2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










そうだケーキを作ろう

昨日だか一昨日だったか 出かけたときに
筑波山が緑色に見えたんで 車の中からパチッ

201505053.jpg

でもよくわかんないね^^;


んで 今日は久々に(って言ったら ・・・え?久々?って言われたけど)

ブランデーケーキ焼きました

201505051.jpg

上が焼きあがったときの画像
下が密封したもの


十日間 じっくりねかせようと思います

とは言いつつ どうしても味見がしたくって
両サイドを切り落としで味見

洋酒をたっぷり入れたのに まだまだ入れても大丈夫だったかなって感じだけど
でも普通においしかったよ

これがどう変わるのか 十日後が楽しみです^^


んで

前にレシピ見て 試しに作ってみたいって思ってたケーキも作りました
チョコレートケーキなんだけど

スポンジもふわふわに焼けたのに
やっぱりデコレーションで崩れたけど

20150502.jpg
切り分けてみたらそれほど感じなかったのでよしとします^^

あたし はま寿司のチョコレートケーキ好きで〆に食べるんだけど
これからは自分で作ろうかなって思ったよ^^
(でも一人で1ホールは食べきれないから やっぱり作らないかもだけど)







今日のてんちゃん

201505054.jpg


散歩中に穴に顔突っ込んですごく汚れてんになってたんだけど
写真だとよくわかんなかった


そのてん りんちゃんはめったに顔が汚れないんだよな

なんでだろう?

201505055.jpg

うそつけ
お前だって穴掘って顔突っ込んでってやってるじゃねーか



でも なぜか同じコース歩いてても
てんちゃんの方が汚れるんだよなぁ






.
[ 2015/05/05 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

それは、てんちゃんが白雪姫だから?(笑
りんちゃんより白いからだってことかな~~
鼻の上が、汚れてるよ~~

うちのあれね、かなこさんに教えてもらったphoto scapeだよ
写真の加工が楽で、愛用させてもらってるんだよ~(*^_^*)
そこの中のツールのところのコピースタンプ!
それで、てんちゃんの汚れた鼻もきれいにしてあげてね♪

ケーキすごいなぁ~
チョコなんて、売ってるケーキそのものって感じ~

ブランデーケーキ大好きなんだよねぇ~
おいしそう!
[ 2015/05/06 06:00 ] [ 編集 ]

そうそう、チョコケーキなんて、お店で売ってるのと同じ!と思ったよ〜。
ケーキ、最近さらに値上げだよね。。(涙)。
小麦もバターも値上げだから仕方ないけど、1ピース500円以上が当たり前になってきた(滝涙)。

うん〜そうだね〜てんちゃんの方が白いから目立つのかな?
鼻の上が黒いね(爆)!かわいい〜〜!
[ 2015/05/06 09:45 ] [ 編集 ]

うおー。ブランデーケーキ。寝かすのね。しかも10日も!
悶絶しそう。かなさん、まれちゃんみたいにケーキ職人に
なれます!

肉球くらべてみても
きれいなのはうちは、おこげさん。
これ性格なのかなあ?





[ 2015/05/06 21:09 ] [ 編集 ]

もるぽぽちゃん
あたしそのソフト 使ってたのに文字にふちどり(枠線?)入れられるのも知らなかったし 全然使いこなせてなかったんだよね(涙)
ましてそんなすごい機能まであるなんて知らなかった
で 早速やってみたけどやり方がわからない・・・・
ってことで娘に教わってやってみたよ
すごいね!すごく使えるソフトだったんだね(涙)
[ 2015/05/07 22:05 ] [ 編集 ]

まあたさん
あのね このチョコケーキほんっとにうまくできたの(*´ω`*)
まぐれかもなんだけど 毎回仕上がりがこれだったら
あたしもうチョコケーキは買わないって思ったよ!
近かったらマジで味見してほしかった~~
[ 2015/05/07 22:06 ] [ 編集 ]

かまど猫さん
あのね わくわくしながらケーキを袋に入れたまま触ってみたら硬くなってたの(涙)
このまま放置してたらカスカスになっちゃうんじゃないの?
って不安で不安でしょうがない・・・・(T_T
)
[ 2015/05/07 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/66-06b67170