2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










美味しいもの

暑い中 飽きもせずケーキを作りました


手土産用にパウンドケーキ

独り暮らしの人のところに持っていくから 日持ちした方がいいよね ってのと
次女が「ブランデーとドライフルーツたっぷりのケーキ作ってくれれば食べるのに」と

どの口がそれを言うか! ってなことを言ってくれたから
(次女子ちゃんは あたしの作ったお菓子を食べないで放置して数えきれないほど無駄にした罰当たりものです)

家の分と持っていく分とで二本焼こうと思ったら

2016081212.jpg

なぜか四本も出来たから まとめてオーブンに入れたんだけど
↑ な感じで形がきれいに出来てなくて 泣きそうになったんだけど(涙)

とりあえず一本は切って味見してもらったら

2016081213.jpg

美味しいよって言われたから このまま持っていくことに

食べごろは三日後以降で しっかりラップして冷蔵庫に保存しておけば
一か月はもつのは 前にしっかり実証済みなので^^
10日以内に食べてもらえれば問題ないでしょう(多分)









この間 ロールケーキを作ったとき余った生クリーム
さすがにもう飽きてて 食べる気になれなかったので


2016081211.jpg


バニラアイスクリームにリメイク




あたし天才じゃないかと思ったよ(≧▽≦)(自爆)






朝の散歩は 次女子ちゃんに一緒に行ってもらったんだけど

2016081210.jpg

ローソンの駐車場に来たら 2匹してこんなことになってて





ここにおいしいものがあるって ちゃんとわかってるんだねぇ(苦笑)







おまけ

パウンドケーキ ワックスペーパーと紐を使って巻いてしまえばそれなりになると聞いてやってみました


201608131.jpg

こんなんでごまかせているんでしょうか?(不安)


確かに ぱっと見 中身が見えないから そういう意味ではましなのか?



見た目だけ豪華にしても 食べるとがっかりなんて失礼なこともいわれたけれど(うちのばーさん)

でも ラッピングがきれいにしてあると もらった時テンションあがってうれしいと
友達は言ってくれたから ちょっとでもごまかせてたらいいんだけど

パウンドケーキ用の袋が売ってなかったんだよねぇ
どうやったらきれいにラッピングできるのかなぁ
そういうセンスは あたし壊滅だからなぁ(><)






[ 2016/08/13 ] お菓子 | TB(0) | CM(8)

お上手でございます~(^◇^)
ラッピングもお上手☆☆

パウンドケーキにアイスついてたら
テンション上がりますよ~!!
[ 2016/08/13 20:43 ] [ 編集 ]

いつ見てもお店で売ってる物みたいだわ〜。
本当にお菓子作りが好きなんですね〜尊敬しちゃう(私まったくダメな人間なので・・・)。
ローソンで待つ てん・りんちゃん、かわいいね〜♪
[ 2016/08/13 23:01 ] [ 編集 ]

おいしそう。そして、ラッピングすると上等に見えますね。(笑)
[ 2016/08/13 23:36 ] [ 編集 ]

かなこ様、てんちゃん、りんちゃん、
お菓子焼くのは得意なのに料理は別??
面白いねぇ、かなこちゃんってば(^.^)
先日はありがとうねぇ。
そう言えばてんちゃんの豆乳作戦はどう?
[ 2016/08/15 09:46 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
ありがとう^^ いつも褒めてくれて♪
でもさ アイスは溶けちゃうからつけられないのよ
って パウンドケーキにアイスって しつこくないの?
今度やってみようかな♪
[ 2016/08/16 21:58 ] [ 編集 ]

まあたさん
ほんとに自分でも不思議なんだけど
お菓子作りは面倒じゃないのよ
なんで料理だとダメなんだろう・・・・
ラッピングは 次女が職業柄そういう店に行くので
連れて行ってもらって かわいい袋とかを見てはまりました
袋を可愛くしただけで売り物みたい って言われるようになって
余計にはまりましたww
[ 2016/08/16 22:01 ] [ 編集 ]

でんでんさん
ね?ラップでくるんだだけより数段マシになるよね?
母は見た目だけよくなっても 食べたときがっかりするだけ
とかいうんだけど
そんなことないよ こんな風にしてくれるとうれしいよ~
って友達が言ってくれたので喜んで見た目だけはよくしてます(^ω^)
[ 2016/08/16 22:03 ] [ 編集 ]

たっぺねーさん
料理とお菓子は別だよ~
だって 料理が上手なのに お菓子は無理
って友達何人かいるもん
面倒でやらないだけかもだけど・・・・
豆乳 最初は喜んで飲んだんだけど
やっぱり続けたらダメだった
療法食 食べきるまで苦労しそうです・・・・
[ 2016/08/16 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/293-e1a476c5