2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










ぶっせ。

今日の散歩は朝の七時ごろ

201505173.jpg
もうすでに暑くってね
早く帰りたいっておもってたのに

てんちゃんは何かに夢中で この後目に砂が入って真っ赤になるほど必死に穴掘り

あたししばらくここでしゃがんでネットしてたくらい結構な時間こうしてたよ






夕べは何のかわかんないけど 花火が上がってたんだよね
てんちゃんは反応しない程度だったんだけど
りんちゃんが怯えちゃって ずっとばーちゃんに抱っこされてたんだけど
(じーちゃんは早々にお休みになってたので)

あたしが下に行ったら慌ててついてきちゃって そのまま二階におとまりん


寝相の悪い次女とぶつかって そのたびに唸る(汗)
あたしに怒られる あたしのご機嫌とってペロペロしてくる の繰り返し

こっちが眠れなくて
でもってりんちゃんも落ち着いて眠れなかったようで
4時前におろしてやったら 一目散に部屋に帰って行きました


んなわけで寝不足だったから 今日はのんびりしよう
昼寝もしようって思ってたんだけど
何もしないでゴロゴロはしてたんだけど 眠れるわけでもなくて
なんだか無駄に一日を過ごしてしまった(後悔)



で 今日はこれ作りました

201505172.jpg
不恰好だけど ブッセです


中身にはマロンペーストを挟んでみました



マロンペーストって結局は栗の餡子 みたいなもんだから
生クリームとあわせてマロンクリームにした方があうのかも??
って思って なんて言うか生ドラみたいな感じで

201505171.jpg

作りなおしてみたんだけど
クリームがやわらかいから 常温だととけだしそうで怖くって
一個ずつラップでくるんで野菜室に入れちゃいました


明日には生地部分がパサついてませんように(祈)




それにしても せっかくふわふわにスポンジが出来ても
こんなに不恰好になっちゃうと失敗作感ありありで悲しい

ばーちゃんは 栗のクリームがない方がいいって言うから
焼きっぱなしの生地部分をあげたら「すごくおいしい」って喜んで食べてたから
見た目がよかったら上出来だったんじゃないかと かなり悔しい(涙)




手先が器用な人がうらやましい(遠い目)
あたし運動神経も最悪なんだけど
これも不器用なのと関係してんじゃね?って思うんだよねぇ
水泳とかさ 手と足のタイミングがわかんなくて泳げないしさ
うちの娘たちがあたしに似なくて ほんとによかったよ(><)






.
[ 2015/05/17 ] お菓子 | TB(0) | CM(12)

いえ、かなこさんも充分に器用だと思います。
私なんて、ほんっと1つもお菓子作れません。
そもそも、ブッセってすーっごい難しいのでは?洋菓子の中でも上級だと思う。
思いつきで、ここまで作れる方が素晴らしいわ。

てんちゃん、ずっと寄り道をしてるの待っててもらえて幸せだね〜。かなこさんも良い母だね〜。
うちのバアバが、早朝ウォーキングしてるんだけど、「高校生くらいの、犬の散歩してる男の子がいるんだけど、芝生の所で匂いを嗅いだりしてるのを、ずーーっと待ってるのよ。犬が満足するまでずっと待って、気が長いのね〜。あの子はいい子だわ〜」って感心していたよ。

[ 2015/05/18 13:12 ] [ 編集 ]

わぁ、ブッセって手作り出来るんだーすごーい。
てっきり買うものっていう認識です。
しかも寝不足でゆっくりしようっていうのに、これ作っちゃうんだからパティシエの血がさわぐんでしょうか?
これで見た目よかったらプロ級です。
パティシエ認定証差し上げます!
[ 2015/05/18 14:50 ] [ 編集 ]

ご無沙汰ちゃん

かなこちゃん、元気そうで何よりです。
てんちゃんもりんちゃんもお変わりなく~。
でもね、題名のぶっせ、なんでひらがな?最初方言かと思いましたわよ(笑)
また遊びにくるね~
ブログもまた書いてみるね~
かなこちゃん、大好き~(^∇^)
[ 2015/05/19 23:28 ] [ 編集 ]

かなちゃんが、美味しそうな「ぶっせ」を見たら今日ぶっせを買って、今ご飯の後のデザートで食っちまった!爆
どうしてお菓子作れるの?私には絶対無理です!爆
[ 2015/05/20 20:17 ] [ 編集 ]

手先が器用なのがうらやましいより、おいしく作れるほうがうらやましい~~
だって、見た目キレイでも、食べたら・・・・ってのもね(笑
[ 2015/05/21 07:56 ] [ 編集 ]

ブッセってなんか不器用な画家の名前みたい好きです。
かなこさんが不器用ってことじゃないのよ、まじで。
まじで!!
ブッセを作ろうとするかなこさんの心意気と行動力が好きです。
見てくれなんてお腹に入れば一緒なんだからいいのいいの。

てんちゃん潜ってますなぁ。
何やら今年は暑そうですね・・・
[ 2015/05/22 23:14 ] [ 編集 ]

まあたさん
この間ブッセを貰って食べたんだけど
スポンジケーキにクリームが挟まってるのと似てるから作れそうじゃね?
って思ってクックパット見たらレシピがあったんだよ~^^
で 簡単だったから作ったんだけどさ
かたちを作るのが出来なかったって言うか
その前に生地を絞り袋に入れるのが出来なかったんだよ(号泣)

てんちゃん 普段はなかなか外に行けないから
時間のある時は付き合ってあげようって思ってるんだけど
まあたさんみたいなロング散歩には行ったことない・・・・(^^;;
[ 2015/05/24 17:02 ] [ 編集 ]

mooさん
あたしもCOOKPADみて「何でも作れちゃうもんなんだねぇ」
って思いましたw
疲れてるからこそやりたくなったって言うか
ちょっとあってストレスがマックスだったんです(涙)
この時は時間があったからできたんだけど
この後の一週間は時間がなくて(睡眠不足で)
一回もお菓子を作れませんでした
今日も 卵とバターを買ってきたけど時間がとれるか まだわかりません(涙)
[ 2015/05/24 17:05 ] [ 編集 ]

hanamama
え~~~?hanamama?めっちゃ久しぶり!
って久しぶりってレベルじゃないよ!!
せっかくコメント貰ってたのに パソコンもつけない一週間過ごしてたから返信もできなくてごめん~(><)
タイトルって悩まない?困ったときはとりあえずひらがなで書いてるんだわ(自爆)
[ 2015/05/24 17:07 ] [ 編集 ]

作久良さん
おいしそうなとか言ってくれてありがとう
でも作久良さんは自分だけ本当においしいブッセを食べたのですね?
それはずるいと思うのであたしにも送ってください(真顔)
[ 2015/05/24 17:08 ] [ 編集 ]

もるぽぽちゃん
そういわれてみればそうだよね!?
見た目だけよくても味が・・・じゃ がっかりだもんね
てか余計にがっかりかも!!
せめて味が100点になるようにあたし頑張る!!!
[ 2015/05/24 17:10 ] [ 編集 ]

ゆーなちゃん
ブッセ・・・・
そういわれたらそんな風に聞こえる(爆)

ゆーなちゃんも手先が器用だよね?
ネイルとかタルトとか(同じくくりにしたらダメだろうか)
綺麗に出来てるもんねぇ
あたしなんてきれいなのは顔だけよ(ふぅ・・・・)ぉぃ
[ 2015/05/24 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahime90.blog.fc2.com/tb.php/75-76b98172