2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










もんごんともーら

何年前の話になるんだろう?
10年前まではいかないんじゃ?って思うんだけど
まぁ それくらい昔


会社で 上司だった人がね(と言っても 歳は一回り近く年下だけど)
「網羅」

って言葉をよく使う人だったの


あたし そんな言葉使う人 初めてみた


だからさ

やっぱ頭いい人は違うなぁ ってめっちゃ思っててね



もーらして とか もーらするとか すげ~って思ってたんだけど




それを数年前に娘たちに話したのね


そしたら娘たちが
「もーら? もーらって 網羅のこと?」 っていうからさ

そうそう やっぱなじみない言葉はわかんないよね って思ったらさ


「え?普通に使うでしょ」

とか言っちゃってんの



何見栄はっちゃってんのよとか思ってさ
「使う?もーらを? どんな時に使ってんの?」
って聞いたら

「・・・・え? そういう状態の時っていうか もれなくとか まぁ そんな感じの意味の言葉だよ」

って



えぇぇぇぇっ?知ってるの? って愕いたら怒られた





それから 注意して聞いてたら 結構使ってる人いて

今ではもーらもーらうるさいって思うほどもーらがあふれてる





で 今すごいな っておもってるのは もんごん


院卒のおねーちゃんが よく使うの「もんごん」

ここにもんごんほしいですね とか もんごんあったほうがいい とか




すっご~い って思った(´艸`*)



だって あたしの周りにもんごん なんて言葉使う人 今までいなかったもの



そんなわけで 家に帰って娘たちに
「もんごんって知ってる?」って聞いて

「・・・文言のこと?普通に使ってるよ」


おまけにあたしが 例文として
もんごんを○○して とか言うんだよ すごいでしょって言ったのも
(すでに何て言ったのか覚えてない)

もんごんを○○するって使い方はおかしいよ
ほんとにそう言ってたの?

とか言われて



結果 あたしが言葉を知らないのだけが浮き彫りになってしまっただけだったんだけど





さすが大学出てる人は違うよねぇ 
だってさ おねーちゃんと歳は同じなんだよ
なのにもんごんだよ

って鼻息荒くしていったってのに




まさか普通に使われてる言葉だったなんてね



もんごん






でも あたしの人生には これからも関わってこなそうな言葉だな
もんごん も もーら も (^-^;











[ 2017/09/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/446-bb52f0a2