2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










そして病院へ

昨日 ブログをアップしてからも てんちゃんはおかしかった

というより どんどん様子がおかしくなった(涙)
おかしいって言うか つらそうだった

だから夜中に何回か広場に出てあげて チッコに付き合ってあげて


そのあとは朝まで寝てたから大丈夫かなぁ って思いながらの朝散歩



夕べ ネットで調べたら てんちゃんの症状はどうやら膀胱炎みたい
膀胱炎なら薬を飲めばいいんだし 仕事から帰ったら医者に連れて行けばいっか
なんて思ってた

でも 膀胱炎をこじらせた場合 なんてのも読んでるうちに不安になってきてね
気づいてなかっただけで 実はもう進んでたらどうしようって

そんなことを思いつつの朝散歩

膀胱炎だと泡立ったようなちっこが出るらしい

が 草の上でしかしないからわからない^^;


相変わらずでないのに何度もしゃがんでかわいそう




って てんちゃんのしゃがんでた場所をみたら赤く染まってる(;゚Д゚)


え?何?たまたま?偶然?

って 歩き出してまたしゃがんで って思ったらやっぱり血

血尿が出てるってより 血そのものだったよ(涙)


やっぱり てんちゃんは草の上でしてるから気づいてやれなかっただけなんだ
ほんとは前から患ってて それが悪化しちゃったんだ
腎臓の病気って 気づいたら手遅れってこともあるっぽいし
発病して一週間で死んじゃったなんて子もいるみたいだし
てんちゃんも死んじゃうのかも どうしよう~(号泣)

パニック起こして 会社は遅刻で行くことにして 朝一で医者に行きました


んで 血尿が出たんですって言ったら トレーを渡されて
「ここに尿を取ってきてください」って



・・・・。


・・・え?どうやって?





って思ったけど アスファルト コンクリートな場所ではできないてんちゃんを
それ~って走らせて 近くの駐車場の植え込みに誘導
そしたらちっこの体制になったのであわててトレーを入れました

結果 普通にちっこが取れました\(^o^)/


トレーをひっくり返さないように持って帰る方が大変だったかも^^;


あとはレントゲンを撮ってもらって
(口輪とエリカラを付けて じゃ おお預かりしますって連れていかれたのに
 暴れてだめだったみたいで レントゲン撮るの手伝ってくださいって部屋に戻されたあたし)



結果が出るまで待合室で待ちます
DSC_3073.jpg
DSC_3072.jpg
DSC_3071.jpg
20150224_094335_713.jpg

ばーちゃんに抱き付いて震えるてん



で てんちゃんはやっぱり膀胱炎でした

よかった~~~~^(><)


お薬も貰って来ましたよ
DSC_3074.jpg
抗生物質とステロイド剤と止血剤 ・・・・だったかな?

クリームチーズでくるんでやったら喜んで丸呑みしてたwww



今日の分飲んだだけでも 夕べより全然よくなってるって感じだよ
一週間後に もう一度チッコを持って行かないといけないんだけど
お薬きいて すっきり出てるといいね







心配してくれたみなさん ありがとうございました
膀胱炎くらいで大騒ぎしてすみません^^;





,
[ 2015/02/24 ] | TB(0) | CM(24)

あらためて詳しく聞けて(いや読めて)よかったです~

いやーもうネットで病気調べても解決しないし、妄想たくましくなりません?私はなります、特に夜中。

お大事になさってください♪
[ 2015/02/24 20:55 ] [ 編集 ]

かなこさんも一晩心配だったでしょう。
原因が分かってなによりです。
てんちゃん、お薬飲んでしっかり治してね!
お大事に。。。
[ 2015/02/24 21:56 ] [ 編集 ]

原因が解って良かった!
膀胱炎くらいって!!
大変な病気だよ!!
そこでシッカリ気が付けて
本当良かったですネ☆
[ 2015/02/24 22:07 ] [ 編集 ]

そーよ!そーよ!
膀胱炎くらいって、、、(涙)大変だったじゃないのよ〜!
でも、重篤な病じゃなくて本当に良かった、、、。
女子は採尿が難しいよね。
うち、のぞみの採尿を、尿結石になりかけの結晶の時に何度もやりました。後ろからサッとトレーに。
うちは家でシートにするから、ピンク色でも すぐに分かって、で、ピンク色 でさえ もう!どうしよう!ってパニックだったのに、真っ赤じゃビックリしたでしょー、、、。
てんちゃんも、みんなお疲れ様でした。
[ 2015/02/24 22:22 ] [ 編集 ]

わ~ 膀胱炎だったんだね。
早く良くなれ~。
[ 2015/02/25 08:03 ] [ 編集 ]

原因がわかってよかった~
お薬で治るのね e-446
もの言えないから、どうしようどうしようってパ二くっちゃう。
草むらでもよく見つけましたよね、ホントよかった。
[ 2015/02/25 14:32 ] [ 編集 ]

お薬で治る病気で良かった!
お薬しっかり飲んで、早く治してねー(^^)
[ 2015/02/25 17:07 ] [ 編集 ]

良かった~(^0^)
てんちゃん&かなこさん お疲れ様~
クスリが効いて早く治りますように☆
[ 2015/02/25 18:22 ] [ 編集 ]

てんちゃん、痛みあっただろね。お薬飲んで一日も早く治してね!
うちのお嬢さんは、何度かなっていてPHコントロールの療法食をもう5年位たべています。
と言っても、基本手作り食だから一月に1kgたべないけどね!
脅かす訳じゃないけど、膀胱炎は再発あるから気をつけてください!

実は、今日「犬ドック」してきました。
私も採尿したよ。
うちのお嬢さんって、レントゲン、エコーに血液検査もPHも全て健康だと言われて来ました。でも、今日の朝方、咳と言うか逆しゃっくりと云うか出てて心配で、聞いたけどレントゲンで肺も心臓も綺麗って言われたからちょっと安心しました。

かなちゃん、頑張ってね!
[ 2015/02/25 18:49 ] [ 編集 ]

追伸 なんで、エリカラ付けているの?
[ 2015/02/25 21:46 ] [ 編集 ]

てんちゃん、そのつらさわかるよぉ~
あたしも、よくなるから・・・・

お薬で治るけど、また、繰り返すことが多い病気だから、てんちゃんもしっかりお水とってね。お水がだめなら、スープとか・・・なるべく水分を多めにとってね。

まめの心配ありがとうございます。細いうんちをあちこちにしてましたが、だんだん太くなってきて、あと粘膜質な感じがとれたら、もう大丈夫かな(*^_^*)
今まで、お腹壊したことない子だったから、心配しました。

病気がなにかって、わかるまでほんとに心配ですよね。何も言えないわんこのことだから、このまんまどんどんわるくなって、弱って・・・って考えてしまいます。
てんちゃんも早くよくなってね(*^_^*)
[ 2015/02/26 17:44 ] [ 編集 ]

たいへんだったね。
ここがこんなふうにいたいのよって
言ってくれたらいいんだけどなあって思うよね。
シャンプーから帰ってきた子が食欲無くて
ハウスからもでてこないって
相談されたんだけど
・・・わからないよね。
ほんとしゃべってくれたらね。

お大事にね。
[ 2015/02/26 21:35 ] [ 編集 ]

coco.。さん
ありがとうございます 
そうなんだよね ネットで調べるのって便利なんだけど
でも夜中に見るとどんどん不安になるよね^^;;;
もうすっかり元通りです^^
[ 2015/02/26 22:38 ] [ 編集 ]

shinaさん
ありがとうございます^^
いやぁ 最初は「残尿感なのかな かわいそう」くらいだったのに
だんだん不安になって行って最後は「てんちゃんが死んじゃうかもしれない~」
って大騒ぎしちゃいました(滝汗)
ほんと 大したことなくてよかったです^^
[ 2015/02/26 22:40 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
ありがとうございます^^
きっと手遅れだったんだ 気づいてあげられなかったんだ
って泣き言言ってましたが きっと初期でわかったんだと思います←(笑)
てんちゃん水もあんまり飲まないし トイレの回数も少ないから
繰り返しそうな不安はあるけど なんとか乗り越えたいです^^
[ 2015/02/26 22:44 ] [ 編集 ]

まあたさん
ありがとうございます
いやぁ・・・・ほんとにびっくりしたよ^^;;
膀胱炎なのかな 医者いかないとまずいよなぁ だったのが
結石?ちっこだせないの? え?鮮血~~~~~~(;゚Д゚) って
まあたさんと真逆で 心配ごとがあると怖くて医者にいけなくなるあたしが
速攻で医者に走るくらいビビった(苦笑)
[ 2015/02/26 22:46 ] [ 編集 ]

オバチャンさん
ありがとうございます^^
びっくりしちゃったけど 薬がすごく効いててね
てんちゃん 野良わんこでも昔のわんこでもなくてよかったね
すぐに楽になれちゃったね なんて言ってるくらいです^^
[ 2015/02/26 22:48 ] [ 編集 ]

mooさん
ありがとうございます
いやぁ ほんとにびっくりしたよ
思わず指でチッコを受け止めて確認したもの^^;;
でも大丈夫 てんちゃんのは汚くないから(⌒⌒)

なのにゲ○はちゃんとみれなくてだめ飼い主なんだけど(><)
[ 2015/02/26 22:50 ] [ 編集 ]

マックスのねーちゃん
ありがとうございます^^
いやぁ ほんっとによかったです~
でもって お薬もしっかり(チーズでくるんでるからだけど)食べてくれるから
もうすっかり元通りって感じです~(嬉
[ 2015/02/26 22:55 ] [ 編集 ]

ふりママ
ありがとうございます^^
ほんとに大したことなくてよかったよ~(涙)
後は繰り返さないように気を付けないとだね!!
[ 2015/02/26 22:57 ] [ 編集 ]

作久良さん
ありがとうございます
ほんとに大したことなくてよかったわ~
作久良ちゃん 手作り食だったのね 療養食オンリーなのかと思ってた
犬ドックお疲れ様でした
安心できてよかった
うちもレントゲンと血液検査で諭吉が飛びました
わんこの病院はお金がかかるねぇ(涙)
[ 2015/02/26 22:59 ] [ 編集 ]

作久良さん
検査の時には口輪もついてたよ^^;
あたしはてっきりずっとエリカラ生活になるのかと思ったんだけど
多分 検査の結果が大したことなかったから外されたんだと思う
レントゲン撮り終わるまで口輪装着
診察終わったらエリカラも外されました^^
[ 2015/02/26 23:01 ] [ 編集 ]

もるぽぽちゃん
ありがとうございます
まめもよくなってよかった^^
あとはもるっぴだね でももるっぴは長引きそうだよね(涙)
てんはおかげさまで大したことなかったようで 薬がよく効いてます
後は繰り返さないように気を付けないと・・・・・
水をあんまり飲まないからそこが大変なんだよね
でも今はすごく飲むの これも薬の影響なのかなぁ?
[ 2015/02/26 23:04 ] [ 編集 ]

かまど猫さん
ありがとうございます
薬がよく効いてくれてほっとしてます^^
シャンプーした子が出てこない
よっぽどショックだったのかなぁ?
ほんとに 話してくれたらって思うよね

でも てんが話せたらあたしと大喧嘩になって
今頃可愛がれてないかも・・・・(汗汗汗)
[ 2015/02/26 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/29-b844b485