2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










くりしごと。

今年も 前の広場で栗を拾って食べてますw
お正月のきんとんにする分のペーストを確保して

後は 食べられる分だけ拾ってきて 
今は大量生産はしてないの

栗のパウンドケーキは大好きなんだけど
家族が喜ばない(=あたししか食べない) ってのと
マロンペーストが冷凍庫で邪魔者扱いされてるから(ノД`)・゜・。


甘露煮とかにできればいいんだけど
いかんせん 山栗は小さいから剥くのが大変でね(涙)


甘露煮ように大きな栗 売ってたら買いましょって思ってスーパーに行くんだけど
売ってる栗も小さくて^^;

今年はもういいや って思ってたら もらったんです
大きくって立派な栗を(喜)

くれた友達も 友達からもらったそうなんだけど
こんなにいっぱいあっても剥くの大変 って 半分くれたの

なんて太っ腹(*´ω`*)


で 



201610022.jpg

甘露煮じゃなくて 渋皮煮作りました^^
半々にしても良かったんじゃないかって程あったんだけど
全部渋皮煮にしちゃった♪


いっぱい出来たから 今食べる分だけをタッパーに入れて
残りは 今回初めて

201610023.jpg
瓶に入れて脱気処理というものをやってみましたよ


本当はもっと小さい瓶で小分けにしたかったんだけど
このサイズが二個しか売ってなかったので これで我慢

片方に15個 もう片方に19個入ってます
数が違うのは 栗の大きさがバラバラだったから

ネットで調べたら 加熱したあと冷ます時に瓶をさかさまにする って書いてあるんだけど
この瓶についてた説明書みたいなやつは そのまま自然に冷ますって書いてあって
悩んだけど そのまま放置で冷ましてみました

常温で一年保存できるそうなんで 
うまく出来てたら 正月とかに活躍できるはず(≧▽≦)
楽しみだな~




今回 この栗の処理にめっちゃ時間がかかってね(号泣)


まぁ 湯がいてるだけだから ただ待機してただけって言えばそうなんだけど
昨日は必死に剥いてあく抜きしてて

今日は脱気に追われて



めっちゃ疲れた・・・・




栗の皮をむくのはきらいじゃないけど
もう当分やりたくないかも・・・・(涙)









栗をゆでたり冷ましたりしてる間には 毎度のことながらケーキなんぞを焼いてまして


201610021page.jpg

明日がじーちゃんの誕生日だから
渋皮煮をつかってモンブランロールでも作ろうかって思ってたのに
チーズケーキでいいって言うから

ついでにブラウニーも焼いたった
久々~ なんか懐かし~

一時はこればっかり飽きもせず作ってたんだよなぁ~
そういえば 会社に持っていくと喜ばれるお菓子№1は これだったかもしれないな
おいしくて大好きで 食べすぎて好きじゃなくなった典型で 作らなくなったんだけど(自爆)




でもって昨日もチーズケーキとロールケーキを焼いたりしてたから



栗とケーキで終わった一日だったね






・・・・疲れた(^-^;










[ 2016/10/02 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

おい・おい~なんでてんちゃん、りんちゃんの写真が1枚もないのよ?(笑)

栗は食べる物で自分で剥くとか茹でたりケーキを作るなんて絶対しません、毎年この時季になるとかなちゃんはエライな~って思います。尊敬しちゃいます!
[ 2016/10/03 09:55 ] [ 編集 ]

作久良さん
なんでかって ここは犬ブログじゃないからです

栗って今だけしか出来ないじゃん?
冬に食べたくても もうないわけです
しかも買ったら高いのに 落ちてる

そりゃぁ夢中になるって(自爆)

でも 多分飽きたんだね
もうやりたくないって思ってるから(^-^;
[ 2016/10/03 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/310-e1435dc9