2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










寒いね~

この間まであんなに暑かったのに
(ってか 職場では昨日も 事務所は暑くって 汗でびっしょりになって卓上扇風機抱えてるくらいだったのに)

今日はとっても寒くって 思わずホットカーペットを出しました


でね ホットカーペットってさ 暖かいんだけどさ
足元がスースーして思わず座布団とかを足の上に乗せたくなるんだよねw

だからコタツ布団も出しちゃおう

って 押入れの奥からだしてきたら あたしの咳が止まらなくなった



娘が
「この布団 カビ臭くない? お母さんの咳も絶対これのせいだって!」
と言うのでしみじみみたらシミだらけだし だいぶくたびれてる・・・

だから処分することに



んで そのコタツ布団は使ってなかったやつだったので
去年使ってたやつを出したんだけど

こっちは布とか破けてたんだよね もともと
どうせカバーかけて使うしいっか♪ って思ってたんだけど


今は安いのいっぱい売ってるんだし これももういっか って処分することに


その足でコタツ布団買いに行きました^^;



今はポカポカです♪







夕べは 夜中にりんちゃんが来て
何に怯えてたのかはわかんないけど 寝てたらてんちゃんが小さくうーって言い出して
階段をトン・・・トン・・・って上がる音が聞こえてきたから
「あ~りんちゃん来たんだな~」って思いながらも寝てたんだけど
(3時半ごろ)

部屋に入ってきたりんちゃんが
横耳になりながら あたしの顔をぺろぺろ攻撃してきたんで
一緒に寝ていいからそれはやめて~ と 布団に入れたんだけど

考えてみたら この子布団にもぐるのダメなんだったと
自分が横にずれて りんちゃんの寝る場所をあけてやった

そしたらあたしのおなかのあたりで落ち着いてくれたからそのまま寝落ち


気付いたら てんちゃんが場所をとられて りんちゃんはてんちゃんの布団で伸び~っと寝てた^^;
(4時半ごろ)


てんちゃんは 階段の上がった場所で寝てたようだけど
下に下してと言い出して おろしてやったら
寝てたりんちゃんも あたしも下に行きたいというので おろしてやって
トイレ行って二度寝
(5時半ごろ)



そしたら今度は起きれなくて(汗)



7時・・・・8時・・・・起きなきゃ・・・・ スマホ眺める あれこれ読む 9時
やばい~~さんぽ~~~ でも布団から出たくない~

で 何とか起きたけど
散歩がなかったら あたし一日寝てたかもしれない^^;



散歩は次女子ちゃんが一緒に行ってくれて


途中でローソンに寄ったんだけど
次女子がここに入ると から揚げくんを買うの知ってるてんりん


お座りしていい子に次女子ちゃんを見つめて待ってて
店から目を離さない



次女子が店を出てきたとき そっちから写真とって~ってお願いして撮ってもらった時には
りんちゃんが立ち上がっちゃったけど

201710141.jpg


普段は おやつがないとなかなかに撮れないカメラ目線

あたしも何気によく撮れてたから
このダサい帽子をかぶっちゃってのが残念だった(爆)


でもさ この帽子
ゴムが入ってるから 風が吹いても飛ばされる心配もなくて便利なんだよねぇ
まぁ もう少ししたら ちょい厚めの生地の帽子に変わって
真冬はニット帽にかわっちゃうんだけどね




で どうでもいいけど
あたしは布団の時の咳がやっぱりアレルギー反応だったのか
今は目がかゆくって 瞼の上の部分がかゆくって ん~~~~~(><)ってなってます


前回アレルギーで行った医者に
花粉症でも もう注射はしないで薬で乗り越えていくようにしましょう って言われたけど

もう今から 我慢できる自信がない(-_-;)






[ 2017/10/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

たのしい・・・・(´艸`*)

今 カールを食べてるんです

関東では販売しなくなるはずだったよね?
あれからバカ売れしたから やめたのかな?
そうだったらいいな~

って思ってたら やっぱり売り場で見かけなくなって

近くのスーパーでは 今でも山盛り陳列で販売してるんだけど
もうその店でくらいしか見かけない

でも ここで買えれば別に他で買えなくてもいいしね
って 普通に買って普通に食べてた

今まで通り♪


って思ってたら




「カールはもう製造中止になったから 当店でも今ある在庫がなくなったら販売終了です」
って書いてあった



まだまだ山になって売ってるのに(涙)


ほんとになくなる前に あと何個か買っておこうかな




先日 次女子が香港ディズニーに遊びに行ってて
お土産を買ってきてくれました

201710121.jpg


これ 家にもあるんじゃ?って思ったけど 服が違うんだってさ
てんちゃんも欲しそうだったんだけど てんちゃんに渡したら瞬殺だからね
ちょっと渡してあげられないかなw


あとは

201710128.jpg
パック

白いパッケージなのに開けたら青くてびっくり
随分ゴワゴワしてんなって貼りつけてたら 三枚なってて

もったいない~~ いや~~~~(号泣) って思ったら
3枚組で使うリッチなパック 的なことが書いてあって 間違えたわけじゃなかったようでほっとした


朝の散歩では 久々に

201710126.jpg

ケンちゃん


ヒンヒン鳴いて呼ぶようになってくれたけど すごい必死にちょうだいちょうだいってアピールするから
あたしにあえてうれしいわけじゃなくて ただおやつが欲しいだけみたいだけど

この後 てんりんを両手に花状態にして
ケンちゃんセンターでおやつのおねだり

お座りしちゃって ちょいちょいちょいちょい必死でお手しようとしてw


なのに その場面はちらっとも写せてなかったんだよ(涙
せっかくのスリーショットでカメラ目線だったのに~~~(ノД`)・゜・。




てんりんだけの写真は

201710123.jpg

日の出を過ぎたくらいの太陽が綺麗だったから写したのに

201710129.jpg

矢印のあたりの白いポチ程度にしか写ってなくて
しかも 雲のすじっっぽさが まるで印刷した写真にシワがよっちゃったような感じになってて


201710127.jpg

なんだか残念な写真ばっかり






この間買ったレモンの型が 使いたくてしょうがないから
またどんぐりケーキを焼いてみた

新しい方の型は油を塗らなくてもいいって書いてあったから
今までの型には油を塗って
新しい型には何もつけないで焼き比べ

201710122.jpg

わかる?全然仕上がりが違うの


新しい型は 油をつけてなくても艶々にやけてるし するっと型から外れてるのに
元からあった方は油をつけてもはがれなくて 竹串つかってなんとかはがして 見た目もつやがない

やっぱりあたしの腕が悪いせいじゃなかったのよ(⌒⌒)♪


で チョコとケシの実つけてどんぐりにしたのに
ものすごく楽しくどんぐり作りしてたのに

写真 これしかなかった

201710124.jpg

18個出来たんで 全部会社に持って行って配っちゃった


会社の人に配ったのは本当に久々
(頼まれたのは別だけど)

どんぐりかわいい~って大好評でした♪



男の人も「なんだこれ?めっちゃかわいい 子供に持って帰る!」って人いたしねww



実はあたしは一個も味見してなかったんだけど
みんな喜んでくれて おいしいって言ってくれたから

それを信じることにしましょう(社交辞令?何それ?)





あ~それにしても楽しかったな もっともっと作りたい(笑)



宝くじあたったら 専用の台所作って 型もめいいっぱい買いまくるのにな~







[ 2017/10/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

そして連休最終日

三連休最終日は とにかく暑かったです

あたしは台所にこもっていたから余計にそう感じたのかもしれないけれど
ビーフシチューを煮つつ ケーキを焼いていて
台所の室温はうなぎのぼりでしたので


で 買ってきたレモン型

んもうびっくり


持ってるのと全然違う



見た目はもってるやつの方が 綺麗にはがれそうなのに
同じようにバターを塗って粉をはたいて使ってるのに

買ってきた方は 型外しなんてしなくても ひっくり返せば勝手に落ちる
すぐに二回目を焼くときは 型を冷やす時間なんてないのに
同じように勝手に落ちる
しかも型には何もついてない 綺麗なまま

だけど持ってた方の型は 一回目は綺麗に落ちたけど
型を冷ませなかった二回目はうまくはずれない
竹ぐしを使ってなんとか取れたけど 外した型には細かい媚びりつき
洗うのが面倒

ここまで違っちゃうの? じゃ あたしが今まで苦労してたのって
やっぱり型のせいだったの??

じゃぁ マドレーヌの型も 頑張ってここで買ったほうがいいってこと?

って めっちゃ悩んだ


レモンケーキの袋は 思ってたのと違ってて薄くて 鮮度保持剤が使えないタイプのだったけど


それでも


201710101.jpg

この袋に入れちゃったら 売ってるやつみたいじゃないか?www



レモンケーキも うちのじーさんなんかは 上に何かかかってるのはいやだ っていうし
このままでもいいかなって思ったんだけど

せっかくだからおしゃれしたいじゃないかって思って
レモンの風味をつけるのに レモンアイシングにしようかと思ったんだけど


201710102.jpg

ホワイトチョコとレモンチョコ


焼成してる時に ぷっくりおへそが出来たから
本当はその部分を切り落とすんだけど

そのままでやったから うまく並ばない(笑)
チョコも綺麗についてないかもだけど



レモンケーキが成功してるのでご機嫌です

もう一個欲しい♪





そうそう

水族館に行った時に イカが泳いでてね

201710105.jpg

まぁそれは普通なんだけど


201710106.jpg

イカってこんな角度で泳ぐんだね これは知らなかったよ
足の部分 まるでくちばしみたいだった




帰りに立ち寄ってしまった浅草では


みんなが写真を撮ってるから真似して撮ってみたんだけど

201710104.jpg

このオレンジが綺麗だったよ
写真だといまいち伝わらないかな


でもそれにしてもすごい人だ



もうほんとに人当たりして疲れちゃった





ほんっとに次は平日にいって ゆっくり見て回ってこよう





[ 2017/10/11 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

づっがれだ~~~~(xx) その2

サンシャインビルをあとにした私は

さてどこに行こうかな と悩みつつとりあえず駅に向かったんだけど

その道中だったか 駅でだったか
どこで見たのかは忘れてしまったけれど 
こんなものを見つけてしまったんだよね

2017100824.jpg

実はあたしは かっぱ橋に行ってみたくて

ジュニキチさんが付き合ってくれるって言ってくれてたのね
で 今度一緒に行こうねって予定立ててたんだ
だけど「やっぱりかっぱ橋はいかなくていいや」って言ったばかりだったのよ

かっぱ橋も広いから ただ目的もなく歩くんじゃ疲れちゃうし
行きたいお店をピックアップしておかないとね ってウキウキググってたら
あたしが買いたいなって思ってたものが思ってたより高すぎて(涙)

で どうせ買えないし いかなくていいや って言ったのよ

見て歩くだけでも楽しいんじゃないの?って言ってくれたんだけどね
いい って言った次の日なのよ この日

行かないって言った舌の根も乾かないうちに
「なにこれ?祭り?やだ行きたい やっぱり行きたいって言おう
 え?何?9日まで?え? 明日???」


・・・・これは 今から行くしかないでしょう




って電車に乗っちゃった

不安だから 案内の人にどの電車に乗ればいいのか確認もしてねw




201710095.jpg

で 多分行く途中で撮った写真

なんか普通にスカイツリーが入り込んでる風景ってすごいなって思った
都会って こんな建物があっても目立たないからすごいよね




で 会場にはたどり着けたんだけど スイーツフェスがどこでやってるのかわからない
なんか屋台みたいのはあるけど スイーツではない


悩んだんだけど
お腹もすいてないし 人に聞くまでじゃないかとあきらめて
商店街を歩くことにしたのはいいけど



すごい人



お店の中の商品をみたくても なかなかに入れない(涙)


で ちょっとの人波を乗り越えて行った店先で レモンケーキの袋を見つけちゃったから
これは買うしかないでしょう

と 店内のレジに並んで


2017100826.jpg

待ってる間に レモン型も見つけて つい・・・^^;


本当はマドレーヌ型欲しかったんだけど
とにかく高くて(涙)




で 帰りは 上野まで地下鉄で2駅だったし 歩くか って歩いてたのに

2017100827.jpg
   多分帰り道で撮った写真



気付いたら

2017100825.jpg

浅草にいてびっくりした


まぁ 浅草から上野も歩けない距離じゃないけど
あたしがいた場所からだと上野と浅草は反対方向だったから
戻るとなると 今来た道を戻ることになるわけで
しかも予定の倍歩くことになるわけで

もうこれ以上歩くの無理(涙)
って大人しく地下鉄乗りました





で 上野駅に着いたら

201710096.jpg

この電車の前方にカメラを構えてる人が数人いて
画像奥に見える駅員さんは 花束と「お疲れ様でした」って書いてある幕のようなものを持ってて

この電車何かあるの? って写したのはいいけれど さっぱりわからない^^;




電車に乗ろうとホームに行ったらめっちゃ混んでたから 思わず一本見送って
10分後にきた電車に乗ったんだけど
赤羽まで来たら 一気に人が降りたんで 座って帰ることが出来たんでほっとしました
とにかくよく歩いた一日でした



翌朝はゆっくり起きての朝散歩

201710092.jpg

お天気がよかったからね
猫ちゃんがハウスの上でお昼寝してたw

癒されるわ~(´艸`*)



うちの癒したちは

201710091.jpg

なかなかカメラの方をむいてくれないから


もっとこっちに来て~ って行ってみたら

201710093.jpg


りんさん さすがにそれは近すぎです



結局最後はおやつの力を借りて

201710094.jpg

いいお顔♪






連休最終日がいいお天気で嬉しいけど
そうなるとお母さんはやることがいっぱいあって大変だ~




あ レモンケーキも焼かないとね(自爆)







[ 2017/10/10 ]  お出かけ | TB(0) | CM(0)

づっがれだ~~~~(xx)    その1

昨日 あたしはお江戸に遊びに行ってきました

次女子は香港のディズニーランドに遊びに行ってるし
長女子は東京ビックサイトに遊びに行ってるし

じゃぁ あたしもどっか行っちゃおうかな
三連休なんだし 一日くらいいいよね♪

って 向かった先はこちら

2017010081.jpg

サンシャイン水族館

チケットを持ってるってもあったのと
すみだ水族館よりこっちの方が近いなってのもあって



だけどさ


行ってみたら


201710082.jpg

何これ?(涙)



201710083.jpg

待ち時間40分とか書いてあんだけどさ
これって 水族館に行くためのエレベーターに乗るための待ち時間なんだって(涙)


思わず「これに乗らないと水族館いけないんですか?」って係りの人に聞いちゃったけど
ダメなんだって


あたし 今日はここが目的で来てるし チケットあるわけだし
普段なら回れ右しちゃうところだけど並びましたよ(涙)

しかも一人だったのに 並びましたよ


きっと中に入っちゃばそれなりにばらけるんだろうから って
(チケット持ってない人は チケットを買うためにも30分くらい並ぶそうよ)



うん


甘い考えだった


GWの上野動物園よりはましだったけど それでもやっぱり人が多い(涙)

201710084.jpg

適当に写真撮って こんな感じだったってのだけは残りしておくか って写真を撮っていたら

201710085.jpg

奥の方にいたフグが「何?写真?」って感じで走り寄ってきて(泳ぎ寄ってきて??)

201710087.jpg

あたしのこと撮りなさいよアピールww
めっちゃかわいい


で まぁ 何枚か撮ったら

201710086.jpg

もういいの?って顔


やだ もうこの子ほんとにかわいいww
で もういいよ って合図したらほんとにあっちに行っちゃった
サービス精神旺盛なのね


201710088.jpg


で ちょいちょい魚を撮影しつつ進んで クラゲのコーナーに行ったんだけど
201710089.jpg

別にクラゲは好きじゃないけど
でもこの動きをのんびり眺めて癒されたいと思っていたのに

ここも人がすごくって 写真撮るのがやっと

2017100811.jpg

天井の方にこんなものがあって 中に小さいクラゲがいたから撮っていたら
どこかの旦那さんが「こんなの撮ったってどうせ写ってないんだから」って言ってて
奥さんも「何これ?ほこり?って消すパターンだよね」とか言ってたけど

2017100812.jpg

アップにすればクラゲってわかりますよ(ドヤ顔)


今はハロウィン仕様になってるから

2017100813.jpg
足元にはこんな影


2007100810.jpg

でっかいクラゲもいたけど これは癒しって感じじゃねーな^^;




2017100815.jpg

亀が餌を食べてたんだけど なんかの菜っ葉をめっちゃワシワシ食べてたから珍しくて撮ったけど
静止画じゃぁ伝わらないね


で 疲れたから外に出て 座って休憩してたら

2017100816.jpg

アシカのショーが始まって
可愛かったんだけど ちょっと遠くていい写真は撮れず残念

で そのまま奥に進んで行ったら

2017100817.jpg

頭上にこんなものが(笑)

わかるかなこれ

2017100818.jpg

フラミンゴがいた って思って写してきたけど 違うね?何これ?(汗)
(モモイロペリカンだそうです サンシャイン水族館のHPに載ってました)


で 今日のお目当てはこれ

2017100822.jpg

ペンギン



ここのペンギンは空を飛ぶので有名なんだよね


2017100821.jpg

ほら



もっと上をを写したら

2017100820.jpg

人も写ってないから 本当に空を飛んでるみたいじゃない?(*´▽`*)





で ここも人が多くって 疲れ果てたので 早々に退散



お腹もすいたし 何か食べようって思ったんだけど
おいしいデザート付きで何か・・・


って思ったけど お店もどこも混んでてさ
一人なのにテーブル占領しちゃうのわるいなって あれこれ悩んじゃって

そしたらガラガラに空いてたお蕎麦屋さんがあったんで
そこに入って注文したら 次々お客さんが入ってきて あっと言う間に満席になったから
ほんとにラッキーだった

お腹すいてたんで もりそばとかつ丼のセットを注文

2017100823.jpg

かつ丼はミニサイズが来るもんだと思いこんでいたのに 普通サイズが来たから「え?」と思ったけど
きれいに完食

でもこれ 普通の女の人には無理な量だろうな(^-^;


そんなわけでおなかもいっぱい

デザートは腹ごなししないと無理だなって サンシャインをあとにしたのでした





つづくw





[ 2017/10/09 ]  お出かけ | TB(0) | CM(4)