2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










思い出せない

昨日 ワインのことを書いた

おいしかったから


本当は ワインの紹介ページをコピペしようと思ってたのに
全然内容が薄いこと書いちゃったけど


ってか 飲みながら書いてたから
朝「・・・あたし 書いたんだっけ?」って感じで
自分で書いた記憶があるけど 何を書いたかはさっぱり覚えていなかったんだけど


一緒にアップしようと思ったらしい画像がアップロードされてたのに
使われてなかったから 酔って忘れたんだろうな


ってか これを書こうって何かを思ってたのも覚えてるんだけど
それが何だったかってのは覚えてない


ってか てんりんが何かして そのことを書こうと思ってたはずなんだけど
あいつら何をしたんだったっけかなぁ?



今日の夜の散歩では

てんちゃんが小型犬にほえられてビビッて逃げて
塀の影に隠れて そ~っとその犬の様子をうかがっていたら

その隠れてた場所にあった家の庭にも犬がいて

それに吠えられて飛び上がる程びっくりして

ダッシュで逃げた





で 家に帰ってきて 家族に八つ当たり



典型的な内弁慶





そんなてんちゃんの散歩の様子

201709276.jpg

落ち葉の上を歩いて楽しそう

201709277.jpg

この画像を使って何かを書く予定だったんだけどな


201709271.jpg

りんちゃんの事を書くつもりだったんだっけ?


でも思い出せない


この日の朝は

201709279.jpg
栗を拾ってきた


あたしはこれで帰ってきたんだけど
あたしの後から行った人は 倍以上拾ってた




今年はもう栗仕事しないつもりだったんだけど
今度の休みにも落ちてたら マロンペースト作ろうかな~



って 画像を見ながら思いつつ
とまりなくて話が飛ぶのはいつものことだった






[ 2017/09/28 ] | TB(0) | CM(0)

ギャワワン

今日は写真がないので 先日撮った動画をアップ


とはいっても 縦横が逆になっちゃってて(汗)
見づらいことこの上ないんだけど

てんちゃんとりんちゃんが仲良く遊んでるところです


携帯 スマホの方は こちら→ 



動画は てんちゃんと遊びたくてガンガン誘いまくりのりんちゃん

最近はてんちゃんは あんまり付き合ってくれなくて
でもりんちゃんは遊びたくてちょっかいかけるんだけど

てんちゃんはもう年なのかなぁ って思っちゃうような場面が多いの

この動画でも てんちゃんはすぐ走るのをやめちゃうし

でもさ こうやって一緒に遊んでるんだもの 仲良しなのかな って思うじゃない?



なのに 今朝の散歩では大喧嘩よ



ってか りんちゃんが一方的にかかっていったんだけどね





散歩で 道路を渡ろうとしてたんだけど
そのタイミングで てんりんが草(?)をクンカクンカはじめちゃったの

だけど 車が途切れたら渡りたいし  ほらいくよ って歩き出したのね
だから てんりんはあたしに引っ張られた状態


そしたらいきなり りんちゃんがてんちゃんにギャワワン って襲い掛かったの

てんちゃんは 何が何だかわかんないから「やめてよ!」ってムキ顔して応戦するじゃない?

そしたら りんちゃんは後ろにまわって 背中をガブ!!

ってか りんちゃんって 毎回後ろからまわってずるいんだよな"(-""-)"



早朝からすごい声でギャワワン始まっちゃったから
「やめなさい!」って引き離そうとしたけど 両手で持ってるから 離したくても離しきれない


多分だけど 


てんちゃんはフレキシリードを使ってるから
あたしが ほらわたるよ って二匹を引っ張ったときに てんのリードがりんに当たったんだと思うの

使ってる人ならわかると思うけど フレキシリードのワイヤー(?)って結構痛い


いや かなり痛い



で りんちゃんが「何するのよ!」ってブチ切れたんじゃないかと思うのね?



だけどさ

てんちゃんだって そんなことで怒られたって 自分は何もしてないんだから
いきなりキレられたとしか思えないじゃない?

むしろ てんちゃんだって いきなりあたしに引っ張られて アイタタ状態なんだから

で やめなさい!って引き離した時 りんちゃんの口には もさっとてんちゃんの毛(汗)

てんちゃんは なんで怒らてるかわかんないから すっごく悲しそう(不満そう)



てんちゃんは悪くないよ(てんはりんに手を(いや 口を?)出してないから)
お母さんてんちゃんの事は怒ってないよってなでてやったら 警戒モードがとけたけど

やめなさい!って 頭をペンってされたりんちゃんは
「なんで怒るの?」って 怯えて道路に突っ伏して怯えちゃった^^;


りんちゃんのいいところは 人間には反抗しないってとこだね(いや 当たり前だけど てんがあれだから・・・・)


この後 てんもりんもそれぞれ慰めて(?)
それぞれの機嫌を直して散歩続行




なんかさ 

あたしも慣れたなって思っちゃったよ

初めて二頭引きしようとして ギャワワンになったときは
「誰か~たすけて~」って 家族を呼んだってのにね(苦笑)


ってかさ

こういう時って絶対てんちゃんが手におえないくらいガブってしちゃうって思ってたのに

てんちゃんは「やめてよ 何すんのよ」って威嚇はすごくするんだけど
実際にはガブってしないんだよね(飼い主の事は噛むくせに)

これは意外な発見だったな




てんちゃんのがお姉さんなんだから って 優遇させてるけど

ワンコの世界では りんの方が上にいるんだったりしてね^^;;



でも 最初のバトルの時は
何て言うか お互いに気まずそうにしてて

犬も喧嘩すると気にするんだねぇ なんて言ってたのに

今日はすぐに仲直り(なのか?)して
散歩終わって広場に戻ってきたら いつものように りんちゃんがてんちゃんにちょっかい出して
遊ぼうよモード




家族だなぁ っておもったのでしたww







[ 2017/09/22 ] | TB(0) | CM(0)

忘れられたアニバーサリー




9/18は てんちゃんのうちの子記念日でした~


 し~か~も~


10回目!!





10週年!!!











記念すべき 10週年記念日!!











おめでとうてんちゃん ありがとうてんちゃん

これからもずっとずっと仲良くしてね

お母さんはこの日が来るのをずっとずっと楽しみにしていたんだよ
なんかイベントごとしようって思ってたしさ





・・・・ほんとだよ?(⌒⌒;;;;;





その日の私は もちろん会社もお休みで(旗日だからね)


台風一過でギンギラギンのお天気の中
「あじ~~~~~(><)」と言いながら てんりんのタオルを張り切って洗濯し
部屋の掃除をしつつも のんびりパソコンタイムしてたってのに



その後イオンにお買い物に行って
イオンカードなんぞを作ったり



してたのに






まさかの記念日を忘れてたっておち(滝汗)




散歩では


201709201.jpg

いつものように仲良くあるいて

201709204.jpg

おやつタイムもしてたのに

201709203.jpg

肝心の食べてるシーンは撮ってなかったり


201709205.jpg

かわいいかわいい って
甘えてくるてんちゃんにデレデレしてたってのに

こんな写真しかなくて



201709202.jpg

てんちゃんは なまえが「てん」だから

10年のお祝いは「てんの祝い」 で 10とtenをひっかけた何かをしようと思ったりしてたはずなのに


すっかり忘れてた






それどころか




tenにひっかけるって思ってたのに

10歳の誕生日の時に「ティーンの仲間入り」って言っちゃったことに気が付いた





10歳はティーンじゃねー(叫)


てんちゃんだからtenなの~ って言ってたのに なんでティーンなんて言っちゃったかな
しかも全然気づいてなかったし(涙)
誰か教えてよ・・・・(号泣)



まぁ そんなわけで


時間はたっぷりあったのに お祝いをしてあげなかった せめてものお詫び


201709206.jpg

あたしの 朝のヨーグルトタイムのおすそ分け


201709207.jpg

りんちゃんには内緒だよ❤






てんちゃん 10週年記念日 おめでとう


11年は派手に祝おうね(汗)







[ 2017/09/20 ] | TB(0) | CM(4)

かめら。

朝起きて

体重を計ったら 1kg減っていた

きゃ~~~~~(≧▽≦)
りんちゃん聞いて~~ あたし 1kgやせたの~
この喜びを分かち合おう?

って 抱き上げてくるくる回って喜びの舞


怯えてるじゃないの かわいそうに やめなさい と
もちろん怒られたけど りんちゃんだって喜んでくれてるに違いない



で 気分よく朝ごはんを食べたら 1.5kg増えていた(´・ω・`)













カメラ重視でスマホを選んでいる割に
写真を全然撮ってなかったなぁ と


やっぱりコンデジがあれば スマホのカメラは そこまで重視する必要ないのかなぁ
画面上で見る分には 十分綺麗に写ってるしな~

などと思いながら久々にコンデジ使ってみた


でもさ


元々そんなに使ってない上 久々だから



どうやって背景をぼかすのか思い出せない
(説明書を読めって話)


2017090809.jpg

なんか焦点あってないし

2017090808.jpg

なんか ピントが後ろにあってるような気がするし


201709087.jpg

おかしいなぁ


201709086.jpg

よくわかんないけど あれこれいじってみたら
なんか飛んじゃってるし

201709085.jpg


偶然出来たりしないかなぁ



201709084.jpg
って思ったけど


そんなのは オートで撮ったときだけだった

201709082.jpg

でもいっぱい撮ったから

201709083.jpg


どれがどれだったかって言われたら ほとんどがわかんないってオチ





まずいなぁ(汗)






でもって


来週はお出かけするんだけど


すっごく楽しみにしてて
スマホの機種変も そのために悩んでたんだけど
もったいないから まだ見送ることにして


今日はその為のお買い物してきた


携帯用の椅子が欲しいなって思ってて

ダイソーにもあるんだけど
出来ればもっとコンパクトなのがいいな かばん入れていくから 

って カインズホームとイオンを行ったり来たり



カインズの398円くらいのが座りやすくていいんだけど
軽量 コンパクトで選ぶと1000円するのね

一日だけなんだから って我慢するかとも思ったけど
でも あたしはとにかく手荷物が嫌い

洋服とか買いに行っても 手荷物になった瞬間にテンションさがって
出来るなら車に置きに戻りたいくらい嫌い



だからどうしても鞄に入るサイズにしたくて



これも イオンのとカインズのだと微妙にサイズが違ってて
イオンの方が微妙に小さい

ほんとに若干の違いなんだけど
坐り心地で言ったら やっぱりちょっとでも大きい方がいいわけで

値段もカインズの方が260円ほど高い



そんな悩むことか?って言われたけど悩んで悩んで

結局小さい方を買ったんだけれど 



これが大正解



だって 画像見て


この大きさで あたしのカバンにギリだったんだもの


201709081.jpg


ね?


2017090810.jpg

これならバックにすっぽり(⌒⌒)♪

よかった こっちにして




これとレジャーシート入れたら 結構がさがはってるんだけど

まぁ 許容範囲♪





次女子ちゃんが 自撮り棒も買ってくれたから
コンデジでもスマホでも自撮りが出来るし(嬉)
(でも 間違えてスイッチがないやつ買っちゃったんだって だからタイマー使わないとダメなんだって)



思いっきり楽しみたくて




その日だけはダイエットもお休みする予定




だって ビール飲んでお肉食べて ケーキは3個食べる予定なんだも~ん




いっぱい歩くから大丈夫だよね
って 自分に言い聞かせてるけど


これで太ってたら また泣くのかもしれない(自爆)




楽しみだなぁ~






[ 2017/09/09 ] | TB(0) | CM(2)

ひまわり

予定では 今週末はレモンケーキとモンブランを作るはずだったんだけれど

土曜日が(半日だけど)出勤になってしまったので
予定がくるって

まぁ 味見係の家族も飽きてることだし と ケーキ作りをお休みしてました

来週 仕事が忙しかったら(いや 多分暇 きっと暇 そして暇)
我慢の子でいられるかもしれないけれど

平日が暇だったら またレモンケーキを作ってしまうかもしれない




去年より6kg増えたままの体重
一か月で戻さないといけないんだから 
このままお休みするのがいいんだけれど

ストレス解消にもなってるから どうしたもんか




そんな(?)日曜の朝の今日



プチ二日酔いだったかなちゃんは
今朝は涼しいし・・・・ と寝坊をしていたら
じーちゃんが(久々に) りんちゃんを朝散歩に連れて行っていたので

てんちゃんだけを連れての朝散歩


201708271.jpg

夜が一人なのは結構あるけど 朝が一人って 久々だよねぇ


201708273.jpg


ずっと一緒だったから 一人だと寂しくない?


201708277.jpg

あらら^^;;



でもさ りんちゃんはさびしかったみたいだよ



りんちゃんは帰ってきたばかりだしって 声をかけないで行っちゃったから
置いて行かれたりんちゃんは ヒンヒンソワソワしてたんだって(汗)


だから てんちゃんが広場に戻ってきたら

201708274.jpg

201708275.jpg

すごく喜んでたよねw



りんちゃんかわいかったな~



てんちゃん せいせいするとか言っちゃったけど

りんちゃん こんなに待っててくれたのに 心痛まない?


201708272.jpg


よかった 痛んでるみたいでw




今日は 風が気持ち良かったんで このままお外でご飯

201708276.jpg

気分変わって 普段よりおいしく感じるんじゃない?(笑)

なんて思ったんだけど どうだったんだろうね















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は かなこ地方で ひまわりフェスティバルをやっていたようなので
娘ちゃんずといって来ました


2017082712.jpg
伸び伸びと咲くヒマワリと筑波山(ちらっとね)

綺麗だったよ~



ほら ひまわり娘

2017082710.jpg


モザイクかけちゃえばこっちのもんよ(自爆)


201708278.jpg

ひまわり 去年より背が高くって立派だった(と思う)
去年は曇りだったんだけど 今年は晴れてたから 余計にきれいに感じたのかも?


でも暑くって(XX)


かき氷が一個200円だったから 食べたんだけど
フワフワの氷でとっても美味しかった~
婦人会主催のかき氷だったから安かったのかな?



2017082713.jpg

ほら 一面ひまわり



2017082711.jpg

道路挟んだ側も一面ひまわり


太陽の方をみてるから こっちのひまわりは みんな後ろ向き





この後 梨畑によって帰りました


昨日 半日出勤だったから 帰りに直売所によって 梨を買って帰ったんだけど
(会社と家の中間に畑があるのよ)

その梨がおいしくて 一日で食べちゃったから 今日も買って来たの



昨日はおまけくれたのに 今日はくれなくて
でも 試食 って一切れくれて
車の中にいた娘たちにも「車の中に子供いるんでしょう?」ってくれようとしたんだけど

「いや 大人しかいないから大丈夫ですよ」 って断ったんだけどさ(笑)


だって 子供って言って いい大人が出てきたら恥ずかしくない?




とかいいつつ


今日はおまけくれないのか ってちょっと思ってたけちかなこ




でもね 梨を買いに行ったのが 閉店間際で



良かった~ まだ残ってた~ な時間だったから
おまけ用の梨がなくなってただけだったのかもしれない




って言われて気が付いて



やだ あたし すごくせこい



って反省したのでした(><)










[ 2017/08/27 ] | TB(0) | CM(2)