2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










ブラウニーと雷

今年の梅干は 三日三晩干しっぱなしで作りました

普段は 昼三日 夜三日 の都合六日で仕上げてるんだけど
去年 昼が終わって 夜干しをって思ったら連日雨になって
なかなか仕上がらなかったんだよね

だから 今年はどうしようかなって 天気予報を見たら
四日後に雨マーク

んじゃ ってことで三日三晩干しっぱなし


201707135.jpg

梅が去年の 下が今年の

大きさは同じようなのを選んで並べてみたんだけど
果肉の大きさは全然違う(種の大きさが違うのかな?????)
上が南高梅 下が茨城の梅

でもって 下は青梅だったから 実も硬い(笑)



だけどこれがウマい


見た目は絶対南高梅 なんだけど 果肉のやわらかさもそうなんだけど



茨城の梅が好き



ウマい。



しょっぱい(塩の味しかしないともいう)





んで 三日三晩終わって 保存用の瓶に入れたら 次の日が雨


めっちゃいきなりどしゃ降りの雨



あたしの読みは正しかった(わっはっはっはっはっは)





で その大雨は警報とかも流れてて 雷もどっかんどっかん落ちまくっていて

201707133.jpg



かなこちゃんの幸せタイム♪
(後ろ 何気にりんちゃんw)




201707132.jpg

フラッシュなんかつかってないのに てんちゃんの目が白くって 心配になったり


どうせ雨だし雷だし 散歩もいけないんじゃ って


201707131.jpg


ブラウニー作ってたw




先日これ作ったんだけど

201707134.jpg
コーヒー味のベースに アーモンドとチョコなのね

クランキーっぽいチョコが余ってて もったいないからリメイクしてみたんだけど
これが大成功でさ めっちゃウマい 最高

って思ったんだけど


今回 茶の時間に出しても誰一人 おいしいね~って言ってくれなかったんだよね(あれ?)
うちの親には不評だったし(あれ??)



だから 今度はそこにドライフルーツも入れてみたんだけどさ

















最高にウマい(≧▽≦)



と 思ったんだけど あたしだけだったのかなぁ?(汗)





まぁ とりあえず


コーヒーパウダーは買って正解だったなっと。








おまけ

そういえば
キリのクリームチーズで作るチーズケーキがおいしいらしくって 欲しかったんだけど
近くに店では大きいの売ってないから ネットで買うことにしたんだけれど

たかくてね

セールになるの待ってて 2300円くらいのが1900円くらいになったから
もういっかってぽちっとしたんだけど
冷蔵だから土曜着で注文したってのに


まさかの次の日 1500円になってただよ(遠い目)
( 一一)
[ 2017/07/13 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(2)

練習

チョッキンチョッキンチョッキンチョッキン ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄シャッキン

外から聞こえる鳥の声


かなこちゃんちの周りはとても賑やかで
カラスに鳩に鶯にスズメに・・・後なんだろう? わかんないけど 沢山の鳥の鳴き声がしています

鶯もね 最初からほーほけきょって 上手に鳴けるわけじゃないの
不器用さんは なかなかうまく鳴けなくてね
でもって これも 「うるせーっ」って言いたくなるほど大きい声だったりするやつもいてね
鳥もそれぞれなんだなって感じなんだけど

ちょっきんちょっきん 鳴いてる鳥がいて
ちょっきんちょっきんちょっきんちょっきん って鳴いてるんだけど 最後にシャッキン って言うの
それを聞くたびに「貯金貯金貯金って頑張ってたのに 最後に借金しちゃった」って思って笑ってたんだけど

これもウグイスの鳴き声だったんだって

全然知らなかった^^;


あと 今はカエルも毎晩うるさいです


そんなかなちゃんちの朝散歩

201707096.jpg

この写真をとったのは朝の5時半ごろ
(ちなみにこの時間でもウグイスは激しく鳴いてます うるさいです)


201707093.jpg

この時はまだ気持ちのいい朝散歩だった


201707092.jpg

段々日が昇ってきて 6時にはもう暑くなってきてたけど(汗)



理想は4時半出発なんだけど

201707091.jpg
今年はまだ起きれてません(汗汗)




ところで 今年の梅干

例年より減塩にして ついでにシソを入れるのもやめてみました
(シソの塩分でただでさえしょっぱい梅干しがもっとしょっぱくなってるから)

で 去年は 今頃に梅酢が怪しくなってきて 干しちゃったんだよな
って 梅をチェックしたら梅酢に漬かってなかった部分のあった3粒にカビが出ちゃってたので
慌てて干すことにしました^^;

201707095.jpg

完熟でもなくて シソで色もつけてない梅
なんか見た目がまずそうだったけど 味見したらなかなかにいい感じ


っていうか あたしはこの茨城の梅で育ってるから
南高梅だと果肉が多すぎちゃうんだよね
高級過ぎない普通のうめぼしって感じで出来上がりが楽しみです

木曜辺りが雨の予報だったから
いつもは 日中三日 夜三日 合計六日で干すんだけど
出しっぱなしで三日三晩で仕上げちゃおうと思ってます

うちの親は 昼干したのを夜桶に戻して その熱で熟成されておいしくなるのに
とか言うけど 干しっぱなしで三日三晩って描いてあるレシピもあるし
そもそも三日三晩干さない地方もあるし いいかなってね(笑)



ところで もうすぐうちの娘の誕生日
今年の誕生日ケーキは何を作ろうかなぁ

あたし なんだかめっちゃ上手なの作れそうな気がしてるんだよな~
(動画見まくりましたので)

で とりあえず練習してみたんだけど



・・・・生クリーム立てすぎちゃった&足りなかった で 
「ナッペ」がうまくできなくて(涙)


でも・・・・でも・・・・ って
フルーツをカットしてのっけてみたら

201707097.jpg


・・・・あたし 自分でもまさかこんなひどいの出来るなんて思ってなかったから
もうショックが大きすぎて このまま冷蔵庫にぶち込んで放置してたんだけど


今日切り分けて食べてみたら めっちゃうまくて!!
ほんとにおいしくて!!!!


フルーツを一回おろして 細かくカットして乗せ直してみたんだけど
クリームもついちゃってるから 見た目は余計に気持ち悪くなっちゃって(号泣)



せっかくフワンフワンのスポンジが焼けたのに (/_;)



誕生日のケーキは 他の物にするか 今悩み中です









また材料とかをネットでポチッとしちゃったんだよね(えへ♪)
これが届いたら もうしばらく通販はしない!!




ように頑張ってみようかなって思うくらいは思うよ うん。









[ 2017/07/09 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(4)

 バルタン星人現る

一個前のブログで大きさ比べして

201707021.jpg

で てんちゃんがここで寝るたびに写真撮ってんだけど

201707022.jpg

なかなかに比べっこは難しい
同じポーズってしてるようでしてないってことなのかね


んで そんなてんちゃんの散歩道
(ってか りんちゃんも一緒に行ってたんだけどね)

201707023.jpg

雨上がり ってか まだ雨も降ってたから
ザリガニさんたちが 農道を渡ってらして


いやぁ 威嚇してくるくるくる


201707024.jpg

んもう オラオラ系でさ


201707025.jpg


てんちゃんも寄ってっちゃったんだけど
ハサミでチョッキンされたら困るから あわててリードを引いたわよ
だからとれた写真これだけ


201707026.jpg

ざりーったら 立っちゃって もうバルタン星人そのもの(爆)


なかなかいいものを見せてもらったわ







で この週末はチーズケーキ作り リベンジ

ちょっと前に 小嶋ルミさんのレシピでチーズケーキ焼いてたけど
土台のスポンジを省略しちゃってたから


2017070210.jpg

今回はちゃんと焼いてみた



共立て苦手なんだけど

レシピに忠実に(なるべく 出来る範囲で だけどさ)作ったら

2017070212.jpg

なかなかにきめ細かに出来たんじゃないか?と ご機嫌で

使うのは1/3だけだから 残りは冷凍保存


で また細かい分量を量って 温度計片手にレシピになるべく沿う感じで
いや あまりの細かさに途中で「・・・・だいたいでよくね?」になっちゃったんだけど


でも 頑張って手間暇かけたケーキは

201707027.jpg

なんかつやつやしてておいしそうじゃない?これ成功なんじゃない?

と ワクワクして あがるテンション♪


2017070211.jpg

ねぇすごくない?あたし上手じゃない?
これお店のケーキみたいじゃない?←図々しい


もう浮かれまくって


普段だったら 冷めたらすぐ切っちゃうんだけど
レシピ通り一晩寝かせて


201707029.jpg


さっそくカット




やだ おいしそ~~~~~(≧▽≦)



201707028.jpg

って 食べたら 当たり前なんだけど めっちゃチーズケーキだった(´・ω・`)




サワークリームにクリームチーズたっぷり使ってるから
めっちゃチーズチーズしてて濃厚な味

材料費だけでも結構かかってるから
ここに光熱費とか プロの技の金額入ったら
きっと高いケーキになっちゃうんだろうな って思う濃厚な味






だけど





あたし 濃厚なチーズケーキ あんまり好きじゃないんだったんだよね(汗)

だから いつも作ってる「簡単混ぜるだけ」のチーズケーキの方がいいんじゃね?
って


思っちゃったんだけど

チーズケーキ大好きって人だったら
この苦労をわかってくれたりするんだろうか?????




まぁ とりあえず
うちには そんな高尚な人はいないんだよ(淋)







[ 2017/07/02 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(2)

カラス

自分のブログなのに
なぜか自分が拒否されて コメントできなくなっててあせった
自分で自分のIDをブロックしてたっぽい(涙)
久々に「・・・・ばかなこ」って言葉が頭に浮かんだかなこです(号泣)




今朝 散歩に行った時 てんりんがいきなり走り出したからなんだ?と思ったら
目の前にカラスがいたんです

まだ子供なのかなぁ?ってカラス

てんりんが飛びかかる勢いだったから
カラスも「か~か~」って必死で叫びながら走って逃げてるの

どうやら飛べないみたい

「ちょ!やめなさい!かわいそうでしょ!ダメ!」
って 引っ張られそうになるのを踏ん張りながら てんりんを制止たんだけど
カラスは必至で逃げるわけ

だよね 怖いもんね

だからさ

「カラス~ 大丈夫だよ 逃げなくていいよ カラス! カラスってば!」

ってカラスに話しかけたんだけど カラスに通じるわけもなくて


最後は 鶏が飛ぶくらいの(ちょっと飛び越えたくらいのレベルで)
農道から畑に飛び降りたの


あたし 大顔ちゃんけんちゃんにあったらあげるようにおやつ持って歩いてるから
「カラス~ これあげるから食べな~」
って投げてあげたんだけど 

あのカラスがおやつに気づいたかどうかは謎



って ふっと顔を上げたら


電線に大きなカラスが4羽来てて こっちを見てた(怖)




さっきまで絶対いなかったんだよ


飛べないカラスの助けを呼ぶ声で集まったのかな?
もし てんりんがカラスに襲い掛かっていたら どうなっていたんでしょう(恐怖)



こわいこわい・・・・



その時の画像
201706264.jpg

りんちゃんは おやつ頂戴って 尻尾ぶんぶんでこっちをガン見


だからあげたら
201706263.jpg

え~ それ~? じゃいらない 


って おやつをぺっ
201706261.jpg


そしたら 瞬殺でそれを拾って食べて嬉しそうなてんちゃん201706262.jpg


まだもらえるかもって 真剣に待ってました(汗)











昨日 社員旅行で那須にいってた長女から
お土産屋さんの試食で食べたケーキより お母さんが作ったケーキの方がおいしかった
ってLINEがきて




当たり前だよ


だって ケーキ屋さんのはともかく
お土産コーナーのケーキって コスパの関係でカスカスのやつ多いじゃん


とかいいつつ


気をよくしたので

201706265.jpg




ロールケーキなんて焼いてみちゃったけど(*´▽`*)




あたし 実は「共立て」で作る生地 苦手だったりするので
いつもよりキメが荒くなってしまったのでした



まぁ これはこれでおいしかったからいいんだけどさ




チーズケーキなんかは 家で作った方が 材料を奮発した分濃厚でおいしくなるから
(あくまでも土産物コーナーの話ですよ ケーキ屋さんじゃなくて)

またチーズケーキ作るね♪ 



って 誰にも作って何て言われてないのにその気になってるかなちゃんなのでした








今日は呼吸がうまくできなくなって 苦しくて苦しくて
なんでこんな情けないことになってるんだろうって自己嫌悪で
だけど 引継ぎまだやってなかった まったく今までと関係のない仕事してたら
気分かわったのか 気付いたらめっちゃ楽になってて
むしろ鼻歌もんだったのに
欠品対応しなくちゃ になったらまただめになって
自分で自分が嫌になったけど

今夜は早く寝て体力回復させて明日も頑張ろうと思います


とにかく あたしは睡眠不足なのがだめなんだよ
疲れがとれないもんね


ねよっと





[ 2017/06/26 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(2)

つかれてん

寝不足が解消されないせいか 休みの日は寝坊してるってのに眠くって
今日は昼寝もしたんだけど また夢の中で目があかなくなって 金縛り状態

気持ちは起きてる って言うか 意識は起きてるから 周りの音も聞こえてるのに
目があかないし 体も動かせない状態になるわけですよ

昔は ちょんとつついてもらえばふっと体が軽くなって起きれたんだけど
今はガシガシゆすってもらわないと起きれない(涙)

声も出せないんだけど 必死で同じ部屋にいた長女ちゃんに助けを求めて起こしてもらいました


これ 明晰夢 って言うんだってね 知らなかった
これになるとさ 疲れをとるどころか 逆につかれんだよね(涙)

昔は 「寝ちゃダメ 今のうちにこれをやらなくちゃ」 なんて頑張ってた主婦時代によくなったけど
二世帯同居の義母が「かなこちゃ~ん」って部屋に入ってきても もちろん起きれず
「お義母さん 起こして あたし寝てない!」って必死で訴えようとしたって動けず声も出せず
『あら 寝てるのね』って戻っていくなんてことが何回かあって

毎日昼寝三昧のグーたら嫁って思われてたんじゃないかって不安だった


とまぁ そんな話はおいといて


梅の実が

201706182.jpg

ちょっとだけ黄色くなってきたので 梅干作りを開始しました
今年は15%にしてみたよ

去年もそれくらいでやったはずなんだけど
シソの塩分が強かったのか めっちゃしょっぱい梅干しになっちゃったから
今年はシソをどうするか悩むところ

でも しょっぱいのって 何年もねかすとおいしくなるから 
それはそれで・・・・って 悩んだり(苦笑)

まぁとにかくカビないことを祈るのみ



で 今朝の散歩で

201706187.jpg


てんりんの写真を撮ろうって思ってたら201706185.jpg



てんさんが何かを見つけて この後ダイブ
何かを追いかけて おさえようとしてるから え?っと思ったら
この草むらを逃げるモグラ発見


これはやばいと 慌ててリードを引いて
えいやって引き上げたのと 
てんちゃんが田んぼに飛び込もうとしたの ほぼ同時(滝汗)

まるでマグロの一本釣りかのように 白い犬を釣り上げました



・・・・もちろん てんちゃん そのあとえづいてたけど あたし悪くないもん(-_-;)

今日は散歩の前にフロントラインしたばかりだからシャンプー出来ないし 必死だったのよ



で 当然のようにその間放置されてたりんちゃん
どこかに行っちゃうわけでもなく ちゃんとお座りして待ってました(感涙)


りんちゃん 本当にいい子

この道はほとんど誰もこないから 放してやったりもするんだけど
呼べばすぐに戻ってくるし 誰か来たら立ち止まって こっちを振り返ってつながれるの待ってるし
これぞ飼い犬の見本って感じ

てんさんも見習ってほしいもんだわよ


散歩の後は
201706183.jpg




仲良く牛乳の水割り
普段より水多めw


まだ 同じ器に頭を突っ込んで飲むのは出来ないけど
隣り合って食べたり飲んだりできなかったのが 普通に出来るようになっただけでも良しとしよう




んで

今日買い物にいったスーパーで
201706186.jpg

カレー味とうすしお味のカールみつけた♪

あたしは もともとうす塩はそんな好きじゃなかったから
カレーだけをお買い上げ

残り4個しなかくて 一人二個までだから 買えてラッキー

これが最後のカレー味になりませんように(祈)
大事に食べることにするわ♪



で 今日のお菓子は
201706184.jpg

マロンペーストを練りこんだカップケーキ

本当はパウンドケーキにしたかったんだけど
軽量を間違えて わかんなくなっちゃったんだよね

ってか バターが200gだったら 粉も砂糖も基本は200gで
お好みで増減するのに 気づいたらあたしは粉と砂糖を400gではかってて

投入のタイミングで思い出してあわてて削ったから 
ほとんど目分量って感じになっちゃって(涙)


緩くて切り分けられなかったら困るなって カップケーキにしたんだけど
見た目はアレ だけど 
これはこれでおいしかったから よかった

って思いつつ


思ったより甘さ控えめになっちゃったから
201706181.jpg


チョコをかけてみたら 
余計なことした感満載 になっちゃって(涙)

味見をする気にすらなれなくて



庭からミント摘んできて乗せてみたけど



多分 これも一人でモクモクと食べる羽目になることでしょう(遠い目)





[ 2017/06/18 ] 犬とお菓子 | TB(0) | CM(2)