2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










休み三日目

休み三日目 ゆとり休暇最終日の金曜日


結局何もやらない どこにもいかないで終わっちゃった
まぁ 毎年のことなんだけどね(苦笑)




この日 たれみみなっちゃんのあやゴンmamaさんからお届け物がありました

201606184.jpg
ふかふかで気持ち良くて かわいいタオルと かわいいポーチ♪


なっちゃんがお空に行ってから もう49日が過ぎたんだって・・・
早いなぁ・・・・・
.なんかさ なっちゃんは頑張ってる 持ち直してきてるんだって信じてて
だけど7歳の若さで逝っちゃったから まだ信じられないって気持ちが大きくてね・・・・
寂しいよね・・・

なっちゃん ママさん ありがとうございました
大切に使わせていただきます!!




夜は送別会だったのでいって来ました

201606182.jpg

女性は一回り年下 男性は二回り年下
だけど こうやって顔を隠してしまえばみんな一緒よ(自爆)

イケメン男子が また一人 いなくなってしまうのが寂しいです


送別会に行く前に散歩は済ませてあったんだけど
てんちゃんに拒否されて短コースになってたから 帰ってから「行く?」と声をかけたら
大喜びで飛び付いて来たから出発したってのに


201606187.jpg
 てんちゃんが「あるきまてん」になっちゃって

お利口にてんちゃんの言うようについてあるいてたりんちゃんが気の毒だった



昼間は
201606183.jpg


こんなものを作ってました



アーモンドスライスが なんでこんなに?ってほどいっぱいあったんだけど
それがみんな賞味期限間近だったんだよね(汗)


で アーモンド多めで作りだしたんだけど
クッキー生地の上にキャラメル生地を流してオーブンに入れたところで
「・・・・そういえば 砂糖入れてないけど いいんだっけ??」
ってレシピをみたら 良くなかったわけで(汗)


どうしようって思ったんだけど


砂糖でカラメルソースを作って 焼いてる途中の生地をオーブンから出して
その上にカラメルソースをかけて焼き直ししてみちゃったんだけど



見た目はアーモンドフロランタンそのものにできたんじゃなかろうか(自爆)



材料を無駄にしないですんでよかったです(⌒⌒)♪






[ 2016/06/18 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

モチパイ

2/28に メル友のちゅんから ちゅんのうちの「モモちゃん」が
虹の橋へ旅立ったと連絡をもらいました

ちゅんとは あたしが初めてネットに足を踏み入れた
「初めまして クチコミクラブ」
という 初心向け掲示板で知り合ったんだ

当時はまだパソコンなんかなくて コミュニケーションパルとかアイゲッティとか
携帯用のツールでつないでたんだけど
って言うか 携帯のメールだって 確か250文字とか制限があったから
ちょっと長いメールのやり取りなんかはそれを使ってたんだよね

もちろんパケホーダイなんてものもなく
携帯電話の回線を使って通信するから ちょっとやりすぎると月の携帯代が大変なことになってたりしたよ
画面だって白黒だったしね

だからもう15年以上前からのお付き合いになるんだね
35歳前後だったんじゃないかと思うんだけど・・・・
(間違えた それだとあたし50越えちゃうよね(涙)10年以上 だよ)

あたし 考えてみたら永遠の32歳だったから ちゅんとはまだ知り合ってないのかもしれない(真顔)
いやまてよ? 32は永遠の厄年だからやめたんだから 知り合ってていいのか?

と どうでもいいことで悩んだりしたとかしなかったとか(←かなりどうでもいい)

ちゅん なんて すずめのちゅんちゅんみたいでかわいいけど
麻雀パイの「中」から来てるHNだからねw


モモちゃんはミニチュアダックスの女の子
最後にムービーも作ってて すっごくよくできてるんだけど
さすがに勝手にはアップ出来ないのでお見せ出来ないのが残念
でも すっごくいいⅤだった 涙と笑いと鼻水でぐちゃぐちゃになったわ



そんなモモちゃんの49日がきて 納骨もすませたそうで
お花のお礼にって お菓子を送ってくれました

201604193.jpg

もちパイだって♪

201604195.jpg
あけたらこんな感じ
ぎゅっと詰まってる感ありあり~(≧▽≦)

201604196.jpg

シュークリームみたい? って食べてみたんだけど

201604194.jpg

この皮の断面はパイだね


で わかんないかもだけど 餡と皮の間にもち~(*´ω`*)
でもって この餡子 めっちゃうま~い

あたし 自分で作らないからもしかして和菓子だめ?って思ったそうなんだけど
実は洋菓子より和菓子派です

作らないんじゃなくて作れないだけです


で このもちパイ オーブントースターで一分くらいチン♪ ってした方がおいしくなるそうなんで
試しにチン♪ってしてみたら あなた!
マジでうまくなってる~~(≧▽≦)


日名田屋さんのもちパイだそうなので
富山の方に行かれたかたは是非お試しを(笑)


ちゅん ありがとね







今朝のてんりん


201604192.jpg

てんちゃんだけ いつものリードに戻っているのは
今日も興奮マックスでかじりまくったので 壊しそうで怖くて外しました(涙)
慣れればやらなくなるはずなので もう少しの辛抱かと・・・




201604191.jpg

おやつタイムも てんちゃんがグイグイきてた(汗)






ほんとに 一人っ子の時とはえらい違いで
今まで「いらない」って言ってたおやつもガンガン食べてます




ますますデブになりそうでこわい(汗)








[ 2016/04/19 ] いただきもの | TB(0) | CM(13)

おにゅ~のリード

昨日 宅急便が届きました

201604176.jpg

見てこれ
この右端に写ってるリード お手製なんだよ!!

送ってくれたのはふり坊一家のふりママさん♪

リード単体で写真撮るの忘れちゃった^^;


で 散歩の時間じゃなかったんだけどさ すぐ使いたいからミニ散歩に行きました

201604174.jpg

こんな時間に散歩に行けることになって 一番喜んだのはてんちゃん
興奮しちゃって すごい勢いでリードをカジカジカジ


やめて~~~~(><)

一瞬で壊されるかと思ったよ(涙)

201604178.jpg

色違いなんだけど ピンクの方はひめちゃんとお揃いなんだって♪


別にどっちにって指定はなかったけど
やっぱりピンクはてんちゃんだよねぇ ってつけたけど

この色が それぞれにぴったりで良く似合ってるよね♪

201604179.jpg

ふりママ ほんとにどうもありがとう!

散歩の後は おやつもあげちゃった

201604172.jpg

わんこはチーズ大好きだもんね(⌒⌒)


でも このフィルムあけづらいなぁ・・・・
無理にこじあけたら 中身がもろもろ出てきちゃって あわててハサミ使ったよ

なんだか甘い匂いがしてるけど あたしはケーキ焼いてたからか?
なんて思いつつ

201604173.jpg

はい召し上がれ

ってみたら これ お芋だった


パッケージに「外出先でも」って書いてあるから
こんな開けづらいの無理だよ って思ったら ひねるだけで簡単に開くとか書いてあるじゃないか(←先に読め)

201604177.jpg

本当はこんな風にあけるんだったらしいぞ


あけちゃったから 特別にもう一本あげちゃいましょう

2016041711.jpg

はい 半分かじっていいよ



って 画像だとがっぷり行ってるように見えるのに
りんちゃん このまま口を離して やっぱりいらない ってしたので
結局てんちゃんが この大きいまま独り占め

鎖が届く範囲の一番遠くまで持って行って嬉しそうに食べてましたw


りんちゃんだけかわいそうだから 特別に

2016041710.jpg

チーズのささみ巻きもあげてたら てんちゃんが嬉しそうに戻ってきてた

2016041712.jpg

自分がもらえないなんて これっぽちも思ってないんだね





しょうがないなぁ

201604171.jpg
今日は特別だ


201604175.jpg
よかったね てんちゃん♪





ふりママ~ごちそうさまでした
ありがと~~~~







[ 2016/04/17 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

バイキング~♪

今日は楽しみにしてたバイキングランチの日

てんりんの散歩を済ませ 朝からばーちゃんの用足しに出かけ
そのまま早めに家を出るつもりだったんだけど

やっぱりじーちゃんが心配だから 病院に寄ってみた

病室に行ったら もうすっかりむくみもとれていつも通りのじ~さんがいたよ
あれこれ管につながれてるから動く(歩く)事も出来ないし
テレビもないし 何もできなくて不便(退屈)だったみたいで
着いた早々あれこれ文句言われたよ

・・・・。死にそうだった人とは思えねー。。。。


って 元気になったのをいいことに
何度も繰り返しで文句言ってやったわよ

じーさん 夜中に次女ちゃんが「救急車呼ぶ?」って言いながら
背中をさすって「大丈夫?」ってやってたのも 次女ってわかってなかったみたいで
夜中に起きてる=長女って思ってみたいなんだけど

「もしあれが長女ちゃんだったら 問答無用で 例え喧嘩になっても救急車呼ばれただろうなぁ あれはおっかないから」
と ぼそっと言ってて 思わず納得(爆)
そういう時の長女の行動力は 普段とは別人だから


でもって姉が来て病院に連れて行ったときに
「診察室から出てきたら ばーさんが誰かと話してて その人の車で(次の)病院に行った」
とか それが姉なのもわかってなかったし(ぉぃぉぃ)


自分がどんだけ危ない状態だったかわかるか とにかく早く行け
じゃないと余計な出費と余計な心配をかける
りんちゃんがどんだけ寂しがってるか
ついでに てんちゃんの様子もおかしい(てんちゃんは雰囲気が変わるのに敏感)

何度もくどいくらい文句言って

でも それくらい復活してくれたので 安心して「あたしランチ行ってくるね~^^」
と 行けたので 病院によってほんとによかったです

父は母に
「かなこは文句を言いにきた」とぼやいていたそうだけどね




で お楽しみにしてたランチは
たっぺねーさんと クリスマスバイキング~~~(≧▽≦)

たっぺねーさんとも実は初めましてだったんだよ
家は結構近いのにね~

ねーさんもあってみたら 小さかったの でもって細いのに
「食べるのは遅いけど いっぱい食べられるの」
って言ってた通り いっぱい食べてたよ~

ねーさんに比べたらあたしなんて まだまだだったわ(爆)

201512191.jpg

とりあえず 色んなものをちょっとずつ取ってきて味見~
カキフライは温かくてサクサクで美味しかったんだけどね
ソースがタルタルしかなかったの
タルタルソース 実は苦手なんだけど 何もつけないよりはましだからかけたけど
普通のソースで食べたかったなぁ って思うほどおいしかったよん

右端の方でキレてるのはデザート5種類

いきなりデザート行っちゃうの~?ってねーさんに驚かれたけど
あたし いつもまずスイーツからです^^

で ここにはカレーもあって ねーさんお勧め~って言われたから

201512192.jpg

カレーとコーンスープとターキーをおかわりして


201512193.jpg
画像では三個だけど モンブランを5個食べて 

画像ないけどバニラアイスを食べて


アイスコーヒー二杯とホットコーヒーを飲んで





他にもまだ食べてないものはいっぱいあったんだけど
あたし 昔ほど食べれなくなってしまったので これだけしか食べられず(涙)
娘には「十分じゃね?」って言われたけど
本人的にはまだまだ行きたかった(><)





・・・・写真撮ってなくて食べてたのって 他にもあったかな・・・・(悩)



ねーさんもいっぱい食べてたんだけど スイーツバイキングだったらあたしには勝てないって言ってたけど
いやいやねーさんならいけますって~

と言い合うほど なかなか食べっぷりのいいあたしたちでしたww



そして 手ぶらで行ってしまったあたしにねーさんはクリスマスプレゼントを用意してくれてて

201512194.jpg
金時芋とおたふくまめの甘納豆
これね めっちゃ高級でめっちゃおいしいの

家に帰って包みをあけたらばーちゃんが歓喜したくらい(ぇ?)


でもって 可愛い包みがあったから開けたら ねーさんクッキー~~

201512195.jpg
呼んでないのに二人とも来てて(汗)

しかも 写真撮れなかったんだけど 二匹とも立ち上がってテーブルに足をかけてた


りんちゃんがそんなことするの 初めてじゃない?って ばーちゃんもびっくり


201512196.jpg

で 待てって言ってるのに てんちゃんがこんなことしちゃって


いつもなら怒れば離すのに 離してもらえず(涙)


201512197.jpg
りんちゃんにもあげたら




201512198.jpg
りんちゃんは食べるのが遅いから 自分は先に奪い取ったくせに
「あたしもほしい」アピールが止まらなくて


じゃぁ あと一個 半分ずつであげようね でもそれで終りね
って マテさせたら


201512199.jpg

びっくりするほど勢いよくヨダレを垂らしてくれて



2015121910.jpg

相変わらず待てなくて



2015121911.jpg




・・・・・。






しつけが出来てなくてお恥ずかしいです(涙)






ねーさん 今日はどうもありがとうございました
楽しかったね~ おいしかったね~♪

また行きましょうね~^^









おまけ

ねーさんと別れて帰るとき あたしは右に行っても左にいっても帰れるんだけど
どの道が一番近いのか ナビで帰ってみよう~ってナビをつけたんだけど

なぜか 地下(っていうのかな?)を選ぶから
「へ~ こっちからでもいけるんだ~」って

トンネルトンネルやっほ~って歌いながら走って 上に出たら明らかに道が違うでしょうよ(汗)
って場所に出て

「・・・なんで?」って思ったら
ナビの到着予定時間が3分後になってて
(そこから家までは50分はかかる)


え?って思ったら ナビの目的地が自宅じゃなくて
先週出かけたときの場所になってた


なんか またやらかしてしまったのか って地味に悲しかったよ(遠い目)








.
[ 2015/12/19 ] いただきもの | TB(0) | CM(10)

えびす

お友達からエビスビールをいただいたんです


201512171.jpg

エビスなんて お高いから自分じゃめったに買えないのに(≧▽≦)



んで さっそくいただきましょって思ったら
「クリスマスプレゼントだから クリスマスに飲んでね」と・・・・・




・・・・・・。






クリスマスにも飲むから 


今日もちょっとだけ・・・・・




と思ったら長女が
「一本頂戴^^」




はぁ?ふざけんな 絶対いやだね
って言ってやったのに


ありがと~って



お前になんか匂いだってくれてやるもんか


って言ってるのに全然聞こえてない





お前にやるくらいなら 全部今日飲む!


って言ったら

「ふっ  母さんには無理でしょ」って





確かにそうなんだけど








「あんた このビールとったらどうなるか わかってんだよね」
って脅してやったら




「あたしが おいしい~ってなるよ~~(≧▽≦)」






・・・・確かに ← 納得してどうする




まぁ そんなわけで仲良くいただきました






めっちゃおいしい♪





そんなわけで かなちゃんは今二本目です(*´ω`*)





もっと飲みたいけど これ以上飲んだら 明日会社に行けなくなるからね






いい感じに酔ってしまったので

201512172.jpg

こないだ 抱っこクマクッキーを焼いたときにあまった生地で肉球クッキーを作ったときの写真でも

これ 肉球部分に色を付けたらかわいくなるよね って思ってたけど
チョコ塗ったら冷蔵庫入れとかないとだし この形にくりぬいたクッキー生地を乗せるのは面倒だし
どうしたもんかね って試しにコーヒーをつけてみたら色が付いたし
ちょっとだけしかつけてないのに コーヒーの香りがよかったんだよね

だから今度は こんな適当じゃなくてちゃんとやってみたいなって思いました





てんりんちゃんも元気です^^


201512173.jpg





てんちゃんは 白のセダンの車をものすごく怖がるんだけど
夕べの散歩時 後ろからいつも怖がる車が来ちゃったらパニック起こしちゃって
押さえが効かないくらいの勢いで車の前に飛び出しちゃったんだけど(汗


車が止まってくれてるときだったから 事なきをえたんだけど 危ないことに変わりはなくて
でもってとまってくれてるのにすごいパニックぶりで

白のセダンは全部だめなんだけど その車は、本気でだめで
「車に何か見えないものでもついてるか?」って思っちゃうほどで




今朝の散歩では 夕べその車がいた場所を通ることもできず



だけど 家のすぐ前だから そこを通らないと帰ってくることもできず
いやいやするのを無理に引っ張って帰ってきたから
部活の朝練に行くんであろう中学生に「・・・・かわいそう」
って言われるほどに引っ張って帰ってきたんだけれど(涙)



いったい何がそんなに怖いのか





わかるように説明してくれよぉぉぉ(号泣)








[ 2015/12/17 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)