2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










どてん

記録のための日記です

夕べは 手土産用に頼まれ(てはいないけど勝手に焼い)たケーキ
久々に 太巻きサイズのロールケーキ♪
カットしないで丸のままの方がいいって言うからね


201608102.jpg

最近はロールケーキを作るとき レシピは自己流w
オーブンについてたレシピだと もっちりロールになる気がするから
油入れてシフォン生地みたくして焼いてる

ふわふわに出来てるはず
(実は違いがわかってない)


そして フィルムで巻くにあたって ちゃんとケースのサイズにフィルムをカットしてあったってのに
肝心の本体の耳部分をカットするとき 大きく切りすぎて フィルムの端が余っちゃった(矢印部分)





201608101.jpg

でもまぁ あたしプロでもないし いいの 
これぐらいなら 範疇範疇




で パサつかないように ロールケーキをいれた箱をビニールに入れ
冷蔵庫にしまって就寝





お薬飲んでぐっすり寝てたら



「どてん」


って


派手な音がして目が覚めた








ら。







隣で寝てるはずのてんちゃんが 倒れてた





ような気がして




「てんちゃんどうしたの?大丈夫?しっかりして!!!」

って夜中なのに大騒ぎ





てんちゃんは ハッハッハッハッって 苦しそうに座ってた

てんちゃん暑いの?お水飲む?下に行こうか?
って言っても 嫌がって 逆に布団に戻っちゃって


撫でてあげたらあまえてんになって



気が付いたらあたしもそのまま寝ちゃってた





朝の散歩の時間になって
嫌がるりんちゃんを引っ張って仲良く歩かせたけど

今日は途中でてんちゃんが止まっちゃって 胃液をはいちゃってた




そういえば 夕べのフードの探し具合は半端なかった
そんなにおなかが空いてたの?って思った



うんぴも出たし 家に戻ってご飯



食欲も元気も問題ないようだから出勤






したんだけど







てんちゃん もしかして熱中症だったのか?
って 思えてきて






今日はばーちゃんが法事でお出かけでいないし




仕事してたんだけど てんちゃんが心配になってきちゃって




てんちゃん エアコンのきいてる部屋になかなかいかない子だから
ばーちゃんもいなかったら 暑い「かなこ家」の方で寝てて

あたしが帰ったとき 冷たくなってたらどうしよう って心配で心配で




定時ですっ飛んで帰宅




家について 窓から尻尾を振ってこっちを見てるてんちゃんを見たとき
涙が出るほどうれしかった




じーちゃんも心配して
今日は ドアをしめてエアコンの効いた部屋からてんを出さなかったんだってw




201608103.jpg


おかげでもうすっかり元気



201608104.jpg

夕方の散歩は  りんちゃんに先導されて しっかりと歩いてきましたよ





ただ あんなに食いついてたフード・・・・・


今日の夜にはもう嫌がってて・・・・・




どうも粒が大きいのがネックみたい
てんちゃん 気持ちは小型犬だから(涙)





水分とらせたくて 牛乳の水割りをかけてやったんだけど
ふやけたフードが好きじゃないから やっぱり余計なことしちゃった感ありありで




どうしようこれ捨てていつものをあげようか と思ったんだけど







どうしても高いのにもったいない


って思っちゃって





「食べないならりんちゃんに上げちゃうよ?」


ってそばにたってたら あわてて食べた(爆)






これから毎食だと 食べさせるの苦労することになりそうだなぁ(><)












[ 2016/08/10 ] | TB(0) | CM(4)

ただの夏バテだったのかな?
元気になったみたいで良かったです🎶

家はカリカリだけだと食べない事が
多いのでトッピングしてます。
その時お安いお魚とか野菜とか
小さく切って茹でるだけですが。
てんちゃん、気まぐれで明日から
きちんと食べてくれると良いね☆
[ 2016/08/10 22:40 ] [ 編集 ]

さすがにこの猛暑はキツイね。
うちも、2日前の大猛暑の日、私はエアコンを入れて行こうって言ったけど、旦那は風もあるし、いつもと同じ(保冷剤を敷いて、扇風機)で大丈夫だよ、って言って。
そのまま二人とも仕事に行って、私は、その日は3レッスンで13時帰宅予定。
レッスンを終えて、犬が気になるので、日誌などの事務作業は来週にさせてもらって、早く帰ろうかと思って、携帯を見たら旦那から「やっぱり気になって、3駅先で降りて家に戻ってエアコンつけてきた」だって(爆)!
うち、外から家の温度が見られるようになって、グングン上がる気温を見て恐ろしくなって帰って来たらしい(笑)!
朝からお疲れ様でした、、っつうか、私の言う通り最初からエアコンにすれば良かったんだよね〜。
こんなに暑いとワンコ心配だね。
のぞみは今朝から下痢です。夏バテかなぁ。病院は休みだし、様子見しかないなぁ。
[ 2016/08/11 08:39 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
てんちゃんは おからをトッピングしてたんだけど
フードを変えてからは何ものせてなかったのね
だけどね今は 今までのフードの容器がある方を眺めて
新しいフードを恨めしそうに見てるから
今までのフードに 新しいフードをトッピングしてあげてる
家光は野菜食べるんならいいねえ
きゅうりとか大根とか 水分もとれそうだもんね
なんといっても水分補給だけはしてくれないとだよね(><)
[ 2016/08/12 22:52 ] [ 編集 ]

まあたさん
そうそう 大丈夫だよ って思うのもわかるけど
やっぱり不安で ってのもめっちゃよくわかる!!
うち 留守番ってめったにないから
余計に心配で エアコンだの扇風機だのって騒ぐんだけど(あたしが)
でも そもそもてんちゃんがその部屋にいなかったらだめじゃん
って仕事休みたくなるもの(><)
のぞみちゃんも下痢・・・・(涙)
早く夏終わってくれ~~~~(哀願)
[ 2016/08/12 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/291-e897a0e2