2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










お誕生日

今日はじーちゃんの通院日
姉にお願いしてあったんだけど

姉から経過報告のライン

「お孫さんですか?」って言われちゃった♪



今回で終わらなかったので 次回の通院には私が付き添うんだけど
もし 万が一「奥様」などと言われてしまったら

もう絶対付き添わない と宣言したかなこです






今日はばーちゃんの誕生日なので

夕べは夜なべしてプレゼントのケーキを作りました


まずはプリン♪
201704285.jpg

普段は鍋で作るんだけど 今回はオーブンで作ったら
予定の時間では蒸し上がらなくて 倍の時間かけたら「す」がたってもうた(涙)
201704286.jpg

プツプツみえる黒い粒のようなものは バニラペースト♪


一番派手に「す」が入ってしまったやつを味見したけど
見た目はこんなんなのに なめらかでおいしかった(*´▽`*)

家族からも大好評



で プリンを作るとあまる卵白

普段はフィナンシェを作ったりするんだけど 今回は
201704281.jpg

白いロールケーキなるものを作ってみたよ


でもさ201704282.jpg


表面に穴が・・・・(涙)



だから201704283.jpg


向きを変えて写真を撮ったら 隠れた(自爆)

これも好評だったんだけど あたしは普通のロールケーキの方がいいな・・・・
でも これで卵白が無駄にならないとわかったから 作る頻度があがるかもしれない
プリン大好きだから♪


でもって 今回のメインはレアチーズケーキ201704284.jpg

冷蔵庫で冷やし固めるのに ラップをかけたら 間違えて本体部分に落として
表面がザラザラな見た目になってもうた(号泣)

でも ここはフルーツ置いて隠しちゃうしね って思ってたのに




ついうっかり 飾り用と思って買っておいたイチゴを食べちゃった(爆)


冷凍のマンゴーとブルーベリーはまだ残っていたんだけれど
余計なものは無い方が好きだから このままで終了


喜んでもらえたので良しとしましょう





ところで


うちのてんちゃん

あたしが風呂に入ってる間は 必ずドアの前に待機

だけど あたしが出る気配がするとそっと戻っていくそうな
だから しばらく気づかなかった



ナイスバディなお母さんの入浴シーンを覗かれない様に守ってくれているのか
溺れない様に心配してくれてるのかはなぞだけど

あたしが出そうになると逃げるようにいなくなるのは
捕まって自分が入れられたら大変だと思っているからだろうな(笑)




ほんといとおしい子(*´▽`*)















[ 2017/04/28 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

お誕生日にどんだけ
スイーツ作るの~!!

ばーちゃん様
HAPPY BIRTHDAY☆
楽しい毎日を送ってくださいね♪
[ 2017/04/29 20:17 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
白いロールケーキのレシピをみつけたので試してみたかったんですw
でもね これは普通の生クリームで作ったんだけど
オレンジページに載ってたレシピだと ヨーグルトのクリームなんだって
酸味があった方がさっぱりおいしいみたい
だからまた作ってみようかと思います^^
[ 2017/04/29 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/392-ec0aff50