)

ってことなんだと思うことにします(><)
[ 2016/04/30 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/247-9d0766d3