2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










梅干

来年 絶対「去年はどうしてたんだっけ~」って思うと思うので
記録のためのアップです



今日梅干を干しました


201607161.jpg

土用にはまだ早かったんだけど 梅酢が「・・・・ん?」って状態になってたのでね



去年は「まだ天気が落ち着いてないし」とか
様子を見すぎてカビが発生してしまったから


今日なんて 天気もよくなかったんだけど
「とりあえず乾燥させないと」 で 干しました



このざる二枚分で10kg





・・・・少ないよね



水分出たからさらに少なく感じるようになったのかもだけどさ




一粒が大きいから 余計少なく感じる



201607163.jpg

画像だとわかんないかもだけど 大きいからめっちゃおいしそうでさ




プラムみたいな匂いもしちゃってるし


201607162.jpg

完熟梅をかったから もう皮がやぶけちゃってるのもあったんだけど
普段ならそういうのははけるんだけど


高かったから全部入れたんだよね(自爆)




だからこそ 余計にカビが心配だったんだけど




今年は塩を控えめにして 16%でつけたから
もしかしてしょっぱくなかったりして



って めっちゃ崩れちゃってた梅を味見したんだけど











当たり前だけど
めっちゃしょっぱかった(>*<)




雨がぱらついたから早めに取り込んでしまったけど
とりあえず乾かすことはできたので




後は様子を見ながら 干す日数の調整をしようかな





てんちゃんとりんちゃんは


201607165.jpg


梅と一緒に干されてました(爆)


201607164.jpg




でも 毛が飛ぶからさ

梅を干してる間は 毛にすごく神経質になりますよ




梅干 人にもあげたりしてるから




家族だけなら気にしないんだけど(ぇ?)






そうそう





今一緒に仕事してる人が もうすぐ移動になって(涙)
(で 補充がないから 仕事の負荷が増えるんですよぉ)

で 連休明けに何か作ってくるよ 何がいい?って聞いたら

「シフォンケーキ」って言われたんだけど




プレーンタイプがいい ってことなんだけど





生クリームって ついてるのが普通なの????
カットして持って行ってもいいもんなのかね?


ホールのままだとつぶれるのが心配だから カットしようかな とは思ったんだけど
普通 生クリームってついてるもんなの?





誰か あたしにシフォンの普通を教えてください(><)
(シフォンって言われたのが以外で 生クリームの事を聞くの忘れたんだよ)
うちのねーちゃんは シフォンあげたとき
「生クリームついてないんて 不親切」って言ってたのを思い出してさ 




ロールケーキも何切れか持って行くから シフォンには生クリームなしでいいかな
ってか シフォンって 買ったことないからわかんないんだよ~~
シフォン好きな人 誰か教えて~~~








[ 2016/07/16 ] | TB(0) | CM(2)

シフォンケーキ屋さんで買ったのを貰ったことあるけど
生クリームは付いて無かったよ
店によるのかな?
この時期は腐ると困るからって言えば付けなくて良いんじゃね?
[ 2016/07/17 07:00 ] [ 編集 ]

ジョジョボちゃん
ありがとう! コメント見て思い出した
あたしも一回だけ買ったことあったんだった!
亡き恩師がシフォンケーキやさん始めてて
お嫁さんがそのレシピで引き継いでるって聞いて買いにいったんだったよ
確かに生クリームなんてついてなかった!
生クリームついてるのって 店で食べるときだけだよね(多分)
そのままホールで持って行きたいけどつぶれそうだから
カットして持っていくことにします
ありがとう!
[ 2016/07/17 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/281-ef63792e