2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










てんちゃん

大顔ちゃんの名前がわかりました


ケンちゃんって言うんだそうです
(ケンタかケンタロウかは忘れたけれど)


てんちゃん って呼んでるのが ケンちゃんって聞こえちゃってたのかな?^^;

ケンちゃん 飼い主さんが一緒にいるときは 飛びついてくる勢いで甘えてくるんだって(こっちにも)
だけど飼い主さんがいない時はビビッて距離を置いてきます(淋)




どころで うちのてんちゃん


このところの天気のいいあたしの休日は

201701294.jpg

ずっとこんな感じでお庭にいます


201701295.jpg

散歩から帰ってきて まだ広場にいたい~って時でも

「てんちゃんお庭にいる?」 って言えば喜んで帰ってきます


201701293.jpg

夕方までずっとお庭


あたしが出かけるときは中に入れていくけど
年末からずっと ほぼ家にいたから てんちゃんも

201701292.jpg

ずっとお庭





あんまりワンワンしちゃってうるさい時は強制撤去 で 中に入れるけど

201701291.jpg

またすぐ「お外でる~」って 外にいたよ





もしかしたら てんちゃんは外犬だった方がよかったのかな
あたしが無理やり中犬にしちゃったから かわいそうなことしちゃったのかな



とか いろいろ考えちゃった(/_;)














[ 2017/01/29 ] | TB(0) | CM(8)

私は、てんちゃんは中犬で良かったと思います。りんちゃんとの関係やじいちゃん、ばあちゃんとのお嬢さん達と仲良く生活している姿を見るとそう思います。
万が一てんちゃんが外犬だったら、かなちゃんとばあちゃん以外の人には威嚇ばかりしてたかもだよ!
近所に大型犬いるだけど外犬なのよ、よっぽどの事が無い限り外にいるだけどなんか可哀想な感じします。
日中でもマイナス10度でも外ってどうよ?って思わず心の中で突っ込みを入れています。
[ 2017/01/30 09:57 ] [ 編集 ]

作久良さん
いや さすがにそっちで外犬はかわいそうだけどw
こっちは外がぽかぽかで気持ちいいんだよね
外犬だったら威嚇は今より減ったと思うよ?
てんがガウになったのは しつけにに失敗したせいだからねぇ・・・
[ 2017/01/30 19:17 ] [ 編集 ]

個人的な意見ですが、外より
快適な室内のが良いのではないかと。。。
時々,お日様の恵みをたっぷり浴びて
それ以外は。お家のが快適だと思うよ。
ただ、アラスカ犬とかは別だけど。。。
[ 2017/01/30 21:14 ] [ 編集 ]

かなこ様、てんちゃん、りんちゃん、
いやぁ、試験お疲れ様でした。
なかなか面接は大変だったみたいですねぇ(^o^)
そのうちお疲れ様会でも♪
てんちゃん、お外が好きなんだ?
でもかなこちゃん地域はここより寒いしさ、
外犬は無理でしょう?
もしかしたら耳がとても良いとか、苦手な音とかが中にあるとか?
ウチもぴっぴさんは鍋、食べる時は台所に逃げるし
10歳くらいまで夜は12時近くまで車で寝たり・・・。
マイペースな子も居ますからね、あまり気にしなくても。
お外にいると体調の変化に気が付かない場合もあるから
だんだんシニアになるとリスクも増すし。
お家の中でゆっくりできる場所を確保してればいいんじゃない?
お外は日向ぼっこ、な気分で出してあげましょ(^o^)
[ 2017/01/31 22:15 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
そうだよね 今は気持ちいいからちょっと平日外に出られないのがかわいそうになっちゃったけど
夜は冷えるし 一緒の方が安心できるだろうし
夏は暑いし 雨の日は冷たいし
絶対中のがいいよね(⌒⌒)だからてんちゃんは幸せだよねぇ♪
[ 2017/01/31 22:32 ] [ 編集 ]

たっぺねーさん
いやいやいやw ここよりってねーさんちとかわんないって!(多分)
あ でも真壁は寒いと思うよ
筑波おろしが冷たいんだよ~(++)
外は無理って 近所の犬はほとんどが外だって(爆)
でも それを考えたら 毎日は無理でもお庭出てるし
散歩は朝晩言ってるし てんちゃんは幸せだよねぇ♪
[ 2017/01/31 22:36 ] [ 編集 ]

これで「大顔ちゃん」て呼ばれなくて済むようになったのね(笑)!

いまは獣医師も「室内飼い」を推奨しているし、室内で幸せだと思いますよ〜。
私の散歩道の大型犬も(名前は偶然にもケンちゃんと言います)、昼間の暖かい時間だけ外に出されているけど、早朝や夕方の散歩の時は見かけないので、家の中に入れてもらってるようです。
別の家の白ちゃんも、昼間の暖かい時間だけ外に出してもらってます。
また別の家のワンちゃん(勝手にワンコタンと呼んでいる)は、この辺では珍しい外飼い。雨の日は小屋に入ってる。夕方になるとご飯を待つのか、ずーっと家の方を向いてフセしてる。
人間が遊んでる姿は見ないし、いーーっつも独りぼっち。私の知る限りでは、庭に来る鳥たちだけが友達みたいな、可哀想なワンコです。
てんちゃんは幸せよ♪

[ 2017/02/03 11:24 ] [ 編集 ]

まあたさん
それがさ けんちゃんって どうもしっくりこないのよねぇ
絶対「だいちゃん」の方があってのに(ぇ?)

そうだよね 多分外犬だったとしても夜は中にいれてたと思うんだ うち
雨だの雷だのって 穏やかな天気ばかりじゃないもんね!
散歩コースにいる芝わんこ 短いリードにつながれて小さい柵で囲われた小屋にいて
ほんっとにかわいそうなの 
ダックスが中で飼われてるから余計かわいそうにみえちゃってね

うん やっぱりうちの子は幸せ者だ!ww

[ 2017/02/04 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/366-1e5be49f