2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










思ったこと

ねぇ 聞いて
昨日作ったフィナンシェ

今朝 これどうしよう・・・・って 憂鬱になりながらも一個つまんだら「あれ?」


一晩寝かせたらおいしくなってる~~~~~(嬉)


パウンドケーキも寝かせた方がおいしくなるけど
でも 焼きたてだっておいしい って思うんだよね
ついつい食べすぎちゃう


でも フィナンシェは違うんだね
焼きたてはおいしくなかった むしろまずかったのに

一晩寝かせただけでしっとりおいし~~(≧▽≦)


ってなわけで

ミニパウンドケーキと一緒に フィナンシェも手土産(差入)用に 一個ずつ袋にいれて
シーラーで止めてお持たせしちゃったよ~w


持っていくのはじーちゃんだから
「味見もしないと」って フィナンシェを味見してたけど

味見して持って行ったんだから 多分美味しかったんでしょう(自爆)



ところで


犬のしつけの本みたいなのとかでさ

犬に留守番させるときは ガムとかをやって 食べてる間に出かけちゃうのがいいとか
とにかく「行ってきます」とか 犬に出かけることを意識させないで出かけるのがいい
って書いてあるのって結構みたんだけど



うちのてんちゃんには逆効果だよ



ちゃんと 行ってきます お留守番しててね って言い聞かせてから出かければ大丈夫だけど
(それでも寂しそうに見送られて心が痛むこともあるけれど)

黙って行った時の反応ったらないから


めっちゃ怒るから




ゴミ出しに行くだけだって ヒャンヒャン大騒ぎして鳴いてるし

昨日は灯油を買いに行くのに ちょっとだし ばーちゃんたちもいるわけだし
って黙ってでかけちゃったら 帰ってから怒る怒る(汗)



ワンワンワンワンギャワワンギャワワン

てんが人間だったら絶対おヒスレディだね

で 言ってる間にどんどん興奮していくタイプ



キッとこっちを睨みながらいやぁ吠える



前はなんで怒ってるかわかんなかったし
飼い主にギャワワンなんて とんでもないし 怒ってたんだけど


てんちゃんごめんね お母さん黙って行っちゃって悪かったね
てんちゃん心配しちゃうよね
でもちゃんと帰ってきたから ね?もう黙っていかないから許してね?
てんちゃんいい子だもんね

って なでながら言い聞かせたら わんわ・・・・ん・・・くぅ・・・ん 的になって


すりすりすりすり甘えて大変だった^^;;;;;




もしかしたら しつけのプロには「そんなことしてるからダメなんだ」
って怒られちゃうのかもだけど



十人十色 十犬十色 な場合もあるんじゃないのかな








なんて思ったダメ飼い主です













[ 2016/11/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

うちも、野放しにできないから、お出かけの時は、しっかり柵、作ってでるでしょ~、お出かけバレバレやん(笑)
で、柵に入れられるとお出かけ前におやつもらえるのが、わかってるから、くれくれコールで、おやつをあげると、後はくつろいで寝てるの。
出かけって、忘れ物したり、あれ?消したかな?って、気になるとダメで、時々、出てすぐに家に戻るんだけど・・・
何しに来たの?って目で見られたり、どうせ、またすぐ出てくんでしょ?ってなもんで、寝たまま起きて来なかったり・・・
別に意識させないほうがいいとか、関係ないよね。(^_^;)


[ 2016/11/14 21:25 ] [ 編集 ]

お出かけ問題(笑
家光は結構大変です。が
だいぶ慣れてきました。

各々の家庭で決めるルールで
良いと思います。
[ 2016/11/14 21:57 ] [ 編集 ]

うちのお嬢さんの場合は、朝シャンしている時点から怪しいって思い始めて、化粧してちょっとおめかしの服に着替えてから短めの散歩(オシッコとウンチのため)から帰ってフードに一番好きな「さや」を一本準備してたら自分からハウスに入ってスタンバイしています。
その時手間取ったら、キュンキュン泣き出します。だからおお留守番とか待っててね、なんて言うとその時点でハウスに入りません。面倒臭い女です(爆)

じいちゃん、良い娘がいて良かったですね!
[ 2016/11/14 22:27 ] [ 編集 ]

わたし、のぞみを家に迎えた時、本屋で しつけ本を三冊買ったの。
それを当時の同僚の犬と暮らす3人に言ったら、全員に笑われた。
そんなの、アテにならないって。
実際、のぞみの夜泣きは、どの本のやり方も効き目なしだったのに、どの本にも書いてあったダメな方法で、ピタリと止んだ。
犬は犬種より性格よね。
その子に合った しつけが一番だと思うわ。
てんちゃん、そんなに会話が分かるなんて賢いね!!悩みもなんでも聞いてくれるね!
うちは、出かける支度を始めたら、ずっと行動をチラ見して、オヤツを用意したら、すごいスピードでハウスに入る。
オヤツが楽しみで仕方ないらしい、、。
[ 2016/11/14 23:31 ] [ 編集 ]

黙ってお出かけしちゃうとスネちゃうなんて
てんちゃん 可愛いね~♪
うちなんてシラ~ってしてるけど(^へ^;)
散歩じゃないんだねって位かと(笑)
私も十犬十色だと思いますよ
ひめは初めて飼った犬だったから
最初しつけ本どおりしてたんだけどね
失敗だったと思うもの
そのコに合った躾け方でいいと思うなぁ(^~^)
[ 2016/11/15 10:58 ] [ 編集 ]

もるぽぽちゃん
だよね~?ガムもらえるってわかってるから
早く行って~って子結構いるよね~?
子育てもそうだけど やっぱり本はあくまでも参考にする程度
じゃないとダメってことだよねぇ
[ 2016/11/16 20:47 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
家光はさ~ 色んな事があったからしょうがないよ(><)
だって なんで?てのがわかんないから
一人にされて不安だったろうし
もしかしたらジュニキチさんも帰ってこなくなっちゃうかも
っておもってたかも知れないし(涙)
だから今は一緒に入れてよかったね~
家光にも看板犬頑張ってもらわなくちゃ~^^
[ 2016/11/16 20:49 ] [ 編集 ]

作久良さん
うちは りんちゃんがそのタイプです
じーちゃんが通院の時とか よそ行きに着替えるともうだめ
絶対に離れない
そんな時に脱走されたらもう大変
車の後を追いかけてどこまでも走って行っちゃうから
普段は出入りが自由な野良猫みたいなやつだけど
じーちゃんが出かけてる時だけは戸締り厳重です
[ 2016/11/16 20:52 ] [ 編集 ]

まあたさん
そうそう 育児書ダメなんだよね(爆)
あたし こんなダメ飼い主だけど「いぬのきもち」は何冊も買ったよ
あ もちろん古本屋で(爆)
てんちゃんね すごく守ってくれるよ
あたしが寝る前に娘にマッサージしてもらおうとすると
めっちゃガウガウ言いながら娘を怒るし(苦笑)
ふざけて「てんちゃん助けて~」なんて言えばすっ飛んできて
あたしの前に立って娘たちにギャワワン言って怒ってくれるもの

もしかしたら あたしの方がペットだと思われてたりして^^;;;;
[ 2016/11/16 21:31 ] [ 編集 ]

ふりママ
え?ひめちゃんはしないの?
やだ 他の事は似てるのに・・・・
やっぱりひめちゃんは ちゃんとお教室とかにも参加してて
お利口さんにできるけど てんちゃんは飼い主がだめだから
そこに大きな差があるのかもだわ(号泣)
でも そうだよね てんりんだけ見てたって性格は全く違うし
十犬十色だよね~♪
[ 2016/11/16 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/337-a4825ba3