2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










生クリーム

今はすっかりムースにはまってて

というか ムースフィルムを使いたくて。

この間作った レアチーズムースケーキが家族に評判よかったってのと
買ったのかと思ったって言われたことで すっかり調子に乗って

今度はチョコレートムースケーキを作ろうって あれこれレシピを見てたりしてて


そしたら賞味期限が近くなってる生クリームが半額になってたから
大喜びで買って来たのはいいんだけれど


あたしはチョコレートを砕いたり 刻んだりとかしたりって作業が嫌いで
ココアを使っちゃおうかなとか思ったりもしつつ

うちにはチョコレートがいっぱいあるんだから やっぱりチョコを使わないと
とか思って 結局やらない間に生クリームの賞味期限が切れてしまって



で 先日プリンを作ったとき

んもう このプリン最高においしい(⌒⌒)♪
お父さん 今度お医者さんに行くときプリン作ってあげるから看護婦さんに持って行ってあげたら?

なんてほざいてたんだけど

夕べ
「明後日医者に行くんだけど・・・^^」 って言われて


まさか賞味期限切れたもので作ったプリンを人様に渡すわけにもいかないし
買い物に行ってる時間もないと思われたので

ちょうど材料が家にあって 一晩は寝かせた方がおいしくなるミニパウンドケーキを焼いて
「これ 明日持って行きなね~」って今朝渡してあげました

前に 何か得意なのを作ってって言われたとき
あたしはパウンドケーキが得意なんだよ♪って言ったんだけど
(ちょうどパウンドケーキにはまって焼きまくってる時だった)

それはやだ って言われたからチーズケーキにしたんだったと思うんだけど

今回はミニパウンドケーキなんだけど喜んで受け取ってたからよかったんでしょう





ってか 一昔前は 親戚の家に持って行っただけで「そんなでっこじゃれを人にやるな」
って怒られたことを考えたら


あたし絶対上手になってるってことだよね



と 一人ほくそえんでいたり(自爆)



で 賞味期限の切れた生クリームは 生のままで食べるのは
(たとえ家族といえど)おなかを壊しては大変なので(2~3日くらい平気なんだけどね)
火を通すものにするかと

これはあたしの大好きなバニラマフィンにしちゃおうか って思ったんだけど


多分絶対あたし一人で食べることになるんだよな と思ったら
ちょっと量が多くて 無理だなと


濃厚クリーミープリンにすることに♪



卵黄と生クリームだけしか使ってないから 絶対濃厚でおいしいはず


卵黄5個と生クリーム500mlと砂糖を適量まぜてオーブンで蒸し焼きにしただけ
面倒でカラメルソースすら作らなかったけど
きっとおいしくできていることでしょう(自爆)




201611102.jpg


今朝の散歩時のてんりんちゃん


201611101.jpg

仲良く歩いてたんだけど

なぜかてんちゃんが 急に興奮して ハイパーになっちゃって

201611103.jpg

押さえるのも大変だし ガツンガツン行くから あたしも体もってかえれるし(涙)
りんちゃんもいるしで痛いし危ないし 大変だった(号泣)



何に反応しちゃったのか わかんないままなのがちょっと怖い
明日は同じ場所を通らない様にしてみようかな








今週末はチョコムース作れるかなぁ?
フリマでお菓子を売ってみたいってのが夢だったんだけど

それでも保健所の許可がいるとか
家庭用の台所では許可が下りないとかってのを 今更だけど知って(涙)
ちょっと悲しかったけど


すごくおいしかったからまた作って とか言ってくれる人がいたから めっちゃうれしくて



だけど ネットで
「手作りの物をもらったら社交辞令で言うけど本当は迷惑」ってのもみて
特に「犬猫を飼ってる人の手作りは悪意としか思えない」ってのもまた見ちゃって
あれこれ考えちゃったんだけど

頼まれて作ってるんだからいいんだよね と自分に言い聞かせ
今日も明日も趣味に走ります(⌒⌒)






[ 2016/11/10 ] | TB(0) | CM(4)

質問です、「そんなでっこじゃれ」ってどんな意味?(笑)

私が以前お仕事していた時に、会社にチーズケーキを送って貰った事あったでしょ?
その時に、仲のいい人にチーズケーキをお裾分けした事あったですが皆、私が言うまで既製品の物だと思ったって言ってたよ。私が私の友達の手作りケーキだよって自慢しました。(爆)
かなちゃんは自信持っていいと思うよ!
[ 2016/11/11 13:43 ] [ 編集 ]

私、ムース系好きです~(^◇^)
あっ、催促じゃないからね☆

まぁ、人が握るおにぎり食べれない。って
人とかも居るし、十人十色の意見を気に
してたら、生きてけないから~!!
気にしない、気にしない。
[ 2016/11/12 20:35 ] [ 編集 ]

作久良さん
でっこじゃれは いびつとか 形が崩れたとか そんな意味
変って意味で使ってる人もいるみたい
でっこじゃれでググったら「つくばに住んでるけど聞いたことない」とか言ってる人いてびっくりした
茨城でも都会(って言うか街中)だと通じないのかも(@_@)

ありがと^^ もっと作りまくるわ
[ 2016/11/12 20:59 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
そうか そうだよねぇ?
あたしも「友達のお母さんが作ったおにぎり無理」っての見てびっくりしたんだ
だって 自分の子供ころとか 娘たちのころだって
子供会の祭りとかって お母さんたちが集まっておにぎり作って配ってくれてて
それを楽しみにしてたくらいだったし

そうだよね 犬飼いの手作りが悪意の塊だったら
ジュニキチさんのおにぎりだって同じことになっちゃうってことだもんね
(いや 保健所の許可とってるんだから同じにしちゃいけないか)

人それぞれだから気にしないのが一番ね^^ ありがとう
[ 2016/11/12 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/334-00636665