2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










眠れない

金曜日は 伯母の葬式があったので 西那須野に行ってきました

子どもの頃 夏休みには 近所にすむいとこたちと 二週間とか
子どもだけで泊りにいかせてもらってたんだよ

今だから思うけど 小学生~幼稚園児 を 5~6人預かるのって大変だよね

あたし 自分も田舎人なのに
「お母さんの田舎」に泊りに行くの って 都会人の気持ち味わってた(自爆)

当時大学生だった 従兄が その子供たちを川やプールなんかに連れて行ってくれてね
あたし 自分んでいうのもなんだけど くそ生意気で可愛くないガキだったのにさ
怒鳴られたりってしたことないんだよ

大学生のお兄ちゃんが そんな子供たちを遊ばせてくれるって すごいことだよね
伯母さんだってさ 仕事とかあったのに絶対大変だったと思うんだよ
(ばーちゃんもいたので 日中はばーちゃんに世話になってました)

あたし 今 同じことしろって言われたって出来ない


豪快で明るい伯母だったから お通夜の時も宴会状態だったって(あたしは通夜はいけなかったの)

でもね 絶対 伯母もこの場にいて一緒に笑ってるよね ってみんな言ってた

あたしが最後にあったのは数年前で 入院したって言うんでお見舞いに行ったとき だったんだけど
めっちゃリハビリ頑張って「おばちゃんすげー」って思ったんだ

その後も 癌になったりぼけちゃったりで 体も小さくなっちゃって
棺の中にいる伯母は あたしの知ってるおばちゃんとは違う人みたいだった(涙)


伯母が逝ってしまったのは寂しいけれど もう体が自由に動かせないとか 痛みとか辛さからは解放されるのかと思うと
やっぱり 笑顔で見送ってあげたいって思った

そりゃぁ お別れの時は やっぱり涙涙涙だったけど
そして お焼香の時も あたしが手が震えてうまくできなくて
なんか 最後までごめん って思いながらのお別れだった


それから 焼き場に向かうんだけど
今回 家族葬 だったので みんな地元だし 乗り合いでいけばいいかと
バスを頼まなかったそうで 各自で行くように言われたのはいいけど
場所がわからなくてモタモタしちゃって

うちの親 兄弟が多いから おじおばの葬儀って 甥っ子姪っ子は全員は行かないの
だから 喪主をつとめた従姉妹も おばの兄弟と自分たち家族だけなら乗り合いで行けるって
バスを頼まなかったら 思ったより多くの姪っ子たちが来ちゃってね(苦笑)
従姉妹ったら「みんなに申し訳ないことしちゃった 次はバスを頼んでちゃんとします」とか言っちゃって

「あらやだ 次なんて(汗汗)」って 焦ってたけど(笑)


10年ちょい前の ばーちゃんの葬儀以来ぶりのいとこや その子供たちと
「こんな時でもないと会えなくないもんねぇ・・・・」と しみじみ話してきたのでした

実際 初めまして 的な相手も数人いるしね(汗)

こんないい方もなんだけど 昔話で 楽しい時間を過ごしました
伯母ちゃん ありがとう ほんとにお世話になって 感謝してるよ




201607092.jpg

今日のてんりん
昨日は 一日 お留守番だったので 心細かったようで
帰宅したときの暴れぶりはすごかったです(汗)



201607091.jpg


ばーちゃんからおやつをもらってるところ






あたしは 生クリームの半端があったことを思い出して

201607093.jpg


シフォン生地でロールケーキ作りました





今日の昼 姉とラーメンを食べに行ったんだけど
その時に「タイムラインで写真みせられるだけで(取においでって) 呼んでくれない」
とか言われたので

明日ならまだ残ってると思いますよ とラインで画像を送ってあげました(笑)




本当は「の」の字で作ったつもりだったのになってないし
味もちょっと甘すぎかな?って感じなんだけど

甘いのが食べたかったあたしには おいしく出来てるので良しとします
見た目なんて気にしない!





夕べは 疲れてたのに 眠れなくて でもって寝ても変な夢ばかりみてて
今日も一日何もできない(ケーキは焼いたのにね)で終わってしまった感じなので


明日は 今いる部屋の掃除を頑張ろうと思います(涙)





ってか 誰かうちを片付けて~~~~(叫)










スポンサーサイト
[ 2016/07/09 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/278-0832cf89