2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










くっつきむし。

散歩中

てんちゃんは楽しそうです
201502171.jpg
写真は この間 次女ちゃんと一緒にいった時のものなんだけど

次女ちゃんがリードを持って歩いていても

201502172.jpg

田んぼに向って自由に走り回る

201502173.jpg

てんちゃんおいでって言われたら 嬉しそうに戻ってきて

201502175.jpg
とにかく楽しそうだったんだけど



こうやって自由に走り回ると つくんですよ あれが・・・


この間のトビッチョもだけど それより強力な「ひっつきむし」が

20150716.jpg

夕べの散歩道 真っ暗な中で てんちゃんを見たら
思わず悲鳴をあげたくなるくらい 体中にひっつきむしがついてた(><)

ひ~~~~~って わしづかみにして何個もとったけど
これ 痛いんだよね てんちゃんも自分で一生懸命取ってたよ
5個は体から取ってぺってしてたかな

で やっとあと少しってとこまで来たんだけど 首輪周りがとれなくてね
てんちゃんも目が血走って目つき代わってきちゃって
小さく唸りだしちゃったの

こういう目の時はほんとにやばいのね(涙)

だからいったんはあきらめてそのまま家に戻ることにして
広場でガウガウ遊びをさせてるふりして 数個は取ったんだけど
それでも全部は取れなくて

雨だったこともあって体も汚れてたから
「てんちゃんお風呂で足をあらおうね 足だけだからできるね?」
って風呂場に連れて行って

足を洗ってるふりしながら体中をチェック

そしたら埋もれて見えないだけで背中にも首にもまだまだあった
しかもこびりついて取れないの

あたしの指が痛くなるくらい力いっぱいひっぺがしたよ

てんちゃんよく怒らなかったなって感心しちゃうくらい お利口に我慢してた
(って それくらい風呂が怖いのかなぁ?)

だから全部取り終わった時は すっごくすっごくほめてあげました^^
写真は風呂場でとったひっつきむしの一部です

201502174.jpg



てんちゃん 今日はほんとうにお利口だったね^^
いっつもこうなら文句ないんだけどな~

ってか ひっつきむしがついちゃって 取ってあげるとき
てんちゃんも痛くて気持ち悪いみたいで 必死でとろうとしてるんだから
「お母さん取って」って来るようになればいいとおもうんだよねぇ

取るときも痛いのかもだけど
目つきから変わっちゃって ほんとに別犬になっちゃうんだよ
なんでなんだろうなぁ(涙)






.
[ 2015/02/18 ] | TB(0) | CM(10)

わかります!このひっつきむし!ついたままだとちくちくして痛いだろうなと思って引っ張っても取れないし、どんどんからまっていって心の中がムンクの叫びでいっぱいになります。

幸い、家の近辺にはないのですが、散歩ボランティアしているあたりにわんさと。。。

てんちゃんよく頑張った~と思うと同時に、かなこさんおつかれさまでした、とも思います。疲れますよね~。でも取れてよかったです。
[ 2015/02/18 19:54 ] [ 編集 ]

ひっつきむしって虫なの?草じゃなくて?
私、やっぱり本州に住めないかも!いもりもやもりも絶対嫌!!
うちのお嬢さんの散歩に必ず服を着せるのは、汚れるのが絶対嫌!
ミミズに興味ないから、背中スリスリしないからいいけど・・・ゴキブリ見たら死にそうになるかも!
[ 2015/02/18 20:59 ] [ 編集 ]

coco.。さん
そうなんです これなかなか取れないんです(涙)
しかも今回は尋常じゃない数だったから
ほんとに血の気が引きました(涙)
りんちゃんにはこんなにつかないんだよ
ついてもりんちゃんだったら問題なく取れるのに(涙)
[ 2015/02/18 22:47 ] [ 編集 ]

作久良さん
これ虫じゃないよw なんかの種?だと思う
この間のとびっちょもそうだけど なんの種なのかは知らない^^;
うちトカゲも蛇もわんさかいるよ(笑)あとカエル
蝶々とゴキブリはいやだけど^^;
[ 2015/02/18 22:51 ] [ 編集 ]

そんなにいっぱい付くんですか~、てんちゃんは毛が柔らかいのかな?
ほんと、痛そうですね。
子供の頃は草むら入ってズボンに付いていたような気がするけど、最近はあんまり見ないな~。
散歩コースにもないみたい、うちは毛が固めだから付きにくいのかも。
[ 2015/02/19 16:43 ] [ 編集 ]

かなこ様、てんちゃん、りんちゃん、
あれ、オナモミも種でしょ??
大ちゃんも毛の質がフワッとしていて取れなくてね(>_<)(>_<)
見落とすと毛玉になって厄介ったらありゃしない。
最近、土手とかで大繁殖して広がってるのよ。
どうも、増水しがちな川の流れが下流に広めている感じ。
てんちゃんはお風呂が怖いのね~~!!
白雪姫がそれじゃダメじゃない(^.^)
[ 2015/02/20 14:28 ] [ 編集 ]

このタイプ、子供のころはよく見たけど、横浜で滅多につくことないな~。
2月に入って、ほとんどひっつき虫もつかなくなったけど、まだ居るんだね。
[ 2015/02/22 09:05 ] [ 編集 ]

mooさん
こんなにいっぱいつけたのは初めてってくらい大量につけてきました(涙)
てんちゃんはアンダーコートもモフモフでなで心地もいいんだよ^^
りんちゃんは毛が硬くてシングルコートだからか あんまりつきません
[ 2015/02/22 19:28 ] [ 編集 ]

たっぺねーさん
え?これオナモミって言うの?
ねーさん流石~~~ 誰もわかんなかったんだよ~
じゃぁとびっちょは?なんていうかわかる?
でもどっちにしても雑草だよね?
花もさいてるのかなぁ?
[ 2015/02/22 19:30 ] [ 編集 ]

小太郎くん
草むらに行くとついてくる確率高いんだよね
何月につくかって覚えてないけど
そうだよね きっと季節のもんなのかも だって種だもんね
一年中ついてくるイメージだったわ
[ 2015/02/22 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/26-7ddabafc