2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










練習

チョッキンチョッキンチョッキンチョッキン ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄シャッキン

外から聞こえる鳥の声


かなこちゃんちの周りはとても賑やかで
カラスに鳩に鶯にスズメに・・・後なんだろう? わかんないけど 沢山の鳥の鳴き声がしています

鶯もね 最初からほーほけきょって 上手に鳴けるわけじゃないの
不器用さんは なかなかうまく鳴けなくてね
でもって これも 「うるせーっ」って言いたくなるほど大きい声だったりするやつもいてね
鳥もそれぞれなんだなって感じなんだけど

ちょっきんちょっきん 鳴いてる鳥がいて
ちょっきんちょっきんちょっきんちょっきん って鳴いてるんだけど 最後にシャッキン って言うの
それを聞くたびに「貯金貯金貯金って頑張ってたのに 最後に借金しちゃった」って思って笑ってたんだけど

これもウグイスの鳴き声だったんだって

全然知らなかった^^;


あと 今はカエルも毎晩うるさいです


そんなかなちゃんちの朝散歩

201707096.jpg

この写真をとったのは朝の5時半ごろ
(ちなみにこの時間でもウグイスは激しく鳴いてます うるさいです)


201707093.jpg

この時はまだ気持ちのいい朝散歩だった


201707092.jpg

段々日が昇ってきて 6時にはもう暑くなってきてたけど(汗)



理想は4時半出発なんだけど

201707091.jpg
今年はまだ起きれてません(汗汗)




ところで 今年の梅干

例年より減塩にして ついでにシソを入れるのもやめてみました
(シソの塩分でただでさえしょっぱい梅干しがもっとしょっぱくなってるから)

で 去年は 今頃に梅酢が怪しくなってきて 干しちゃったんだよな
って 梅をチェックしたら梅酢に漬かってなかった部分のあった3粒にカビが出ちゃってたので
慌てて干すことにしました^^;

201707095.jpg

完熟でもなくて シソで色もつけてない梅
なんか見た目がまずそうだったけど 味見したらなかなかにいい感じ


っていうか あたしはこの茨城の梅で育ってるから
南高梅だと果肉が多すぎちゃうんだよね
高級過ぎない普通のうめぼしって感じで出来上がりが楽しみです

木曜辺りが雨の予報だったから
いつもは 日中三日 夜三日 合計六日で干すんだけど
出しっぱなしで三日三晩で仕上げちゃおうと思ってます

うちの親は 昼干したのを夜桶に戻して その熱で熟成されておいしくなるのに
とか言うけど 干しっぱなしで三日三晩って描いてあるレシピもあるし
そもそも三日三晩干さない地方もあるし いいかなってね(笑)



ところで もうすぐうちの娘の誕生日
今年の誕生日ケーキは何を作ろうかなぁ

あたし なんだかめっちゃ上手なの作れそうな気がしてるんだよな~
(動画見まくりましたので)

で とりあえず練習してみたんだけど



・・・・生クリーム立てすぎちゃった&足りなかった で 
「ナッペ」がうまくできなくて(涙)


でも・・・・でも・・・・ って
フルーツをカットしてのっけてみたら

201707097.jpg


・・・・あたし 自分でもまさかこんなひどいの出来るなんて思ってなかったから
もうショックが大きすぎて このまま冷蔵庫にぶち込んで放置してたんだけど


今日切り分けて食べてみたら めっちゃうまくて!!
ほんとにおいしくて!!!!


フルーツを一回おろして 細かくカットして乗せ直してみたんだけど
クリームもついちゃってるから 見た目は余計に気持ち悪くなっちゃって(号泣)



せっかくフワンフワンのスポンジが焼けたのに (/_;)



誕生日のケーキは 他の物にするか 今悩み中です









また材料とかをネットでポチッとしちゃったんだよね(えへ♪)
これが届いたら もうしばらく通販はしない!!




ように頑張ってみようかなって思うくらいは思うよ うん。









[ 2017/07/09 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(4)

朝も夜ももう暑いですねぇ。
エアコン使いながら上手に
乗り越えないとですね☆
家光はもうバッテバテです‼‼
[ 2017/07/09 20:37 ] [ 編集 ]

ジュニキチさん
いやぁ 暑いねぇ
うち 寝る部屋にエアコンないんだよ~
だから窓開けて扇風機なんだよ
今日は壁につける扇風機買ってきたんだ(笑)
りんちゃんはじーちゃんとエアコン効いた部屋にいるから
外に出たがって 一歩外に出て暑いことに気づいて慌てて戻ってくる
って何度かやってたよ~w


[ 2017/07/09 21:04 ] [ 編集 ]

ええ〜〜いいなぁ〜〜
チョッキンチョッキン・・シャッキンなんて、ウグイスなの?私も知らなかったわ〜
そもそも、普通のホケキョだって、今年1回しか聞けなかったんだもの・・・
[ 2017/07/11 17:33 ] [ 編集 ]

まあたさん
チョッキンチョッキン もう何年も聞いてたんだけど
なんて鳥なのか知らなかったの 
でも ちょっきんちょっきんでググったら出てきたよ(爆)

ウグイス 早起きだよ ほんとに朝からうるせーってほど早くから鳴いてるよ"(-""-)"
[ 2017/07/13 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/419-a18165c9