2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










師走

何かとバタバタ 慌ただしく過ごしております

相変わらず時間の使い方が下手
気が付いたら時が過ぎてる

今はお弁当を作る余裕すらなくって(涙)



もうだめかも




201612101.jpg

この間作ったブランデーケーキは 一本まるっとラッピングして

と 言うか 袋につめただけ
ノーマルタイプは いつものようにカットして 個別包装して箱詰め

手作りお菓子はラッピングが命!箱代はケチるな!
味より見た目! 

ってのを見たんで 最近はちゃんと箱に入れてます




日曜日にはラーメンを食べに行き

201612102.jpg

餃子も堪能

201612104.jpg

おいしかった



んで


201612103.jpg
朝日だって堪能
(とか言って撮れてないけど)









ずっとやりたくても時間が作れなかった ロールケーキを焼いたんだけど




今までで一番の失敗
巻いたら生地が生だった(驚愕)


201612111.jpg




んじゃ って クリームをまいたままオーブンに突っ込んでやったら



クリームがとけて 生地の中に溶け込んで行って



もっと生っぽくなっちゃった(汗汗汗)






最高に気持ち悪い見た目








なのに味は良かった(爆爆)




でも やっぱり誰も 味見すらしてくれないから 一人で必死で食べてるよ(´・ω・`)






ところで

201612131.jpg

ひょんなことから ちょっとした試験を受けることになったんで問題集を買ってみたよ





びっくり






一問もとけない






娘たちと問題の出しっこして解いてみたけど
そもそも問題文の漢字が読めない



娘に
「・・・・・なんか ショック・・・」


って言われるほど ばかになってた





あたしだってショックだよ





かなこ「あしかがそんしがひらいたばくふはなにばくふでしょう~?(⌒⌒)」

って言ったら

次女「あしか がそんし?なにそれ?」

かなこ「あしか がそんしじゃなくて~ あしかが そんし!」

次女「・・・あしかがそんし・・・・ ねぇ まさか足利尊氏で室町幕府 とかじゃないよね?」

かなこ「・・・・え?」





気を取り直して

かなこ「徳川家康率いるひがしぐんが 石田三・・・・」

次女子「ひがしぐん じゃなくて とうぐん な?」

かなこ「・・・・・(´・ω・`)」


かなこ「二代将軍源頼家を廃してじっちょうを擁立(←これも読めなかった)したとき 幕府の執権職についた人物は誰でしょう~♪」
 
娘たち「・・・じっちょう? それ絶対じっちょうじゃないと思う・・」
    「だよね?源 とか言ってるから 多分答えは北条家だよね」

娘たち「・・・・実朝!!!! で 北条時政!!」





・・・・・(´・ω・`)




なんか あたし楽しくない







でも このまま行ったら あたし多分0点で不合格になるから
試験日いつかわかんないんだけど 頑張ってお勉強することにします(涙)




そんなわけで それまでパソコンはお休みしよう
年賀状作ったりはしないといけないから まったく触らないわけではないと思うけど





・・・・あたし なるべく頑張るね(遠い目)

0点じゃないように祈っててください(涙)












[ 2016/12/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

それでこそかなこさん!!
で、なんの試験?
[ 2016/12/14 07:15 ] [ 編集 ]

笑ったわぁ~。
かなこさんってそんなに歳変わらないのに…
私、全部解ったよ☆歴史好きだったし~(笑
家光って誰からとったか解る??(爆
[ 2016/12/14 20:20 ] [ 編集 ]

・・・かなこさんv-404、そこは頑張らないと。v-406v-399
娘さんたちに、カッコいいお母さんの姿を見せよう!
ケーキはしばらくお休みして、お勉強の時間にしませう!

(私も歴史好きです♪今年の真田丸も夢中になって見てま〜す。)
[ 2016/12/14 20:37 ] [ 編集 ]

無楽斎さん
ジュキニチさん
まあたさん

あたしは社会が苦手なの(涙)
わかると思うけど、地理も歴史もだめで
小学生の頃、日本地図に県庁所在地の名前を書くって問題があったときは
日本地図の下半分に つ って書いたくらい
(三重県の県庁所在地が津なのはわかってるが、三重県がどこかわからない)だったし
歴史もまったくわからなくて
だいたいイエス・キリストなんて出てきちゃうあたりから胡散臭いとしか思えなくて
関ヶ原の戦いも ほんとにわかりません(T-T)

ついでに数学も全然とけなくなってて

今週末にお菓子作り頼まれてるから それはやるけど、勉強頑張ります
あたしが試験を受けるために骨をおってくれた人がいるから、少しは応えないと


なんの試験なのかは 終わったら報告しますね~(*^^*)
[ 2016/12/14 21:42 ] [ 編集 ]

ガハハハ❗久しぶりに笑ったわ、かなちゃんらしいね。
私もわりと歴史が好きです、でも江戸末期から明治にかけては怪しいけど。
漢字もクイズ番組で読めても書けないです。
かなちゃん、試験勉強頑張ってね!
[ 2016/12/17 13:40 ] [ 編集 ]

かなこちゃん、ある意味、天才じゃね?( ̄▽ ̄)
今年最後、年忘れ大笑いかも~
もっと、問題だして♪

って足利尊氏って、鎌倉幕府じゃね?っておもったけど〜(^_^;)
読めただけ、あたしの方が上ね♪(*^^*)
一般常識?任せなさい~
ことごとく、崩せる自信あるから・・・一般常識なんて、世の中、変われば変わるもんよ~ほ、ほ、ほ、・・・
[ 2016/12/18 17:22 ] [ 編集 ]

作久良さん もるぽぽちゃん
何よね(○`3´○)ふんっ
でもね あたし実は社会がほんとに苦手で
中学の頃 社会の時間はおとなしくニコニコして座っててやり過ごしてたのね
だから社会の先生には知恵遅れに近い子って思われてたの
だけど たまたま中間テストの国語で100点とったのがばれて
それまでやさしかった先生が豹変して「真面目にやれ!」って怒られるようになったのよ(/_;)


せめて過去問くれないかな
何を勉強したらいいのかわかんなくて やる気が出ないんだよぉ
[ 2016/12/20 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/350-6becc3cb